yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年3月1日(日)放送ルートまとめ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』二子玉川周辺をさまぁ~ずがブラブラ▽駅前〜ライズスケートガーデン「中家佐奈さん」▽Yuko Sumida Jacksonさん▽縛りが上手な「尾山台書店」ほか【番組あらすじ流れ】



2015年3月1日(日曜日)放送『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』今回の流れは…

モヤモヤ「二子玉川周辺」

(ナレーター:ショウ君 HOYAサービス)

今週は、都内屈指のセレブな街でお馴染み「モヤモヤ二子玉川周辺」をブラブラ。二子玉川といえば東京でもマイナーな路線、大井町線が停まる駅で知られる街。

オープニングは、6年前に行った大井町の様子(2009年9月24日放送)を6個のモヤモヤポイントと一緒にプレイバック。

二子玉川は通称を「二子玉(にこたま)」と言い、大型商業施設(RISE玉川高島屋SC)やおしゃれなショップが充実。年間1,800万人以上の買い物客が訪れる。

そんな二子玉も江戸時代の昔には、田畑が広がるのどかな土地で、二子橋が開通するまでは「二子の渡し」の活躍によってこの地域は発展していった。

ロケスタート「二子玉川駅前」

(ロケ日:2015年2月19日 木曜日/放送日 2015/03/01 日曜日)

二子玉川駅前に居る、さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)の二人。今日は雲も少ない快晴で日差しも強い。

駅前はどんどん開発され映画館も出来るんだから。白金に負けないムードを出している。と、三村マサカズ。

狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)が登場。第一声は「こんにちは」だった。

狩野アナが髪をショートカットに

今回の登場で髪をショートカットにした狩野アナ。大竹、三村に気づいてほしそうに髪を触る仕草をした。「どうした?」とわざと気が付かないふりをする大竹。

「せっかく(カリスマ美容師に)切ってもらうんで、初めての所だったんですけどせっかく1ヶ月半待ったんで20cmバッサリ切りました!」

三村「せっかく1ヶ月半待ったからってバッサリ切るって意味分かんない(笑)」

大竹「貧乏性が出ちゃった」

と笑う二人だった。

恒例おハガキコーナー

毎朝通勤電車に乗ると車内のテレビで「日経電車版」というクイズ番組が流れ、それに狩野アナが出演しています。その番組中シンキングタイムの時に狩野アナが笑顔で目をキョロキョロさせるのです。始めのうちは可愛いなと思っていたのですが、日が立つに連れ特に疲れて電車に乗った時その場面に遭遇するとイラッ!とするぐらい憎たらしく見えてきたのです!!私も「あと20ぐらい若かったら結婚したい」とまで思った狩野アナですが、また元のように彼女をカワイイと思えるようにするにはどうしたらよいでしょうか。さまぁ~ずさん教えてください。(P.N. アヒルのおじさん)

狩野アナが、シンキングタイムを実演した。言葉はなく目線を上にしてキョロキョロ。「確かにイラッとくるね」と大竹、三村が笑った。

二子玉川ライズ スケートガーデン


二子玉川ライズ 公式サイト(住所:〒158-0094 東京都世田谷区玉川2−21−1)

二子玉川ライズ(ショッピングセンター)にスケートガーデンを発見。スタッフの、中家佐奈さん(32歳)が案内した。

中家佐奈さんを見るなり「カワイイ!どこに住んでんの?」と言う三村。間違いなく中家さんは三村のタイプだった。しかもプロのアイススケーター。

ここは、3年前から冬季限定で設置されているスケート場で、氷のスケートリンクではなく、プラスチック製のスケートリンク。転んでもぬれることがない。

三村、大竹の希望で中家佐奈さんも一緒にアイススケートをやってもらえることになった。

【参考画像:がに股で滑る狩野アナ】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

箱のお店「BOX & NEEDLE」


貼箱専門店【BOX&NEEDLE】二子玉川直営店 ギフトボックス・インテリア・収納(住所:東京都世田谷区玉川3-12-11)

代表の大西景子さんが案内した。2009年にオープンした、世界初の箱の専門店。京都の老舗紙器メーカーが運営する直営店となっている。

お店に展示販売している箱は全て京都の職人がひとつひとつ手作りしている。大竹の息子さん「龍臣くん」はもうすぐ4月から幼稚園児。入園祝いに貼り箱を三人で作成することになった。

【参考画像:それぞれ自作した箱が完成】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

今治浴巾 二子玉川店


今治浴巾 オフィシャルサイト(住所:東京都世田谷区玉川3-10-10 フェリトイア1F)

店長の、中村かほるさん(39歳)が案内した。「浴巾」とは「タオル」の事。こちらのお店は、愛媛県の名産、今治タオルの専門店。タオルの他にもバスローブや歌舞伎フェイスマスクも販売。三村が歌舞伎フェイスマスクとバスローブを試した。

【参考画像:大竹がバスローブと歌舞伎フェイスマスクを装着】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD 発売中

モヤモヤさまぁ~ず2のVol.22と23が発売中。今回は、Vol22が2010年7月〜9月放送分(駒込・田端・王子・十条・押上・赤羽)。Vol23が2010年9月〜11月放送分(浅草・池上線沿線・銀座・日光・吉祥寺・門前仲町)。豪華特典映像&副音声も収録。

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

 

和菓子「西河製菓店」

如澤貞子さん(67歳)が応対した。こちらのお店は、2011年12月11日放送「二子玉川周辺」の回で訪れたお店。3年前はやらなかった団子作りを体験した。女将さんはぐいぐいくるタイプ。

UNDER ARMOUR「ベースボールハウス」


UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)/直営店舗/CLUBHOUSE/ベースボールハウス(住所:川崎市高津区久地2-16-1)

3年前(2012年)にオープンした、UNDER ARMOURの野球用品店。坂本選手を始めとしたプロ野球選手も愛用している、グローブやバット、スパイクなどのアイテムが並ぶお店。

店長の、的場寛一さん(37歳)は、元阪神タイガースの選手でドラフト1位で入団した実力を持つ人だった。

もう一人の店員さんも、広島東洋カープ出身の、元ピッチャー 齊藤悠葵選手だった。ストラックアウト(ハンデありで同点)と、走り対決(ハンデありで的場寛一さんの勝利)をした。

狩野アナ「野球の勉強不足がバレる」

UNDER ARMOURに入店した時に、三村が「さてこのグローブはどこの守備用でしょう?」と狩野アナにクイズを出した。

狩野アナはグローブの種類がわからず「キャッチャー?」「野手?」「内野手?」など適当に答えてしまった。

最近はスポーツも担当で野球の勉強もしているはず「おまえ、インタビュー行ってんだろ?」と大竹につっこまれた。

そこに三村がヒントを出した。「ヒントはね阿部」それに対して「ショート」と答えた狩野アナ。

スポーツ担当とは思えない知識の無さで「おまえ!これオンエアしちゃうからな!」と三村マサカズが言うと「ダメ!ダメ!絶対にダメ!」と抵抗する狩野アナ、最後はスミマセンと謝った。

すき焼き「九つ井 玉川店」

今日のお昼は、九つ井(ここのついど)。築100年以上の民家をビルの下に移築した和食店。国産和牛の料理が人気。サービス主任の、西尾真さん(43歳)が案内した。

三村・大竹・狩野アナの注文

  • 三村 ⇒ すきやきコース(松阪牛) 感想:肉の終着駅だね!
  • 大竹 ⇒ すきやきコース(松阪牛) 感想:良かったなぁここに来てぇ!
  • 狩野アナ ⇒ すきやきコース(松阪牛) 感想:うわっあ!ゼイタクだなこの(肉の)大きさ!

Yuko Sumida Jackson「アウェークニング スペース」


Awakening Space / アウェークニングスペース(住所:東京都世田谷区玉川2-14-9 ツインシティH2F)

テレビにもよく出演しているという、Youko Sumida Jacksonさんを訪れた。三村、大竹、狩野アナ。

主宰の、ユーコ・スミダ・ジャクソンさんが案内した。ユーコさんはアメリカネイティブのような出で立ちだが、熊本出身の純粋な日本人。

マイケル・ジャクソンのバックダンサーだった女性で、ブカレストでのコンサートを始め通算6年間マイケル・ジャクソンと一緒に居た。

モヤさまスタッフの「ノーリアクション軍団」にもスリラーのダンスを教わり全員で踊ることになった。

【参考画像:中央の女性がYoukoさん】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

剃りこみ店主「鮎ラーメン」


鮎ラーメン 二子玉川店 (あゆらーめん) - 二子玉川/ラーメン [食べログ](住所:東京都世田谷区玉川3-15-12 玉川3丁目マンション102号)

店主の、齋藤敬さん(33歳・ソリコミの入った強面のご主人)が案内した。2002年に創業したラーメン店。「鮎ゴトラーメン」は、ラーメンの上に鮎の一夜干しがまるごと乗っている。(BGMがAyu)

弟子の内藤卓さん(39歳)は、店主の指導はやっぱり厳しいし怖いという。

三村・大竹・狩野アナの注文

三人で1杯の鮎ゴトラーメン+鮎トッピング2(鮎合計3)を注文した。大竹がうまいね、お腹いっぱいなのにまだ入るよ。と美味しそうに食べた。

チャーリーズカフェ「尾山台いちば」

尾山台に移動してきた、さまぁ~ずと狩野アナ。古き良き「尾山台いちば」に入った。市場内の喫茶店「チャーリーズカフェ」を発見した。店長の、宮島多美子さん(63歳)とご主人の宮島良一さん(63歳)が案内した。注文は「エスプレッソ de 尾山台(炭酸入りのエスプレッソ)」。発案は、宮島多美子さん。

三村が命名した「ココア尾山台(三村マサカズ直筆)」をメニューに加えた。


チャーリーズカフェ 尾山台いちば (charliez-cafe) - 尾山台/カフェ [食べログ]

縛りが上手な「尾山台書店」

ハッピーロード尾山台公式サイト OYAMADAI.COM - お店情報[尾山台書店]

(住所:世田谷区尾山台3-22-9)

店頭に本を吊るしてディスプレイしている特徴のある街の本屋さんを発見。

本を店先に吊るしている理由を尋ねると、店主の尾崎敏雄さん(74歳)は「本日発売」した事がわかりやすくするなるのでぶら下げているという。創業44年の本屋さん。

駄菓子屋さんでおもちゃがぶら下がっているのを見て、尾崎さんが20年前から雑誌をぶら下げ始めた。ご主人に縛りを教えてもらい狩野アナと三村マサカズが挑戦するがうまくいかない。

最後には、おやっさんが職人の技を駆使して三村を紐でしばった。試行錯誤の末なんとか実際に吊るせるような縛り方になった。「貴重なゴールデンタイムで情報性ゼロ縛り。何やってんだよ!」と笑う三村だった。

映画ピンポン「卓球会館こいけ」


卓球会館こいけ | HOTほっとTOKYU(住所:世田谷区等々力8-26-25)

映画「ピンポン」のロケ地になった有名な卓球場。館主の小池敏雄さん(82歳)が案内した。おやっさんがもう卓球場はやめる、この世田谷で卓球場はもったいない(土地の値段的に)という。

日本代表レベルの実力を持つ、喬瑞雪さん(40歳)がコーチに来ていた。喬(きょう)さんと卓球対決をした。

【参考画像:映画ピンポンのロケ地になった】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

ロケ終了「山田珈琲」

(住所:東京都世田谷区深沢5-3-13)

辺りが真っ暗となり、ロケ終了の喫茶店に入った。ここは三村の近所のお店。店員の女性も三村が近所に住んでいることを知っていた。注文は、三村がカフェラテ。大竹が山田ブレンド、狩野アナがオレンジペコティー。ここでとれ高OKが出た。

次週3月8日(日)の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

次回の『モヤモヤさまぁ~ず2』は、TOKIO山口達也さんの地元「埼玉県草加市」をブラブラ。


2015年3月8日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』 埼玉県・草加市周辺をさまぁ~ずがブラブラ▽スポーツカイト「TEAM air-rex」▽ロボットプロレス▽おSENちゃんがーるず88【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

先週2月22日(日)の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

2015年2月22日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』府中市・調布 周辺▽府中市役所〜大國魂神社〜ブタのサトちゃん〜殺陣道場「高瀬道場」〜ひつじだま〜天才メイちゃんのMagic他【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

Amazon関連商品

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)


Instagram