yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年9月14日(日)放送ルート&流れ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』吉祥寺周辺・羽根つきたい焼き・ラテアート・モヤさま in ローマ発表!!・可愛い店員、奥村麻里さん・ShootingBAR「EA」他【番組あらすじまとめ】



2014/09/14(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』は…

(最終更新日時:2014-09-15:大竹さん衣装情報追記)

(最終更新日時:2014-09-22:津多屋のり弁画像・ロケルート地図など追記)

(最終更新日時:2014-09-28:ヨーロッパロケ画像追記)

【スポンサーリンク】

《モヤさま「吉祥寺周辺」放送ルート》吉祥寺駅前 ⇒ ハモニカ横丁 羽根つきたい焼き「天音」⇒ ラテアート「CAFE ZENON」⇒ オシャレな仮面「ベネチアンバザー」⇒ 「モヤさま in ローマ発表!」⇒ 木のおもちゃ「アトリエ ニキティキ」⇒ 八百屋さん「八百銀商店」⇒ 可愛い店員の奥村麻里さん「パトワール」 ⇒ 旧バンビ「シャポー・ルージュ」 ⇒ 井の頭公園「水月」⇒ シューティングバー「EA」⇒ フープ東京「AYUMI先生」⇒ 「付立染 径」⇒ テレビ業界御用達「津多屋」⇒ 「Kosmo SQUARE」⇒ 喫茶店「グラナダ」(とれ高OK)

 

【スポンサーリンク】

Yonta64 TV blog icon

モヤモヤ 吉祥寺周辺(KINGオブ住みたい街)

(ナレーター:ショウ君(HOYAサービス))

吉祥寺は、東京23区の隣、武蔵野市にある。井の頭公園を始め、吉祥寺ダイヤ街吉祥寺サンロード商店街吉祥寺中道通り商店街キラリナ京王吉祥寺、など何でもかんでも揃っているので、首都圏では常に住みたい街ランキングに入っている。

 

吉祥寺は4年前に1度来たことがある。その時のポイントを7個のモヤモヤポイントで振り返る。

  1. 2010年11月21日放送 … 「駅が工事中の街。」 (吉祥寺の駅舎が工事中)
  2. 2010年11月21日放送 … 「3人組間違い。」 (街の人がダチョウ倶楽部とさまぁ~ず+大江アナを間違えた)
  3. 2010年11月21日放送 … 「地声。」 (トランシーバーが役に立たない。遠くの”地声”のほうがよく聞こえた。)
  4. 2010年11月21日放送 … 「森進一。」 (ふくろうが上を向いて森進一のものまねをする。)
  5. 2010年11月21日放送 … 「田中さんにだけ反応。」
  6. 2010年11月21日放送 … 「トイ・プードル。」
  7. 2010年11月21日放送 … 「学校ラップ スクラッチVer。」

 

【スポンサーリンク】

Yonta64 TV blog icon

吉祥寺駅 ロケスタート

「吉祥寺駅」からロケスタート。さまぁ~ず(大竹一樹・三村マサカズ)。天気は「曇天(曇暗い)」。テレビ東京アナウンサー、狩野恵里も登場した。4年ぶり2回目の吉祥寺となる。

 

4年前、駅ビル(キラリナ京王吉祥寺)は工事中だったが、三村はその記憶がないという。いろんな「工事中」を見ちゃってるから…と、大竹。

 

Yonta64 TV blog icon

恒例 おハガキコーナー

三村さん、大竹さんこんにちは。突然ですが、先日発売されたグラビア付きインタビュー雑誌に狩野アナが出ていました。(TVガイドPERSON VOL.24・東京ニュース通信社)「1年半さまぁ~ずさんとご一緒してきて、距離感がつかめてきた感触があります。」とおっしゃっていました。狩野アナとさまぁ~ずのお二人は、1年半一緒にお仕事されてきて、何かつかんだものはありますか?(P.N.副委員長)

 さまぁ~ずの二人はこの質問を受けて「少しだけ縮まった(笑)」みたいな感じですと笑った。大竹は「慣れてないからね、狩野のそのまだ見ぬ中身に…」と言う。

TVガイドPERSON (パーソン) Vol.24 2014年 9/22号 [雑誌]

TVガイドPERSON (パーソン) Vol.24 2014年 9/22号 [雑誌]

 

 

Yonta64 TV blog icon

ハモニカ横丁 羽根つきたい焼き「天音」

羽根つきたい焼き「有職 たい菓子本舗 天音」(住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9)


天音 (あまね) - 吉祥寺/和菓子 [食べログ]

 

ハモニカ横丁で、羽根つきたい焼きを発見したさまぁ~ずと狩野アナ。店長の、高橋弘樹さん(33歳)が案内した。10年前からやっているたいやき屋さん。名物の羽根つきたい焼きは、ビジュアルより食べられる面積を大きくしたたい焼きでお得感も味わえる。

 

店長の高橋さんは、島根の出身でTBSの”合ちゃん”というスタッフに顔が似ていたため、大竹・三村から”合ちゃん”と呼ばれた。

 

【番組紹介メニュー】

大竹・三村・狩野アナ ⇒ 落花生入り羽根つきたい焼き(たい菓子)+羽根つきたい焼き(ノーマル)

 

Yonta64 TV blog icon

ラテアート「CAFE ZENON」

「CAFE ZENON」

(住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-3)


カフェ ゼノン (CAFE ZENON) - 吉祥寺/カフェ [食べログ]

 

中央線の高架下でラテアートをやっているカフェ店。バリスタの阿部友恵さん(27歳)が案内した。イメージを伝えればなんでも描いてくれるので記念日のサプライズに人気がある。

 

ラテアート担当の安部友恵さんは、オーストラリアにラテ留学をした一流のバリスタ。ラテアートを頼まれ「ショウ君(HOYAシステム)」の顔を描いた。

 

三人もラテアートに挑戦させて貰えることに。(狩野アナ、中秋の名月を”キュウシュウの名月”と行ってしまい大竹に大いに突っ込まれる)月と兎、お団子を描いたのは三村、餅をつくうさぎの夢は、大竹。狩野アナはうさぎを描いたがわからないと言われた。

【参考画像:カフェゼノン店内にて】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

【参考画像:カフェゼノン店内にて、ラテアートに挑戦する三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

Yonta64 TV blog icon

オシャレな仮面「ベネチアンバザー」

「ベネチアンバザー」(住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-1-2)

http://www.venetianbazaar.com/

 

店主のロッテル・マウリツィオさん(55歳)が案内した。マウリツィオさんは日本に33歳の時から住んでいる。ベネチアの伝統的なものを取り扱っているお店。ベネチアンガラス、ベネチアのマスク、など。

 

2月にはベネチアではカーニバルがあり、仮面舞踏会で使用されるマスクが売られていた。22年前から営業している。

 

狩野アナが仮面をつけると「獣神サンダー・ライガー」の様になってしまった。店主にイタリア語を教えてもらった。

【参考画像公式:店内にて、仮面をつける】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

Yonta64 TV blog icon

モヤさまヨーロッパ初上陸!「モヤさま in ローマ」

海外シリーズ第14弾!「モヤさま in ヨーロッパ」が決定した。ついに北新宿生まれ北新宿育ちのモヤさまがヨーロッパに初上陸!どうなるかはやってみないとわからないけど、10月5日(日曜日)2時間半スペシャルで放送される。

 

Yonta64 TV blog icon

キ!のおもちゃ「アトリエ ニキティキ」

木のおもちゃ「アトリエ ニキティキ」

(住所:武蔵野市吉祥寺本町2-31-8)

Welcome to NIKI TIKI!

 

木のおもちゃを中心に取り扱っているお店。知育系のおもちゃがたくさんある。商品のほとんどはヨーロッパからの輸入。

 

先週登場した「つまみーな」のおもちゃ。三村家では家族全員が全ての三角形をつまんでしまう。

 

【購入したおもちゃ】

  • STAPEL MANNCHEN … 1,900円
  • 動かないで! … 5,900円

 

STAPEL MANNCHENと動かないで!を三人で遊んだ。大竹がズルをして負けてしまった。

【参考画像公式:ニキティキ店内にて、ゲームを選ぶ三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

Yonta64 TV blog icon

八百屋さん「八百銀商店」

八百屋さん「八百銀商店」

(住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-11-11)


八百銀商店 - 吉祥寺/ジュースバー [食べログ]

 

65年前から営業している八百屋さん。店先においてある子どもの乗り物を発見。店員の、加藤真希さん(32歳)が説明した。三姉妹でお店を経営している。長女が木本幸恵さん(36歳)、三女が藤井美貴子さん(30歳)。

 

不思議な乗り物を試乗させてもらった。狩野アナ、三村、大竹と三姉妹でレースをした。

 

Yonta64 TV blog icon

インドカレーキッチン「パトワール」


パトワール 吉祥寺店 (POTOHAR) - 吉祥寺/インド料理 [食べログ]

(住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10)

 

店員の奥村麻里さん(20歳・カワイイ・美人)が案内した。いちごラッシーを吉祥寺の名物にしたいというポスターが貼られていた。

 

17年前から営業している、インドカレー屋さん。お店が地下にあるため一見さんが入りづらいと思いキャッチーなものはないか考えたところ、いちごラッシーに行き着いた。

 

ちなみに、可愛い店員の奥村麻里(おくむらまり)さんが、いちごラッシーのし掛け人とのこと。可愛い奥村麻里さんを呼んで、大竹と三村の間に挟み、質問攻めに。いつもはオジサンとキャラクターの濃い人達を相手にしているので、とても食いつきが良くなっている。いちごラッシーを麻里さんとカップル飲みをした。(特に三村)

 

【番組紹介メニュー】

大竹・三村・狩野アナ ⇒ いちごラッシー …480円

 

奥村麻里さんと、「倍の伝説さん」がいちごラッシーのPRをカメラの前で行った。「やばいよ、いちごラッシーと麻里ちゃんフィーバーが来るね」と三村。

 

Yonta64 TV blog icon

洋食「シャポー・ルージュ」(旧バンビ)


シャポー・ルージュ - 吉祥寺/洋食 [食べログ]

(住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-1)

 

お昼にするために、洋食「シャポー・ルージュ」に入る、さまぁ~ずと狩野アナ。昭和36年からやっている老舗洋食店。創業当時は「バンビ」という名前で営業していた。24年前に改名し「シャポー・ルージュ」になった。

 

【番組紹介メニュー】

  • 三村 ⇒ ハンバーグ・海老フライ・カニコロッケ盛り合わせ
  • 大竹 ⇒ メンチカツビクトリア風チーズ入り+ランチサラダ
  • 狩野 ⇒ ロールキャベツ・トマトソース +ランチサラダ

【参考画像公式:シャポー・ルージュ店内にて】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

井の頭恩賜公園

井の頭池を中心にした巨大な都立公園。武蔵野市と三鷹市にまたがっている。三村は、お店を抜けて緑、街から突然目の前に緑の公園が「わっ」と広がる場所が好きだという。

【公式参考画像:井の頭公園にて】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

Yonta64 TV blog icon

種類の多いソフトクリーム「水月」

ソフトクリーム「水月」


花見茶屋 水月 - 吉祥寺/甘味処 [食べログ]

(住所:東京都武蔵野市御殿山1-18-31)

 

たくさん種類のあるアイスクリームが並ぶ、井の頭公園の中の売店を発見。この売店は井の頭公園が開園した当初(1917年)から100年近く営業している。ソフトクリームは全37種類。人気はバニラ。

【公式参考画像:水月の前でソフトクリームを選んだ3人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

【番組登場メニュー】珍しいアイスクリームを選んでどれが一番美味しいか競った

  • 三村 ⇒ 完熟メロン
  • 狩野アナ ⇒ カスタードプリン
  • 大竹 ⇒ 梅

店員の、鍛原 富美子さん(73歳)が案内した。梅は梅ガムの味、完熟メロンはメロンの味がするという。さらに、カメラマンの”グルメ横尾”改め”ファスナー横尾(32歳・前回の放送で、ファスナーが開いたままカメラを構えていたため)”がどんな味なのか紹介した。

 

ファスナー横尾さんの判定により、1位は、大竹の梅味のソフトクリームとなった。2位は狩野アナのカスタードプリン。3位の三村は「横尾カメラマンは俺の味を認めないよね!もう一緒にレストラン入らない!」と悔しがった。

 

Yonta64 TV blog icon

シューティングバー「EA」


EA (Shooting Bar EA) - 吉祥寺/バー [食べログ]

(住所:東京都武蔵野市御殿山1-5-5)

 

シューティングバーを発見。銃を撃てるバーの様だ。狩野アナが「実弾ですかね〜」というと、「実弾は撃てねーよ日本で」と訂正した。

 

美人店長の芽野 真由子さん(27歳)が案内した。男性の中で一人女性店長としてお店を仕切っている。4年まえ(2010年)から営業しているシューティングバー。約40種類のエアガンを撃つことが出来るお店。店長さんも彼氏とケンカした後はお店に残ってエアガンでストレスを解消。

 

【番組登場モデルガン】

大竹 ⇒ ランボーモデルM60 に挑戦。

A&K M60VN AEG 【A&KM60VN】

A&K M60VN AEG 【A&KM60VN】

 

狩野アナ ⇒  GLOCK18C「TAO!(タオ)」と掛け声をかけながら連射していた。

No1 グロック18C (フルオート) (10歳以上電動ブローバック)

No1 グロック18C (フルオート) (10歳以上電動ブローバック)

 

 

 

Yonta64 TV blog icon

フープ東京 吉祥寺スタジオ アムリタクラス(AYUMI先生)

「フープ東京 吉祥寺スタジオアムリタクラス」

(住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12 《貸しスタジオ》スタジオアムリタ内)

フラフープを使った新しい燃焼系エクササイズ。フープ東京代表のAYUMI先生が案内した。AYUMIさんはフラフープ歴8年。三村、狩野アナが初めてのフラフープに挑戦。大竹は腰ではカンタンに回せた。膝で回そうとしてフラフープが登って行き鼻に当たった。

 

Yonta64 TV blog icon

付立染「径」

「付立染 径」(住所:東京都練馬区下石神井4-30-1)

ホーム - tegaki-michi ページ!

 

代表で師匠の、山下 春径さん(87歳)が応対した。40年以上の染のキャリアがある女性。付立染は、山下さんが45年前に開発した技法。

 

ADジョージこと、円成寺のTシャツをかりてそこに付立染を実際に描いてみることに。大阪の阿倍野ハルカスに行ったので三村、大竹、狩野で絵を描いた。

 

Yonta64 TV blog icon

テレビ業界御用達弁当「津多屋」

「津多屋」

(住所:東京都練馬区上石神井1-25-1)


津多屋 - 上石神井/弁当 [食べログ]


【津多屋公式サイト:おすすめメニューなど】

ロケ弁・局弁・仕出しの津多屋

 

津多屋は、テレビ業界の仕出し弁当屋さんとして超有名なお店。定番で一番人気の「のり弁」は美味しいものばかり食べている芸能人でも好んで食べるお弁当。

 

【番組登場メニュー】のり二段幕の内弁当…1,000円

津多屋が広まったキッカケは、42年前にドリフターズの「8時ダヨ!全員集合」のスタッフが発注したのが始まり。口コミでテレビ業界に一気に広まった。

 

狩野アナは、のり弁当を食べたことがないというので、食べてみると「感動する」味だと感想を言った。

【公式参考画像:津多屋のお弁当を初めて食べる狩野アナ】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

Yonta64 TV blog icon

レーシング「Kosmo SQUARE」

「Kosmo SQUARE」(住所:東京都三鷹市下連雀3-20-7)


日本初!体感出来るスポーツバーKOSMO SQUARE 三鷹

 

レーシングができるお店。「ドライバーズシミュレーター」があるお店。オーナーの細貝 直樹さん(41歳)が案内した。狩野アナは、番組(SUPER GT+)を担当しているため、車の車種に詳しい。今年の5月にオープンしたお店。

 

狩野アナがシミュレーターに挑戦した。ハンドルが重くなかなかうまく運転できない狩野アナ。

 

Yonta64 TV blog icon

喫茶店「グラナダ」

喫茶店「グラナダ」

(住所:東京都三鷹市下連雀4-17-12)


グラナダ - 三鷹/喫茶店 [食べログ]

 

辺りが真っ暗なため今日はここで、ロケ終了。喫茶店に入る。お店ではピラフの種類が特に豊富で、30種類位ある。お店の、園田真弓さん(26歳・カワイイ)が案内した。

 

【番組登場メニュー】

三村・大竹・狩野 ⇒ アイスティー

 

ここで、「とれ高OK」がでて終了となった。ちなみに狩野アナは、前半に登場したイタリア語「ドベウンヴァーニョ」(Dov'è un bagno?・トイレどこですか?)を覚えていて、「記憶力が凄い」と三村と大竹に指摘された。

 

次回の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

次回のモヤさま2は、赤坂周辺をブラブラ。大変な事が起こります。おじさんがハムを切ります。


2014年9月21日(日)放送内容ルート&流れ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』赤坂TBS前ロケスタート△マヌカハニー△芸能の神様「豊川稲荷」△バーレスク魅惑体験△テレビ東京新社屋建設予定地△トシ子さん・フラワーキッチン△バルーン△美人空手家「髙橋カラテスタジオ」など【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

https://twitter.com/noahnofu/status/511106129405820929

 

前回の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

2014年9月7日(日)放送ルート&流れ『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』和光市、朝霞周辺・わこうっち & さつきちゃん・アノーイングオレンジ・iPhone用ウッドスピーカー・おろし金・10B鉛筆・ハンドサイクルなど【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.20、VOL.21)