yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年9月7日(日)放送ルート&流れ『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』和光市、朝霞周辺・わこうっち & さつきちゃん・アノーイングオレンジ・iPhone用ウッドスピーカー・おろし金・10B鉛筆・ハンドサイクルなど【番組あらすじ流れ】



2014/09/07(日)放送の『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま2)』は…

【スポンサーリンク】

《今日の放送ルート》「和光市駅 南口」 ⇒ 「えきまえ商店 ひまわり」 ⇒ 欧米雑貨「As of the past STORE」 ⇒ 和光サブレ「田中屋菓子舗」 ⇒ iPhone用スピーカー「木の店 ウッディプラザ」 ⇒ 新倉うどん「鈴木製麺所」 ⇒ 滝行「清龍寺不動院」 ⇒ ラ・パスタ 陶 ⇒ パピルス(PAPYRUS) ⇒ おろし金「大矢製作所」 ⇒ 10Bの鉛筆「加山文具店」 ⇒ ハンドバイク「宇賀神溶接工業所」 ⇒  ぶどう大福「こころ菓子 ほそや 北朝霞店」 ⇒ 調墨「スペース クマオバ」 ⇒ 炭火焙煎珈琲「銭州亭」ここでロケ終了

【スポンサーリンク】

 

Yonta64 TV blog icon(最終更新日:2014/09/12:誤字訂正)

埼玉県の玄関口「モヤモヤ 和光市周辺」(モヤさま初上陸)

東京に隣接している和光市。モヤさまでは、初上陸の街となる。埼玉県では南端に位置する。人口は約8万人、50%以上が東京に通勤しているベッドタウン。6つの鉄道路線+2つの高速道路が利用できる交通の要衝。

 

江戸時代には、川越街道の宿場町として栄え、今でも「白子宿」「新倉ふるさと民家園」などその面影を残す地域もある。

 

東京に一番近い埼玉県。快速が停まる川越ロケの様子を7個のモヤモヤポイントで振り返る。

 

  1. 2012年3月4日(日)放送 … 「変。」
  2. 2012年3月4日(日)放送 … 「微妙なテンション。」(大江アナがデパート屋上遊園地の乗り物にのる)
  3. 2012年3月11日(日)放送 … 「三村ダンス。」
  4. 2012年3月11日(日)放送 … 「おばあちゃん。」(大江アナがスケートに挑戦するもへっぴり腰になってしまう)
  5. 2012年3月11日(日)放送 … 「ときもの眼球。」(ゆるキャラ”ときも”の眼球をなでなでする大竹)
  6. 2012年3月4日(日)放送 … 「大江の足。」(大江アナの足を型どりした置物が完成して披露された。この足形はハワイの石けん家族にプレゼントされた)
  7. 2012年3月11日(日)放送 … 「チョワチョワ。」

 

【スポンサーリンク】

Yonta64 TV blog icon

東武東上線「和光市駅 南口」

さまぁ〜ず(大竹一樹・三村マサカズ)が和光市駅、南口からロケスタート。今日はあいにくの雨模様。グルメカメラマンの横尾氏が、ズボンのチャックを全開にしていたため、大竹に指摘された。

 

流れに入ってきた、狩野恵里アナウンサーが、股間を凝視しているのを三村が指摘。

 

恒例のお葉書コーナー

さまぁ〜ずさんこんにちは。最近、大学でことあるごとに「四連勝!フー!」と言い合っていますが、言われる側だと勝手に眉間にしわが寄ってしまいます。「四連勝!フ〜!」と言われた時の上手な返しがあったら教えて下さい。(千葉県の西村さん)

 大竹が、「言われたらビンタだよね」と返し、三村が「四連敗パーンチ!」「日本シリーズだったら終わりッ!」で返せばいいんじゃ無い?とアドバイスした。

 

ゆるキャラ「わこうっち & さつきちゃん」(えきまえ商店 ひまわり)

ゆるキャラの「わこうっち & さつきちゃん」が待っていた。市制40周年を記念して誕生した和光市のイメージキャラクター。

 

「わこうっち」の設定は、市内にある樹齢700年の銀杏の木の妖精。

 

「えきまえ商店 ひまわり」(住所:埼玉県和光市本町3-13)


えきまえ商店 ひまわり|『わこまち探検隊』のブログ

 

地元でとれた野菜や、わこうっちグッズなどを販売している市のアンテナショップとなっている。店主のおばさん。こと、石田良子さん(55歳)が案内した。

【参考画像:ゆるキャラピンクがさつきちゃん】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

欧米雑貨「As of the past STORE」

「As of the past STORE」(住所:和光市丸山台1-10-4)

As of the past STORE(和光市)−地域でがんばる元気な商店

 

4年前にオープン。欧米の匂いのする店内。お店の藤田朋子さん(42歳)が案内した。欧米雑貨が沢山有るお店。輸入して仕入れたり現地で買い付けたりしている。

 

【番組登場アイテム】

  • 鼻型鉛筆削り
  • アノーイングオレンジ

 アノーイングオレンジ(ぬいぐるみ?)を押さえると、録音されたセリフを喋る機能がある。「バナナ、バナナ、俺はバナナが嫌い!」「んー目が回っちゃうぜ!アハハハハ・・・」など狩野アナが内容を訳してくれるので「お前便利だな!」と褒める三村。

 

和光サブレ「田中屋菓子舗」

「田中屋菓子舗」(住所:埼玉県和光市本町1-15)


和光サブレを発見した、三人。サブレのわっこうちバージョンを販売している。店員の田中元彦さん(36歳)が案内した。

 

わこうっちの顔をサブレに作ってみる三人。三村がハクション大魔王の壺のデザインのような顔にしてしまい笑った。

 

iPhone用スピーカー「木の店 ウッディプラザ」

「木の店 ウッディプラザ」(住所:埼玉県和光市本町22-1)

木の店WoodyPlaza

 

店主の村山潤さんが応対した。

 

【番組登場アイテム】

iPhone用ウッドスピーカー(電源不要のiPhone用スピーカー)を展示販売している。主にオーダー家具の販売や修理を20年前からやっている家具店。木のおもちゃや、オリジナル家具も作っている。

 

【番組登場アイテム】

  • iPhone用ウッドスピーカー
  • つまみーな … 1,200円

 

「つまみーな」は、脳が衰えるとだんだんとつまめなくなるという脳トレ的な木のおもちゃ。鈍角になるほどつまみにくい円錐形のブロックが穴にはまっている。最高レベルの100度は10万人に一人の脳の柔軟さが必要となる。

 

集中すると、脳が回転して指先に神経と汗が通うのでつまみやすくなると言う。三村も大竹も意外とつまめない。途中でヘアワックスを指に付けズルをした。

 

 

新倉うどん「鈴木製麺所」

「鈴木製麺所」(住所:埼玉県和光市本町16-18)

所長の布施忠良さん(73歳)、工場長の榎本章宏さん(59歳)が案内した。新倉うどんとは、このあたりが新倉村という地名で村長だったので先代が「新倉うどん」と名付けた。ちぢれ麺でタレが良く絡む。創業66年のお店。

 

布施忠良さんは、もともと自衛隊の音楽隊を38年間勤めた方で、合唱コンクールなどの指揮もやっていた。そばにあったガムテープや時計で即興ミュージカルを始めるさまぁ〜ずと所長+工場長だった。

 

滝行「清龍寺不動院」

「清龍寺不動院」(住所:埼玉県和光市白子2丁目15−47)

大本山神瀧山清龍寺不動院/別院清龍寺観音院

 

和尚の、森田 詠龍さん(76歳)が案内した。森田さんはすごくキャラが濃い、長いひげの風貌をしていた。

 

平安時代から1,200年近く続く真言宗のお寺。不動院の三大パワースポットとして知られる霊峰開運洞窟、滝行も出来る。

 

AD円城寺と作家見習いの酒井氏が滝行を体験した。失恋したばかりの酒井君は「モテたい!!」、ジョージは「テレビマンになりたい」と北京語でお願いした。

 

ラ・パスタ 陶

「ラ・パスタ 陶」(住所:埼玉県和光市本町1-7)


ラ・パスタ陶 和光店 (ラ・パスタトウ) - 和光市/イタリアン [食べログ]

 

珍しくイタリアンでお昼にする。9年前からやっているお店。東京よりもリーズナブルに本格イタリアンが食べられるお店。店内は女性スタッフが多い。

 

マネージャーの岩井弘江さん(41歳)が案内した。

 

【番組登場メニュー】

  • 三村 ⇒ メランザーネ
  • 大竹 ⇒ バジルとベーコンのパスタ
  • 狩野 ⇒ 納豆と牛カルビのパスタ
  • (三人) ⇒ 「陶」オリジナルひき肉のピッツァ、パルミジャーノチーズのリゾット

【参考画像:イタリアンのお店「陶」店内の様子】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

パピルス(PAPYRUS)

「PAPYRUS(パピルス)」

ダンボールおじさんこと檜山永次のウェブサイトへようこそ

 

TVチャンピオンに出演したこともある、クラフト作家、檜山 永次さん(67歳)が案内した。耐荷重1トンのダン馬(木馬)。ダンボール作品を作るキットで何か作ってみたが、すぐにダンボールが崩れてしまいうまく出来なかった。

【参考画像:PAPYRUSにて、手前は檜山先生】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

【参考画像:失敗したダンボール作品を見せ合う三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

おろし金「大矢製作所」

おろし金「大矢製作所」(住所:埼玉県和光市中央2-6-1)


銅おろし金の大矢製作所

 

職人の春原 澄人さん(40歳)が案内した。昭和3年創業の江戸おろし金の製作所。不揃いで繊細なおそりを作る、有名料亭や高級料理屋さん御用達。小川美津留さん(65歳)はアルバイト店員さんが社長の貫禄がありキャラクターがとても濃かった。

【参考画像:おろし金を見るさまぁ〜ずと狩野アナ】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

10Bの鉛筆「加山文具店」

「加山文具店」(住所:埼玉県和光市南1丁目7−25)


埼玉県和光市 KAYAMA - 成増 和光 朝霞 新座 名刺 印刷 事務用品

 

店主の、加山 明義さん(64歳)が案内した。40年以上やっている文具店。10Bの鉛筆は埼玉県と群馬県の一部で限定発売している。 三村、大竹、狩野アナが鉛筆の書き味を試してみた。

筆鉛筆 10B 埼玉限定 硬筆用
 

 

 埼玉県朝霞市へ移動 ハンドバイク「宇賀神溶接工業所」

「宇賀神溶接工業所」(住所:埼玉県朝霞市浜崎4-14-15)


(有)宇賀神溶接工業所

 

代表取締役の、宇賀神 一弘さん(45歳)とデザイナーの、柴田 映司さん(47歳)が案内した。手でこぐ自転車「ハンドバイク(50万円)」を製作していた。創業48年の溶接屋さん。2011年にはグッドデザイン賞を受賞。

【参考画像:ハンドバイクに乗る狩野アナ。後ろのネイビーシャツの方が宇賀神CEO】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

ぶどう大福「こころ菓子 ほそや 北朝霞店」

「こころ菓子 ほそや 北朝霞店」(住所:朝霞市西原2-4-23)

「こころ菓子 ほそや」は彩の国 埼玉 朝霞の和菓子屋

 

ぶどう大福に引かれてお店を訪れるさまぁーず一行。本店は50年以上営業している老舗和菓子店。ここ北朝霞店は、2013年10月25日にオープンしたばかりの綺麗なお店。責任者の髙橋 愛さん(26歳)が応対した。

 

調墨「スペース クマオバ」

「スペース クマオバ」(住所:埼玉県朝霞市膝折町4-21-4)

スペース クマオバ | クマオバのアトリエより

 

先生の、久山一枝さん(70歳)が応対した。ここでは、水墨画を体験する教室がある。久山先生はこの道36年の大ベテラン。大竹が「調墨」の意味を求めて何度も先生に「調墨」という言葉を連発した。

 

炭火焙煎珈琲「銭州亭」

「銭州亭」(住所:埼玉県朝霞市西原1-4-7)


銭洲亭 - 北朝霞/喫茶店 [食べログ]

 

最後に喫茶店に立ち寄る三人。ご主人の、小山 正臣さん(69歳)、小山 房枝さん(66歳)が案内した。三人の歓迎のため、一本締めをするご主人。

 

【番組登場メニュー】アイスココア(大竹・三村・狩野)

 

次回の『モヤさま2』は…

次回のモヤさま2は、吉祥寺周辺をブラブラ。大変な事が起こります。大竹が撃ちまくります。


2014年9月14日(日)放送ルート&流れ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』吉祥寺周辺・羽根つきたい焼き・ラテアート・モヤさま in ローマ発表!!・可愛い店員、奥村麻里さん・ShootingBAR「EA」他【番組あらすじまとめ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

前回の『モヤさま』は…

2014年8月31日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま)』蒲田&大森・浅野屋本舗で自分の出したやつ・氷彫刻・コマ大戦・金属コマ・下町ボブスレー・はねつき餃子「歓迎」・ムニュッターほか【番組あらすじまとめ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

モヤモヤさまぁ~ず2 大江アナ卒業記念スペシャル 鎌倉&ニューヨーク ディレクターズ・カット版 [DVD]