yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年4月6日(日)放送まとめ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』みなさんのおかげでした食わず嫌い乱入・香川県琴平周辺など【番組要約】



2014年4月6日(日曜日)のモヤさま2は、香川県二日目。大竹・三村・狩野がこんぴらさん周辺を旅します。途中で、とんねるずのみなさんのおかげでした乱入も。

【スポンサーリンク】

 

 

ニューヨークを10個のモヤモヤPOINTで振り返る

  1. 2013年4月7日放送…「ハイタッチ。」(タイムズスクエアで出会ったネイティブとハイタッチ)
  2. 2013年4月7日放送…「白目。」(外国人に可愛いね!と言われなぜか白目を見せる大江アナ)
  3. 2013年4月7日放送…「顔面直撃。」(バスケットボールの最中腕がスタッフの顔面に直撃)
  4. 2013年4月7日放送…「外科の手術風。」(三村のほっかむりが外科の手術風)
  5. 2013年4月7日放送…「アクロバット人力車。」(スパイダーマンの格好をした人力車のパフォーマンス)
  6. 2013年4月7日放送…「五番街で浮いている。」(例のでかいサングラスをかけて五番街を闊歩する大江アナ)
  7. 2013年4月7日放送…「世界最強のあまさ。」(甘すぎるお菓子を食べた大竹)
  8. 2013年4月7日放送…「一緒に揺れる。」(SHELSKYSというお店前のロッキングベンチにネイティブと一緒に座ってゆれる三村)
  9. 2013年4月7日放送…「ぬいぐるみ戦争。」(おもちゃ屋さんでぬいぐるみで遊ぶお大竹、三村、大江)
  10. 2013年4月7日放送…「詰め寄りフェイス。」(大江がスパイグラスをかけて買い出し、おせえよと大竹が詰め寄り顔)

 

【スポンサーリンク】

 

香川県2日目 琴平周辺

さまぁ~ず大竹一樹と三村マサカズ。2日目は大雨のロケになった。テレビ東京アナウンサー狩野恵里も登場。

 

香川県琴平は、香川を代表する神社こんぴらさんには年間約300万人の参拝客が訪れる。古くから門前町として栄えてきた。今でもおみやげ屋さんや宿が軒を連ねていて情緒あふれる町並みが続く。

 

ちなみに「こんぴらさん」は、「金刀比羅宮(ことひらぐう)」のニックネーム。金刀比羅宮は、昔から船の神様として有名。本宮までは785段ある。

 

【スポンサーリンク】

 

視聴者からのお便り

狩野アナが恒例の視聴者からのお便りを読む。「僕は4月から会社で働き始める新社会人なんですが悩みがあり、さぼり癖をどうにかしたい」と言うお便り。(大阪府ネガティブハートさん)

 

「さぼり癖は治らないね」というさまぁ~ず三村と大竹。「自分で予想していたらそのとおりになってしまうよ。しかし、先のことは考えず、とりあえず今日だけ会社に行ってみること、1日1日行ってみることだよ」と三村がアドバイス。大竹も「俺なんてなんとなくやっていたら25年経ってるから」と言う。

 

 

平岡精肉店

平岡精肉店(食べログ)」(香川県仲多度郡琴平町220)は、創業69年のお肉屋さんイチ押しは肉コロッケ。多い日には2000個も売れる。

【番組紹介メニュー】

  • 三村&大竹&狩野アナ…肉コロッケ 1個150円(コロッケのジャガイモの中心に肉汁たっぶりのミンチが入っている)

 

 

タイトルバックに流れるBGM

THE TOY DOLLS 「Dig That Groove Baby」

Dig That Groove Baby

Dig That Groove Baby

  • Toy Dolls
  • Rock
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

「AT Homeアットホーム」CM出演中


【ホリプロ公式Youtubeチャンネルより】

 

 

元祖 中野うどん学校

元祖 中野うどん学校(公式サイト)」(香川県 琴平町 石段口)は、うどんの作り方を教える学校。創業は100年。三代目の社長がうどん学校を開校。関西ノリの授業が評判。校長先生は、松永澄子さん(61)。さっそく体験開始。

 

タッチ、女々しくて、恋するフォーチュンクッキーのり済みに合わせて、うどん粉をこねる所から足でならすところまでを体験する三人。「最高だよさしこ」と三村がコメント。三村とさしこ(指原莉乃)は、笑っていいとも!でレギュラーメンバーだった。

恋するフォーチュンクッキー

恋するフォーチュンクッキー

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

五利益ソフト 釜玉ソフト しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店

しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店(食べログ)」(香川県仲多度郡琴平町811)は、釜玉ソフトという変わり種ソフトクリームが有るお店。店主の西村直記さん(37)が応対。こんぴらさんの参道沿いにあるお店。

【番組紹介メニュー】

  • かまたまソフト…350円(うどんの形のクリームにネギと醤油をかける)…三村と大竹のなんともコメントのない様子が面白い。

 

 

石段かご

石段かご(紹介サイト)」は、金刀比羅宮までの石段をカゴに乗ってゆくことが出来るサービス。店員の渋谷淳一さん(34)が案内した。狩野アナがカゴに乗って石段を登る。(登りは5300円)

 

 

カフェレストラン 神椿

カフェレストラン 神椿(食べログ)」(香川県仲多度郡琴平町892-1 金刀比羅宮内)は、こんぴらさんの500段目に現れるオシャレなカフェレストラン。銀座・資生堂パーラーの味が楽しめる。

【番組紹介メニュー】

  • 三村⇒ビーフカレーライス 1,650円
  • 大竹⇒野菜カレーライス+サービスA 2,300円
  • 狩野⇒仔牛のカットレット 1,850円(カットレット=カツレツ)

 

 

こんぴらさんの本宮までは断念

雨が本降りになってしまい、こんぴらさんの本宮でのロケは中断することに。替わりにAD円城寺(ジョージ)が本宮の写真を撮影してくることになった。ちなみにこんぴらさんの奥社までは、1368の石段が有る。

 

 

導不動院 石像が沢山あるお寺

導不動院(紹介サイト)」(香川県丸亀市綾歌町岡田上1186-1)は、35年前に創建された天台寺門宗のお寺。住職の岩崎光男さん(81)が案内する。

【番組紹介アイテム】

  • ろうそく 1本1,000円(モヤさまの成功祈願を書いて奉納した。燃え終わるまで1周間かかる)

 

 

BIMAYU エカテリヤ ウヲロ

エカテリヤ ウヲロ(マピオン)」(香川県丸亀市綾歌町岡田上1182−1・エカテリヤウオロ)は、美眉と書かれた看板が目印のお店。店主は、柿原麻希さん(54)でアフリカ、コンゴ民主共和国が好きだという。眉毛カットを押していて自称日本一の眉毛師。店名の「エカテリヤ ウヲロ」は、アフリカの言葉で「ナンバーワンの床屋さん」と言う意味。

 

トーキング・ドラム(村と村で通信をするための楽器)などが展示されている。

 

 

岸井うどん店

岸井うどん店(食べログ)」(香川県善通寺市上吉田町158-1)は、ビニルハウスのうどん店。セルフサービススタイルのお店。店主は、岸井正樹さん(53)。元々はこのビニルハウスで洋蘭を作っていた。創業は11年前。独学でうどんを勉強した。会計は自己申告制。

【番組紹介メニュー】

  • 三村⇒釜玉うどん(小)230円+ごぼう天+ちくわ+なすび
  • 大竹⇒釜あげうどん(小)+なすび
  • 狩野⇒かけうどん(小)

 

 

カタパン 熊岡菓子店

カタパン 熊岡菓子店(食べログ)」(香川県善通寺市善通寺町3-4-11)は、創業118年目明治からやっているお菓子のお店。お店の3代目熊岡民子さん(80)が応対した。

【番組紹介メニュー】

  • 石パン…お店で一番固いパン。気をつけないと歯が割れてしまう。三村が歯が割れそうと言ったパンを熊岡の女将さんがボリボリと噛み砕いて驚くさまぁ~ずと狩野アナ。
  • 大丸パン 1枚300円…煎餅の形をしたカタパン。

 

 

丸亀城

丸亀城(紹介画像)」(香川県丸亀市一番丁)にやってきた3人。日本百名城の中に選ばれたお城。1660年に京極高和が天守閣が完成した。日本に現存する木造天守12棟の中で最小のお城。約60mの石垣は高さが日本一。

 

門の裏側におばさん

丸亀城の門の裏側にお城のおばあちゃん(十河博子さん・78)が絵をかいていた。76歳までは毎日来ていたが、今は木金土だけここにいる。お客さんが選んだ絵葉書に一筆添えて、嫁入り道具(手作りの袋)に入れてプレゼントしてもらえる。

 

 

高台へ移動

高台へ移動した三人(大竹・三村・狩野)。町並みを眺めていると、こんぴらさん本宮まで登り帰ってきたAD円城寺がお参りの様子の写真を見せる。

 

 

とれ高サイコロ中にとんねるずのみなさんのおかげでした乱入

とれ高サイコロミッションは「狩野、アメリカンコメディアン降臨!大竹を美味しくしてやれ。」三人がとれ高サイコロを降っている時にフジテレビ「みなさんのおかげでした」の中継スタッフが突然入ってくる。まぐろの山かけを大竹が食べる。

【参考情報】2014年3月27日(木)放送まとめ『とんねるずのみなさんのおかげでした』タモリ食わず嫌い王・さっしー大玉落ち水落プロなど【番組要約】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

 

モヤさまDVD-BOX VOL.20&21

モヤさまDVDが発売される。VOL.20は2010年4月〜5月放送分、VOL21は、2010年5月〜7月放送分が収録。予約特典には、大江アナが帰国した時の宴会の様子が収録された特典映像も付いている。

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.20、VOL.21)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.20、VOL.21)

 

 

 

SHORINJI KEMPO 金剛禅総本山少林寺

金剛禅総本山少林寺(公式サイト)」(香川県仲多度郡多度津町本通3-1)部長の中山元宏さん(42)が応対した。中国の少林寺拳法(少林拳)とは関係がなく、香川県が発祥の別の「少林寺拳法」。67年前に立ち上げられた団体で、開祖は、宗道臣さん。武術はあくまで一要素。

 

少林寺拳法の体験の始まりは、雑巾がけということで体育館の床を清掃する。その後保身の技術を教わる。狩野アナも体験。

 

 

カキ三のコーヒー 喫茶 愛梨香

すでに日も暮れ「カキ三のコーヒー 喫茶 愛梨香(食べログ)」(香川県仲多度郡多度津町寿町3-8)という喫茶店を発見。

【番組紹介メニュー】

  • 三村⇒ココア
  • 大竹⇒コーラ
  • 狩野⇒ココア

「とれ高OK」が出て香川県がとても良かったと感想を言っているともう一度、フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の中継が入る。

 

 

次回の「モヤさま2」

次回のモヤさまは、神楽坂周辺をブラブラ。凄いことが起こります。

 

 

前回の「モヤさま2」

2014年3月23日(日)放送まとめ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』四国・香川県高松市をブラブラ・【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ