yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年11月9日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』西新井周辺△見た目がアレな焼き芋チョコ△カワイイ店員さん「ケセラセラ」△てつぼうくん△西新井バウムクーヘンなど【番組あらすじ流れ】



2014/11/09(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』は…

(2014-11-12更新 三村さんツイート追加)

【スポンサーリンク】

《今日のモヤさま放送ルート》西新井大師門前 ⇒ 清水屋の草だんご(立ち寄らず) ⇒ にしあらいだるだるにゃん ⇒ 丸大青果 ⇒ ケ・セラ・セラ ⇒ かわなみ ⇒ 三祐製菓 ⇒ ギャラクシティ ⇒ レストラン マーガレット ⇒ 加藤ふとん店 ⇒ 山雄商店 ⇒ ラヴィアンレーヴ ⇒ みどり◯みきさん & 天の川一歩さん ⇒ るりいろ商店 ⇒ in4(とれ高OK)

 

【スポンサーリンク】

Yonta64 TV blog icon

モヤモヤ西新井周辺

(ナレーター、ショウ君・HOYAサービス)

(天気:雨 ロケ日:2014年10月22日水曜日)

 

今週は東京の最北端、「足立区西新井」周辺をブラブラ。西新井といえば2年前に一度来て色んなキャラクターの人々に出会えた街。その時の様子を7個のモヤモヤポイントで振り返る。(当時は大竹・三村・大江アナ)

  1. 2012年5月6日放送 … 「グイグイのおばさんが集合。」
  2. 2012年5月6日放送 … 「厄払い中。」
  3. 2012年5月6日放送 … 「突然の掛け声。」
  4. 2012年5月6日放送 … 「意味不明な動き。」
  5. 2012年5月6日放送 … 「向かいに座るスタイル。」
  6. 2012年5月6日放送 … 「渾身の決めポーズ。」
  7. 2012年5月6日放送 … 「師匠と息ピッタリ。」(天の川先生の歌を聞く三人)

東京足立区にある、西新井。すぐとなりは埼玉県。ランドマークといえば「西新井大師」は関東三大師のひとつ。西新井大師は、33歳の女性の大厄の厄祓いに良いとも言われている。古くは江戸時代から門前町として栄えてきた。最近「Ario西新井」など大型ショッピングモールも誕生していて、舎人公園など自然も豊かな街。

 

【スポンサーリンク】

Yonta64 TV blog icon

西新井大師の門前 ロケスタート

今回は、西新井大師門前からロケがスタートした。さまぁ~ず(大竹一樹・三村マサカズ)。辺りは雨が降っていて、だんだん寒くなってきた。狩野アナも登場。

【参考画像:西新井大師門前の三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

Yonta64 TV blog icon

恒例 狩野アナの「おハガキコーナー」

皆さんこんにちは。毎週モヤさまを楽しんでみています。私はモヤさまインハワイを観ていつかハワイに行きたいな〜と、思っていました。モヤさまスポットのワイキキビーチの銅像へ行けてとても嬉しかったです。でも一つ悩みがあります。その悩みとは、いつも海でボディーボードに乗ると波に流れます。ワイキキでもレスキューされました。どうすればいいと思いますか。よろしくお願いします(P.N.キリンのしっぽ)

 「もう、ニューヨークもハワイも関係ないボディーボードの話になっちゃってるけど」と三村と大竹。それだけ救出ばかりされてしまうならばっさりやめたほうがいいよとアドバイスした。

 

Yonta64 TV blog icon

西新井大師名物「清水屋の草だんご」


西新井大師名物草団子のお店[清水屋](37804)|ピタットハウスの地域情報発信ブログ[街ピタ]

(住所:東京都足立区西新井1丁目9−11)

 

前回の西新井ロケの時に、扱ったため今回はロケをスルー。いつもどおり食べていってくださいとグイグイ営業する賑やかな、おばさん達は健在だった。今日は、向かいのライバル店「中田屋」さんがお店を閉めていた。

 

Yonta64 TV blog icon

にしあらいだるだるにゃん

店先に居た「にしあらいだるだるにゃん」という、ゆるキャラが登場。にしあらいだるだるにゃんは、今年(2014年)誕生した今流行りのしゃべるゆるキャラ。だるまのような体型の猫という設定。今年で1188歳。語尾にニャンをつける。しかし慣れてないせいで時々「にゃん」を付け忘れて「です。」と言ってしまう。

にしあらいだるだるにゃん(東京都足立区) | 船橋市場だヨ!全員集合

 

Yonta64 TV blog icon

うまい!チョコバナナ「丸大青果」


有限会社丸大青果 [大師前/果物、フルーツショップ] - Yahoo!ロコ

(住所:東京都足立区西新井6丁目18−17)

 

うまい!チョコバナナという、のぼりに誘われて、八百屋さんを発見したさまぁ~ず。いつもはお祭りの屋台でしか買うことが出来ない「チョコバナナ」を売っている。

 

店主の、広田孝志さんは10年前からチョコバナナを売り始め人気商品となった。レシピは屋台の人に聞いて作ったという。

 

お店にあるバナナ以外のもので、新しいチョコ◯◯を作ってみる三人。柿とキュウリでチョコを付けて食べてみたが、チョコと柿&キュウリはやはり合わない。

 

さらに、焼き芋にチョコを付けてみるとまるで「う◯こ」のようになってしまう。「見栄えはアレですけど」笑いながら食べる大竹、三村、狩野。しかし味は意外に美味しかった。

【参考画像:チョコバナナを食べる三人。手前の後ろ姿の人がおやっさんの広田孝志さん】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

Yonta64 TV blog icon

可愛い店員さん&タコライス「ケ・セラ・セラ」

カップライスの店 que-sera-sera(ケセラセラ) | 西新井タウン新聞

(住所:足立区西新井栄町2-3-5)

 

可愛い店員の、宗形 彩音さん(24歳)が”アンナミラーズ”のような衣装(手作り)で、三村一行にお店の説明をする。料理よりもかわいい衣装に興味をもった三村、「寄ってみる?」と乗り気。

 

今年の6月にオープンしたばかりのお店。色んなカップライスが食べられるお店。三村達が試食したのは、タコライス(600円)だった。タコライスを、宗形 彩音さんに「あ〜ん」で食べさせてもらい満足そうな三村と大竹だった。

 

Yonta64 TV blog icon

おもちゃ・スポーツ用品「かわなみ」

カワナミ玩具店 - 西新井大師西駅,谷在家駅 | タウンノート東京

(住所:東京都足立区鹿浜4丁目15-17)

 

おもちゃ屋さんを発見。「おもちゃのショップ・かわなみ」たくさん並ぶおもちゃの中から、「大車輪 てつぼうくん」を見つけ面白そう!と購入した。なかなか着地が難しく、23回連続で失敗する三人だった。ただ、飽きない面白さがあるようだ。

 

大車輪てつぼうくん 【日本おもちゃ大賞2014 コミュニケーション・トイ部門 優秀賞】

大車輪てつぼうくん 【日本おもちゃ大賞2014 コミュニケーション・トイ部門 優秀賞】

 

 

Yonta64 TV blog icon

西新井バウムクーヘン「三祐製菓」

サンユウセイカ homepage

(住所:東京都足立区西新井7-14-19)

 

「西新井バウムクーヘン」を販売している製菓工場。工場の一角では直売もしている。戦前から「りんごジャムサンド」という有名なお菓子を作っている工場。西新井の新名物を目指しバウムクーヘンを作るようになった。しっとりとしていて口の中がパサパサしないのが特徴。

 

代表の、矢原政和さん(42歳)が案内した。三人で、出来立ての切り分ける前のバウムクーヘンを丸々一本購入して食べさせてもらった。

【参考画像:丸々一本のバウムクーヘンにかじりつく狩野アナ】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

Yonta64 TV blog icon

国内最大級のネットジム「ギャラクシティ」

ギャラクシティ - こども未来創造館・西新井文化ホールのホームページ

(住所:東京都足立区栗原1-3-1)

 

広報の、坂下冬子さん(23歳)が案内した。ギャラクシティとは、クライミングやプラネタリウム、ワークショップなど、子どもが楽しく体験できる施設になっている。

 

中でも、スペースアスレチックは国内最大級のネットジムで大人も一緒に遊ぶことが出来る。狩野アナの衣装がどうしても、柔道着か何かにしか見えないと三村と大竹が笑う。スペースアスレチック体験や影絵ゲームアトラクションを楽しんだ。

【参考画像:影絵ゲームで遊ぶ大竹】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

Yonta64 TV blog icon

ファミレスみたいな外観「レストラン マーガレット」


マーガレット - 大師前/洋食 [食べログ]

(住所:東京都足立区江北6-5-1)

 

店員の、潮見千春さんが応対した。45年前に創業した洋食屋さん。銀座の有名店で修行したご主人、清水登美夫さんが地元で始めた。地元では高級レストランとして名が通っている。

【参考画像:マーガレット店内にて食事中の三村・大竹・狩野】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

【番組紹介メニュー】

  • 三村 ⇒ サーロインステーキセット
  • 大竹 ⇒ ヒレステーキセット+ミニサラダ
  • 狩野 ⇒ とんかつセット +スープ

 

Yonta64 TV blog icon

実演の店「加藤ふとん店」


加藤ふとん店 [梅島/家具] - Yahoo!ロコ

(住所:東京都足立区梅田6丁目11−13)

 

戦前からやっているお店。三代目のご主人、加藤幸雄さんが案内した。布団一筋51年。ふとん作りを実演披露している。三村が師匠に教わりながらメリハリをきかしたふとん作りを実演した。

 

Yonta64 TV blog icon

厚焼き玉子体験「山雄商店」


山雄商店 - 五反野/和食(その他) [食べログ]

(住所:東京都足立区梅田1-13-11)

 

40年位前からやっている、厚焼き玉子専門のお店。鯉沼隆雄さんはこの道40年。毎日700個の厚焼き玉子を、11個のフライパンを同時に操作して作り出す。

 

大竹、三村、狩野が厚焼き玉子体験。大竹が一番うまく出来、狩野アナの卵はグチャグチャになってしまった。

 

Yonta64 TV blog icon

突然豪華なお店「パティスリー ラヴィアンレーヴ」


ラヴィアンレーヴ (LA VIE UN REVE) - 梅島/ケーキ [食べログ]

(住所:東京都足立区梅島3-6-16)

 

急に綺麗で豪華なお店が出現し、入ってみることに。オーナーの北西 大輔さん(35歳)、有理さん(34歳)が案内した。2014年9月26日にオープンしたばかりのお店。

 

ジャパンケーキ賞という日本のコンクールで優勝したという。「チョコレートのショコラスペシャリテ」で優勝した。

 

チョコレートのショコラスペシャリテ、抹茶の試作品を三人で試食。抹茶ケーキのネーミングを、「KAZUKIインザスカイ」を以前考えた、作家見習いの酒井くんと狩野アナが考えた。

  • 狩野アナ作「Umesima extremely Super Greeeen Tornade specialite」
  • 酒井くん作「うめじ抹茶パニックロール」

 

Yonta64 TV blog icon

みどり◯みきさん & 天の川一歩さん

みどり◯みきさんと、天の川一歩さん(75歳)が居た。2年前の2012年5月6日放送の西新井大師の回で出会った2人。天の川節が超絶難しくて今までにマスターした人は居ないという。みどり◯みきさんの曲を歌ってもらった。

【参考画像:みどり◯みきさんと三村・大竹・狩野】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

Yonta64 TV blog icon

リサイクル道具「るりいろ商店」


古道具 るりいろ商店 - 東京都 足立区 - ショッピング・小売り | Facebook

(住所:西新井栄町2-21-9)

 

店主で天使の、中里るみさん(39歳)が案内した。いろんな古道具を扱うリサイクルショップ。店主の中里るみさんは、不思議な雰囲気を持つ人だった。元々、リサイクルショップで10年間働いて居て、2年前に独立、自身のお店を持った。

 

にゃんこ音楽隊というバンドも組んでいる。


にゃんこ音楽隊 | Facebook

 

お店にあった、おもちゃ「電脳迷宮メガリス」を遊ばせてもらう。中里るみさん自らおもちゃを手に持って独特な司会を演じた。

電脳迷宮メガリス

電脳迷宮メガリス

 

 

Yonta64 TV blog icon

今から売れるはず無料お笑いライブ「in4」

Music cafe&bar in4 - 東京都 足立区 - カジュアルバー | Facebook

(住所:西新井本町1-10-14サンライトマンションB-1F)

 

「今から売れるはず無料お笑いライブ」という看板を発見。去年結婚した夫婦コンビ「チューチューチュー」の、加古川良太さん(30歳)と久恵さんがこのお店のオーナーであり、芸人でライブもやっている。


今週のライブ情報!必見!!|夫婦芸人 チューチューチューアカシのブログ

 

三人全員、アイスティーを注文。お笑いライブを聞かせてもらう。「舌がデカイ」というネタの3連発で、苦笑するさまぁ~ずだった。ここで「とれ高OK」が出た。

 

Yonta64 TV blog icon

次回の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…大久保周辺


2014年11月16日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』新大久保周辺▽狩野アナWBS狙って…▽ひな薬局▽女優を目指す小玉夏海さん▽武藤敬司さんなど【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

次回のモヤさまは、大久保周辺。せっかち先生に再会します。大変なことが起こります。

 

前回の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

2014年11月2日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』栃木県宇都宮市周辺△大竹絶賛「みんみん」餃子△3Dフィギュアみやもと△ファッション帽子△狩野アナ台風レポート△矢沢永作など【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.20、VOL.21)