yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年2月1日(日)放送ルートまとめ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』戸越・洗足 周辺▽戸越銀座▽顔パン「米魂」▽1000円自販機▽ダンスヘア▽レトロ雑貨「まるや」ほか【番組あらすじ流れ】



2015年2月1日日曜日放送の「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」は…

モヤモヤ「戸越・洗足」周辺

今週は、東京都品川区、戸越・洗足周辺をブラブラ。関東有数の長い「戸越銀座商店街(全長1.3kmに400軒のお店)」がある街。

平日でも1万人以上のお客さんがやって来るこの商店街は日本で初めて「◯◯銀座」という名前が付いた。キッカケは関東大震災の時に銀座からもらったレンガを再利用したことだという。いろんな番組のロケで登場するお馴染みの場所。

  1. 2012年6月17日放送「まさお君が食べる。」 … 犬のまさお君が売り物のマグロの干物を食べてしまった。すぐに「これ買い取ります!」と三村がフォロー
  2. 2012年6月17日放送「大竹夫人のサイン。」 … お店に大竹の奥さん、中村仁美さんのサインがあった
  3. 2012年6月17日放送「ピカピカの付け鼻。」 … 駄菓子屋でLEDでピカピカ光る赤鼻のおもちゃ発見
  4. 2012年6月17日放送「鍵を見つけちゃう。」 … 家具屋で隠されていた鍵を発見する三村
  5. 2012年6月17日放送「注文を待つのがじれったい。」 … じれったいと言ったのは大竹さん
  6. 2012年6月17日放送「トリが焼き鳥を…。」 … 店先のオウムが焼き鳥を美味しそうにほうばっている。その様子を不思議そうに見つめる三村、大江アナ、大竹
  7. 2012年6月17日放送「失敗ダンスヘア。」 … AD榎本さんがヘアスタイルを変えてきたがあまり変化がないので失敗だと指摘(AD榎本が走って登場するスタイルはこのオンエアーの時から始まった)

戸越銀座商店街からロケスタート

(ロケ日:2015年1月14日水曜日・晴れ)

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)が、戸越銀座商店街からロケをスタート。狩野アナが登場。戸越銀座は、2年半ぶり2回目と説明した。

2015年の初ロケが今回だった。「今年もよろしくお願いします」と新年の挨拶をする三人。「(モヤさま)続投でお願いします!」とガッツポーズをする狩野アナだった。

【参考画像:戸越銀座からロケスタート】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

狩野アナが「ぶらり旅」と言ってしまう

恒例、狩野アナのおハガキコーナーに行く前「それではまいりましょうか」という、大竹がいつものヒトコトを言った後、狩野アナが「じゃあ”ぶらり旅”の前に…恒例のおハガキコーナー言ってみましょう!」と張り切って言う。

三村「違うよ!ぶらり旅じゃないよ!」、大竹「お前の中でそういう(軽い)印象だったんだな」と笑った。

ファスナー横尾 田中みな実からあ〜ん

あけましておめでとうございます。今年もモヤさまを楽しみに頑張ります。所で先日、年末の特番(他局・日本テレビ)で、横尾カメラマンが、田中みな実さんに柿をあ〜ん♥してもらってデレデレしておりました…。モヤさまでは見たことのないような笑顔でコメントまで話ししていました。狩野アナがあ〜ん♥したら、どのような表情になるのでしょうか?横尾さんのこと応援していましたが、少し見る目が変わりそうです…。(P.N もじる)さん

それ見てた!という三村。グルメなカメラマン、ファスナー横尾氏(32歳)。「お前何?すげーロケしてんなぁ、田中みな実 からあ〜ん。美味しかった?」と三村に聞かれると「美味しかったです」と決まり文句を言う横尾氏。今日はどっかで横尾に食ってもらおうと、大竹。

おでんコロッケ「後藤蒲鉾店」

後藤蒲鉾店 - 戸越/おでん [食べログ]

店員の、後藤直美さん(50歳)が案内した。以前(2年半ぶり)モヤさまに登場したお店。店舗にはモヤさま放送当時の写真が貼ってあった。大竹、三村はおでんコロッケの事は忘れていた。

三村・大竹・狩野の注文

  • 三村 ⇒ 軟骨入りさつま揚げ
  • 大竹 ⇒ こんにゃく+みそ
  • 狩野アナ ⇒ だいこん

だいこんは、狩野アナが、ファスナー横尾氏にだいこんを「あ〜ん」した。「どう?田中みな実ちゃんと狩野とくらべて…」と三村が感想を聞くと「(大根が)熱くて全然意識してなかった」という横尾カメラマン。

【参考画像:おでんを品定め】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

経絡気功「爽健整体」

【お店リンク】戸越銀座商店街ホームページ

経絡気功と書いて有る看板をみて、「お前は既に死んでいる!」と北斗の拳の真似をする三村と大竹。「はべし!」と時間差で死ぬ真似をする。

オーナーの、山之内雅弘さん(60歳)が案内した。16年前に始めた気功整体院。氣を循環させ回復を目指す整体術。三村と大竹の気の流れを見てもらいカンタンな施術を行った。

顔パン「こめパン処 米魂」

米魂 (Beicon 【旧店名】Bei's More) - 戸越/パン [食べログ]

店頭には、顔の形をしたパンが売っていた。三村さんは飲んだ次の日顔パン(顔がパンパン)だけどねと笑う、大竹。

オーナーの、富室毅さん(51歳)、奥様の、富室直美さん(51歳)、アルバイトの女の子(高2・17歳・可愛い)が店内を案内した。4年前にオープンしたパン屋さん、全てのパンは小麦粉ではなく、米粉を使っているこだわりのお店。

お客さんの持ってきた写真を元に顔を似せたパンを手作りしている。

三村家の娘さんと同じ歳の、アルバイトの女の子が可愛いと気に入った様子の三村マサカズ。

顔パン作りを体験させてもらう三人。三村が森Dを見ながら作った。


Youtubeチャンネルより http://youtu.be/LwcYO-b4noE

https://twitter.com/GkdkLad/status/561824288928325633

エンジン付きの椅子「長谷川製作所」

Hasegawa's Factory 資)長谷川製作所

(住所:東京都大田区上池台1-2-2)

環七通りに面したところにある「長谷川製作所」で、エンジン付きの謎な丸椅子を発見。色々な機械部品を作っている製作所。創業64年。社長は、長谷川修さん(67歳)。

趣味で超ミニバイクも自作していて、大竹や三村がエンジンをふかせて試乗した。モヤさま音声スタッフの巨漢「ウノッキー」が超ミニバイクに挑戦したが、物理的に身体が乗らなかった。

【参考画像:ミニバイク運転を実演する、長谷川さん】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

夢の1000円自販機発見

(設置場所:戸越5丁目バイクパーキングの王様の宝箱 東京都品川区戸越5-1-15)

「最近、めっきりモヤさま2からのお呼ばれも無いしホンマにつれないな〜」と販売機には書いてあった。設置場所は、戸越5丁目バイクパーキングにある自販機。

王様の宝箱 公式ブログ

1000円自販機は、モヤさまが始まった、2007年4月13日放送の北新宿以来8年の付き合いになる。

自販機から出てきた商品

  • 三村 ⇒ 「LAZY READERS」… 90度下が見える眼鏡
  • 大竹 ⇒ 音楽が鳴るぬいぐるみ、DISTORTION BASS MASK
  • 狩野 ⇒ 音楽が鳴るドラムスティック

オーラ写真「スペースセブン」

aura - スペースセブン

住所:東京都大田区上池台2-31-11

スペースセブンは、健康に関する商品を取り扱っているお店。オーラとは人間の体にある微弱な電磁エネルギーのこと。アメリカ製のオーラマシーンを使って撮影が可能。

狩野アナが挑戦。股間の部分が赤色に表示されていた。赤は元気だというサイン。

今日、元気のない大竹一樹が挑戦すると、ブルーのオーラが観察され、ちょっとお疲れモードだと判明。三村は股間がすごく大きな赤い丸になっていた。予想通りと笑う大竹。森Dは全体的にオーラが小さい。

洗足池 〜 洗足池公園

元々「千束」という地名。日蓮が池で足を洗ったという言い伝えより「洗足池」になった。洗足池のスワンボートで狩野アナと三村が対決し、狩野アナが勝った。

体力を消耗した、三村、狩野アナは、「洗足池公園」で休憩をとった。

とれ高サイコロを振る。出た目は「三村にクマムシ降臨!大竹・狩野アナにやさしく声をかけられ、思わず「あったかいんだから」を熱唱」

もう一度振ると「全員、うろ覚えで8.6秒バズーカーのラッスンゴレライに挑戦」

エラベルセット「洋食 ふじかわ」

洋食 ふじかわ - 荏原中延/洋食 [食べログ]

少し遅い昼食は「洋食ふじかわ」でとった。明るい店員さんの、後藤幸枝さん(72歳)が案内した。昭和47年創業の洋食屋さん。エラベルセットは、30年以上好評。

食べ終わって外にでると辺りは暗くなっていた。

三村・大竹・狩野アナの注文

  • 三村 ⇒ エラベルセット(カニコロッケ・ひれかつ・エビフライ)
  • 大竹 ⇒ エラベルセット(ポークピカタ・ポーク生姜焼き・ポークソテー)&ミニサラダ
  • 狩野アナ ⇒ エラベルセット(ポークピカタ・肉詰めナスフライ・トリカラ)&ミニサラダ

ダンスヘア「ヘア&エステ Se・rio」

【店舗紹介サイト】ヘア&エステ Se・rio|最新コスメショップ情報の『キレイエ』

2年前にモヤさまで、AD榎本氏がダンスヘアをやってもらった理容店。店主の、畑中智さん(71歳)と妻の、畑中澄江さん(68歳)が案内した。畑中さん夫婦はプロの社交ダンスもやっている。今回もAD榎本氏が女性的なダンスヘアをやってもらうことになった。

ゼイタク煎餅

人形焼・ゼイタク煎餅 | 重盛永信堂 || ゼイタク煎餅

昔は卵をたくさん使うせんべいだったので「ゼイタク煎餅」と言われていた。本店は、水天宮にある。店主は、重盛治男さん(78歳)、妻の、重盛かず子さんが説明した。

七福神の人形焼を食べさせてもらった。

【参考画像:人形焼を食べる三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

世界一ドイヒーな番組「モヤさま2 DVD」発売!

モヤモヤさまぁ~ずのDVD(Vol.22とVol.23)が発売される。今回は、2010年7月〜9月放送分と、2010年9月〜11月放送分。2015年2月25日(水)発売!豪華特典映像付き。

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

 

ハイカラ横丁「まるや」

(住所は、品川区小山付近。隣には”ユース・プランニング”という会社がある)

レトロな雑貨を販売している、まるや。店内の商品は2000点以上。全てがご主人のコレクション。店主は、築野康雄さん(66歳)、18年前に脱サラして念願の出店を果たした。キン肉マン消しゴムやスーパーカー消しゴムがあった。スーパーカーブームの時代のメンコをやった。

三村がスーパーカーの名前を思い出せないでいると、大竹が「ランチアストラトス(ランチャストラトス)」を思い出した。するとお店のおやっさんが、ランチアストラトスメンコを持ってきてくれた。

【参考画像:まるや店先でメンコをする】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

喫茶店「ぽえむ 西小山店」

ぽえむ - 西小山/喫茶店 [食べログ]

(住所:東京都目黒区原町1-8-5)

店員の、山下輝彦さん(35歳)が応対した。こちらは、100種類以上のコーヒーがある専門店。

三村・大竹・狩野の注文

  • 三村 ⇒ カフェパルティーダ
  • 大竹 ⇒ アインシュパナー
  • 狩野 ⇒ アイスカフェパルティーダ

こちらでは、戸越銀座で作ったパンが出来上がっていた。三村が森Dの顔パン、大竹が小高Pの顔パン、狩野アナが、ファスナー横尾だった。

さらに、AD榎本氏も登場。女性の髪型に仕上がっていた。ちなみにAD榎本氏は、AD円成寺が「雲の上の人」というADの大先輩だった。

次回2月8日放送の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

次回のモヤさま2は、大塚周辺をブラブラ。大変な事が起こります。


2015年2月8日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』大塚 駒込 田端 周辺▽JR大塚駅ロケスタート▽超ロングソーセージパン▽木の玩具「ウッドワーロック」▽北村かつらを透視▽藤岡弘 パン屋ほか【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回1月25日放送の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

2015年1月25日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま2)』 三軒茶屋・下北沢 周辺▽上達屋「手塚さん」▽NATURE DESIGN「高野聡美さん(三村ファン)」▽本多劇場など【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

Amazon関連商品

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

 

関連のツイート