yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年1月25日(日)放送ルートまとめ『モヤモヤさまぁ〜ず2(モヤさま2)』 三軒茶屋・下北沢 周辺▽上達屋「手塚さん」▽NATURE DESIGN「高野聡美さん(三村ファン)」▽本多劇場など【番組あらすじ流れ】



2015年1月25日(日曜日)放送のモヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)は…

モヤさま 三軒茶屋・下北沢ルート

ロケ日:2014年12月25日・木曜日 晴れ/放送日:2015年1月25日・日曜日)

【ロケスタート】 三軒茶屋駅前 ⇒ セモア! ⇒ 上達屋 ⇒ IHATOV ⇒ NATURE DESIGN ⇒ MA'AM CLUB(マムクラブ) ⇒ ラングスジャパン ⇒ 本多劇場 ⇒ 田舎ごっこ ⇒ 珉亭 ⇒ Neil's Place MOTHER ⇒ SHIMOKITAZAWA ART BASE ⇒ アンドレア ⇒ 健康と癒やしの書斎 ⇒ せんじゅ【とれ高OK】

モヤモヤ 三軒茶屋・下北沢

ナレーター、ショウ君(HOYAサービス)。今日は、住みたい街ランキングの常連、世田谷区三軒茶屋・下北沢をブラブラ。

渋谷まで電車で二駅という抜群の交通アクセス。もともと戦後の闇市から発展、いまでも「ゆうらく街」など古い商店街が残っている。

6年前に初めて行った三軒茶屋の模様を振り返る

  1. 2009年1月9日放送 … 「カラオケよこちん。」(カラオケ店「よこちゃん」の看板が「よこちん」になっていて大江アナ爆笑)
  2. 2009年1月9日放送 … 「大江アナがHIT。」(釣堀、大江アナが釣った)
  3. 2009年1月9日放送 … 「スキップが止まらない。」
  4. 2009年1月16日放送 … 「ふろしき漫談。」
  5. 2009年1月16日放送 … 「HIP FLIP。」(おもちゃHIP FLIPを使って遊ぶ)
  6. 2009年1月16日放送 … 「かわいい。」
  7. 2009年1月16日放送 … 「他のコマまで進む。」

三軒茶屋 駅前

三軒茶屋 駅前。「大山道」と書かれた石碑の側にいる、さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)の二人、ロケはここからスタート。三軒茶屋は、二人が30年以上よく通った場所。三軒茶屋駅前のキャロットタワーは昔はなかったといい、指差す三村。

キャロットタワー - Wikipedia

大竹が病気で口の周りにできもの、狩野アナが鼻水で鼻声になっている。「二人共病気しすぎなんだよ」と三村マサカズ。

【参考画像:駅前の三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

恒例「狩野アナのおハガキコーナー」

私は、狩野アナの将来に不安を感じています。モヤさまですっかり雑キャラがおなじみとなり婚期を逃してしまうのではないかと、心配しています。そこで愛妻家で知られる三村さん、フジの看板女子アナを射止めた大竹さん、狩野アナの雑さを活かしつつ、結婚力を上げる方法を考えていただけませんか。(P.N タクトさん)

 狩野アナ本人は、雑キャラともモテないとも何とも思っていないのが問題だ。と、大竹。「俺も愛妻家キャラとかいってると、かみさんにぶん殴られるからね」と三村マサカズ。

揚げピザ「セモア!」

店主の、野本孝司さん(39歳)が案内した。イタリア・ナポリではポピュラーな「揚げピザ」だが日本で専門店を開いたのはこちらが初めて。6年前にオープン。野本さんはフランスの三つ星レストランで修行したシェフ。

【注文】

  • 三村 ⇒ マルゲリータ
  • 大竹 ⇒ メーレ
  • 狩野 ⇒ チョコラート

揚がったマルゲリータを見て、三村マサカズ「柔道部の(潰れた)耳風だ!」と驚く。狩野アナが「ビター!」とチョコレートの苦味を表現。山本高広の「キター!」のようだと笑って真似する大竹と三村。

打率上昇・球速UP「上達屋」

野球教室|スポーツ技能上達をサポートする手塚一志の上達屋(住所:東京都世田谷区上馬1-32-19 プランドール上馬1F)

代表の、手塚一志さん(51歳)が案内した。ヤンキースのエースの(黒田?)も来るという。守秘義務があるので名前は明かせないという。

創業22年の道場で、おやっさんは名門池田高校出身の元高校球児。日本ハムファイターズなど各球団のコーチを歴任した有名なトレーナーだった。

スポーツ科学や力学を元にして上達する技を教えている。

マエケン体操は手塚さん作

広島東洋カープの新井貴浩選手も、上達屋に通っている。なんと「マエケン体操」は、手塚さんが作った体操だった。

三村のピッチングをコーチ

手塚さんが、三村マサカズのピッチングをコーチした。コーチ前の球速は72キロ。

球速アップの骨盤トレーニングをすると、80キロにアップした。

【参考画像:手塚さん(手前)が三村をコーチ】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

髪切「IHATOV(イーハトーヴ・イーハトーV)」

(住所:東京都世田谷区三軒茶屋1丁目9−12付近)

開業20年、美容師歴30年のお店。お店の前に「午前中の職先」と書かれた貼り紙。曜日と美容室の場所が書かれている。

お店のマスター、田中マサノリさんは、不思議な雰囲気のキャラクター。

教務員のおじさんもしていて「池尻小学校」で午前中は清掃の仕事もしている。また、紙に書いてあった美容室は清掃員として仕事をしている場所が書かれているメモだった。

初めは小学校の仕事だけだったが人間関係が深くなるのが面倒で、色んな場所で仕事を日替わりで少しずつしている。

マスターのこだわりが強いため、一見さんお断りだが、腰が低い人はOKだという。

三軒茶屋名物「巨大なゴリラ」

三村マサカズや大竹一樹がずっと前から知っている、巨大な「ゴリラ」の看板。ずっと前からこの看板はあるという。「もう、地元みたいなもんなんだなぁ、迷わないもん。」と看板を遠目に見て歩いてゆく三人だった。

木のオブジェ「NATURE DESIGN」

 

木の可愛い建物のオブジェを発見。入ってみる三人。

(可愛い)店員の、高野聡美さん(29歳)が案内した。全国の作家さんいろんな作品を集めているショップ。5年前にオープンした。愛知県の老舗材木屋さんが経営している。約400種類の木の雑貨を取り扱う。

「カゴの中のカナリヤ」という商品は、知恵の輪的な商品でうまく外せば、かごのカナリヤを外に出せるという。三村、大竹、狩野アナが挑戦。

三村さん凄いファンなんです!

店員の、高野聡美さんは三村のファンだった。カゴの鳥の出し方を教わるため三村がわざと顔を近づけると「三村さんファンなんです。すごいドキドキします!」と笑う高野さんだった。三村もココぞとばかり、肩を抱く真似をした。

【参考画像:三村がファンという高野聡美さん】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

【参考画像:同、高野聡美さんと…(未放送)】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

Preschool「MA'AM CLUB(マムクラブ)」

 

代表の、諸川雅子さんが案内した。「能力すくすく教室」は、17年前からやっている、幼稚園に入る前のプレスクール。食事などの生活習慣や人とのコミュニケーション能力を学ぶ教室。

狩野アナがピアノ演奏に挑戦。三村がじゃましたがみんな楽しく絵の具で遊んだ。

【参考画像:子ども達とお遊戯】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

せっかち先生の馬「ラングスジャパン」

社長の、小林美紀さんが案内した。こちらのメーカーで作られている馬は、2014年11月16日放送「大久保周辺」に登場したせっかち先生が乗っていた馬と同じおもちゃ。

また、2014年9月14日放送「吉祥寺周辺」で姉妹の八百屋オーナーと一緒にレースした、三輪車も、ラングスジャパンがメーカーだった。

創業28年のおもちゃメーカーで、元々おもちゃ輸入会社だったが、6年前から社長さんを中心に自社開発もするようになった。現役感のある社長で、11歳のお孫さんが居るとは思えない元気な方だった。

【参考画像:奥が、社長の小林美紀さん】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

名門「本多劇場」

本多劇場ラインナップ(住所:東京都世田谷区北沢2-10-15)

本多劇場内の舞台メイクショップ「ビバショップ」の店員、本田明美さんが対応した。ドーランなどが置いてある。三村マサカズが普段使いする「ドーラン」は、S-10(MF BG-4)。ビバショップは、創業21年。

狩野アナに、「フェイスカラーペンシル」という手軽に塗れる化粧品を使って化粧をする三村、大竹。狩野アナの顔面をグチャグチャに「ノーコンセプト」で描いてしまった。

AD円成寺がずっと狩野アナの顔を見て笑うので「ジョージくん笑い過ぎだからね」と怒られた。AD円成寺と榎本がお店に置いて行かれ、KISSメイクに挑戦することに。


Instagram

思い出のコインシャワー

 本多劇場の側のコインシャワーで、よくさまぁ~ずが、シャワーを浴びたという「思い出のコインシャワー」があった。住所は、下北沢2−11、コインシャワー&コインロッカーのお店。最初にコインシャワーが出来た場所だと、大竹が覚えていた。3分しかないから泡立てといて一気にシャンプーを流したという懐かしの場所。

ひょうたんアート教室「田舎ごっこ」

創業5年のひょうたんアートのお店。おやっさんの、大内邦昭さん(62歳)は、ひょうたん好きが高じて色んなアートを開発した。

三人は、ランプを入れるタイプのひょうたんアートを作った。三村は「ドラゴンボールのクリリン」、狩野アナは「窓」、大竹は「オラフ」。

大内さんが、誰の作品が1位か決めた。1位は大竹の「オラフ」。2位は「三村」、3位は「狩野アナ」。

【参考画像:ひょうたんアート製作中の三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

世界で三番目に旨い「珉亭」

三村マサカズが以前、ドランクドラゴン鈴木拓と一緒に入ったことがあるラーメン屋。世界一おいしいラーメンは、NHKの食堂のラーメン、二番目はテレ朝の豚骨ラーメンだった。

 「世界で三番目に旨い」と看板に書くのは、亡くなった珉亭の先代オーナーのモットー「世界で一番目はおふくろの味」「二番目はおやじのスネの味」という所から来た。

創業50年の中華料理屋さん。ミュージシャンや俳優の卵を積極的にバイトにしていた。

甲本ヒロトと、松重豊(孤独のグルメ)が一緒にバイトしていたこともあったという。

【注文】

  • 三村 ⇒ 味噌バターラーメン
  • 大竹 ⇒ 江戸っ子チャーシュー麺
  • 狩野 ⇒ 麻婆ラーメン
  • 三人で1品 ⇒ チャーハン、餃子

大竹がラーメンを食べようとする時に、狩野アナが別の作業をし始めたため、「後にしろ!」と怒られてしまう狩野アナだった。

麺は細めでとても美味しい、やはり旨い!世界で三番目に旨いわ!前回の想像を超えてきたよ!とべた褒めした。

英会話「Neil's Place MOTHER」

オーナーのニール・ストーキーさん(52歳)が案内した。創業43年のバー、夜はニールさんの奥さんがお店をやってるので、昼は英会話教室をやっている。

ニールさんは、32年間英語の先生。狩野アナが得意の英語で、さまぁ~ずの二人に質問をする。

whoなど関係代名詞という言葉をニール先生から聞いた途端学校の英語学習が蘇ってヤバイと大竹と三村が難しい顔をした。

【参考画像:ニール先生と…】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

世界の旬な振付「SHIMOKITAZAWA ART BASE」 (住所:東京都世田谷区北沢2丁目19-13丸石ビル3F)

講師の、SHIMA2さんが案内した。ニューヨークのアポロ・シアターで優勝した経歴がある。スタジオは去年オープンした。三村が狼ダンスをカンニングしながら踊り体力の限界に達した。

【参考画像:SHIMA2さんとダンスする三村】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

クレープ「アンドレア」 (住所:東京都世田谷区代田6-5-26)

店長の、清野真紀さんが案内した。創業33年のクレープ屋さん。お客さんの要望で納豆クレープを作ったらとても美味しかったという。

【注文】

  • 三村 ⇒ 納豆チョコソース生クリーム(カメラマンのファスナー横尾が旨いと評価)
  • 大竹 ⇒ 納豆キムチマヨネーズ(うまいね!普通におかずですよ)
  • 狩野 ⇒ 納豆スライスバナナ生クリーム

台湾式「健康と癒やしの書斎」

若石足療 健康と癒しの書斎 -The Health and Relaxation Studio-(【店舗所在地】156-0043東京都世田谷区松原5-2-4岡部ビル1階)

オーナーの、デビット・ゾペティさんが案内した。デビット・ゾペティさんは、スイス人。本も出版している。29年前に来日、元テレビ局の報道記者。小説は芥川賞候補になった。

台湾で経験した「若石健康法」を知り、自身が免許を取って去年(2014年)東松原にお店をオープンした。三村、大竹が若石健康法のローラーを体験した。

いちげんさん (集英社文庫)

いちげんさん (集英社文庫)

 

ロケ終了喫茶店「せんじゅ」 (住所:東京都世田谷区羽根木2-35-1 松亀荘1F)

コーヒーと洋菓子の「せんじゅ」に入店。ホットコーヒー(大竹)とココア(三村・狩野)を注文した。

次回2月1日の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

次回のモヤさま2、放送は2月1日、日曜日。戸越銀座周辺をブラブラ。大変な事が起こります。


2015年2月1日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』戸越・洗足 周辺▽戸越銀座▽顔パン「米魂」▽1000円自販機▽ダンスヘア▽レトロ雑貨「まるや」ほか【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回1月18日の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

2015年1月18日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』 白金・目黒 周辺▽釣堀 衆楽園・鷹匠・イザベラちゃん・ラッパ・コップのフチ子「奇譚クラブ」・EASE・フレアショーほか【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

Amazon関連商品

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.22、VOL.23)