yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年11月23日(日)放送ルートまとめ『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』たまプラーザ周辺▽たまプラーザテラス⇒さとみん家まで▽豆子郎▽三村レーザー光線装着▽食品サンプル体験など【番組あらすじ流れ】



2014-11-23(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』は…

 

2014年11月5日(水) モヤさまが歩んだ道

(ロケ日:2014年11月5日・水曜日/放送日:11月23日・日曜日)

【ロケスタート】たまプラーザ駅前(たまプラーザテラス) ⇒ おむすび「一兆庵」 ⇒「マーティー」 ⇒ 耳つぼ「シナリージュビア」 ⇒ 頭皮チェック「サロン・ド・コージ」 ⇒ 「しっぽ倶楽部 ユトリーヌ」 ⇒ 「とうふ屋 うかい」 ⇒ 「マロン・ブイー」 ⇒ ナイス「さどや」 ⇒ 「驚神社」 ⇒ 「豆子郎」 ⇒ レーザー光線「カスト」 ⇒ 食品サンプル「つかさサンプル」 ⇒ 居酒屋「さとみん家」【ロケ終了】

セレブな街モヤモヤ たまプラーザ周辺

(ナレーター:ショウ君・HOYAサービス

今週は、銀杏並木とたまプランヌが居るセレブな街モヤモヤ、たまプラーザ周辺をブラブラしちゃいます。渋谷から急行で約20分という便利さが、住みたい街として常に人気がある理由。

「たまプラーザ」という地名は無く、駅のネーミングだけに使われていて、「プラーザ」とはスペイン語で「広場」を意味する。

60年以上前に始まった都市計画の当時は「プラーザ」ではなく「元石川」というネーミングだった。

たまプラーザ テラス:東急多摩田園都市開発 50年の歴史

VTRのみ紹介されたエリア

  • たまプラーザ中央商店街
  • たまプラーザテラス

3年前の二子玉川をプレイバック

たまプラーザに並ぶセレブな街、二子玉川の様子をモヤモヤポイントともにプレイバック。

  1. 2011年12月11日放送 … 「顔面直撃。」(大竹の肘が三村の顔面を直撃)
  2. 2011年12月11日放送 … 「ヘルスお好み焼き。」
  3. 2011年12月11日放送 … 「紐が短い。」(大江アナ、棒の紐が短くてドラを叩けず)
  4. 2011年12月11日放送 … 「おばあちゃん。」(大江アナ、へっぴり腰のスケート)
  5. 2011年12月11日放送 … 「球が速い。」(草野球チームの球が意外に速い)
  6. 2011年12月11日放送 … 「ランバダ風。」
  7. 2011年12月11日放送 … 「異常な盛り上がり。」(お店の前で盛り上がり踊る三村)

たまプラーザ駅前よりロケスタート

さまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)が、たまプラーザ駅前「たまプラーザテラス」に登場。さまぁ~ずは、たまプラーザ駅を訪れたのが初めて。今日はここからロケスタートとなった。

【参考画像:たまプラーザテラスの三村、大竹、狩野アナ】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

テレビ東京アナウンサー、狩野恵里も登場した。なぜ、「プラザ」でなく「プラーザ」と伸ばすのかと聞かれた狩野アナ、「私的には違和感なかったです。」と私的な感想を言った。

「狩野さ、女子アナランキングに乗って調子のってない?」と三村マサカズ。「6位です!」と自慢げな表情を見せた。

狩野アナの恒例「おハガキコーナー」

狩野アナに質問です。

狩野アナは普段からさまぁ~ずさんに「雑」とか「女子力がない」と言われていますがそれでもいつも笑っていられるのはなぜですか?

私があそこまで言われたら絶対に落ち込んで泣いてしまいます。

どうしたら狩野アナみたいにいつでも笑顔を絶やさずにいられるのでしょうか?どうか教えて下さい!!

(P.N. Primadonnaあいさん)

その答えを言うとするなら「雑だから」ですよね。自覚症状は無いので、はがきの質問自体の意味がわからないだけです。と大竹一樹。

狩野アナ自身は「雑」「女子力がない」と言われても本当に雑だったり女子力がないとは考えていない。「そういう考え方もあるのか〜、逆に指摘してくるほうが変」という程度にしか思っていない。

「そういう強さが狩野にはある」と大竹が言った。

おにぎりでなくおむすび屋さん「一兆庵」

(住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-18-9)

超巨大な、ばくだんおむすびなど特色あるおむすびが自慢のお店。店長の、音居美貴さんが案内した。一兆庵が扱うのは「おむすび」。「おにぎり」は俵型で、「おむすび」は三角形をしているものと違いを説明してくれた。25種類以上の具を取り扱う。

さまぁ~ず&狩野アナ注文メニュー

さまぁ~ずと狩野アナの三人は、ばくだんおむすびを1個オーダー。ばくだんおむすびは、具を三種類選べる。それぞれ好きな具を注文し、ばくだんおむすびを三方から同時に食べた。

  • 三村 ⇒ さけ
  • 大竹 ⇒ 葉とうがらし
  • 狩野 ⇒ 高菜

おしゃれな革飾り「マーティー」

革製品の修理・リフォーム・クリーニング MARTY(マーティー)

(住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-2-14)

6年前からやっているお店で革製品の皮飾り等を販売している。もともと革製品の修理専門店だったが、もっとオリジナリティがほしいというセレブ達の要望を受けて皮飾りのアイテムを作ったらすごく人気が出たという。

ファスナー横尾のカメラをデコレーションすることになった。シールタイプの革デコレーションでカメラレンズフードやファスナー横尾のほっぺたにカワイイレザーデコシールを貼る三村だった。

耳つぼ「シナリージュビア」

(住所:神奈川県横浜市青葉区新石川3丁目13−14)

三村マサカズは、子供の頃から耳が平坦でいつも耳を立てるように触るのが癖だった。長い間耳タブがへばり付かないように耳を立てているが今だに耳は平坦だという。

鍉鍼(ていしん)という棒を使って耳のツボに当ててゆくという。

【メディカルブック】 てい鍼 (テイ鍼) (-鍼) (SJ-315)

【メディカルブック】 てい鍼 (テイ鍼) (-鍼) (SJ-315)

 

シナリージュビアさんは、化粧品販売やエステなど、美容系のサロン。「耳つぼジュエリー」は、去年始めたばかりの最新メニュー。スタッフの鎌田早恵子さんが説明した。

110の耳のつぼを”鍉鍼”で押して、痛いと感じたところにチタン製のジュエリーを貼りツボを刺激する、台湾ではメジャーな健康おしゃれアイテム。

シャンプーを見直せば頭皮が変わる「サロン・ド・コージ」

(住所:横浜市青葉区美しが丘1-9-1)

オーナーの、野本晃司さん(65歳)が説明した。36年前からやっている美容院。髪の毛が健康でないと綺麗にカットしても魅力的にならないという信念を持つ。

無料で頭皮チェックが出来るので狩野アナがチェックしてもらうことになった。(2014年2月9日放送「井の頭線沿線」で狩野アナは一番頭皮が硬かったから)

シャンプーの正しいやり方

シャンプーをするときは、髪に爪を当てたり指で力強く洗ってはいけない。シャンプーを付ける前のすすぎで汚れの70%は落ちてしまうという。あとの30%はシャンプーを使う。

シャンプーはまず手に取り、手で泡たてる。泡たてた泡で優しく髪と頭皮をマッサージするように洗うとよい。

狩野アナ&森Dの頭皮を拡大スコープでチェック

狩野アナの頭皮を拡大スコープでチェックした。毛穴は汚れがなく綺麗だった。また、人間は2毛束、3毛束で動物は1毛束だという。ただ、髪の毛がグチャグチャになって爆発してしまった。

次に、森D(森ディレクター)の頭をチェック。髪の毛は1毛束の部分もある。またつるつる頭のため0毛束の部分も確認できた。

【参考画像:森ディレクター、頭を洗ってもらう】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

ドッグホテル「しっぽ倶楽部 ユトリーヌ(Yutori-inu)」

ユトリーヌ 犬のしつけ ホテル トリミング

(住所:神奈川県川崎市宮前区有馬4-4-2)

大きなビルのドッグホテルを発見した、さまぁ~ずと狩野アナ。スタッフの、植木あかりさん(22歳)が応対した。7年前にオープンした犬のための複合施設。4階建てのビルの中に動物病院やホテル、ドッグランなどの設備が揃っていて、まるで「犬のアラモアナ・ショッピングセンター」のよう。

トレーナーの、矢島里紗さん(23歳)がトイプードルの「ソラちゃん」を見せた。「おすわり」などしつけもちゃんとされていて、ぬいぐるみよりもカワイイと狩野アナ。どさくさに紛れて犬でなく矢島さんを「カワイイカワイイ」しようとする三村だった。

犬のしつけコーナーへ

ビルを上がり犬の躾をしているコーナーへ向かった。チーフスタッフの高橋豊さん(56歳)が説明した。エアデール・テリアのエルちゃん(5ヶ月)が登場。狩野アナがお座りの練習を体験。狩野アナが犬を怖がりすぎて犬の方も警戒しうまくいかない。

かわりに大竹一樹がチャレンジした。大竹にはなついて顔を舐めようとしてくるが、ナメられるのが嫌いな大竹は距離をとろうとする。そのうちにお互いの距離感にも慣れ、「おすわり」にちゃんと反応するようになった。

【参考画像:エアデール・テリアのエルちゃんと大竹】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

あの有名な「とうふ屋 うかい」

(住所:神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-18-4)

「あの有名な”とうふ屋うかい”に入ってみる?」と大竹。13年前からやっているこちらのお店は、とうふの懐石料理がマダムたちに人気。2階から眺める中庭の景色がとても良い。

三村、大竹、狩野アナの注文メニュー

  • 三村 ⇒ 豆水(とうすい) ステーキコース(くみあげとうふ)
  • 大竹 ⇒ 豆水 ステーキコース(豆水とうふ)
  • 狩野 ⇒ 豆水 ステーキコース(くみあげとうふ)

大竹は、揚げが大好物。いそいで揚げを食べたいので、大竹だけどんどん先に食べてしまい。撮影のタイミングが合わない。

【参考画像:うかい2F店内にて】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

おしゃれなバッグ「マロン・ブイー」

(住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-23-4/最寄駅:たまプラーザ駅徒歩10分)

2年前にオープンしたお店。フランス、パリに実在するお店をプリントしたかわいいバッグを販売している。プリントする写真の撮影は、パリ在住のデザイナーのもの。オーナーは、吉川正一さん(39歳)。

三村・大竹・狩野アナ注文アイテム

このお店で三村・大竹・狩野アナが購入したのは、野菜バッグ。野菜バッグをもってお店に行き同じ野菜を買ってみようという趣向。

  • 三村 ⇒ ニンジンバッグ
  • 大竹 ⇒ 長ネギバッグ
  • 狩野 ⇒ ナスバッグ

【参考画像:野菜バッグを選ぶ三村、大竹、狩野アナ】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

ナイスなスーパーマーケット「さどや」

(住所:神奈川県横浜市青葉区元石川町3491)

先ほどのお店で買った野菜バッグと同じ柄の、本物の野菜を購入する野菜店を発見。店員の、神林和子さん(49歳)が、バッグの柄が購入する野菜と同じなので笑いながら「ナイス!」とリアクションした。

おどろき神社「驚神社」

奈良時代に建立したと言われている神社。この辺りの牧場で名馬が誕生したということで、「馬」を「敬う」ことから「驚」になったという説もある。

とれ高サイコロ

この驚神社の境内でとれ高サイコロをすることになった。

「三村、たまプラーザだけにいつもよりたまがぷらぷらしている!少し動いただけで、たまの遠心力で体を持って行かれちゃう体で」

三村が「そんなわけないじゃん!」といいつつぷらぷらしてみせる。狩野アナが「たまプラーザさんスミマセン」と謝った。

山口県銘菓「豆子郎(とうしろう)」

(住所:横浜市青葉区あざみ野2丁目12-1)

店長の、田原貴美子さん(63歳)が案内した。こちらは22年前からやっている山口県本店の和菓子を取り扱うお店。ういろうによく似た「豆子郎(とうしろう)」というお菓子がメイン。

創業者の、田原美介さんがもともと和菓子職人でなかったため、業界用語的なノリで素人(しろうと)⇒豆子郎(とうしろう)にしたという。

おかみさんが、さまぁ~ずのたっての願いで山口県内で放送している「豆子郎」のCMソングを歌った。「一つ二つ見つけた、豆子郎さんとうりゃんせ」という歌。

三村が真似して歌うと勝手に「ガリガリ君のCMソング」に途中から変わってみんな大笑いした。

レーザー光線「カスト」

kast.co.jp/LASER/company

(住所:神奈川県川崎市宮前区南平台3-10)

代表の、伊藤幸雄さん(68歳)が案内した。こちらはレーザー光線機器の工場で、開発した機器はコンサートやイベントで活躍している。過去にはXジャパン、サザンオールスターズなどのコンサートにも参加。

三村が目からビーム、大竹が指からビーム、狩野アナが、バズーカ型ビームをそれぞれ装着しSF映画のような演出となった。

【参考画像:レーザー光線眼鏡を装着する三村】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

【参考画像:レーザービームを発射する三村、大竹、狩野アナ】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

食品サンプル工場「つかさサンプル」

(住所:神奈川県川崎市宮前区水沢三丁目3番地15号)

家族経営で食品サンプルをやっている製作所。社長の、田中司好(たなかしこう)さんは職人歴53年のベテランの食品サンプル職人。個人商店からCM撮影まで広く請け負っている。

また、田中さんは「かわさきマイスター」にも認定されている。三村、大竹、狩野アナがロウで出来たレタスづくりを体験させてもらった。

居酒屋「さとみん家」

 

食品サンプルをお借りして、注文したものと一緒にサンプルも並べるイタズラ企画を実行。店主の、岡山里美さんにドッキリを仕掛けた。

次回の『モヤモヤさまぁ~ず2』は…

次回のモヤさま2は、神田周辺をブラブラする。三村が女の子に襲われます。

前回の『モヤモヤさまぁ~ず』は…

2014年11月16日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』新大久保周辺▽狩野アナWBS狙って…▽ひな薬局▽女優を目指す小玉夏海さん▽武藤敬司さんなど【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.20、VOL.21)