yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年11月2日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』栃木県宇都宮市周辺△大竹絶賛「みんみん」餃子△3Dフィギュアみやもと△ファッション帽子△狩野アナ台風レポート△矢沢永作など【番組あらすじ流れ】



2014/11/02(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』放送ルートは…

【スポンサーリンク】

《今日のモヤさまルート案内》JR宇都宮駅駅前ロケスタート ⇒ 宇都宮みんみん ⇒ 食育戦隊「ヘルシーファイブ」 ⇒ 3Dメイカーズみやもと ⇒ ファッション帽子「ブティック アール」 ⇒ やきそば 石田屋 ⇒ 防災館・消防学校 ⇒ 宇都宮動物園 ⇒ 梨狩「フルーツパーク 古賀志」 ⇒ 焼きとんかつ「きらく」 ⇒ ん太郎(まちのみせ) ⇒ 餃子うどん「味一番」 ⇒ スポーツショップ 大和屋 ⇒ 矢沢永作「GOLD RUSH」 ⇒ 喫茶「SELECT」でロケ終了

【スポンサーリンク】

日本一の餃子の街 モヤモヤ 栃木県宇都宮市(ロケ日:2014年10月16日(木曜日))

(ナレーター、SHOW君(HOYAシステム))

今週は、日本一の餃子の街「栃木県宇都宮市」をぶらぶら。3年前の日光ロケの模様を7つのモヤモヤポイントでプレイバック。

  1. 2011年10月30日放送 … 「華厳滝。」
  2. 2011年10月30日放送 … 「仲良し食い。」(大竹と三村が仲良し食い)
  3. 2011年10月30日放送 … 「鳴く猿。」
  4. 2011年10月30日放送 … 「悔しい。」
  5. 2011年10月30日放送 … 「絶叫。」(大江アナが高速ボートに乗って絶叫)
  6. 2011年10月30日放送 … 「従業員っぽいジャンパー。」(三村の衣装がワールドスクウェアの従業員っぽい)
  7. 2011年10月30日放送 … 「鬼怒川太朗さんの餃子。」

【スポンサーリンク】

宇都宮までは、東京から新幹線で約1時間。栃木県の県庁所在地で人口50万人。江戸時代は小江戸と呼ばれるほど栄えていた。現代では清原工業団地は関東有数の規模を誇る工業都市として有名。また、日本一の餃子の街で、静岡県浜松市と餃子の消費量で戦っている。

ちなみに、宇都宮市の餃子人気に火を付けたのは、山田邦子さんがやっていた、テレ東「おまかせ!山田商会」(平成5年11月5日放送)だと言われている。

JR宇都宮駅駅前よりロケスタート

2014年10月16日(木曜日)、さまぁ~ず(大竹一樹・三村マサカズ)がJR宇都宮駅の前に居る。天気は快晴。狩野アナも登場した。三村は「東京から新幹線のシートを倒そうとしたらもう着いた。結構近い」という。駅前の花壇には「夏一番 ニンニク餃子」など植えてある花とは関係ない餃子プレートが設置されている。

狩野アナは別の新幹線で到着したが何線だったのか下調べを今日も忘れて、三村に突っ込まれた。

狩野アナ担当「恒例のおハガキコーナー」

さまぁ~ず様、ベストジーニスト賞おめでとうございます。(さまぁ~ずは2014年度ベストジーニスト賞をお笑いコンビ初受賞。しかしとってからあまり反響がないといって笑った。なぜならマー君の注目度が大きすぎたから。)お二人のような、初老のオジさんが受賞したことに同世代として嬉しく思っております…東京都:若林さん

三村が「まさや穿き」を披露。ジーンズを腰の上までピタッと穿いてお尻を突き出すと「極東の社長のまさや穿き」になっちゃうという。

名物餃子大竹絶賛の「宇都宮みんみん」

「宇都宮みんみん 駅東口店」

(住所:宇都宮市宮みらい1-13)


宇都宮みんみん 駅東口店

宇都宮餃子の元祖というお店を発見。店員の田沼学さん(34歳)が応対した。昭和33年からやっている餃子専門店。創業当時は餃子が珍しかったが創業者の鹿妻三子さんが中国で習ったレシピを日本人向けに改良して売りだしたのが始まり。

【番組紹介メニュー】三村・大竹・狩野 ⇒ 焼き餃子2枚

餃子が大好きな大竹が「20個いけちゃう餃子だな」と評した。

【参考画像:みんみん店内の三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

短大生主催:食育戦隊「ヘルシーファイブ」

宇都宮文星短期大学BLOG ☆食育戰隊ヘルシーV☆

短大生が活動する、ヘルシーファイブがさまぁ~ず一行を出迎えた。短大の地域総合文化学科の学生さんが栄養士ユニットとして活動する、ゴレンジャーのような戦隊物コスチュームをした面々。食に関する知識を広めるため6年前に結成した。主に地元のイベンドで活動。

決め言葉など「やらされている感アリアリの学生」感覚が出ていたため、大竹が「やめちまえ!」と笑った。三村が「決めポーズは、もっとメリハリが大切」と演技指導した。

【参考画像:ヘルシーファイブのメンバーとさまぁ~ず・狩野アナ】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

入りにくいですが体験できます「3Dメイカーズ みやもと」


3Dメイカーズ|栃木県 宇都宮市 フルカラー3Dプリンター フィギュア作成 3Dデータ作成 3Dスキャン 建築立体パース PROJET660PRO クレイツール

住所:栃木県宇都宮市中戸祭1-4-5

3Dフィギュアが作れるというお店に入ってみる三人。社長の、宮本誠さん(46歳)と、造形師の、斉藤よしえさん(32歳)が説明した。全身を360度スキャンして3Dフィギュアを作るサービス。

会社は、48年前からやっている印刷会社で、立体で思い出を残したい人に人気のサービスになっている。今回は、大竹と三村の顔を混ぜあわせたフィギュアを作ることになった。完成したフィギュアは、ロケ最後の喫茶店で開封され、大竹が「かもめんたるのツッコミ(槙尾ユウスケ)に似ている」と評した。

【参考画像:3Dスキャンされる大竹】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

いづも通り商店街・ファッション帽子「ブティック アール」

脱毛・薄毛でお悩みの方に、おしゃれで安心安全なファッション帽子 | ブティックアール

(住所:栃木県宇都宮市中央5-8-8)

「ファッション帽子」という髪の毛をすっぽり覆うタイプの帽子を手作りし販売するお店。ブティックは平成元年に完成した。ファッション帽子は、8年前に女将さんが考案した帽子。女将さんは、栃木県出身のつぶやきシローと同じなまり方で「チョコレートケーキ」と言う。

狩野アナが、ファッション帽子とお店にあった衣装を試着した。「なんだろうね〜この感じ…」と三村が、狩野アナの微妙なファッションを見ていた。

【参考画像:ファッション帽子をかぶった狩野アナ。やきそば石田屋にて】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

宇都宮のシルクドソレイユ「やきそば 石田屋」


石田屋やきそば店 - 東武宇都宮/焼きそば [食べログ]

住所:栃木県宇都宮市中央5丁目8-9

お化粧が濃くて自ら「宇都宮のシルクドソレイユ」という女将さん、石田涼子さんの居る有名な焼きそば屋さん。昭和27年創業。女将さんはプロレスが大好きで、店内にはアジャ・コングとの記念写真が飾られていた。ある時ご主人が、懇意のレスラーに1万円札を渡すのを見て「ありえない・ありえな~い」と連発。女将さんの「ありえな~い!」に大ウケする三村だった。

【番組紹介メニュー】特製ミックス、肉野菜

栃木県「防災館・消防学校」

栃木県/栃木県消防学校のホームページ

住所:宇都宮市中里町248

 

栃木県消防学校(防災館)を発見。案内係の、坂井常朗さん(64歳)が、司会者のような独特の節回しで案内した。平成4年(21年前)に設立した施設で災害の怖さを学べる体験コーナーが目玉。ここでは4つの災害を疑似体験できる装置がある。

 

大風体験コーナでは大竹が風速30mの風を体験した。続いて台風レポーターとして、狩野アナが挑戦。後ろを通りかかった人の役を、坂井常朗さんと三村が演じた。

【参考画像:案内の坂井常朗さんと話す三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

【参考画像:坂井さんが丁寧な解説を…】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

Yonta64 TV blog icon

モヤってる動物園「宇都宮動物園」


宇都宮動物園を発見した三人。雰囲気がとても微妙でモヤモヤさまぁ~ずが来るべき、モヤっている場所だと、三村。

 

入場ゲートでは、猫の園長が出迎えた。昭和56年開園した宇都宮動物園。園内には100種類近くの動物がいてそのほとんどに餌をあげられる。年間20万人以上が来園する。

 

ライオンにお肉の餌やり、キリンに口にくわえた餌をあげる三村。グルメなカメラマンのファスナー横尾氏(32歳)も迫力のある絵を撮るため口にくわえて餌をやろうとしたが失敗した。

【参考画像:動物の餌を購入した】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

【参考画像:トラの檻の前にて】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

【参考画像:キリンの檻の前にて】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

【参考画像:ファスナー横尾カメラマンがキリンに餌を…】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

【参考画像:カバに餌を与える三村】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

Yonta64 TV blog icon

フルーツ直売所・梨狩「フルーツパーク 古賀志」


フルーツパーク古賀志 - 果物・野菜狩り/宇都宮市 - 栃ナビ!

(住所:宇都宮市古賀志町286)

四代目のご主人、大柿文彦さん(36歳)が案内した。今は「にっこり」という種類のナシが食べごろだという。

 

三村、大竹、狩野アナのうち誰が一番重い梨を収穫するか競ったところ、大竹一樹の梨が1.27kgで優勝した。(三村の梨は、虫食いがあり1.17kg。狩野アナの梨は、1.24kg)

【参考画像:大きな梨を探し出す三人】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

Yonta64 TV blog icon

とんかつ・とちぎ和牛「きらく」


きらく|宇都宮|とんかつ・ステーキ・しゃぶしゃぶ・すき焼き専門店

住所:栃木県宇都宮市伝馬町4−2(ロケ:伝馬町店)

 

若女将の、坂本紀子さん(42歳)が案内した。昭和30年創業のとんかつ屋さん。名物の「焼きかつ」は少ない油で焼いて作る明治時代のとんかつを再現したもの。

【番組紹介メニュー】

  • 三村 ⇒ ロースカツ定食(大)… 三村「歴代のとんかつの中でも相当美味い」
  • 大竹 ⇒ 豚ロース焼きかつ定食(中)… 大竹「うまい!このタレ美味いじゃん!なんだよこれすげー食いてぇよもっと!」
  • 狩野 ⇒ ハンバーグB定食セット… 狩野「大満足ですね!」

 

元プロボクサーの美容院「ん太郎(まちのみせ)」


ん太郎world

(住所:栃木県宇都宮市池上町1-1)

 

8年前にオープンした美容室。ご主人の、ん太郎さんは、元プロボクサーの経歴を持つ。ヘアカットにもボクシングの動きを取り入れている。「とりあえず世界」を合言葉に世界9カ国でカットショーをやっている。得意のボクシングスタイルを取り入れてお客さんのカットをしている。娘さんも美容院でカットをする美容師。みんないつも「ん太郎さん」のことは「けんさん」と呼んでいる。

 

Yonta64 TV blog icon

餃子うどん「味一番」


味一番 - 東武宇都宮/餃子 [食べログ]

 

「餃子うどん」お出し出来ますの貼り紙を発見した三人。店主の印東義雄さん(55歳)が案内した。昭和33年創業の中華料理屋さん。「餃子うどん」は元々まかないで出していた料理。餃子の皮を作った余りの生地を再利用して作るもの。

 

【番組紹介メニュー】

三村・大竹・狩野 ⇒ 餃子うどん、焼き餃子

 

Yonta64 TV blog icon

動物のサッカーボール「スポーツショップ 大和屋」

宇都宮 サッカーショップ 大和屋

(住所:栃木県宇都宮市二荒町2-7)

 

お店の正面に、動物キャラクターが描かれたサッカーボールがあり、気になったので入店するさまぁ~ずと狩野アナ。

 

 

昭和47年オープンした、サッカー用品専門店。開店当時は、総合スポーツショップだったが、Jリーグブームが始まった20年前からサッカー用品専門店となった。10月、28歳の誕生日を迎える、狩野アナにメッセージボールを三村と大竹がプレゼントした。

 

大竹一樹のメッセージは、「オデコを出したほうが良いと思うゼット」「ずいぶんみられるようになりました。」。

 

店員でサッカー好きの看板娘、村井杏寿沙さん(あずさ・24歳)に、店内に釣られているサッカーボールでヘディングをやってもらった。さらに、狩野アナも挑戦したが、豪快に空振りしてしまった。

【参考画像:看板娘、村井さんと】モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京 公式サイト

 

Yonta64 TV blog icon

矢沢永作・中森あきない「GOLD RUSH」

「GOLD RUSH」

(住所:栃木県宇都宮市東宿郷町2-18-19 NEW青山館)

 

店内には、長渕剛さんのそっくりさん、ものまねタレントの武丸さん(48歳)。矢沢永吉さんのそっくりさんが居た。店主は、矢沢永作さん(53歳)。長渕剛のそっくりさんが「乾杯」を歌い、三村も一緒に乾杯を熱唱した。

 

Yonta64 TV blog icon

ロケ終わりのカフェ「SELECT」


セレクト (SELECT) - 宇都宮/ケーキ [食べログ]

住所:栃木県宇都宮市元今泉1-23-5

 

【番組紹介メニュー】

  • 三村 ⇒ 紅茶
  • 大竹 ⇒ ロイヤルミルクティー
  • 狩野 ⇒ ロイヤルミルクティー

 

ロケ終了の喫茶店に入る三人。ケーキがメインのお店。

 

Yonta64 TV blog icon

次回の『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』は…西新井

次回のモヤさまは、西新井周辺をぶらぶら。三村が「あ〜ん」されます。大変なことが起こります。


2014年11月9日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』西新井周辺△見た目がアレな焼き芋チョコ△カワイイ店員さん「ケセラセラ」△てつぼうくん△西新井バウムクーヘンなど【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

前回の『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』は…

2014年10月26日(日)放送ルートまとめα『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)』上野・蔵前周辺△カレーそうめん「東照宮売店」△Candy Poche「美人店員さん」△バンダイ:メガハウス訪問△石ちゃんまいう~ポトフ△スベリ面△スカイずり〜△皆既月食など【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.20、VOL.21)