yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

とんねるずのみなさんのおかげでした「食わず嫌い王決定戦・吉瀬美智子 VS 博多華丸・大吉」「ノリさんと行くぶらり途中下車の汁・高梨臨」【2015年12月3日(木)放送】



「みなさんのおかげでした」見どころ
2015年12月3日(木曜日)に放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」は、前半「木梨憲武のぶらり途中下車の汁」、高梨臨がゲスト。▽後半は吉瀬美智子と博多華丸・大吉の新食わず嫌い王決定戦。納豆を洗うなどびっくり発言が飛び出した――。

ノリさんと行くぶらり途中下車の汁

【芸能界イチの汁好き】木梨憲武(とんねるず・味噌汁) カンニング竹山(豚汁) 小木博明(芋煮)

【月9ドラマ出演中】 高梨臨(コーンスープ)

【コーナー進行役】 矢作兼(おぎやはぎ)

今回は木梨憲武が案内する貝の旅ではなく、「途中下車のぶらり汁の旅」企画。

月9ドラマ「5時から9時まで」に出演中の高梨臨がゲストとして登場した。初対面の小木博明が「あんまりすきになれないタイプ」と話した。

クリームシチュー「銀座 古川」

tabelog.com

(所在地:東京都中央区銀座5-7-10)

シチューとカレーの美味しいお店がテーマ。

帝国ホテルでうでを磨いた料理長によるシチューとカレーの専門店。なかでもクリームシチューは来店するほとんど人が注文する人気メニュー。

社長の、古川百合美さんと料理長の、古川智久さんが案内した。創業14年、女将さんの古川百合美さんは、元タカラジェンヌで同期は鳳蘭(50期生)だったという。

こちらはクリームシチューにパンは出さない。1時間以上煮込んだホワイトソースは本当にご飯に合う。木梨憲武と高梨臨にとても好評だった。

秋山カメラマンも、木梨からカレー・シチューを分けてもらうが、熱いスプーンが口に当たってやけど寸前。

肉吸い「但馬団らん亭」

tabelog.com

(所在地:東京都品川区東大井2-23-2)

肉吸いを求めて、但馬だんらん亭にやってきた一行。

今年6月にオープンしたばかりのお店。肉吸いをメインに味わえ関西の味を気軽に食べられると人気。

店長の、杉田正子さんと店員の、黒田善太さんが応対した。

大井競馬場が近いのでノリさんがよく来る商店街にあるお店。商店街の入り口にある「パピヨン」という喫茶店のマスターはノリさんと知り合いだという。

  • 肉吸いごはんセット(690円)

高梨臨 出演ドラマ放送中

今回のゲスト、高梨臨が出演しているドラマ「5時から9時まで~私に恋したお坊さん~」は毎週月曜日よる9時から放送中。

新・食わず嫌い王決定戦

今回の食わず嫌い王決定戦は、初登場の吉瀬美智子がゲスト(石橋貴明とともに登場)。

木梨憲武チームは、博多華丸・大吉。今日のゲストは三人とも福岡県出身で同郷。

吉瀬美智子は、福岡県朝倉市の生まれ。

また、出演ドラマ「オトナ女子」のPRも兼ねていた。

二十歳に東京に来て感動したことは「スクランブル交差点」。

大学で「茶々丸」になる予定だった

博多大吉は、大学で落研に所属、ここで博多華丸・大吉は出会った。

しかし、上方落語を練習するうち関西弁を知らない先輩が指導するなど納得行かない。もう1年在籍すれば「茶々丸」を襲名できると先輩に誘われたが、二人ともやめることにしたという。また、当時部内恋愛禁止だったが、大吉は落語研究部のチャイナさんと付き合っていた。

博多華丸・大吉 メニュー

  • (2品目)ポテトコロッケ … 学食の安いコロッケが大好き
  • (4品目)ジンギスカン … ラム肉を初めて食べて感動
  • (3品目)甘エビのにぎり
  • 【嫌いな料理】(1品目)おでんのちくわぶ … ちくわじゃないのに食感がちくわではないから嫌い。ちくわぶが大好きなノリさんに叱られる。

吉瀬美智子 メニュー

  • 【嫌いな料理】(3品目)卵かけごはん … ナマの白身が鼻水っぽくて大嫌い。まず卵と醤油を混ぜてからご飯にかけるタイプ
  • (4品目)ヤムウンセン … 春雨とひき肉などを加えたサラダ。タイ料理
  • (1品目)納豆の細巻き … 納豆を洗うと聞いてびっくりする石橋貴明
  • (2品目)レバーの赤ワイン煮込み

博多華丸・大吉 罰ゲーム

対戦に1回めで負けた、博多華丸・大吉の罰ゲームは「デビュー当時のネタ」を披露した。

みなさん反響Tweet

https://twitter.com/9_678a0/status/672390271984787456

https://twitter.com/abiuduki/status/672392242401701888

次回のとんねるずのみなさんのおかげでしたは…

次回は、大人気「永野」が登場。永野、本当にラッセンを買う。

みなさんのおかげでした関連グッズ

とんねるずのみなさんのおかげでした 全落・水落オープンBOX [DVD]