yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年3月27日(木)放送まとめ『とんねるずのみなさんのおかげでした』タモリ食わず嫌い王・さっしー大玉落ち水落プロなど【番組要約】



2014/03/27(木曜日)の『とんねるずのみなさんのおかげでした』は、超豪華食わず嫌い いいともフィナーレ直前!タモリVS中居軍団!AKBは全員まとめて落とし穴in沖縄!天地神明に誓ってオモシロ細胞大発見!アーご無礼しましたスペシャル。

タモリが食わず嫌い王決定戦に初登場した。

【スポンサーリンク】

新 食わず嫌い王決定戦 いいとも!参戦スペシャル

タモリ+とんねるず石橋貴明チームと、木梨憲武+いいとも!火曜日レギュラーチーム(中居正広・バナナマン設楽統&日村勇紀・ローラ・ハライチ澤部)に分かれて競う。

 

森田一義の大好物メニュー

タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?

タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?

 

 

  • トマトとモッツァレラのパスタ…こちらもモッツァレラチーズを避けるようにして食べる。
  • ココナッツカレー…中居はタモリのチキンカレーを食べたことがあるとても美味しかった。中居くんは「水かけご飯」を小さい頃食べていてなんでも美味しいというのであてにならないと石橋。
  • ラムチョップ…苦手そうに食べるタモリにレギュラーメンバーが苦手そうだと追求する。ラムを食べたいときは”明治屋”に行って買って自分で調理する。
  • しょっつる鍋…ハタハタなどの小魚を発酵させて作る調味料「しょっつる」を使った秋田県の郷土料理
秋田しょっつるハタハタ100%

秋田しょっつるハタハタ100%

 

 

 

いいとも!火曜レギュラーの大好物メニュー

  • しょうが焼き定食(中居)…「うたばん」でオリジン弁当を頼むと「ハンバーグ&生姜焼き」弁当を必ず食べていた中居。タモリ自宅でも生姜焼きは作ってもらったという。美味しすぎて完食してしまう中居。
  • まぐろの山かけ(大竹)…モヤさま2の中継中に食べる。美味しいと大竹。
  • サーロインステーキ(設楽)…とても美味しそうに設楽が食べる
  • アジフライ(日村)
  • コーヒーゼリー(ローラ)
  • 担々麺(澤部)

【スポンサーリンク】

中居のしょうが焼き定食と日村のアジフライ

中居のしょうが焼き定食と日村のアジフライはすでに石橋貴明に両ゲストの大好物メニューとバレてしまっている。中居は石橋貴明の前で何度もしょうが焼き定食を食べているのを見かけていた。

 

モヤモヤさまぁ~ず2のロケのため大竹欠席

さまぁ~ず大竹は収録日に「モヤモヤさまぁ~ず2」のロケがありとんねるずのみなさんのおかげでしたには欠席した。

 

ハライチ澤部は買い出しに

ハライチ澤部は、いいとも!で以前パシリになってパンを買い出しに行かされた流れがあり、同様に今日もパンを買い出しに行くことに。1人スタジオを抜ける。

 

いいとも!が終わった後、タモさんの予定は?

まったく実感がわかないとタモリ。

4月からは、いままで行けなかった旅行のお誘いがたくさんある為、より忙しそうだという。

また、休みが増えると言っても、「ミュージックステーション」「タモリ倶楽部」が控えているためまとまって遠くへ旅行には行けない。

タモリ倶楽部は、30分番組の撮影に最低4時間掛けている。「え〜、でっかい実物大みたいな地図みたいな…」と石橋が言うと「バカにしてんのか」とタモリ。

モヤモヤさまぁ~ず2撮影中の大竹に中継を入れる

「モヤモヤさまぁ~ず2」の撮影で四国・香川県多度津町に居るさまぁ~ず大竹。本人は知らないがフジテレビが中継車をモヤモヤさまぁ~ず撮影班に合流させた。

 

さまぁ~ずの服装が香川県2日目のロケと同じなので、とんねるずが中継に入ったのは、「四国後編、香川県琴平周辺をブラブラ(2014年4月6日放送分)」のロケ中。

 

丁度「とれ高サイコロを」振っているさまぁ~ず大竹・三村と狩野アナ。本人に気づかれないようにフジテレビカメラが近づく。

 

大竹、三村がきょとんとしている。狩野アナもフジテレビの画面に登場。「まぐろの山かけ」を持っている。「とんねるずは、すぐ入ってくるね〜」「え?このためだけに来たの?バカじゃねーの」と大竹笑い。三村も狩野アナも笑っている。

 

タモリは一日、一食半 健康について

ほとんど食事をしないタモリ。一日一食半が平均だという。朝はご飯二口に味噌汁。いいとも!終わりにスタッフと食事をして一日の食事は終わり。ローラがお菓子は食べないかと聞くと、殆ど食べないとタモリ。

 

27時間テレビの時は一食もお腹に入れなかった。食べるとバテると思った。週に一度日曜日は24時間食べない日を作っている。

 

人間ドックには年に一度行っている。何も体に異常は出ていない。血圧なども大丈夫。

 

なぜ仕事場に自分の車で来るのか

日村と設楽が自分の車で仕事場に来たのでなぜ車でやって来るのか聞くタモリ。成功者の証として見せたいんだと石橋が説明する。日村は以前(2013年2月21日)番組でポルシェ911カレラS(約1600万円)を購入している。

 

タモリのブランド名

タモリは洋服をオーダーメイドで仕立てている。ちゃんと自分のブランドのロゴも入っていてローラが顔を赤らめるような名前で入っている。その名前(フェ◯◯◯ボ◯◯ー◯…オンエアできない)の後には「MILANOじゃなくてMITANO」という刺繍入り。

 

ハライチ澤部がパンを買ってきた

パンを買って帰ってきたハライチ澤部。収録の途中なので入ってこないでと言われる。カメラ前に居たためカメラマンの秋山チーフに「どけ」と怒られ「チョーこえー」と澤部、見学席に避難。(ここには、火曜日いいとも担当の久代萌美アナウンサーも控えているのがちらっと映る)

 

業界用語は使わない

業界用語はあまり使わないタモリ。タモリがデビューした当時業界用語は全盛期でプロデューサーなどがみんな言っていたので使わないと決めていた。「ダイヤモンドヘッド」を「モンドダイヤドッヘ」と言ったり「川の流れに佇んだ」を「ワーカノレーナガニズンタッタ」と言ったりする。

 

小さいころからの鉄道ファン

鉄道ファンは小さいころから。いいとも!が終わって楽屋でいつも「時刻表」を眺めている。時刻表の何が面白いのかわからないと中居正広。時刻表は、空想で旅をするときにどの列車に何時に乗って行くというプランを立てることができるので大好きと、タモリ。

 

いいとも!が毎日あるため旅行に行けないタモリは、行ったことのない場所でもどんな景色が広がっているか、まるで行った事があるように説明する能力を獲得している。

 

とんねるず石橋とタモリ

石橋はタモリの自宅に20年前に過去2回招待された。石橋が篠ひろ子(※Wikipedia)に連れられていたお店にタモリもよく来ていたのがきっかけ。「イング」と言うお店。井上陽水、伊集院静などが常連にいた。

 

実食 両者引き分け

タモリの「ココナッツカレー」が正解。タモリが選んだ「コーヒーゼリー」も正解だった。したがって両者引き分け。

 

罰ゲーム ローラとタモリ

生まれたての子馬をタモリ。ローラが牧場の娘。ハライチ澤部が牧場の息子役を演じる罰ゲーム。

【スポンサーリンク】

水落プロ 水に落ちる者達による世界最高峰の戦い

沖縄県名護市 宜野座村カヌチャリゾート

沖縄県名護市宜野座村カヌチャリゾートからスタート。解説は世界のAO木さん(とんねるず石橋)とラウンドリポーターは木梨憲武。実況は、塩原恒夫フジテレビアナウンサー。

 

矢作兼(人力舎)、日村勇紀(ホリプロコム)、モト冬樹(デュース)、高橋みなみ(AKB48・プロダクション尾木)、秋山成勲(A-Team)、片山晋呉(プロゴルファー・無所属)、指原莉乃(HKT48・太田プロダクション)、峯岸みなみ(AKB48・プロダクション尾木)、小木博明(人力舎)の面々が落とされる。

 

矢作兼 HOLE1

水落プロの進行役ということで沖縄入りした、矢作兼。砂浜に仕掛けられた落とし穴に落ちる。

 

バナナマン日村勇紀 HOLE2

 日村勇紀には、2つの落とし穴が用意された。ワゴン車から降り、すぐに一つ目の穴。濡れた服を着替えると隣の車に移ろうとするとさらに穴に落ちる。AO木さんに褒められ「お会計!」が出る。

 

モト冬樹 HOLE3

男気ジャンケン出演と聞いてやってきたモト冬樹。ワゴン車から降りるとすぐに落ちる。ズラを被って登場。

ヅラ刑事 [DVD]

ヅラ刑事 [DVD]

 

 

AKB48 高橋みなみ HOLE4

水中神社鐘つき落ちホール。指原莉乃(さっしー・さしこ)の仕掛け人(だます側)としてやって来るが自分も騙される。大きなグギが降りてきてニセのサメがいる海に落とされる。

 

秋山成勲 HOLE5

福男の参加者に混じって、1位を獲得しようと走る秋山成勲。1位ゴールに入るとそのまま落とし穴に落ちる。

 

プロゴルファー片山晋呉 HOLE6

本物のプロゴルファー、片山晋呉が落ちる。やはぎのそこそこスターゴルフ復活と言うことでやって来る。仕掛け人には、川満アンリ(タレント・元ミス沖縄)と芹澤名人(弟がプロゴルファー)が登場した。芝が若干色違いで木梨は気づくのではと思っていたが、まったく警戒心なしに落とし穴に落ちた。本物の青木功が落ちた感想を聞くので再びびっくりする片山晋呉。「右からアゲインストだから早めに落っこちたんだな」と笑う青木功。

 

本物の青木功登場

とんねるず石橋がAO木を演じ、ゴルフ解説をしていると本物の青木功が登場した。「俺のシャツ着て何してんねん!」と青木功。

 

HKT48指原莉乃 HOLE7

「カヌチャリゾート」とAKB48のCMコラボ企画「カヌチャでウエディング!」ということで、指原莉乃(さっしー)に「恋するフォーチュンクッキー」を踊ってもらうという設定。

恋するフォーチュンクッキー

恋するフォーチュンクッキー

  • AKB48
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 今回は、さっしーが歌っている途中で大玉が転がりそれにあたってまず指原莉乃が落ち、救出後のVTR席で、指原莉乃だけでなく、峯岸みなみも落ちた。落ちてプールの中で剛力ダンスを踊る。

 

安倍晴明で滑り台水落ち おぎやはぎ小木博明 HOLE8

安倍晴明(安倍ちゃん)の姿でワゴン車にのりこむ小木博明。めちゃイケから借りてきた特別製の車で小木博明を滑り台へ送り込む。しかしワゴン車の椅子が上手く倒れず失敗。撮り直しということで、ワゴン車から落ちるくだりをやり直した。

 

結果は、指原莉乃が優勝

第1回 水落プロ優勝者は指原莉乃(さっしー・さしこ)に決定。

【Amazon.co.jp限定】 指原莉乃写真集 猫に負けた オリジナル生写真付

【Amazon.co.jp限定】 指原莉乃写真集 猫に負けた オリジナル生写真付

 

 

 

次回の水落オープン

次回の水落オープンは、ハワイで開催が決定。

 

 

前回の『みなさんのおかげでした』

2014年3月20日(木)放送まとめ『とんねるずのみなさんのおかげでした』神奈川県葉山でKABAちゃん家を買う。買い物おばさん有吉・日村参戦【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ