yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

めちゃめちゃイケてるッ!放送まとめ「三ちゃん卒業決定・オカ柳徹子秋田県岡村へほか」【2016年2月27日土曜日放送要約】



めちゃイケ「三ちゃん卒業」

2016年2月27日(土曜日)よる7時から放送の「めちゃめちゃイケてるッ!」は、生放送4時間スペシャル。めちゃイケは、放送20週年を迎え、今年は「汗をかくの年」として放送を続けたいという。放送中に国民投票を実施、三ちゃんこと三中元克はめちゃイケメンバーを卒業した。

素人としての三ちゃん

2010年秋、岡村が長期不在の最中。新メンバーオーディションが開催された。

その1万人の中で異彩を放つ素人こそ「三ちゃん」こと三中元克だった。

素人の三ちゃんだからこそ面白い。それではプロとしてはどうなのか?

その疑問に応える時期がそろそろやってきたのだ。

今回は、三中元克が「サンプライズ(三中元克 臼杵寛)」としてプロの世界に挑戦し洗礼を受ける様子のドキュメンタリー。

そして今夜プロとしてめちゃイケオーディションを実施。生放送でdボタン(と、ネット投票)使って合否を決定する。

鈴木奈々は、「めちゃイケ卒業したら消えると思う!」と笑う。

「サンプライズ」再オーディション国民投票

三中元克は、高校時代の親友、臼杵寛(うすきかん)とよしもとクリエイティブ・エージェンシーに入り、芸人としての道を進んでいる。

今回屋外にステージが用意され、ネタを披露。視聴者からの受け具合によって合格がきます。

テレビのdボタンを使って国民投票を実施。

162日間を隠し撮り、披露された。

三ちゃんのネタは基本パクリ。ネタは面白くないとめちゃイケメンバー。

フジテレビ社屋の特設ステージでネタを生披露。

dボタンやネット投票の結果、三ちゃんは不合格だった。この結果をもって三ちゃんはめちゃイケメンバーから卒業が決定した。

めちゃイケオーディション出演者

【実況】 佐野瑞樹(フジテレビアナウンサー)
【控室レポート】 西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)
【スタジオゲスト】 めちゃイケメンバー 鈴木奈々 出川哲朗

オカ柳徹子、秋田へ

岡村が「オカ柳徹子」として、黒柳徹子のコスプレで登場。

全国にある「岡村」という地名の最北端、秋田県の岡村にやってきた。

秋田県の岡村は豪雪地帯で、岡村も雪に足を取られながらのロケ。

岡村は「岡村公民館」で町人を集め「岡徹子の部屋」を開催。

現地テレビ局、秋田テレビのカトパンこと「加藤未来(かとうみく・26歳)」アナが登場。今回入社4年目の彼女が進行アシスタントを務めた。

加藤未来アナは、ここ岡村が出身地。

岡村が岡村で出会った町人…

  • 屋根で雪かきをするおばさん
  • 石澤瑞穂さん(21歳) … 柔道二段の達人で岡村に絞め技をかける
  • 長門静加さん(43歳) … 高校1年の長男とご主人の3人ぐらしのママさん
  • 平澤アラセーリさん(39歳) … フィリピン出身。4人のお子さんを持つお母さん。豪邸住まい旦那さんは超本格的な釣り道具を持っている
  • 足利博美さん(46歳) … 足利工務店の社長夫人
  • 吉田煌矢くん(小5) … 赤目ライダー(上瞼をひっくり返して仮面ライダーの変身ポーズをする)
  • 佐藤広重さん(66歳) … 鍋焼きうどん「ヤマヨ 鍋焼きうどん きりたんぽ入り」を作るのが旨い
  • 小笠原沙登子さん(26歳) … 加藤未来アナの幼なじみ
  • 吉田龍之介くん(18歳) … 林業を学ぶ専門学生。ダンスを4回披露。
  • 柳葉敏郎(55歳) … 地域の人に溶け込みつつ交流していた
  • 佐藤啓喜さん(77歳) … 中学高校で元英語教師だった。スキーが趣味。英語スピーチを披露
  • 奥山さん(38歳) … 秋田駐屯地の隊員さん。スキー訓練
  • みつば保育園の皆さん … スキー場で園外保育中。引率の近江屋先生はピアノが上手い
  • 寿牧場 … ブランド和牛「秋田錦牛」を肥育・出荷している。全国和牛能力共進会第2位が自慢

最終日「岡村公民館」にて、オカ柳徹子の部屋が開催され、副会長の佐藤広重さんが登場しきりたんぽ入り鍋焼きうどんを一緒に食べた。

公民館の外まで黒山の人だかりだった。

矢部浩之のオファーしちゃいました第14弾

矢部がエリートスポーツ幼稚園「BUDDY」にて担任となり園児を教えることに。

一の瀬先生に教えてもらいながら、サッカー大会や業務日誌をパソコン入力。矢部はパソコンが全く出来ない。その他、節分の準備、廊下掃除、バス送迎を手伝う。

矢部がバク転を園児に見せるため練習。頭をつき危なかったがバク転を披露。

それに影響されてか園児たちも跳び箱をがんばった。

めちゃイケ反響ツイート

https://twitter.com/kanda_yudai/status/703807911848378370

めちゃイケ関連グッズ

めちゃイケ 赤DVD第7巻 岡村オファーが来ましたシリーズ第12弾 松岡修造とエースをねらえ! (早期予約購入特典なし)