yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

そうだったのか!池上彰の学べるニュース 年末総決算スペシャルをまとめ!今年1位のニュースは東京オリンピック開催!【2013/12/21放送】



知らないと恥をかく世界の大問題10 転機を迎える世界と日本 (角川新書)

2013年12月21日(土曜日)の池上彰の学べるニュース 生放送スペシャル。今年注目のニュースは何だったのか、1万人調査で、20位までを決定します。

オープニング、池上彰

トップ20ランキング形式で紹介。出演者は、池上彰の他。劇団ひとり、土田晃之、ホラン千秋、伊集院光、

 

指原莉乃、高橋英樹、高畑淳子。

 

劇団ひとりの今年のニュースは、東京オリンピックが決定した。土田晃之は、サッカー日本代表がオランダとベルギーといい試合をした。

 

高橋英樹は、秘密保護法案。高畑淳子は、楽天が優勝。ホラン千秋は、富士山の世界遺産登録、決まってから富士山に登ったホラン千秋。

伊集院、猪瀬東京都知事の5000万円。指原莉乃は、消費税が9%に上がるというと、池上彰は、8%ですねと訂正。

 

1万人アンケート(調査協力はマクロミル)トップ20をランキング形式で発表。

第20位…6月4日。2014FIFAワールドカップ出場決定!!

[開始6分頃]

来年2014年ブラジルで行われるFIFAワールドカップ。日本は5大会連続出場。12月6日は、2014FIFAワールドカップ抽選会が行われた。

 

日本と同じ組(C組)になったのは、コートジボワール、ギリシャ、コロンビア。

 

日本のFIFAランキングは、最下位の47位。

 

初戦は、2014年6月14日(日本時間)日本対コートジボワールからスタート。

 

第19位…ロシアに巨大隕石が落下

[開始7分頃]

100年に一度の巨大な隕石がロシアに落下。落下した衝撃によって1200人の負傷者、3000の建物が被害を受けた。

 

第18位…10月16日、大型台風26号が伊豆大島で被害

[開始8分40秒頃]

10年に一度の大型台風で記録的な豪雨をもたらした。その影響で土石流が発生し、死者35人、行方不明4人(大島町)という被害をもたらした。

第17位…11月8日、フィリピンを襲った台風30号

[開始9分10秒頃]

瞬間最大風速100m。死者6000人以上、行方不明者1800人以上の被害。最大の原因は高潮。

 

知らないと恥をかく世界の大問題10 転機を迎える世界と日本 (角川新書)

知らないと恥をかく世界の大問題10 転機を迎える世界と日本 (角川新書)

 

第16位…JR北海道の不祥事

[開始10分15秒頃]

函館で起こった脱線事故をきっかけにJR北海道の不正が明らかになった。脱線事故の原因は、レール幅の異常。基準値より39mmも広がっていたのを放置。

 

レール異常箇所は9箇所、その後170箇所まで増えた。JR北海道の不祥事は人手不足と赤字が原因。

 

第15位…国の借金が1000兆円超え

[開始13分39秒頃]

国の借金は、1008兆6281億円。社会保障費や復興費用の増大が理由。国民一人あたり800万円の計算。

 

第14位…11月22日猪瀬東京都知事、徳洲会から5000万円

12月19日、猪瀬東京都知事は、徳洲会からの5000万円献金の問題で辞職を表明。新しい都知事は誰に?今の予定は、2月の2日が9日の日曜日に都知事選挙が行われる。

 

劇団ひとりが都知事に立候補しては?と勧めるが、絶対に出ない選挙は出るより取材するものと言う立場なので、と池上彰。

 

第13位…伊勢神宮と出雲大社の遷宮

遷宮とは、一般的に神社の神様を安置する本殿の建て替え、修繕をするために、ご神体を移動する神様のお引越し。

 

伊勢神宮では、20年に1度、出雲大社では、60年に1度行われる。この2つの神社が同じ年に遷宮を行うのは珍しいこと。

 

伊勢神宮のご神体は、八咫の鏡(やたのかがみ)という三種の神器のひとつ。誰も見ることが出来ない。

 

伊勢神宮には、米座と金座が有り、金座は、経済の時代。米座は精神の時代。左側の金座に神様が居た時にバブルが起きた。

 

偶然の一致かも知れないが今回は、金座に移っているのでまたバブル期到来となるかもしれない。そうしたことも伊勢神宮を見るポイントとなる。

 

第12位…全国で起こった竜巻などの異常気象

今年、四万十市では、8月国内最高気温となる41.0度を観測。ゲリラ雷雨。全国で発生した竜巻。

 

第11位…悪ふざけ画像投稿続出

7月15日コンビニで男性アルバイトがアイスクリームのクーラーボックスに入った画像を投稿、コンビニは閉店に追い込まれた。

 

他にも沢山のSNSへの投稿が。

 

第10位…食材偽装が発覚

10月下旬、高級ホテルやレストランで、メニューと違う食材偽装が行われていた。その数300業者以上。

 

芝海老と表示しながら、バナメイエビと食材偽装。レッドキャビアがトビコを使用。ステーキと表示しながら、牛脂注入肉を使うなども発覚。

 

小売の表示と外食の表示

スーパーで売られる小売の表示は厳しいのに対して、外食の表示はほとんど決まりがない。このことも偽装の要因となった。

 

なぜ外食には表示ルールがないのか。外食と小売では法律が違う。管轄する省庁もちがう。

 

外食の表示は罰則を適用した実績もない。チェック体制も外食にはない。小売には「食品表示Gメン」の職員1860人がいる。

 

現在外食の抜き打ちGメンも検討中だという。

 

ステーキと加工肉の定義とは?内部にバイキンが居ることも!?

ステーキには、定義がある。それは、「一枚の牛肉の切り身」という定義。一枚のステーキ肉によく似た加工肉がある。

 

一枚肉の純ステーキは刻まれたことがないので内部にバイキンが居ないが、加工肉は、貼り合わせのため継ぎ目や内部にバイキンが存在する。

 

加工肉を外側表面だけ焼いても内部に残ったバイキンが残ってしまう問題がある。食中毒になる可能性がある。

 

番外編…20代の女性に11位だったニュースに、第5回AKB総選挙、指原莉乃が1位に!

うれしい!20代の女性に11位のニュースに選ばれると思って生きてなかったので!と指原莉乃。女性がみんな「えっ!指原が1位?」とびっくりしたのかもしれないからと、土田晃之。

 

ゲスト陣笑い。覚えてもらえて嬉しい。同姓からというのはとても励みになるニュース。

 

第9位…11月23日 中国が防空識別圏を設定。

[開始約37分]

中国が設定した、防空識別圏に尖閣諸島の上空までも含まれていた。日本政府は、全く受け入れられないと、菅官房長官は発表。

 

防空識別圏と領空とは何が違うのか?

領土と領海12海里を合わせて、領土。領土の上空を、領空という。その領空のさらに外側に防空識別圏がある。

 

戦闘機は領空に入る前の防空識別圏内で、戦闘機や航空機の敵や味方などを識別できるようにするためのエリアが防空識別圏となる。

元々、戦後アメリカが日本の防空識別圏を設定していたがそのまま現在まで引き継がれている。

 

8位…6月22日、富士山が世界文化遺産に登録決定

富士山が、日本における17件目の世界文化遺産に。今年から登山者に1000円を徴収する入山料制度を実施。

 

集まったお金は富士山のゴミ問題や安全対策に利用される。

 

7位…中国のPM2.5、大気汚染が深刻に。日本にも影響

過去最悪の中国大気汚染。PM2.5は日本にも漂って問題となっている。PM2.5は、空気中を漂う汚染物質のこと。

 

直径が2.5マイクロメートル以下なので、PM2.5と呼ばれている。髪の毛の直径の30分の1程度。

 

PM2.5で大気汚染が進むと呼吸の時に肺の奥深くに入りやすくガンや喘息を起こしやすくなる。

 

現在中国では排出される煙に規制をかけ、5年間でPM2.5を減らす努力がなされている。

 

6位…12月6日、特定秘密保護法が強行採決

[開始55分頃]

50代60代に関心が高い。国の安全に係る重要な情報を特定機密とし、指定された外部に漏らさないようにする法案が、特定秘密保護法。

 

秘密を指定するのは、大臣など特定行政機関の長。5年毎に秘密保護の更新が可能で60年までとなる。

 

防衛、外交、スパイ防止、テロ防止が秘密に指定されます。

 

秘密を漏らすと、10年の懲役、1000万円以下の罰金が科せられる。

 

特定秘密保護法の問題点とは何なのか。

安倍内閣が国家安全保障会議を作った。その際アメリカからも情報を貰う代わりに、アメリカからの情報を外部に漏らさないようにしてほしいと要請があった。

 

そこで、特定秘密保護法が制定されたが、問題点となっているのは、オスプレイの新しい欠陥があった場合にそれが秘密にされてしまえば、基地周辺住民の安全に問題がある。

 

特定秘密保護法の大きな刑罰により、内部告発が減る問題。内部告発が減れば、それだけ社会の問題点も改善しない。

 

原発の情報が特定秘密保護法により守られることで、原発の問題点が事前にわからない事があるかもしれない。

 

一番大きな問題は、何が秘密かも秘密となりうる。都合の悪い情報も隠されてしまう問題。

 

第5位…原発廃炉処理は追いつかず、なおも続く福島第一原発の放射能流出

[開始1時間5分頃]

今の原発の状況がわからない。東京電力が福島第一原発の放射能汚染水流出を発表。

 

8月には、放射能汚染水の貯蔵タンクからの汚染水漏れ。

 

11月、原発ゼロ発言をした小泉元総理。原発は今追いつかないことばかり!

 

用地の確保が追いつかない。作業人員も人出が追いつかず。将来の計画が見えない福島第一原発の廃炉。

 

汚染水の放射能の内、放射性物質はフィルターで濾して取り出せるが、トリチウムだけが残ってしまう。

 

現在の技術ではトリチウムを除去することが出来ずたまってしまう。世界の原子力発電所ではトリチウムが残る水は海に捨てている現状があり、福島第一原発もトリチウムが残った汚染水を海に流しては?と言う議論がある。

 

第4位…アベノミクスによる3本の矢、「金融緩和」「財政出動」「成長戦略」

[開始1時間17分頃]

金融緩和の効果は実感できているか?

アベノミクスによる、金融緩和の実施で日経平均株価は、10,230円から15,870円まで上昇した。

 

円相場も1ドル85円から104円まで上昇。

 

冬のボーナスも平均で78万円から82万円にアップした。劇団ひとりは、為替トレードをしていた。

 

しかも、サブプライム危機の直後に買って凹んでいたが、アベノミクスで盛り上げた。アベノミクスさまさまですと、劇団ひとり。

 

しかし、反面円高によって原料の価格も上がっているので、あまりいい上がり方ではないという人もいる。

 

財政出動でとりあえず景気を底支えしている

財政出動によって、公共事業を多く実施することで雇用や公共の利便性を上げ、景気を底支えしている最中。カンフル剤を打っているようなもの。

 

3本目の矢は、成長戦略これが一番重要

本当に健康な体になって自ら成長するには、この成長戦略が一番大切になる。成長戦略とは、保育の拡充、国家戦略特区の設置、薬のネット販売、英語教育、TOEFLなど

 

それぞれに、成長戦略となるにはあまり意味が無い戦略だといわれている。

 

国家戦略特区とは、その地域だけ減税をしたり、農業特区など色々なものを来年からやってみようという戦略。

 

上手く行けば全国に広げてゆく。

 

第3位…10月1日、消費税8%に増税決定

[開始1時間30分頃]

消費税8%に上がるのは、来年4月1日から。4人家族で2014年は、7万円近い負担増になる。

 

国の税収は4兆円アップする。集めた税金は、医療費や年金などの社会保障費に当てる。

 

しかし、毎年1兆円ずつ増えている社会保障費が消費税8%で賄うことができるのか?

 

この先どこまで上がるのか。消費税だけで日本の借金を賄うには、一体どれくらいの消費税を取る必要があるか?

 

消費税17%にしないとダメという試算がある。さらに社会保障を充実させようとすると消費税は17%を超えてしまう。

 

2014年は180兆円の国債(国の借金)がありこの額は過去最大となる。

 

消費税はどんどん増えていくのですか?と、指原莉乃。

 

その可能性がある。ヨーロッパはすでに消費税が20%。ヨーロッパの人たちにしてみると日本の消費税は安いと見られる。

 

消費税が10%になった場合には、与党では軽減税率を考えることになった。それがいつなのかは決まっていない。

 

第2位…2013年11月3日楽天日本一とマー君、田中将大がメジャー移籍?

マー君こと、田中将大25歳。メジャーリーグへの移籍が騒がれている。シーズン達成24勝1セーブ。

 

ギネスブックにまで登録された。メジャーリーグの全30球団が田中将大(マー君)に注目している。

 

そんな中新ポスティング制度が日米間で合意。マー君は、「自分自身の力を新たなステージで挑戦させて頂きたいという気持ちを伝えた」

 

来シーズンは、メジャーへの移籍を表明。しか、球団側は新制度利用を保留している。

 

ポスティング制度とは?

古いポスティング制度は、球団に支払われるお金がどんどん天井知らずで上がっていってどうなるかわからないものだった。

 

そこで、新しいポスティング制度は、譲渡金の上限額が2000万ドルと決められた。上限が決まっているので、アメリカが交渉権を獲得するために天井知らずの譲渡金を払わなくて良くなった。

 

2000万ドルの間で交渉しようという事になったので、お金持ち球団以外にも様々な球団が交渉権を持つことが可能となった。

 

楽天球団マー君メジャー移籍の選択肢

  1. 移籍を認め約20億円得る
  2. あと1年待って新移籍制度を利用
  3. 契約が切れる2年後まで引き留める

楽天は今頭をかかえている状況。

 

第1位…2020年東京オリンピック開催決定

[開始1時間52分頃]

2547人が今年1番のニュースに選んだ。オリンピック開催までの7年間、東京はもちろん日本は、どのように変わってゆくのか?

 

明るいニュースで1位で良かった。と、伊集院光。来年はもっと明るいニュースができるといいですね。

 

みなさんにとっても来年が良い年になりますように。長時間ありがとうございました。

 

終了:2013年12月21日(土曜日):そうだったのか!池上彰の学べるニュース 年末総決算スペシャル:テレビ朝日系