yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年3月17日(月)放送まとめ『鶴瓶の家族に乾杯 福島県いわき市(後編)』高橋尚子・童謡館・こいと旅館・湯本一中合唱部など【番組あらすじ】



2014/03/17(月曜日)の『鶴瓶の家族に乾杯』は、鶴瓶と高橋尚子が福島県いわき市を訪ねる旅の後編。「童謡館」「こいと旅館」「すずめの学校」など登場。

【スポンサードリンク】

 

 

スタジオ出演者

進行は、NHK小野文惠アナウンサー。司会は、笑福亭鶴瓶。ゲストは高橋尚子。

 

【スポンサードリンク】

 

福島県いわき市紹介VTR

福島県いわき市を紹介するのは、サンシャインガイドいわきの箱崎幸永さんといわき市観光ナビゲーター、フラおじさん。

 

 

アクアマリンふくしま

アクアマリンふくしま(公式サイト)」(福島県いわき市小名浜字辰巳町50)は、名物の潮目の海の大水槽があり大きな水槽で雄大な海の魚達を展示している水族館。東北の大震災の影響と福島原発事故の影響を受け、多くの魚達の命が失われたが他の水族館の協力を受け震災4ヶ月後の2011年7月15日に営業を再開した。

 

 

スパリゾート ハワイアンズ


【Youtubeユーザースパリゾートハワイアンズの様子投稿動画】

ハワイアンズ(公式サイト)」(福島県いわき市常磐藤原町蕨平50)は、「常夏の温泉大プール」が名物の温泉プール施設。特にフラダンスは人気。震災後も125箇所を回って福島のイメージアップのためにがんばった。

 

【スポンサードリンク】

 

高橋尚子の旅

夢はかなう (幻冬舎文庫)

夢はかなう (幻冬舎文庫)

 

 

収録日時は、2013年12月20日(金)午後3時20分。

福島県いわき市泉地区

以前被災地訪問活動の発起人となった紺野さん(ふくしま陸上スポーツ少年団を指導)の自宅を訪れる高橋尚子。近所の方々にも会い、避難せずに放射能など見えない不安の中大変だったと震災後の話を聞く。

 

 

笑福亭鶴瓶の旅

野口雨情記念湯本温泉童謡館

童謡館(公式サイト)」(福島県いわき市常磐湯本町三函204)は、常陽銀行跡地を再利用して作られた記念館。野口雨情ゆかりの品々を展示している。野口雨情とは、童謡「赤いくつ」「十五夜お月さん」「青い眼の人形」「七つの子」などの作詞をした。

 

美人女将の旅館「こいと旅館」

こいと旅館(公式サイト)」(福島県いわき市常磐湯本町笠井1番地)パンフレットで観た美人女将小井戸文恵さんを探して旅館を尋ねる鶴瓶。昭和24年にオープンした旅館。家族+従業員で経営しているアットホームな旅館。ご主人もイケメンで面白い人物。

【参考画像・鶴瓶との記念写真】いわき湯本温泉 旅館こいと - タイムラインの写真 | Facebook

 

「すずめの学校」の岡部先生を尋ねる

すずめの学校で唄を教えている先生、岡部先生を尋ねる鶴瓶。自宅を探すが見つからず。

 

通りかかった女子中学生達の自宅を尋ねる

通りかかった湯本一中の合唱部女子生徒2人に出会い自宅へ。おばあちゃんとおじいちゃんが在宅していた。おたくに呼ばれ、「アメージング・グレース」の合唱を披露する2人に、涙を出して感動する鶴瓶。

 

 

次回の「鶴瓶の家族に乾杯」

3月31日(月)よる8時放送。ゲストは、櫻井翔。長野県安曇野市の旅。

2014年3月31日(月)放送まとめ『鶴瓶の家族に乾杯』長野県安曇野市(前編)櫻井翔・神様のカルテ・三柱神社・鷹匠など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

 

前回の「鶴瓶の家族に乾杯」

2014年3月3日(月)放送まとめ『鶴瓶の家族に乾杯 高橋尚子 福島県いわき市【前編】』おかめ・とうふ工房・泉北小学校・あさなぎケアサービスなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ