yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【お店マップ】ぴったんこカンカン「吉田羊の酒場放浪記 林遣都さん 渡辺えりさんが”はぁって言うゲーム”で愛してるよ…と連発大はしゃぎ?りんごちゃんも登場」【2019年11月15日(金曜日)放送内容 TBS】



酒場放浪記「吉田羊&渡辺えり&林遣都」

2019年11月15日放送のぴったんこカンカンは、吉田羊さんの酒場放浪記でした。

安住アナと吉田羊さんが渡辺えりさんや朝ドラ「スカーレット」で活躍中の林遣都さんを呼んで大盛りあがり。しかもスナックカラオケ歌の講師はりんごちゃん!

ぴったんこカンカン「吉田羊さん 渡辺えりさん 林遣都さん」番組データ

【放送日時】 2019年11月15日(金曜日)22:00~20:54
【放送局】 TBS
【番組タイトル】 ぴったんこカンカン「吉田羊の酒場放浪記 With 渡辺えり&林遣都」
【出演者】 安住紳一郎(TBSアナウンサー) 吉田羊 林遣都 渡辺えり りんごちゃん

前回の酒場放浪記に出なかった安住アナ…吉田羊さんからクレームが

東京新宿南口の高島屋の通りから一本東側にずれた路地にやってきたという安住紳一郎アナウンサー。今夜のゲストは、吉田羊さんです。

会うなり「何で前回の酒場放浪記を現場放棄したんですか?」と吉田羊さんからのクレームが!(※前回は2019年6月21日放送回で吉田類さんや香川照之さんと吉田羊さん3人で羊蹄類の酒場放浪記を放送しました)

「マイペースに飲んで酔っ払う吉田類さんと、喋りだしたら止まらない香川照之さんを私一人で手に負えるはずがないじゃないですか。」と講義する吉田羊さん。(※ちなみに酒場放浪記はもともと吉田類さんの番組です)

安住アナは「あのコーナーを仕切るのは誰がやっても無理じゃないかと思います!!」と笑いました。

大衆酒場 牡蠣入レ時(新宿)に渡辺えりさん登場

吉田羊の酒場放浪記、1軒目は「大衆酒場 牡蠣入レ時」(東京都新宿区新宿4-2-8)です。店員の松田幸菜さんが応対しました。

牡蠣入レ時さんは、常に全国各地の牡蠣5種類以上が揃う牡蠣好きにたまらないお店だといいます。

吉田羊さん、渡辺えりさん、安住アナが注文したのは…

  • 広島県産 蒸し牡蠣 5つ(1個 385円・税込)
  • 宮城県石巻産&北海道仙鳳趾産&岩手県赤崎産の焼き牡蠣6つ(時価)

渡辺えりさんが呼んだゲスト 林遣都さん登場

牡蠣入レ時では18個もの牡蠣を平らげた渡辺えりさんは、2018年12月7日放送以来のぴったんこカンカン出演です。今回はもうひとり林遣都さんを呼んでいました。

林遣都さんはいま朝ドラ『スカーレット』で大活躍中の人気若手俳優です。渡辺えりさんと林遣都さんは今回が初めての番組共演となりました。

滋賀県出身の林遣都さんは中3の修学旅行で東京渋谷駅に来た時にスカウトされ映画「バッテリー(2007 監督:滝田洋二郎)」で芸能界入りを果たしています。

若手俳優5人のケントとは?

今注目の若手俳優5人のケントのうちの1人です。林遣都くん、賀来賢人くん、永山絢斗くん、山崎賢人くん、中島健人くんの5人。渡辺えりさんは”ケント”の若手俳優が思い浮かばずケント・ギルバートさん、ケント・デリカットさんと言ってしまい大笑い。

林遣都さんの大好物「ウニしゃぶ」のお店に移動

2軒目は、いちりん(東京都新宿区新宿5-12-1)。2016年の創業以来ウニ好きに話題の創作料理のお店いちりん。美人店員の高坂汐里さんが応対しました。

3人が注文したのはいちりんの看板メニュー…

  • 名物ウニしゃぶ (1人前 1,980円 税込)
  • 雲丹の濃厚コロッケ(1個 580円 税込)

(※ツイートは、いちりんの店員さんが料理を配膳している場面です)

吉田羊「林遣都さんはすごく冷静な演技で素晴らしかった」

三谷幸喜さんの舞台「子供の事情」に出演した林遣都さんの演技が素晴らしかったと吉田羊さん。途中でセリフが詰まったような場面があって舞台が終わった後に聞いたら「今日で舞台が終わりかと思うと感極まって涙声になってしまいました」と言う林遣都さん。すごく冷静な演技で素晴らしかったと大絶賛する吉田羊さんでした。

渡辺えりさん「安住アナを粘着質なファンかと思って逃げた」

三谷幸喜さんの舞台「子供の事情」(千秋楽の日)は同じ日に渡辺えりさんも安住アナも観に行っていました。

その日私服で客席に居た安住アナが同じく客席の渡辺えりさんを見かけて手を降ったら無視…。安住アナが追いかけた所ずっと逃げ回っていたえりさんでした。

その時えりさんは普段着の安住アナ「馴れ馴れしく追いかけてくる粘着質なファンだと思った」そうです。

渡辺えりさん「ジャック・ニコルソンの映画で盛り上がって一緒に行った先輩と8年一緒に住んだ…」

最後にやってきたのは有楽町のガード下のそばにあるお店「日比谷 風来まき」さん(東京都千代田区有楽町1-3-8)こちらは若い女性でも気軽に楽しめるスナックとのこと。

渡辺えりさんは「若い頃はジャック・ニコルソンの映画を見た後こんなスナックで飲んで盛り上がっちゃって一緒に観に行った先輩とそのまま8年一緒に住んだ」そうです。それを聞いて驚く林遣都さんでした。

歌い方の講師「りんごちゃん」登場!

スナックでの歌い方の講師として登場したのは今年大ブレークしたものまねタレント「りんごちゃん」(⇒りんごちゃんの性別は今も謎…年齢はりんご31個分?が公式見解みたいです)。

吉幾三さんのDriemや、大友康平さんのフォルテシモ、井上陽水さんの少年などを披露しました。見かけによらずドスの利いた歌声がとても面白いりんごちゃん。

渡辺えりさんや吉田羊さんにりんごちゃん流フォルテシモを伝授し大盛りあがりのカラオケになりました。

「はぁって言うゲーム2」で林遣都さん「愛してるよ」を8連発!?

最後に3人が挑戦したのは、演技力が鍵を握るゲーム「はぁって言うゲーム2(ゲームデザイン:米光一成)」。

渡辺えりさんにお題カードに書かれた8つの項目から1つを選び演技をしてもらって、他の人はえりさんがどの演技で「はぁ」と言ったか当てるゲームです。

早速カードをランダムに選んだえりさん、キザに「愛してるよ」のお題で演技。吉田羊さんと林遣都さんは「ロックに「愛してるよ」」の項目を選びましたがハズレ。

安住アナが「キザに「愛してるよ」」を見事に当てました。

ゲームが面白くなった林遣都さんは、ぶりっ子で「愛してるよ」や母が子に「愛してるよ」を演技。渡辺えりさんにうまいじゃんと褒められました。

はぁって言うゲーム 2

はぁって言うゲーム 2

 

 

2019年11月15日(金曜日)放送『ぴったんこカンカン「吉田羊の酒場放浪記 With 渡辺えり&林遣都」』より

 

「ぴったんこカンカン」当ブログの関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

「ぴったんこカンカン」関連グッズの紹介!

OWN (オウン) 2017 SPRING&SUMMER  [雑誌]