yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

ぴったんこカンカン 星野源さんが3年ぶりに出演!大好きなずんの飯尾和樹さん、逃げ恥共演の古田新太さんなどクセ強めの男たちが合流…【2019年8月23日(金曜日)放送 TBS】



ぴったんこカンカン「星野源さんと飯尾和樹&古田新太」

2019年8月23日(金曜日)放送の『ぴったんこカンカン』は星野源さんがゲスト!古田新太さんやずんの飯尾和樹さんも合流します。

ぴったんこカンカン8月23日放送データ

【放送日時】 2019年8月23日(金曜日)20:00~20:54
【放送局】 TBS
【番組タイトル】 ぴったんこカン・カン「星野源が大好きな飯尾和樹&古田新太さんがゲスト!」
【出演者】 安住紳一郎(TBSアナウンサー)
【ゲスト】 星野源 古田新太 飯尾和樹(ずん)

 

3年ぶりにぴったんこカン・カン出演の星野源さん! 

安住アナの”恋ダンス(逃げるは恥だが役に立つ)”からはや3年…(2016年12月9日放送)

日本人ソロ男子5人目となる5大ドームツアーを成功させ超多忙な中ぴったんこカンカンに出演したのは星野源さんです。

星野さんの音楽は作詞作曲、編曲アレンジ、プロデュース、すべてを自分で作業するのでとても時間がかかり大変。今は仕事がとにかくやりたくない…と漏らしていました。

yonta64.hatenablog.com

飯尾さんの「キャレ―」作りに星野源さん挑戦!

星野源さんは小堺一機さんのラジオ(コサキンDEワァオ!)をよく聞いていたそうです。その番組に、ずん結成前の飯尾和樹さん「ラ・おかき」さん(※ラ・おかきでの活動は4年半)が出演していてその頃からとてもファンだったとのこと。

最近一緒に飲むようになった飯尾さんから聞いた「キャレ―」が食べてみたいと星野さん。「キャレ―」とはキャベツを丸ごと入れた飯尾家に伝わるカレーだそうです。

今回は星野さんのために飯尾さんが手書きで作った「クセ強すぎのレシピ」を元に調理してみることに――。

飯尾さんのクセ強すぎのレシピ「キャレ―」

「源くんが食べたかった飯尾キャレ―の作り方」

  1. 玉ねぎを東京ヤクルトスワローズ石川のチェンジアップの握りで名刺10枚分の薄さにスライス
  2. フライパンで玉ねぎを炒める
  3. 火加減は昭和のベテラン刑事のように中火と強火を行ったり来たり…
  4. (そこに)別れた彼女が残していったカレー粉を2振り。玉ねぎが飴色になるまで炒める
  5. ニンジン、ジャガイモを皮付きのまま食べやすい大きさに切る
  6. キャベツは(1個まるごとを上から見た円グラフと見立て)夏休みの円グラフの睡眠時間、勉強時間、ゴロゴロする時間の大きさで分割する(6等分くらい)
  7. 鍋に野菜を入れる
  8. 鍋に日本の水道水を入れる(ご先祖様のお墓にかける感じで)(すべての材料が浸るくらい)
  9. カレー粉はダマになるので鍋に直接入れず、先にフライパンでカレー粉に水を加え液状にしてから鍋に入れます
  10. 焦げ付かないようにヘラで時計回りにまぜる。もしも、あの頃にもどりたいなら、逆戻りで…
  11. 鍋の火を付ける
  12. 火加減は、まんが日本昔ばなしのテーマ「にんげんっていいな~」ぐらいの火力で…
  13. きのこを手で食べやすい大きさにちぎって入れるとさらにおいしい!
  14. 鍋をグツグツ煮込んですべての具材に火が通れば完成!

飯尾キャレ―の完成。ごはんは白米と玄米のハーフで頂きます。ロールキャベツやカレーシチューのようでおいしい!と星野源さん。

マイケル・ジャクソンが来店した「らくらく」へ

星野さんと安住アナはマイケル・ジャクソン、スティーブン・タイラー、ミック・ジャガー、ジョン・ボン・ジョヴィが食べたことがあるというお店「広東酒家 らくらく」さんへ。

blog.livedoor.jp

星野さんはマイケル・ジャクソンが大好きで小さな頃から振り付けを真似ていました。星野さんの楽曲「SUN」はマイケルに捧げる歌として作ったものだそうです。

youtu.be

らくらくさんが有名アーティストの集まるお店になった直接の理由は、お店近くに「椿山荘(ちんざんそう)」という有名ホテルがあることだそうです。

お店の常連だった椿山荘の従業員たちが、宿泊していたアーティストたちにも”らくらく”さん紹介していたとのこと。

マイケル・ジャクソンが注文した伝説の料理

  • 酢鶏 918円 … マイケルの注文で酢豚の豚を鶏肉に変更した料理
  • チャーハン(チャーシュー抜き)648円 … 普通のチャーハンからこれもマイケルの注文でチャーシューを抜いた料理。普通のチャーハンよりも味付けを濃い目に仕上げています

星野源さんが大好きな古田新太さんと「砂肝コンフィ会」

2018年9月21日放送のぴったんこカンカンでは、古田新太さんと藤井隆さんが美女と飲む飲み会「砂肝コンフィ会」が開かれました。

もともとは「逃げるは恥だが役に立つ」の共演者達ではじまった会なので星野さんもその時居たかったそうです。そこで今回は、古田さん行きつけのお店、世田谷区若林の「ピザレストラン ポコ」で待ち合わせし、三人でカプリチョーザ ポコサイズ、ポコナゲットを食べました。

次は安住さんの責任のもとに必ずガッキーさんを呼び「砂肝コンフィ会」を開催することで一致した3人でした。

【番宣】星野源さん出演映画『引っ越し大名!』

星野源さんが出演している映画『引っ越し大名!』は8月30日(金曜日)全国松竹系で公開!

youtu.be

 

2019年8月23日(金曜日)放送『ぴったんこカン・カン「星野源が大好きな飯尾和樹&古田新太さんがゲスト!」』より

 

ぴったんこカン・カン 放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/kiteyan_140107/status/1164862085307625473

ぴったんこカン・カン 当ブログの関連記事の紹介!

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ぴったんこカン・カン 関連グッズの紹介!

日経エンタテインメント! 2019年 9 月号 【表紙:星野源 / インタビュー:Snow Man】

日経エンタテインメント! 2019年 9 月号 【表紙:星野源 / インタビュー:Snow Man】

日経エンタテインメント! 2019年 9 月号 【表紙:星野源 / インタビュー:Snow Man】