yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年8月15日(金)放送内容まとめα『ぴったんこカン・カンスペシャル』五月みどり・ケーシー高峯・毒蝮三太夫タイムスリップの旅。遠藤憲一、新宿・松雪泰子登場【番組あらすじ】



2014/08/15(金曜日)放送の『ぴったんこカンカン2時間SP』は…

《まとめ》ケーシー高峯、毒蝮三太夫、五月みどりが終戦記念日の東京を巡るタイムスリップの旅、ルートまとめ。

日比谷公会堂、東京スカイツリー、軍鶏料理「玉ひで」。

ま た、ドラマ「家族狩り」放送中の俳優、遠藤憲一が登場、30年以上住んでいる新宿を旅する。阿部寛お気に入りの有名おみやげチマキの「歓」(Fun)・富久町「まねき通り商店街」などのお店を巡っ た。松雪泰子も登場。

【スポンサーリンク】

スタジオ出演者一覧

【司会】 安住紳一郎アナ
【ぴったんこチーム】 玉ちゃん(浅草キッド)、つるの剛士、薬丸裕英
【カンカンチーム】 久本雅美、林家三平、国分佐智子、保田圭
【オープニングテーマ曲】 The Sunburst Band「Garden Of Love」

Garden of Love

Garden of Love

  • The Sunburst Band
  • Dance
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

東京都港区虎ノ門「虎ノ門ヒルズ」

東京都港区虎ノ門にやってきた安住紳一郎アナ。後ろには今年(2014年・平成26年)6月にオープンした、「虎ノ門ヒルズ」がそびえ立つ。

虎ノ門ヒルズ」(住所:東京都港区虎ノ門1丁目23)

ケーシー高峯 & 毒蝮三太夫 & 五月みどり「東京タイムスリップの旅」

ケーシー高峯、毒蝮三太夫、五月みどりが今日のゲスト。セーラー服に学生服姿で登場した。

日比谷公園「日比谷松本楼」

日比谷公園」(住所:東京都千代田区日比谷公園1)

日比谷公園は明治36年に日本で初の洋式公園として開園。

「松本楼」(住所:東京都千代田区日比谷公園)

日比谷松本楼 (ヒビヤマツモトロウ) - 日比谷/洋食 [食べログ]

「日比谷松本楼」は、公園と同時にオープンしたお店。夏目漱石、太宰治の小説にも登場した。大正時代は「松本楼でカレーを食べてコーヒーを飲む」ことはハイカラだと言われていた。社長の小坂哲瑯(こさかてつろう)さんが案内した。

かつては鹿鳴館が向かいにあり、戦後は帝国ホテルと同様にGHQの接収家屋になった。ラジオで突然知らされて、GHQに占領された。

【番組紹介メニュー】

  • (毒蝮三太夫) ⇒ オムレツライス(ハヤシソース)…1,166円
  • (五月みどり) ⇒ ホタテと海老とチキンのドリア…1,188円
  • (安住アナ) ⇒ オムレツライス(2色のソース)…1,296円
  • (ケーシー高峯) ⇒ シーフードカレー…1,382円

2014年8月15日「69回目の終戦記念日」

昭和20年8月15日に戦争が終わった。五月みどりは、終戦を今でも覚えているという。荒川の水に入った人は殆どが亡くなってしまった。五月みどりの母とふとんをかぶって戦火をを免れた。

五月みどりの終戦は、茨城県に疎開先、毒蝮三太夫は、横浜の疎開先で玉音放送を聞いた。玉音放送が終わった時は、竹槍でマッカーサーに立ち向かうという若者もまだ居た。

日比谷公会堂

五月みどりが初めてリサイタルをしたのは「日比谷公会堂(昭和4年建設)」だった。「おひまなら来てよね」などが大ヒット。私生活でも3度の結婚と離婚を繰り返した。

1963年(昭和38年)には、第14回紅白歌合戦に出場。その時のテープをNHKから入手し安住アナと一緒に見る。

父親が男性には一切近づけない青春時代を送らせた為、その反動で3回も結婚をした。それぞれ、性格の不一致⇒お金の問題⇒女性問題が別れる理由。安住アナは「厳しく教育するって言うのも、また、問題ですね」と言った。

「日比谷公会堂アーカイブカフェ」(住所:東京都千代田区日比谷公園1‐3 日比谷公会堂 1F)

日比谷公会堂 アーカイブ・カフェ - 日比谷/カフェ [食べログ]

銀座「HEART BREAD ANTIQUE」

「HEART BREAD ANTIQUE」(住所:東京都中央区銀座3-4-17)

アンティーク 銀座本店 (ANTIQUE) - 銀座/パン [食べログ]

チョコリングなどが有名なパン・総菜パン屋さん。食パンの形をした「銀座あん食パン」が人気。

五月みどり 現在のパートナーはマネージャー

五月みどりの現在のパートナーは、マネージャーさん。3度目の離婚をした時に「私には誰も居ないわ」と言った時「私が居るじゃないですか」と言ったのが現在の彼氏である、マネージャーさん、結婚はしていない。

ちなみに、ケーシー高峯は今の奥さんと阿佐ヶ谷で知り合った。

東京スカイツリー

「東京スカイツリー」(住所:東京都墨田区押上1−1−2)

東京スカイツリー TOKYO SKYTREE

三人は、東京スカイツリーの展望台を訪れ上空から五月みどりが生まれた場所を眺めた。(平井大橋)、五月みどりの妹、小松みどりが生まれた時、キティ台風が来ていて大変だったという話をした。

お好み焼き「染太郎」

「染太郎」(住所:東京都台東区西浅草2-2-2)

浅草 染太郎 (あさくさそめたろう) - 田原町/お好み焼き [食べログ]

このお店は、毒蝮三太夫がこの界隈に住んでいた当時、よく通ったお店。

【番組紹介メニュー】毒蝮三太夫・五月みどり・安住アナ注文

  • 五目焼きそば…690円
  • 生エビ天(お好み焼き)…880円

音のヨーロー堂

「音のヨーロー堂」(住所:東京都台東区浅草1-3-6)

音のヨーロー堂

ここでは、ケーシー高峯がネタの医学講座を披露した。

人形町・軍鶏料理「玉ひで」

「玉ひで」(住所:東京都中央区日本橋人形町1-17-10)

玉ひで (たまひで) - 人形町/鳥料理 [食べログ]

「玉ひで」は宝暦10年(1760年)創業、徳川将軍10代目(徳川 家治(とくがわ いえはる))が居た時に創業され、300年の歴史ある軍鶏料理屋さん。

【番組紹介メニュー】

  • 元祖すき焼き(コース料理のみ)
  • 元祖親子丼(ランチのみ)…1,500円

毒蝮三太夫 終戦の浅草

毒蝮三太夫は、終戦の昭和20年から25年まで住んでいた。見渡す限り戦争の焼け野原で何も無い状態で、富士山も見えた。そこに大工のお父さんが掘っ立て小屋を建てて住んでいた。

屋根がトタンなので、雨が降ると「バンバンバン!」という音がし、台風の時は家ごと揺れたのを思い出す。

土左衛門が浮いていた、隅田川が今あんなにキレイになっているのを東京スカイツリーからみてとても驚いたという。

【スポンサーリンク】

花園神社 俳優「遠藤憲一」

「花園神社」(住所:東京都新宿区新宿5−17−3)

東京新宿鎮座 花園神社 トップページ

花園神社の境内で、俳優の遠藤憲一と待ち合わせした安住アナ。今回のゲストは、「安堂ロイド」「その男、凶暴につき」など刑事役が人気の俳優。

金曜ドラマ「家族狩り」でも、家族を仕事の犠牲にしてしまうと言う刑事役を勤めている。

遠藤憲一と行く 強面オヤジの新宿ぶらり旅

遠藤憲一は、21歳の時、風呂なしアパートから初めて、現在53歳なので30年以上新宿に住んでいる。

遠藤さんの自宅は、新宿6丁目・ファミリーマート東京医科大学前店の前の通りを東に少し進んだ左方にあるという。所属事務所もこの近所。(エンズタワー

結婚について

遠藤憲一は、結婚は29歳のときだった。奥様は現在マネージャーを務めている。大恋愛だったという。

安住アナが事前に奥様にアンケートをとっていた。

  • Q. ご主人の演技を初めて見た時の印象を教えて下さい ⇒ A. よく覚えていません(遠藤憲一ひっくりかえる)
  • Q. ご主人に直して欲しいところはありますか? ⇒ A. もう直らないと思うので自分の中でうまく折り合いをつけて相手にはなにも要求しません
  • Q. 夫婦ゲンカはしますか? ⇒ A. 原因は思い出せませんが、よくケンカをしています。遠藤はいつも全敗している気分だと思います。私が相手が黙り込むまで攻撃し続けるからです
  • Q. 結婚して良かったなと思うのはどんな時ですか? ⇒ A. 遠藤がお父さん譲りの働き者でよく働いてくれるので偉いな良かったなと思います。
  • Q. 生まれ変わったら又結婚したいですか? ⇒ A. いいえ全く思いませんが、縁あってまた結婚してしまいそうな嫌な気配……

安住紳一郎アナが、(遠藤の)前の彼女には、土下座して別れてもらったという話はしない方が良いですか?と尋ねると「それは大丈夫なのかな…」と笑った。

ATMを生まれてまだ使ったことがない

ATMを未だ使ったことがないという。銀行の手続きをしたことがない。クレジットカードは使ったことがあるが、初めての明細がクラブだったことを奥様に知られカードも没収。現在まで現金一筋。遠藤憲一は基本的には、お小遣い制。

欲しい物があった時は、封筒に入れて使い古していた旅行鞄の中に貯めている。

チマキ「歓(Fun・ファン)」

「歓」(Fun)(住所:東京都新宿区新宿6-7-3)

中華料理 歓 (チュウカリョウリファン) - 新宿三丁目/中華料理 [食べログ]

店主の梅橋嘉博さんが案内した。梅橋さんは、普段の遠藤憲一はちびちびと紹興酒をのみ、奥さんと居る時はペットのような感じだと笑う。遠藤さんはお店の料理を全く知らない。

【番組紹介メニュー】

  • 土鍋麻婆…1,300円(遠藤憲一&安住アナがご主人のオススメで注文したが辛すぎて食べられないと遠藤)
  • チマキ…380円(遠藤憲一から阿部寛に楽屋見舞いとして送ると阿部寛が気に入って、それ以来阿部寛がこのお店からチマキを注文している。ただし、遠藤はあまりチマキが好きではない)

富久町「まねき通り商店街」

「まねき通り商店街」(住所:新宿6丁目)

http://www.chuko.co.jp/special/maneki/interview.html

まねき通り商店街は、30年来利用している。売れる前は昼間もぶらぶらしていたので、仕事も無く何をしているのだろう?と思われていたでしょうと語る。

峰屋

「峰屋」(住所:東京都新宿区新宿6-19-9)

手作りのパン 峰屋 (ミネヤ) - 東新宿/パン [食べログ]

峰屋は、遠藤が長年付き合いのあるパン屋さん。都内300店以上のホテルにパンを卸している名店中の名店。店主の髙橋康弘さんが説明した。

店主の髙橋さんは、奥様の前の彼女のことも知っていて、まったく奥様とはタイプが違ったと証言した。お店のアルバイト”久保田結さん”は遠藤の大ファン。「久保田結ちゃんの人生に幸多かれ」と言ってもらいとても可愛い笑顔を見せた。

【番組紹介メニュー】

  • 棒フランク…159円(遠藤注文)
  • 鶏肉カレーパン…190円(安住注文)

岡田酒店

「岡田酒店」(住所:富久町41-5)

まねき通り商店街 店舗一覧

店主の岡田徹さん、茂樹さんが案内した。若い時から知っている。「蹴飛ばして別れた彼女」を知っているという。

むつみ花店

「むつみ花店」(住所:新宿6-17-13)

店主の田崎利夫さんが案内した。毎年奥様の誕生日には花を注文するお店。

中華料理「亭宝」

「亭宝」(住所:富久町40-5)

亭宝 - 東新宿/中華料理 [食べログ]

遠藤憲一が若い頃よく訪れた中華料理店。現在はあまり利用していないので、挨拶におとずれた。店主の沢辺茂さんが案内。

昔、中華料理店の役を映画「自虐の詩」でやったときに、おやっさんに鍋ふりのやり方を教えてもらった思い出がある。

番組紹介メニュー

  • (遠藤思い出のメニュー)五目かた焼きそば…780円
  • (安住アナ)オムライス…730円

浅草花やしき

「浅草花やしき」(住所:東京都台東区浅草二丁目28番1号)

浅草花やしき

日本に現存する最古のローラーコースターなどが今もある遊園地。遠藤憲一が高所恐怖のため番組のロケを利用して遊園地の乗り物に乗りたいという。

【番組登場アトラクション】

  • ピョンピョン(5mの上下運動をするアトラクション)
  • スペースショット(一瞬で地上60mまで急上昇)

結局、克服が無理だとわかり、余計に高所に対して自信がなくなってしまった。

魔法のすーぷ「竹とんぼ」

「竹とんぼ」(住所:東京都千代田区麹町4-3)

竹とんぼ (たけとんぼ) - 麹町/ちゃんこ鍋 [食べログ]

遠藤が20年以上前から通っているお店。秘伝の魔法のスープが人気。

【番組紹介メニュー】

  • 陶板焼き…1人前2,100円
  • カツオのタタキ…1人前1,500円
  • 魔法のす〜ぷ鍋…1人前1,700円(材料は企業秘密で鶏だということしか判らない)

【スポンサーリンク】

遠藤憲一が愛するママの店「やきとり綾」

「やきとり 綾」(住所:東京都新宿区富久町35-4)

やきとり綾 - 東新宿/焼鳥 [食べログ]

遠藤憲一が息抜きに利用しているお店。ドラマ「家族狩り」で共演している女優「松雪泰子」も登場しお店で飲んだ。ママは、藤井啓子さん。

【番組紹介メニュー】

  • 豚の生姜焼き…800円(安住アナ)
  • 納豆から揚げ…380円(松雪泰子・安住アナ)

松雪泰子は、ドラマ「家族狩り」の主演。遠藤憲一は共演している娘役の篠田麻里子にばかり優しくすると松雪が暴露した。しかし、演じている時は役柄とは言え遠藤を大嫌いな険悪な役なので、オフの時には出来るだけ愛情をどばっと出しているという。こうした芝居の時には、仲が良い方が現場も良い。

次回の『ぴったんこカン・カン』は…

次回の「ぴったんこカン・カン」は来週お休み。次回は8月29日(金)の放送となる。


2014年8月29日(金)放送内容まとめα『ぴったんこカン・カン』小栗旬・黒木メイサ・FIAT500・ルパン三世ツアー・エクストリームマーシャルアーツ・ルパン、セコムSC潜入?・友人、尾上松也・声優、古川登志夫登場【番組あらすじまとめ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回の『ぴったんこカン・カン』は…

<調整中>