yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

ぴったんこカン・カン2時間スペシャル!石田純一と松原千明の愛娘、すみれがハワイに里帰り!【2013年12月20日放送】



2013/12/20(金曜日)放送のぴったんこカン・カン2時間スペシャルは、石田純一と松原千明の娘、すみれちゃんがハワイに帰省する。ハワイの実家に安住アナを招待。([ ]内は放送開始からの分数)

【スポンサードリンク】

 

ぴったんこカン・カンスタート!今日は、石田純一の娘、すみれちゃん

スタジオ、安住紳一郎と久本雅美。小石田純一が問題を出すが、すぐに解答がすみれちゃんだと久本雅美にわかってしまう。すみれの3サイズは、バスト85、ウエスト63、ヒップ90。

 

1990年7月15日(23歳)身長175センチ。

 

【スポンサードリンク】

すみれちゃんと里帰りしちゃうぞツアーin Hawaii

ハワイにやって来た安住紳一郎、ゲストのすみれさんと待ち合わせをしている。ハワイに来ちゃったよー!と喜ぶ安住紳一郎。

 

すると、赤いオープンカー「CHEVROLET CAMARO(シボレー・カマロ)でやって来る、すみれ。

 

このシボレー・カマロは、レンタカーだったが、すみれは高校の頃、ずっとオープンカーに乗っていた。

今日は、すみれの母が、安住紳一郎をぜひ家に連れてきてと言っていたので、すみれの自宅に行く。

 

すみれの母親は、松原千明。シボレー・カマロが安住を乗せて動き出す。16歳から運転しているので大丈夫との事。

 

ちょっと花粉症のすみれ。プルメリア、バナナ、マンゴーなどの花粉症がハワイにはあると聞いて驚く安住。

 

すみれは、7歳〜19歳までをハワイで暮らしていた。

 

すみれをハンディーカメラで撮影する安住アナ。カメハメハ大王の歌を知っている?と安住に聞くと安住アナは、「南の島の大王は、偉大なその名もカメハメハ♪」と歌う。

南の島のカメハメハ大王

南の島のカメハメハ大王

  • ROCO
  • Jazz
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

すると、すみれは怪訝な顔をして、ちがうちがう!と言う。 ♪Makua lani e Kamehameha e Na kaua e pale Me ka ihe♪(われらの父なる カメハメハは、自ら槍を手に戦いこの国を守った)

Hawai'i Pono'i

Hawai'i Pono'i

  • Ku'uipo Kumukahi
  • World
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 むしろその歌を私が知っていたら驚くでしょ。と、安住紳一郎。

 

この「ハワイ・ポノイ」(Hawaii ponoi)という歌は、ハワイ王国が存在した1893年まで国家として歌われた。現在は、米国ハワイ州の州歌となっている。

 

ワイキキビーチを通過する安住紳一郎とすみれ。ワイキキ寄ろうよワイキキという安住。いえいえ、すみれとハワイに来たからには、ローカルスタイルで移動しませんか?

 

すみれちゃんの実家のあるオアフ島には、ココマリーナがある。そこにはすみれがよく利用するショッピングセンターがある。

 

【スポンサードリンク】

モエナカフェ(ココマリーナセンター内808-888-7716)

[開始7分頃]

ここは、すみれが母の松原千明と一緒に必ず昼食を食べに寄るカフェ。いつも地元の人々が多く賑わっている。

 

注文は、安住がロコモコ丼。すみれが流暢な英語で注文。焼飯か白米か選べる。すみれが勝手に焼飯を選んだのでなぜ聞かないのか尋ねる安住。

 

すみれが美味しいと思う方を注文したと言う。かと言ってよく英語が聞き取れないので選べないんだけどねと笑う、安住紳一郎。

 

すみれは、パンケーキ「MCフルーツパンケーキ」15ドル(約1560円放送日の為替レート)甘すぎて直ぐ糖が出るという安住。

 

ロコモコ丼は、「ショートリブロコモコ(フライドライス)」16.95ドル(約1762円)ロコモコ丼の由来は日系人が考案。

 

ハワイ島ヒロにあるレストラン「リンカーングリル」を営む日系人のナンシーイノウエ夫人により考案された。

 

ハワイには、130万人住んでいて日本からの移民が20万人もいる。マカデミアナッツも日経3世のマモル・タキタニさんが考えた。

 

マモルタキタニさんが、1927年ハワイアンホースト社を創業して世界中に届けるようになった。驚くすみれ。

 

ハワイではお馴染みのコンビニのようなスーパー「ABCストア」も創業者は、日系人のシドニーコササ氏が「コササ・グローサリー」を1964年に開店したのが初め。

 

デザートは、アサイーボウル。2年前すみれが番組で作ったがお店のとずいぶん違う。

 

2012年2月10日放送のぴったんこカン・カンで、石田純一の自宅に行った時にアサイーボウルを作った。

 

アサイーボウル。9.25ドル(約962円)

 

やって来たのは、アロハシャツの老舗「ベイリーズアンティーク&アロハシャツ」

[開始17分頃]

517カパフル通り(808-734-7628)ビンテージから現在のアロハシャツまで1万5千点の品揃え。

 

アロハシャツの起源は日本の着物を再構成したもの。宮本孝一郎氏は元々着物屋さんで、1920年代に移民。

 

彼が経営する「ムサシヤ」(ホノルル)というお店で初めてアロハシャツを販売した。

 

その後、「アロハシャツ」という名前を1932年に別の人が名づけた。

 

お店で唯一残る、「MUSASHIYA」のアロハシャツを見せてもらう。

 

ムサシヤのビンテージアロハシャツは、なんと1200ドル。(12万円)

 

1868年(明治元年)日本からハワイへの移民事業が開始される。多くの日本人がさとうきび畑の労働者としてハワイに渡った。

 

当時、当同社が来ていたのが、「パラカ(PALAKA)」というチェック柄の開襟シャツ。

日本からの移民の人々は、持ってきた日本の着物をパラカ風のシャツに仕立て直して、着ていた。

 

その後、着物独特の色や柄が現地の人々に面白がられて更に広まりやがて、アロハシャツとなった。

 

すみれに選んでもらった赤い長袖のアロハシャツに着替える。サングラスをつけるとロス疑惑のあの人(三浦和義)みたいだという安住アナ。

 

オネエ言葉になるあずみさん。

 

アラモアナ・ショッピングセンターのすみれと安住

[開始26分頃]

明日は、マリンスポーツをするのでビキニを一緒に買物してもらいたいと、すみれ。

 

水着は、女性単独で買い物するのでは?と安住。すみれは、男性のオピニオンも貰いたいと言う。

 

サンロレンゾビキニ(アラモアナ・センター内1階)[26分辺り]

ハワイの電話番号は、808−946−3200。すみれ行きつけの水着ショップ。

 

身体のラインを綺麗に見せる、大胆なプラジリアンビキニのお店。ロコガールに大人気。

 

安住紳一郎が驚く小さなビキニ。みんな結構着けていると、すみれ。

 

 

腰履きにもホドがあると感想を漏らす。他の水着も手に取り電話受話器のカバーみたいと安住アナ。

 

すみれの水着選びが本気モード。安住紳一郎には、見せないすみれ。明日のお楽しみ。

 

すみれのお母さんの松原千明に手土産を用意したいと、安住紳一郎アナ。すみれにいいアイデアがあると移動。

 

和菓子店、ニッショードー・キャンディーストア(1095ディリンガム大通り)

[開始30分頃]

電話番号ハワイ808-847-1244。やって来たのは、一見倉庫に見えるお店。まわりは、工場などが並ぶ。

 

1921年創業のハワイで人気老舗和菓子屋さん。お店の奥に工場があり、そこで和菓子を作っている。

 

ピーナッツバター餅や、ココナッツ餅があってハワイ風になっている。ラクガンもありとても大きい。

 

「チチダンゴ」というのが人気商品で、「ロングス」「セーフウェイ」でも売っている。と、すみれ

 

ハワイの人ならだれでも知っている。お店のご主人の祖父は元々広島庄原市に居た。庄原市は、ハワイへの移住者がとても多い地域。

 

明治の当時から地元の人々に慕われていたのが、和菓子屋の「和泉光和堂(本店)広島県庄原市中本町1丁目3−5」

 

このお店の名物が「乳団子」だったのだ。

 

和泉光和堂の四代目伊藤俊清さんに当時の話を聞くと、ハワイに居る元々庄原市出身のヒラオさんという方が、ハワイで作りたいので教えてほしい。

 

何ヶ月か習ってハワイで作った。すみれが乳団子を食べると甘さがちょうどよくて美味しいという。

 

安住紳一郎は、ピーナッツバター餅も食べてみる。お餅は柔らかくて美味しい。こちらでお餅を購入、松原千明へのお土産ゲット。

 

オアフ島東部にある閑静な住宅街、松原千明の待つ実家へ安住とすみれ到着

[開始38分頃]

安住アナ「松原千明さんは、石田純一さんと結婚して離婚してハワイに来て、

 

再婚して男の子を産んで、そしてまた離婚して、そのあとなにか新しい進展有りましたか?」

 

無いと思います。というすみれ。あずみさんもしかして松原千明を狙っているんですか?(笑)

 

違いますよ。もし自宅におじゃましてパートナーの方がいらっしゃったら失礼のないようにしようと思って。

 

居ないので大丈夫という、すみれ。ただ、190cm身長があるオリバー君がいる。

 

13歳で190cm!?万田酵素かなんか飲んだのかしら?と、安住さん。

万田酵素ペースト分包150g((2.5g×60包)

万田酵素ペースト分包150g((2.5g×60包)

 

 松原千明と再婚相手の間に誕生したのが、オリバー君(日本名:達也)。

 

いつもお世話になっておりますという、松原千明。ニッショードーの和菓子をお土産に渡す。

 

松原千明の自宅は、とても広く豪華な内装。ベランダに出ると海とココヘッドの近くに位置し、ココヘッドは最近人気のスポットで眺望も綺麗。

 

4年前に住み始めた。息子さんを呼んでみる。思春期で13歳なので難しい年ごろ。

 

パフィーという14歳の犬が登場。続いて、オリバー君が登場。

 

こんにちは、はじめましてと挨拶をする。安住紳一郎もオリバー君と一緒で13歳の頃は、親戚が来ると恥ずかしくて茶の間に降りていけなかった。

 

お姉さんはどんな人ですかというと、優しい、頭のいいお姉さん。と、オリバー。

 

すみれの出身校は、プナホスクール(PUNAHOU SCHOOL CLASS OF 2009と書かれた写真を見て)ものすごく頭のいい進学校。

 

オバマ大統領が卒業した学校と同じ。すみれが小学校1年生の時の写真、この事移住したての松原千明は、

 

言葉の壁に大変苦労した。学校から来た手紙を辞書と首っ引きで調べていた。

 

1991年1月23日(映像から)の1歳のすみれの写真。そのフォトブックに映っているのは、石田純一。

 

石田純一のプライベートな写真はめったに撮らなかった。石田はすぐにポーズをとってしまう。

 

そして、ポールバウワーさんの写真。(再婚相手)ハンサム、8つ年下。ハワイで英語の先生をしていた。

 

◎松原千明の自宅がある場所付近


大きな地図で見る

 

テレビ初公開映像、すみれちゃんの貴重な動画

[開始52分頃]

すみれ(小学2年生)が発表会でハワイの民族衣装を来て踊っている。一番右には、千昌夫のお嬢さんも映っている。千昌夫のお嬢さんは、2番めのお嬢さんダニーさん。

 

安住が画面に食い入るように驚きながら見る。次のビデオは、すみれ中学生の頃。クラシックバレエを踊っている。

 

すみれは、クラシックバレエを12年間やった。

 

今日はサンクスギビングなので、夕食の買い出しに行く

[開始56分頃]

サンクスギビングとは、1620年メイフラワー号でイギリスの入植者がアメリカ大陸へやってくる。

 

11月の寒さと飢えに苦しんでいた所を、ネイティブアメリカンに助けられ、じゃがいもやコーンの育て方を教えてもらった。

 

入植者たちは、ネイティブアメリカンに感謝しごちそうを振る舞ったのがサンクスギビングの謂れ

 

現在では、自宅の庭に飾り付けをするなどクリスマスのようなお祝いごとになっている。

 

サンクスギビングには、里帰りをして家族揃ってご飯を食べるのが習慣となっている。

 

サンクスギビングには、七面鳥を焼く。安住とすみれは、買い物へ。

 

ホールフーズマーケット カイルア店(629 カイルアロード)

ホールフーズマーケットで買い物をする安住とすみれ。商品の陳列が見事。ポテトだけでもものすごい種類がある。

 

日本でそうめん南瓜と呼ばれる野菜が、SpaghettiSquash(スパゲッティスクウォッシュ)と、英名でも呼ばれている。

 

ホールフーズマーケットでは、シリアルコーナーがすごく充実している。安住がハムスターが居るわけじゃないよねというと、すみれが笑う。

 

再び松原千明の自宅へ戻りサンクスギビングのお料理を作る

[開始1時間頃]

スタッフィングには欠かせない、玉ねぎ・セロリ・人参を細かく刻む。細かく刻んだ野菜とガーリックとともに炒める。

 

炒めた野菜は、クルトンを敷き詰めた耐熱性ガラスの器に映し、玉子を溶いたチキンブイヨンを流しこむ。

 

まんべんなく材料を混ぜたら、これをオーブンに入れて焼く。

 

マッシュポテトづくり>ゆでたポテトをマッシュポテトにする。マッシュポテトにバターを入れる。

 

そこに生クリーム、牛乳、塩、こしょうで味付け味見をする。(お互い何かが足りないとバターを入れたり生クリームを入れたりする)

 

七面鳥の丸焼き>すでにオーブンに入っていて、焼けている。

 

80年代の芸能人の怖さを感じますね〜、バッサバッサと言う感じ、と安住。

 

松原千明は、O型で適当にどんどん料理を作ってゆく。2人がしゃべりすぎてオリバーが大人しくなった。

 

そういうことだったのかと、松原千明。

 

料理が揃った松原家のサンクスギビングディナー。安住アナは、何に感謝していいのかわからないまま参加しているという。

 

オリバーも参加して、美味しいというオリバー君。スタッフィングのお味は安心する味。

 

すみれさんは、松原千明と同じ芸能界の道を歩むことになったが、すみれのほうが芸能界は向いているという松原。

 

天然に多くの人と接することができる性格だから。芸能界のアドバイスはないけどパパの石田純一に似ていると松原。

 

翌日、ワイキキより車で15分、カハラモールにて(高級住宅地)

[開始1:10頃]

90店近くお店の入るショッピングモール。カハラモールはすみれの思い出の場所。

 

ここで石田純一パパと10年ぶりに再会した。その時は、不思議な人だなと思った。紫色の服を着ていて、紫はゲイの象徴の色だったので、

 

石田純一は、ゲイの人かと思ってしまいちょっとびっくりした。

 

「すみれ!おまたせ!」とすみれを呼び止める声。それはなんと小石田純一だった。

 

小石田純一は、初めての海外。ドキドキが止まらないと緊張している様子。

 

小石田純一は、ここまで。

 

ハレ・ベトナム(1140 12番通り)に到着した、安住とすみれ

[開始1時間16分頃]

ベトナム料理のお店。ハワイのベトナム料理店ベスト1に輝いたお店。

 

松原千明もすみれも弟オリバー君も大好き。毎週来ていた。

 

前菜は、インペリアルロール(揚げ春巻き)を注文。

 

そして、フォー(レアステーキ6ミートボール)。このフォーを目的に帰ってくる位好きだというすみれ。

 

安住アナは、シーフードエッグヌードルを注文。そうすると、見知らぬ外国人がすみれとハグをする。

 

安住は、「Who are you?」と聞く。彼は、2番めのお父さんのポールバウワーさんだった。

 

10歳から大学へ進学するまで一緒に暮らしていた。ポールさんも石田純一と同じように靴下を履いていない。

 

ボーイフレンドみたいな、すみれとポール。Facebookで写真をアップロードした時に彼氏に間違われた。

 

ポールさんは、50歳位。今でも学校の先生で、ドラマ「HAWAII FIVE-O」に出演した。

Hawaii Five-0 Blu-Ray BOX Part 1

Hawaii Five-0 Blu-Ray BOX Part 1

 

 

今すみれが、日本で芸能界に居るのは、とても幸せなことだと思う。と、涙ながらにポール。

 

カハラから車で20分、ハワイの出雲大社にやって来た安住とすみれ

[開始1時間27分頃]

チャイナタウンの川を挟んだ対岸に、ハワイの出雲大社がある。驚く安住。

 

ハワイ出雲大社(215ノース・ククイ通り)…ここは、モヤモヤさまぁ~ずで何度も登場している)

 

島根県の出雲大社は、今年60年ぶりに「平成大遷宮」で賑わっている。ハワイ出雲大社の大しめ縄は、本家島根出雲大社から送られたもの。

 

毎年、1万人を超す観光客が訪れる。身を清める手水舎には、ペーパータオルが備え付けられているのがアメリカらしい。

 

日本の出雲大社は、お参りする時に4回手をたたく。日本では、普通は2回。出雲大社は神様がたくさんいるので4回になっている。

 

ハワイ出雲大社もそれに習って4回手をたたく習わし。

 

三代目の宮司、天野大地さんが応対。明治の移民時代からハワイには、沢山の神社が建てられた。

 

ハワイウォータースポーツセンター(ココマリーナ内)水着のすみれ登場

[開始1時間34分頃]

 昨日買った、水着で登場するすみれ。安住はボティースーツを来て完全防備仕様。

 

すみれの高校時代の友だちも駆けつけて、バンパーチューブをする。大きな浮き輪を掴みボートで引っ張る。(浮き輪には、GoProが付いている)

 3人乗ったボートが転倒、海に投げ出される。楽しんでいる様子の安住とすみれ。

 

12th Ave Grill(1120 12番通り)にやってきたすみれと安住

[開始1時間40分頃]

すみれの大好きな料理。ベークドマカロニ&チーズを注文。

 

このお店は、石田純一、松原千明、ポール、すみれ、四人で食事をした思い出のお店。

 

その時の写真(すみれはiPhoneユーザー)。ポールから送ってきくれた写真。すみれが伝言役になっていた。安住がまさに「子はかすがい」 ですね。

 

アロモアナビーチパークに来たあずみとすみれ

[開始1時間47分頃]

お別れにカイマナヒラのフラダンスを踊るすみれ。カイマナヒラは、ダイヤモンドヘッドを意味する。

Kaimana Hila

Kaimana Hila

  • Various Artists
  • World
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 来年2014年の目標はなにかありますか?聞く安住紳一郎。日本の良さを日本だけでなく海外にも知らせてゆきたいと、すみれ。

 

和泉光和堂の乳団子がプレゼント景品。今年の放送は、今夜が最後。来年は2014年1月10日。

 

すみれコンサート、2014年2月20日(木曜日)夜7時開演。ヤマハホールチケット発売中。

 

次回は、向井理&綾野剛、新春ガチンコ対決ツアー。杉本哲太&古田新太が大親友になっちゃうぞツアーも。

 

◎前回のぴったんこカン・カン

【テレビ要約】2013年12月13日(金)の「ぴったんこカン・カン」は上戸彩、あだ名がマリアの余貴美子をまとめ - yonta64のテレビ番組ブログ

 

 
 

(2013年12月20日放送)

シーズン・イン・ザ・サン