yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年3月20日(木)放送まとめ『笑っていいとも!#8047』ラスト8回!とんねるず木梨&岡村乱入・テレフォンに小沢健二(オザケン)など【番組あらすじ】



2014/03/20(木曜日)の『笑っていいとも!』は、放送ラスト8回。とんねるず木梨とナイナイ岡村がスパイダーマンの姿で登場。テレフォンはテレビ16年ぶりの小沢健二がタモリの好きな歌を披露。ビッグマウスクイズ!綾部など。

【スポンサードリンク】

 

 

 

森田一義アワー 笑っていいとも! 第8047回 ラスト8回

noon boyz(真田佑馬・野澤祐樹)のダンス&歌でスタート。ステージ右扉よりタモリ登場。ザキヤマ(山崎弘也)、笑福亭鶴瓶、ベッキー、ピース(又吉直樹・綾部祐二)、木曜日いいとも担当アナウンサー、倉田大誠。

 

いいとも!も残りあと8回となった。来週までで終了となる。

https://twitter.com/Becky_bekiko/status/446550734876585984

 

【スポンサードリンク】

 

オレ達だって あの気持を味わいたい!

司会進行は、ザキヤマ。2013年レッドソックス上原 ワールドシリーズ制覇の瞬間を再現。左手1m輪投げを全てのメンバーがクリアすれば歓喜の瞬間を写真に収める事が可能となる。

 

ゲーム中にとんねるず木梨とナイナイ岡村 天井から登場

鶴瓶がゲームをしていると、アルタ天井よりスパイダーマンの格好をしたとんねるず木梨とナイナイ岡村が登場。スパイダー兄弟1号2号。

 

鶴瓶がいつ木梨がドッキリを仕掛けてくるかわからないのでいいとも!に来るときはいつもどきどきしていると話す。

https://twitter.com/Becky_bekiko/status/446568479412346880

 

 

第1回タモつるサミット

司会進行は、倉田大誠アナ。「タモリ&鶴瓶」のイメージ調査をアンケート形式で実施。”因縁の対決”に終止符を打つコーナー。

 

鶴瓶が喋っているとテーブルから再び木梨&岡村が天板を突き破って登場。驚く観客と鶴瓶。

 

アンケートテーマ「チームの和を乱しそうなのは?」

鶴瓶とタモリどちらがチームの和を乱しているかエピーソードを話す。六本木でタモリや木梨、岡村、ベッキー、ローラ、鶴瓶が集まっている様子を話す。

 

  • チームの和を乱すと思われているのは? …鶴瓶65、タモリ31。でタモリの勝ち。
  • 真面目な相談をしたくないのは?…鶴瓶82、タモリ16
  • 変な人そうなのは?…鶴瓶68、タモリ31

 

【スポンサードリンク】

 

テレフォンショッキング 小沢健二(45)(オザケン)

我ら、時?通常版

我ら、時?通常版

 

 

【小沢健二に届いた花束】

椎名林檎、東京スカパラダイスオーケストラ、スチャダラパー、チャットモンチー、クラムボン、あやまんJAPAN、イーエムアイ音楽出版社、ユニバーサルミュージック、未来検索ブラジル、フジファブリック、キョードー大阪、よゐこ、株式会社ケンテック、ほか

 

16年ぶりのテレビ出演

小沢健二は、16年ぶりのテレビ出演となる。最後にテレビ出演したのは、1998年の元旦にテレビ出演したのが最後それ以来テレビ界からは遠ざかっていた。

 

ちなみに最後の出演時、司会はタモリでドリカム、シャ乱Q、華原朋美のメンバーがいた。

 

今は殆どアメリカに居る

現在、活動の中心はアメリカ。16年アメリカにいて10年はニューヨーク、3年は中南米・アフリカ・アジアなど第三世界に居た。ロサンゼルス、ニューメキシコなど。

 

コンサートが4年前から復活しているので、1年位は日本でも過ごしている。

 

現地では、ホテルをとらないで(ホテルがあまり好きではない為)いきなり普通の住宅を借りて住むことが多い。世の中はどうなっているか実際に現地に行って見ることが好きだという。

 

アメリカ人の妻 子どもは生まれたばかりの9ヶ月

妻と子どもが居る。子どもは9ヶ月前に生まれたばかり。奥さんと2人で移動していた。子どもが生まれてからはずっとニューヨークに住んでいる。特にエチオピアなどは「ファランジファランジ!(外国人外国人!)」と言われ追いかけられるのでそうした過酷なところには子どもは連れていけない。

 

他にも、高地で空気が薄い所、ボリビアのラパスという街は標高が4,000m。富士山よりも高いところにありとても空気が薄い。ラパスには4ヶ月ほど滞在。移動手段はバスだが日本の中古車が現地を走るため「◎◎幼稚園」などロゴがそのまま残っている。

 

小沢健二が歌を披露 タモリの好きな「さよならなんて云えないよ」

タモリさんと、番組のスタッフに贈る。曲名は「ぼくらが旅に出る理由」⇒「さよならなんて云えないよ(左へカーブを曲がると…)」⇒「長い間お疲れ様でした」と一言⇒「それはちょっと」⇒「ドアをノックするのは誰だ?」の曲順。

 

「さよならなんて云えないよ」の歌詞については、以前タモリがテレフォンショッキングにオザケンが主演した時に絶賛した歌詞。

 

”左へカーブを曲がると光る海が見えてくる〜”の部分をタモリはあそこまで人生を肯定的に捉えられない良い歌詞を書く人だと番組で言った事があった。

【参考リンク・タモリとオザケンの歌詞について】「あれは生命の最大の肯定」タモリが絶賛した小沢健二 - てれびのスキマ

【参考リンク・さよならなんて云えないよとタモリ詳細】“左へカーブを曲がると、光る海が見えてくる。僕は思う、この瞬間は続くと、いつまでも”: Room 512

 

「左へカーブを曲がると」の部分はその本質をバシッとつかれて歌詞って面白なと感じた。本当に光栄です、とオザケン。

https://twitter.com/takuya/status/446474885083062273

 

100分のXアンケート

搭乗券を持って飛行場に向かって飛行機に乗ろうと思ったけど間に合わず乗り遅れてしまった人、11人。スイッチオン!結果は16人。

 

明日のテレフォンゲスト 安倍晋三

タモリ「もしもし、安倍さんじゃないですよね」

秘書「もしもし、秘書官でございます」

タモリ「国会さっき答弁してましたよね」

秘書「はい、今日は国会で答弁させて頂いておりました」

タモリ「明日、昼間大丈夫なんですか?」

秘書「はい、国民的番組に出させていただくということでお伺いできると思います」

タモリ「そうですか、それじゃああの代理でいいとも!言っていただけますか?」

秘書「はいでは代理で言わせていただきます」

タモリ「明日来てくれるかな?」

秘書「いいとも!」

 

 

ビッグマウスクイズ!サッカーレジェンド or 綾部

司会進行は、ザキヤマ。ペレ、ロナウドなど世界のサッカーレジェンドと綾部の名言対決。

  • オレがやったドーピングは努力だけだ
  • 私はコレをするために生まれた。ベートーベンが曲を書き、ミケランジェロが絵を描くのと同じようにね
  • (大きな出番の前に一言)伝説の始まりだ!ついてこい!
  • 【綾部】プレーが自分のイメージを超えた時から俺は止められなくなる
  • 俺は勝っても泣きませんもちろん、負けても泣きませんけど
  • 酸素を吸ったら二酸化炭素を吐くように人を喜ばせることは、自分の日常である
  • 【綾部】(自分の事は好きですか?と聞かれ)多くの人に愛されるスターは誰よりも自分のことを好きであるべき
  • 僕がリラックスするのはジャグジーに入っている時だけだ(笑)

タモリがいつものように綾部を選んだ時に、スパイダーマン1号2号(岡村&木梨憲武)が乱入。鶴瓶にパイを投げる。次にベッキーが綾部を選んだ時にも、スパイダーマンの乱入。ピース綾部、ピース又吉、ザキヤマにパイが投げられた。

 

 

曜日対抗いいともカップ レジェンド7

名作いいともカップ今週は2009年にやったいいともカップの「ピンポンあたまキャッチ」。結果は、5個。最高記録は火曜日の14個。

 

 

お知らせコーナー

岡村からの、映画「LIFE!」のお知らせ。


【20世紀フォックス映画公式Yutubeチャンネルより】

 

木梨憲武からのお知らせ。上野の森美術館で「木梨憲武展×20years」が開催。

【参考リンク・公式サイト】木梨憲武展×20years | 上野の森美術館

 

 

今日のいいとも観覧 on ツイッター

 

 

前回の『笑っていいとも!』

2014年3月19日(水)放送まとめ『笑っていいとも!#8046』ラスト9回、佐藤隆太・トシの子ども達・テレフォンは井上陽水・「タモリを送る歌」など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

次回の『笑っていいとも!』

2014年3月21日(金)放送まとめ『笑っていいとも!#8048』ラスト7回・テレフォンに安倍晋三、首相動静・鈴木福・ラウンドガール佐崎愛里ほか【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ