yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年3月5日(水)放送まとめ『笑っていいとも!#8036』テレフォンに天海祐希・まちゃまちゃ・ブルちゃん・あだ名コンテスト・オタック9カレーオタクなど【番組あらすじ】



2014/03/05(水曜日)の『笑っていいとも!』は、個性的ブルちゃん・まちゃまちゃ登場のあだ名コンテスト。テレフォンに天海祐希。オタック9はカレーオタクでゴスペラーズ黒沢薫登場など。

【スポンサードリンク】

 

 

森田一義アワー 笑っていいとも! 第8036回

東京アルタ前は雨。noon boyz(真田佑馬・野澤祐樹)のダンスよりスタート。セットのカーテンより登場するタモリ(森田一義)。爆笑問題太田光、タカアンドトシ、柳原可奈子、栗原類、アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)、ミタパン(三田友梨佳いいとも水曜担当アナウンサー)

 

 

真のあだ名をつけましょう 直感 あだ名コンテスト

今のあだ名を変えたい、しっくりしたあだ名にしたいという人が登場してレギュラー陣がその人にピッタリのあだ名を考えてくれるというコーナー。

 

  • 1人目…八橋真理子さん(現あだ名:ブルちゃん)⇒「アンブルラちゃん by タカアンドトシのタカ」
  • 2人目…関根和亮さん(現あだ名:こびとづかん)⇒「しゃもじマン」byタモリ
こびとづかん (cub label)

こびとづかん (cub label)

 
  •  3人目…まちゃまちゃさん(現あだ名:まちゃ)⇒該当なし

 

【スポンサードリンク】

テレフォンショッキング 天海祐希(46)

明日吹く風のために もっと遠くへ (講談社プラスアルファ文庫)

明日吹く風のために もっと遠くへ (講談社プラスアルファ文庫)

 

 

天海祐希に届いた花束

山本高広、EXILE、小栗旬、松山ケンイチ、JUJU、いのうえ歌舞伎「蒼の乱」、日本ハム株式会社、関西テレビ放送事業局、玉山鉄二、鈴木浩介、サンライズプロモーション大阪、昭和西川、メットライフアリコ、インスタントジョンソン、劇団☆新感線「蒼の乱」、ビートニックスタジオ代表川崎悦子ほか


【「エントレ」公式Youtubeチャンネル:劇団☆新感線「蒼の乱」制作発表の様子】

 

タモリと京都や上野公園を散歩したい

以前タモリと京都に行く約束をしていた。いいとも!が終わって時間ができたらぜひ行きましょうと天海祐希。また上野公園も詳しいのでいろいろと歴史的な場所を案内したいという。

 

上野公園も今工事している。上野の大仏が昔あってその大仏の顔だけが今も残っている。タモリはそれは知らなかった。サイクリングコースも上野公園にあり、天海祐希は初めてそこで自転車が乗れるようになった。

 

タモリは、京都へも暇になったら行こうと友人と約束をしている。天海祐希も一緒に加わりたいと希望した。

 

【スポンサードリンク】

天海祐希の芸名の由来

天海祐希の芸名は天海和尚からも来ている。天海祐希の父が考えた芸名で、本名(中野 祐里)の字画を参考にして同じ字画になるように「天海祐希」と名づけた。おとうさんはそうした事にとても関心があり研究熱心。最初は「天海」が名前負けしそうな名前だなと思った。いいじゃないすか天海とタモリ。

【芸名の由来については、Wikipediaに詳しく掲載】天海祐希 - Wikipedia

 

 

スタッフの携帯電話が鳴りトークが中断するハプニング

ゲストとのトーク中にスタッフの携帯電話の着信音(ちりりりーーん)が鳴ってしまうハプニング。タモリが「はいはいはい」と即対応する。天海祐希も受話器を取る真似をして対応。「あのADなにやってんだ!あれは!」と言いながら笑うタモリ。天海祐希がこんなハプニングも珍しくて面白いと笑う。

 

休みの日は家にいる

タモリが電話をするとすぐに天海祐希が出る。いつも休みの日は家にいるので直ぐに電話にでることが出来ると天海祐希。以前佐藤浩市にもすぐ電話に出ると言われたこともある。自宅では台本を覚えたり、役に関してのいろんな調べ事など。

 

体のメンテナンスについて

体のメンテナンスをしている。宝塚時代のぎっくり腰などの古傷があり腰痛持ちなのでそのメンテナンスをしている。宝塚時代は男役が女役を持ち上げて花道を歩くことが多い。

 

タモリを男役に見立てて抱きかかえる時のコツを披露。タモリが天海祐希抱きかかえる仕草をする。とても嬉しそうなタモリ。

 

そうした舞台で体を酷使することも腰を酷使していた原因になっている。ほかにも頚椎の椎間板疾患なども患った。

 

100分のXアンケート 

天海祐希の出演している舞台を生で観たことのある人。3人。スイッチオン!。結果は5人。

 

明日のゲスト 所ジョージ

タモリ「ところさん久しぶりですね」

所ジョージ「おはようございまーす」

タモリ「おはようございます ごぶさたしています」

所ジョージ「こんな鼻声ですみません 昨日オートバイに乗っていたらこんなふうになったんですよ」

タモリ「花粉だ」

所ジョージ「ええ」

タモリ「明日大丈夫?」

所ジョージ「明日ぜんぜん大丈夫ですけど、タモさん、明日私を呼んでくれるかな?」

タモリ「いいとも!」

 

知って得するディープな知識 オタック9

司会進行は、タカアンドトシのトシ(かっぱ)。ビンゴの数に応じて「いいとも特製 オタモリシール(3ビンゴ以上)」「いいとも特製 キラキラオタモリシール(全問正解)」

 

今日のテーマ「カレーのオタク」

カレー総合研究所の井上岳久さん(カレーオタク歴30年)。カレー研究家、スパイシー丸山さん(カレーオタク歴20年)。芸能界カレー部会長、ゴスペラーズ黒沢薫さん(カレーオタク歴39年)

ぽんカレーGOLD

ぽんカレーGOLD

 

 

  • カレー用に開発された米(ライス)がある(インディカ米とジャポニカ米を掛けあわせた米がある)
  • ご当地レトルトカレーは2000種類以上ある(との空港や駅に行ってもご当地カレーはたくさんある。特に広島の牡蠣カレー・佐賀牛カレーがお薦め・「PON Curry」は、ゴスペラーズのコンサートでしか買えない黒沢薫監修のレトルトカレー)
広島漁協牡蠣カレー220g (箱入) 【全国こだわりご当地カレー】
 
  • パン類が充実しているお店は美味しい(ナン以外にもチャパティ・バトゥーラ・パロータなど色々と種類があるこうしたパン類が充実しているお店は美味しい)
  • タモリさんの手作りカレーを食べられる伝説のイベントがあった(ゴスペラーズ黒沢薫談:東京カリー番長、リリー・フランキー等と一緒にタモリが手作りカレーを作ったイベント(お客さんも約100名)があった)
  • カレーに福神漬けの汁を入れると格段に美味しくなる(カレーに隠し味として入れるとコク味がでて美味しくなる。ほかにもオイスターソースや麺つゆもOK)
  • カレーを一番おいしそうに食べる芸能人はマツコ・デラックス
  • スキー場のカレーは意外に美味しい(アルツ磐梯スキー場(公式サイト)のカレーは特にお薦め)
  • 挨拶はおつかれ~さま
  • 元旦には、カレーを食べる(カレー好きとしての儀式)

今回は、カレーマニアのタモリが実際に試食することに。タモリや爆笑問題大田がスプーンを持つとスプーン曲げをやってみせる。趣旨がブレてしまうとトシ。タモリのカレーは基本的にチキンカレー、複雑なスパイスを組み合わせて作ったりすることはない。

 

 

曜日対抗いいともカップ レジェンド7

かつて好評だったいいとカップの競技を再現。今週は「フーセンの寅さん(2012年)」。結果は1個(最高記録は月曜日の3個)

 

 

前回の『笑っていいとも!』

2014年3月4日(火)放送まとめ『笑っていいとも!#8035』美修正は大久保佳代子・R-1ぐらんぷり2014千鳥・ローラ、中居コンプレックス・テレフォン東野幸治など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

 

今日の「いいとも観覧した人々」on ツイッター