yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年2月14日(金)放送まとめ『笑っていいとも!#8023』とんねるず石橋貴明登場・博多華丸大吉・テレフォン萩本欽一・北川彩・など【番組あらすじ】



2014/02/14(金曜日)の『笑っていいとも!』天気は今年初の大雪。とんねるず石橋貴明が登場。言葉の達人ゲストは博多華丸・大吉。テレフォンゲストに欽ちゃんとタモリの過去秘話。ラウンドガールには北川彩登場。

【スポンサードリンク】

 

森田一義アワー 笑っていいとも! 第8023回

noon boyz(真田佑馬・野澤祐樹)のダンス。ステージ右側よりタモリ登場。関根勤、草彅剛、田中裕二(爆笑問題)、劇団ひとり、木下優樹菜、石橋貴明(とんねるず)、内田嶺衣奈アナウンサー。

 

とんねるずの石橋貴明が一生懸命努めさせていただきますと挨拶。

 

 

国語辞典をアップデート 目指せ!言葉の達人

司会進行は、田中裕二。小学館から出版されている大辞泉、中でもデジタル大辞泉では、一般の人から日本語の言葉の意味を採用し話題となっている。ユッキーナも採用予定。

デジタル大辞泉

デジタル大辞泉

  • SHOGAKUKAN INC.
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,000

 

小学館「大辞泉」編集長、板倉俊さんがレギュラメンバーの作品を判定する。

 

今日のゲストは、博多華丸・大吉。

 

今日のテーマは「初恋」(大辞泉…生まれて初めての恋)

今日は、バレンタインデーという事で「初恋」がテーマ。ユッキーナは、まだ誰にもチョコレートをあげていないという。旦那(フジモン)には、帰りに高島屋で買って帰ろうかなと言う感じ。

  • (未熟)劇団ひとり…【初恋】学校から帰った正太が慌てた顔で「ばぁちゃん!お、おれ風邪かも!?だってさ、美幸ちゃんと話してると胸がドキドキして、なんだか頭がカァーと熱くなるんだよ!」と言うと、おばぁさんが優しく微笑みながら「ほほほ。それは、まぁ大変なこと。私も昔その風邪をひきましたよ。おじいさんに会った時にね」と言いました。すると、それを隣で聞いていたおじいさんがなぜか少し顔を赤らめながら言いました。「ふんっ。ワシなんか50年間ひきっぱなしじゃ」めでたしめでたし
  • (ボツ作品)博多華丸…【初恋】絶対に手に入れたいもののほぼ叶わず、いつまでも追い続けてしまう残像。夢、夢、夢。
  • (ボツ作品)博多大吉…【初恋】基本的に実らないものの例え。「<例>今年もこの柿の木は初恋だな」
  • (ボツ作品)タモリ…【初恋】芸術家としての第一歩。(タモリは小学校5年の時に小学2年の女の子を好きになったという)
  • (入選)草彅剛…【初恋】自分の感情が自分でコントロールできず、初めて戸惑いを覚えるが、それが、とても幸せ。(今回はゴーストライターではなく自分で考えた)
  • (入選)石橋貴明…【初恋】初めて相手の名字を自分の名字に変えてニコニコしてしまうこと。
  • (入選)木下優樹菜…【初恋】どうってことない毎日がキラキラ見えちゃう魔法にかかった感覚♥
  • (達人)関根勤…【初恋】異性に対する戸惑いと激情のスタートライン。

 

【スポンサードリンク】

テレフォンショッキング 萩本欽一(72)

萩本欽一に届いた花束

ホリ、LIFE VIDEO株式会社土屋敏男、香取慎吾、柳葉敏郎、明治座3月欽ちゃん公演THE LAST「ほめんな ほれんな とめんな」、いちファンよりコサカイ、ダチョウ倶楽部肥後克広、ほか

 

タモリと近所付き合いがあった欽ちゃん、キャンディーズのミキちゃんも居た

いいとも!が始まる前33〜34年前はタモリ自宅と50メートル位の近所に住んでいた萩本欽一。「大岩のしょうちゃん」と言う作家が欽ちゃんの自宅に寄ってと誘われたのでタモリが寄ったら、欽ちゃんにとっては家中が混乱していたので来てほしくない客だった。

 

しかし、そうしてる間に中に入ってしまったタモリ。タモリの方は、歓迎してくれていると思って部屋にもあがった。タモリがずっとしゃべっていて30分で帰るかなと思っていた所、タモリの調子が良くなり1時間2時間と増えていった。

 

その日は準備していた番組がむちゃくちゃになった。タモリはその節はすみませんでしたと謝り、汗かいてきたと焦っている様子。

 

しかしタモリが帰った後、欽ちゃんの周りの若手の作家スタッフはタモリが面白い人だとタモリの帰宅後は1時間もしきりに褒めていた。それからタモリが嫌いになったんだと笑う欽ちゃん。

 

アノ時はバカ受け。どうしたらあんなにウケることが出来るの?と聞く欽ちゃん。

 

萩本欽一とタモリの自宅の近くにはキャンディーズのミキちゃんの自宅もあった。三勝酒店(?)があり、そのお店は東京無線のタクシーを呼ぶ場所になっていた。

 

3台のタクシーを萩本欽一、タモリ、キャンディーズミキちゃんが呼び、それぞれの仕事場に向かった記憶があるとタモリ。

 

当時ミキちゃんが歌手を引退した時に欽ちゃんの自宅を訪れ、歌手以外の仕事もしたらとアドバイスしたこともある。

 

日本のテレビで初めてピンマイクを導入したのは、萩本欽一だった。

 

関根勤と最初に出会った頃

関根勤と一番最初に出会った当時は不気味な雰囲気だった。ラビット関根を関根勤にしたのは萩本欽一だった。ある番組だけ真面目な芸風でやって欲しかったという。その番組が終わればラビット関根に戻しても良かったが、今でも「関根勤」のまま戻さないでやっている。

 

チャチャ(CHA-CHA)オーディションをSMAPも受けた!?

チャチャのオーディションをする時にはSMAPも受けたという。木村拓哉と草彅剛がオーディションに通り、チャチャで出演していた。

 

(草彅剛と関根勤が登場)草彅剛が当時15歳の時、初めてテレビに出たのが「欽きらりん530!!(Wikipedia)」という番組。

 

 

当時13歳だった。麹町のリハーサル室に毎週通い稽古をしていた。草彅剛はやっぱりSMAPの方があってるかなと言われ最初はチャチャ(CHA-CHA)に入って勝俣さんと出演予定だったと草彅剛、デモテープまで渡されていた。

 

草彅剛と木村拓哉はバラエティーを通さずにストレートにアイドル路線を行ったほうが良いという欽ちゃんの判断があった。

 

若い時代のVRTは見たくない 関根勤クロ子誕生秘話

今自分の若い時代の写真やVTRを見たくない、絶対に嫌われるというタモリ。欽ちゃんも飛んでた時代の映像は見たくないという。

 

関根勤は、29歳の時にお世話になった。最初は「欽ちゃんのどこまでやる」でかなえちゃんの恋人役からスタートした。当時29歳で結婚していた事を欽ちゃんが知ると、学生役なんかやらせられないと、その次の回から黒子に変わってしまった。小堺一機と「クロ子とグレ子」が誕生した。

 

松本幸四郎さんが今でもその爪入り学生役を覚えていて「いやー、爪入りが日本一似合う」と言われてしまう。

 

100分のXアンケート

くしゃみをしたすぐ後になにかリアクションを付ける人。(「ハクション!…だよ」など)13人。スイッチオン!結果は21人。

 

 

来週のテレフォンゲストは羽鳥慎一

タモリ「もしもしタモリです」

羽鳥慎一「もしもし羽鳥です大変お久しぶりでございます」

タモリ「お久しぶりでございますね」

羽鳥慎一「大丈夫でしょうか私タモリさんに一回しか会ったこと無いんです」

タモリ「大丈夫です大丈夫です、来週月曜日大丈夫ですか」

羽鳥慎一「もちろんですいいともです」

 

【スポンサードリンク】

石橋貴明企画 負けず嫌いマッチ2014

進行は、タモリ。負けず嫌いな金曜レギュラーの石橋貴明が、全員を相手に勝負するコーナー。

 

ラウンドガール北川彩登場

今日のラウンドガールは、北川彩さん、ブログはこちら。(負けず嫌いに出演するラウンドガールは2人。1人は黒い衣装の佐崎愛里さん、今日の青い衣装の北川彩さん)

【参考リンク・先週のラウンドガール】いいとも〜!|佐崎愛里オフィシャルブログ「mata aini kite...」Powered by Ameba

 

他の出演者がラウンドガールをジロジロ見過ぎる石橋に「見過ぎー」と言われる。石橋「可愛くないすか?北川ちゃん」いいとも終わりの時には、草彅剛と石橋が北川彩さんに話しかける一コマも。

【参考リンク・今日出演】笑っていいとも♡|北川彩オフィシャルブログ『Wonder fly』

【参考リンク・2014年02月15日のエントリー】笑っていいとも♡|北川彩オフィシャルブログ『Wonder fly』

 

https://twitter.com/tks78901/status/434189051952787456

 

今日のお題は抱きしめて!ベースボールプレイヤー

とんねるず石橋は、帝京高校野球部で秘密兵器と言われ秘密のまま終わった男。肉体を抱きしめるだけであっこの人は野球をやっていたなとすぐに分かる。3人現れる人のうち誰が野球をやっていたか当てるコーナー。

 

3番はADスタッフで筋肉もなく笑いが漏れている。BGMが「なんでも鑑定団」なのでタモリが鑑定士の真似をする。

 

2番が正解。ポジションはレフト甲子園は3回行ったという。1番は元競輪の選手太ももの筋肉が発達している。

 

曜日対抗いいともカップ レジェンド7

残り6回、過去のいいともカップを再現中。「バンバンバウンド」草彅剛が200点のパーフェクトをとった。460点。最高記録(470点)に10点足りず。

 

とんねるず石橋貴明に感想を尋ねるタモリ。金曜日が気に入ったのでこれから金曜日に来ますと、貴明。

 

 

お知らせコーナー

月曜日のお知らせ。オネメンひなまつり3月3日(月)開催決定!おねぇ系なイケメンを大募集。

 

(終了:2014年2月14日(金曜日):フジテレビ)

◎前回の『笑っていいとも!』

2014年2月13日(木)放送まとめ『笑っていいとも!#8022』長髪サマー先生登場・ダイヤモンドユカイ・プロボウラー・テレフォン矢野顕子など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

大辞林

大辞林

 
タモリ: 芸能史上、永遠に謎の人物 (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

タモリ: 芸能史上、永遠に謎の人物 (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

 
負けるが勝ち、勝ち、勝ち!  (廣済堂新書)

負けるが勝ち、勝ち、勝ち! (廣済堂新書)