yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年2月9日(日)放送まとめ『笑っていいとも!増刊号』木梨ドッキリ・中居くんLINE・プリティ長嶋&ドン川上など【番組あらすじ】



2014/02/09(日曜日)の「笑っていいとも!増刊号」は、木梨のドッキリ裏側公開。中居くんLINEに物申す?ヒヨコのお母さん・ハワイ大好きとんねるず木梨・プリティ長嶋&ドン川上。

【スポンサードリンク】

 

 

そこまでする!?壮絶ドッキリ舞台裏を公開!いいともレギュラーとんねるず 木梨憲武52歳

二人だけの世界

二人だけの世界

 

 

2014年2月3日(月)午前10時30分、とんねるず木梨がスタジオアルタ入り。出演者の誰よりも早い到着。

 

今回のドッキリは、縦50cm横50cm高さ90cmの箱に隠れる木梨。箱の側面から入り込むと、ぎゅうぎゅう詰めになる木梨。

 

月曜日のコーナーは、「何故フェッショナル」⇒「明日忘れるゆる名言」⇒「テレフォンショッキング」⇒「いいともカップ」の順番。

 

とんねるず木梨のドッキリは、「明日忘れるゆる名言」で仕掛けられた。

 

「何故フェッショナル」がステージで進行している中、水とフリップを持ち狭い箱のなかに入る木梨。箱はフタが取れないようにドライバーでネジ止めされる。

 

箱のなかから、音声マイクに向かって「増刊号のみなさんこんにちは、僕は今一人で真っ暗な箱のなかに入っています、キツイです。レギュラーとしての役割を果たしてスタンバイがうまくいくんでしょうか?タモさんとスタッフだけが知っているこの厄介なオープニング。リハはうまく行ったんですが。52歳多少ドキドキしています」

 

「みんなが驚いてくれるのか怖いです。18歳の時にお笑いスター誕生にタモさんが審査員で、貴明と2人でネタをやりに行く前の”どうにでもなれ”感があります…あ、これ酸素大丈夫だろうな?…はぁはぁはぁ…」

 

箱に入って10分が経過。スタッフ総出でドッキリセットをチェンジ。ふなっしーがCM中ステージ横で伸びたり縮んだりしている。

 

本番に入る。中で「ちゃんと美打ち(美術の打ち合わせ)出ときゃよかったなぁ」などをしゃべっている木梨。

 

ついに箱を破り飛び出す、とんねるず木梨。増刊号では別角度から撮影されていて、月曜メンバーのそれぞれの表情が解る。

  • noon boyz(野澤祐樹)…飛び出した瞬間顔が凍る
  • noon boyz(真田佑馬)…肩をすぼめてびっくりする
  • 渡辺直美…飛び出した瞬間、両手を顔に当てて驚く
  • 指原莉乃(さっしー)…手を口に当ててのけぞる
  • タモリ…知っているので全く動かない
  • 千原ジュニア…後ろへ引きながら驚く
  • 香取慎吾…片足をぴょんと上げでステップバックして驚く
  • 武井壮…体がぴくりとする。
  • ふなっしー…何が起こっているかわからない感じ

 

さまぁ~ず大竹 風邪で欠席 ローラと三村のLINE関係 中居友達事情

月曜日、さまぁ~ず大竹が風邪のため欠席した。そのピンチヒッターは三村。放送終了後未公開トーク。

 

LINEで同じグループ 三村・ローラ・ベッキー

いいとも!の忘年会でひとつのグループになり親密になったローラと三村。ベッキーとローラと三村が「LINE(ライン)」のグループに入っている。

LINE

LINE

  • NAVER JAPAN
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 

ベッキーとローラがLINEで会話している様子が見れてしまうので時々、「そうだね・・」とか途中で割り込んだりする(笑)

 

三村がインフルエンザにかかった時にローラはビデオを送って励ました。LINEを始めたきっかけは、海外に居る時も無料でやりとりができるから。

 

LINE、メールは未体験の中居くん

中居くんは、LINEはもちろんメールもしない。最近になってようやくショートメールだけ交換するようになった。

 

地元の友だちとの連絡も電話で事足りている。1年に2,3回の事だから余計に電話で大丈夫だという。

 

東京でメシを食う友達もいないし、携帯電話を持っていても何もかかってこない。会場のお客さんはほぼ全員LINEをやっている。驚く中居。

 

【スポンサードリンク】

既読機能について

「既読」無視をして喧嘩になるからやらない方が良いと中居は言われた。さらにともだち自動追加機能で上手く設定しておかないとめんどくさい昔の友だちなどからもメッセージが来たりして大変、とハライチ澤部が注意すると。

 

「じゃあやらない!」と中居くん。

 

タモリもiPhoneのユーザー

実は、タモリもiPhoneユーザー。最初電話のスライドの仕方が解らず困った。井上陽水からのメールが来たのも1年気付かず放置してしまうほど全くスマホを触らなかったタモリ。

 

水曜日未公開トーク タカ(タカアンドトシ)

幼稚園生のような衣装を着てきたタカアンドトシのタカ。タモリにそれを指摘されると確かに髪の毛も短い。

 

ヒヨコのお母さん

今11ヶ月の息子が居るタカ。息子が「パパ」としゃべると家族が喜ぶ。タカの母親は黄色好きで黄色の毛皮にサングラスをはめて黄色い車を乗り回しているので、近所ではヒヨコのお母さんと呼ばれている。

 

お母さんの薄いお好み焼き

お母さんのお好み焼きがすきなタカ。5枚も6枚も食べているのにびっくりするトシ。お好み焼きは、キャベツやたまごがほとんど入っていないホットケーキのような薄さ。

 

始めてトシを自宅に招待した時に一番ごちそうのお好み焼きを作ってくれとお母さんに頼むとタカが出てきた薄いお好み焼きに驚いた(笑)。

 

増刊号スペシャル ワタシいいともに出ました

デニス(植野行雄・松下宣夫)登場。32年間の中で笑っていいとも!に出場して人生が変わったという人に登場してもらうコーナー。

【植野行雄ツイート】Twitter / YUKIOUENno: 明日の日曜の午前10時〜【いいとも!増刊号】に出演してます ...

【植野行雄ツイート】Twitter / YUKIOUENno: いいとも増刊号‼︎収録終わり、ブラジル料理屋さんでコーヒー関連 ...

 

デニス植野行雄は、月9ドラマ「海の家の診療所」(2013)に出演するなどいいともは大きな影響力がある。月9に出たきっかけはドラマのプロデューサーがいいともを見ていた事や、スキャットマン・ジョンに似ているといいともで言われるとその仕事も入ってきた。

 

いいとも!出演で人生が変わった田畑さん

田畑伴和さん(35)。1997年8月出演「似顔絵マスター」に出演、当時は18歳。現在はプロのイラストレータとして世界チャンピオンになった。

 

2011年世界似顔絵大会「ISCAコンベンション」総合優勝

【参考リンク・田畑伴和さんHP】作家プロフィールbio | Tomo.t Studio

 

タモリの似顔絵2014年バージョンを描いてきた田畑さん。作品を披露してタモリに贈呈。

 

いいとも!出演で人生が変わった占い師、マーヤラジャさん

マーヤラジャさん(49)の出演は1990年。出演コーナーは「森田の館、前世でドン!」マーヤラジャさん当時25歳がゲストの前世を占うコーナー。「タモリさんの前世は河童」ですといったことがきっかけでプロの占い師になった。

【参考・マーヤラジャさんのブログ】タロットと薔薇と奏でる言霊術~トゥリニセッテ~

 

その占いを受けていいとも放送2000回の時(1990年7月9日)にタモリが河童のコスチュームで登場した。

 

今回は、金曜レギュラーメンバーの前世を占ってきてもらった。

 

いいとも出演で人生が変わった プリティ長嶋さん&ドン川上

30年ぶりに登場。久しぶりに登場した、プリティ長嶋とドン川上。1982年10月7日(木曜日)「木曜コーナー 来たかチョーさん待ってたドン」に出演していた。

 

いいともがスタートしていた時からコーナーを持っていた。いいとも出演後は、ドン川上さんは北海道でその後、タレントになった。プリティ長嶋さんは、千葉県県議会議員になった。

【画像・県議会議員のプリティ長嶋さん】Twitter / 9sy_: プリティ長嶋が千葉県議になってたの申し訳ないけどめっちゃ笑っ ...

【参考・プリティ長嶋ブログ】記録的な豪雪と夕日 プリティ長嶋のブログ/ウェブリブログ

 

いいとも出演で人生が変わった 羽立昌子さん

出演時期は、1984年4月24日「テレフォンショッキングに出て普通の事務員から一瞬で有名人になった」人。羽立昌子さんは会社事務所で間違い電話のテレフォンショッキングに出た。その次と次のテレフォンも素人の方でこの時3人続いた。その最初の人。

 

いいとも出演で人生が変わった 後藤梨沙さん

後藤梨沙さんは、2008年の27時間テレビ。出演コーナーは「クイズ!メイクダウト」劇団ひとりが初めて付き合った高校時代の元カノ。

 

出演して良かったことは、近所の花屋さんで、割引してもらえた。現在彼氏がいない後藤さん、爆笑田中とどうですかと薦められる。まんざらでもない爆笑田中。(実はヒャダインも客席で観覧していた)

 

※いいともサイトでは「いいともに出て人生が変わったと言う人やあの人をもう一度見てみたいというリクエストを募集している。

 

【スポンサードリンク】

月曜日未公開トーク

木梨のドッキリ裏話。三村はやたら台の前で発表してくださいとドッキリ直前に言われていた。最初はさっしー(指原莉乃)のところで出ようと思ったが、フリップを立てる台がさっしーに当たると怪我をするかもしれないと思って、三村にしたという。

 

木梨が妄想でタモリとハワイツアー

妄想上で、ハワイツアーを計画しているという木梨。とんねるず、タモリ、鶴瓶のメンバーが決定している。

 

ハワイで番組を撮るならどれくらいのスタッフが必要かを芝居混じりで説明する木梨。演出プランまで立てる木梨が凄くリアル。

 

海外ならハワイが一番 木梨がオススメ

とんねるず木梨は、ハワイに詳しく自分でお店を探して番組にしてしまうくらいのハワイ通。

 

2014年のお正月はハワイに行くとAKB48のメンバーが沢山いた。(さっしーは別の仕事で行けなかった)その撮影の様子を見ていた木梨。(※参考「ハワイはハワイ」の撮影)

AKB48海外旅行日記3 ~ハワイはハワイ~

AKB48海外旅行日記3 ~ハワイはハワイ~

 

 

 

2013年の暮れから2014年正月まで合わせて3週間ハワイにいた、木梨。BSの「木梨目線」という番組。

【参考リンク】木梨目線!憲sunのHAWAII5 - オフィシャルサイト - BSフジ

 

去年は9回ハワイに行ってきた。中でも「おでん屋」「テールスープ」「おにぎり屋」を紹介した。日本人が経営しているお店。3週間ハワイにいて帰るときには泣いてしまった。

 

テレフォンショッキング 月曜日〜金曜日

月曜日 竹野内豊(43)

食べることが好きな竹野内豊。さんまなど魚を焼いて食べるのがとても美味しい。

【詳細】2014年2月3日(月)放送まとめ『笑っていいとも!#8014』木梨憲武登場!三村ガチ驚き・テレフォン竹野内豊・ふなっしーなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

火曜日 石塚英彦(52)

いいとも青年隊オーディションに実は2回落選している石塚英彦。3位…米沢牛、2位…飛騨牛、1位…宮崎牛が超まいう~。

【詳細】2014年2月4日(火)放送まとめ『笑っていいとも!#8015』大竹風邪・中村玉緒・ローラ司会・テレフォンは石塚英彦【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

水曜日 藤井フミヤ(51)

自家製チキンカレー、ガラムマサラを作ってきた藤井フミヤ。種からすりつぶしてカレーを作る。カレーではチキンが一番好き。

【詳細】2014年2月5日(水)放送まとめ『笑っていいとも!#8016』スミちゃん・テレフォンは藤井フミヤ・資格オタクのオタック9・アリアナグランデ登場【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

木曜日 郷ひろみ(58)

木曜日は、郷ひろみ。木梨憲武がサプライズでサンバダンサーになって登場した。最初はサンバダンサーの中に木梨が居ることをお客さんも気が付かかなったという。

【詳細】2014年2月6日(木)放送まとめ『笑っていいとも!#8017』サマー先生・渡部陽一・Mr.マリック・テレフォン郷ひろみ・木梨サンバで登場【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

金曜日 aiko(38)

Twitterを始めた。aiko。ゴキブリが出た時の様子をTwitterを使って実況した。

【詳細】2014年2月7日(金)放送まとめ『笑っていいとも!#8017』テレフォン、aiko・紅茶好きアンガールズ田中・国語辞典ユッキーナなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

木曜日生放送前にも木梨、鶴瓶にドッキリ

木曜日の未公開トーク。リハーサルの時にも木梨のドッキリがあった。鶴瓶がリハーサル中にスタッフに扮装した木梨にいきなり首をしめられる。

 

おちょくられるようになってしまったのは、タモリがそういう扱いをするからみんながおちょくりだしたという、鶴瓶。

 

(終了:2014/02/09(日曜日):フジテレビ)

2014年2月7日(金)放送まとめ『笑っていいとも!#8017』テレフォン、aiko・紅茶好きアンガールズ田中・国語辞典ユッキーナなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

◎2014/02/09の『笑っていいとも!増刊号』Twitterの反響

https://twitter.com/gura07/status/432337834452582400

https://twitter.com/hotcake117/status/432360873823182848

https://twitter.com/yumi198305/status/432430275839012864