yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【テレビ要約】2013年12月15日(日)の「笑っていいとも!増刊号」は、マキタスポーツの即興が感動的!



2013/12/15(日曜日)の笑っていいとも!増刊号は・・・マキタスポーツの音楽理論講義!感動の名曲が即興で!

【スポンサードリンク】

  • タモリ・香取が即興で名曲づくり?テレフォン未公開トーク。設楽が中居くんに謝罪?ザキヤマとピースが二度としたくない仕事を公開!
  • 修正率100% 謎のお見合い写真 オマエ誰だよ!!
  • 火曜日の未公開トーク
  • じっくり話太郎
  • そっくりさんアワード2013
  • 今日のなぜフェッショナル
  • 公開!ささやかな最高機密
  • 火曜日未公開トーク、何故か面白い澤部の水飲み音
  • 増刊号スペシャル、J-POPを25年研究 新しい音楽の楽しみ方
  • テレフォンショッキング
  • 木曜日の未公開トーク、芸人が体験した変わった場所での営業

  •  水曜レギュラー陣がヒントンバトル&HIDEBOHに会う

  • Last Christmas いいとも!特大号 12月25日(水)よる9時放送
  • いいとも増刊号のエンディングは、ヒントンバトル

 

修正率100% 謎のお見合い写真 オマエ誰だよ!!

司会は、日村勇紀。ご本人さんはしゃべり方に特徴のある人。BGMが奇妙な物語、タモリ(森田一義)がナレーションをする。

ガラモン・ソング 世にも奇妙な物語 メインテーマ

ガラモン・ソング 世にも奇妙な物語 メインテーマ

  • 金益研二/春畑セロリ
  • Soundtrack
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 正解は、しずちゃん。中居くん(中居正広)が、普通に廊下であったんだけど。しずちゃんが座っていて、あ、おはようございます。と言っていた。

 

火曜日の未公開トーク

先日46歳の誕生日(12月8日)を迎えたサマーズの大竹一樹。昔46の親父と行ったらものすごい年取ってるように思えた(<タモリ)。

 

同い年は、桑田清原、江口洋介、織田裕二、松村邦洋、伊集院光、山崎邦正、などいっぱいいる。

 

織田裕二や江口洋介はためでも、会えば礼儀正しく挨拶をする。

 

ハライチ澤部の同い年は、本田圭佑、長友佑都、ダルビッシュ、ウサイン・ボルト、タレントだと、Kis-My-Ft2の北山くんはハライチ澤部より上。

 

日村勇紀は、中居正広とタメ(同い年)。中居正広は微妙な顔をしている。

 

日村勇紀の同い年は、木村拓哉、ツッチー、KABAちゃんなど

 

・CM

 

じっくり話太郎

タモリさんと二人きりでとーくするコーナー。司会の女子アナは、生野陽子アナウンサー。

 

今回は、タモリ(森田一義)×千原ジュニア。

 

タモリと千原ジュニアが即興で漫才。千原ジュニアがタモリに聞きたいこと。ずっと飲んでいるが様子が変わらない。

【スポンサードリンク】

タモリの都市伝説について。タモリの記憶力が凄いという話。オリエンタルラジオの藤森慎吾がタモリに描いてもらった地図がすごく詳細だった。

 

赤塚不二夫の弔辞のも白紙の弔辞を読み上げていたこと。

 

アルタのお客さんの顔も覚えていることがある。髪切った?と聞くのは、前にテレフォンゲストで来た時の髪型を覚えているのではないか?

 

ある友人の子どもがパラパラめくるだけで読む。写真として頭のなかへバッと入ってくる。

 

そっくりさんアワード2013

ほぼ毎日街で似てると言われる、オードリー若林。八木良さん(34才)静岡県在住。

ものすごく似てる。関根勤は、TV局の廊下が会うと間違えるくらい。優勝候補とタモリ。

 

10年前の関根勤。あまちゃんの能年玲奈。ちょっと老けたロンブー淳。など

 

チャンピオンは、オードリー若林のそっくりさん。

 

12月20日(金曜日)は、そっくりさんアワード2013、チャンピオン大会。

 

今日のなぜフェッショナル

才田春光さん(58才)、地球に優しいアート主婦。蜜柑の皮(果物の皮)をランプシェードにした。タモリのランプシェードを作った。

http://www.peelart.com/

http://www.peelart.com/ 

 賞は、「アイデアが秀逸で賞」

 

・CM

 

公開!ささやかな最高機密

発表!今まで言わなかったけど「実は○○な人がキライ」

 

設楽統途中で登場。毎週他の番組からの移動で中途で登場する。「忙しい忙しい」と忙しぶっている設楽。

 

設楽は、ルールがずっとわからない人がキライ。トランプなどでルールを教えているけど聞いていなくて結局最後までルールを把握していない。

 

中居正広がせっかく流れを振ったのに、結果的に流れを切ってしまった設楽統。実は2枚フリップがあり、先に出すべきは忙し振る設楽が「忙し振る人がキライ」のフリップを出すという流れだった。

 

CM中。中居正広のダメ出し。まさか2枚あるとは中居正広も思わなかった。すいませんと謝る設楽。

 

あれで2枚目のルールのほうが来ちゃったら、フリ間違いしたと思う。と、中居正広。設楽がいやーすみませんと謝る。

 

ローラも変だなーと思った。怒られてる所をみんなよーと照れなが言う。客席のみんなも言うなよなーと設楽。

 

CM開け。何事もなかったように始まる。次は大竹一樹。「ドアノック、トントンナルシス」がキライ!

 

楽屋のドアをドンドンと大きく叩くADがいる。うるせーよと思ってしまう。ドアの実物がセットに運び込まれる。そのドアで実演。

 

・CM(WiiUすぐに遊べるファミリープレミアムセット・など)

Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(シロ)

Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(シロ)

 

 中居正広の嫌いな人、「上から目線で褒める人」がキライ。と、「自分はそうでもないのにやたら教えたがる人」がキライ。

 

澤部が嫌いな人は、「水をのむときに喉の音をすごく鳴らす」人。澤部がマイクを喉に当てて水をのむ音をだすと、その効果音のような典型的なグビッと言う音が面白い。

 

みんなから、面白いと言われる。

 

火曜日未公開トーク、何故か面白い澤部の水飲み音

中居正広が澤部に水飲み音を依頼。バナナマン設楽が、つばを飲み込む音をやってみると出来る。

 

バナナマン日村も同様につばを飲み込む音がゴクリと出て面白い。大竹一樹はおならのような音になり笑われる。

 

ローラもやってみると声がでている。中居正広は、静かに音がなる。飲み過ぎてゲップが出る。

 

タモリがやると死にそうな音と顔になった。(客席笑い)

 

増刊号スペシャル、J-POPを25年研究 新しい音楽の楽しみ方

マキタスポーツが登場。俳優としてブルーリボン新人賞を受賞し、ミュージシャンとしてアルバムリリース

1995 J-POP

1995 J-POP

  • マキタスポーツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

今回はヒット曲を25年間研究して発見した、名曲アレンジ、ドラマチックコードの秘密、ヒット曲ワードで即興作詞に挑戦!

すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)

すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)

 

 

 

音楽はアレンジを加えると違った聞こえ方がして面白くなる。岡本真夜さんのトゥモロー

TOMORROW ~明日の君へ~

TOMORROW ~明日の君へ~

  • 岡本真夜
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 この名曲を学校の校歌のメロディーのパターンに当てはめると面白い。

 

音頭にも当てはめる。尾崎豊の15の夜を音頭アレンジで。面白い。

15の夜

15の夜

  • 尾崎 豊
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 コード進行という物が音楽にあり、伴奏の流れを表したものだが、そのコード進行によっても曲の印象が大きく変わる。

 

日本人がどうしようなく好きなコード進行「ドラマチックコード」(命名はマキタスポーツ)がある。

 

ドラマチックコード。Am F G C。は多くのヒット曲で使用されている。だれでもうっとりしてしまい感傷的になるコード進行。

 

マキタスポーツがギターでドラマチックコードを奏でる。これは、ヒット曲でよく使われている。例えば、GReeeeNの「愛唄」は有名。

愛唄

愛唄

  • GReeeeN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 このドラマチックコードを使って即興でカラオケを作る。ボイパとオケを使って簡単にカラオケをサンプリングマシーンで作る。

 

マキタスポーツが25年間研究してつかんだ、ヒット曲に使われがちな曲ワードを元につなぎあわせて名曲を創りだす。

 

翼関連、(大きな翼、銀色の翼、傷ついた翼、折れた翼、翼をひろげてなど)。瞳関連(瞳を閉じて、瞳そらさないで、瞳の向こう側、その瞳に映るものなど)。夢関連(夢を信じて、夢へ向かって、夢はかならず叶うなど)。

 

月曜レギュラーが作詞しながらつなぎあわせて歌う。指原莉乃からスタート。

 

指原莉乃「♪空を見上げて、瞳の向こう側、その瞳に映るもの〜♪」(さっしーが意外にうまい)香取慎吾「♪強がり寂しさや」→タモリ「♪」→三村マサカズ「♪」→渡辺直美「♪」→武井壮「♪」→焦る千原ジュニア「♪」

 

いっぱいの拍手。面白い。やればできると千原ジュニア。

 

テレフォンショッキング

火曜日、ロンブー淳と亮。(ロンドンブーツ1号2号)CM中、結婚後初めてタモリは、ロンブー淳に結婚して1年位か?といわれた。

 

全然ロンブー淳の結婚に興味が無いタモリ。

 

ロンブーは、元いいとも!レギュラーで2009年10月〜2012年3月までアルタに来ていた。

 

飲み会で田村亮だけ来られなかった話。世界中のビールBARが有り、その店を教えてほしい。

 

田村亮が笑っていいとも!の後釜を狙っているという話を、タモリに話す。ロンブー淳も実は狙っている。

 

2人やってもいいけど花が少ないので別セットで花だけ持ってこなくちゃならない(笑)

 

CM中、ロンブー淳は、まだ結婚式をあげて居ないのでその後に子どものことを考える。

 

式は来年2014年2月にハワイで挙式する予定。

 

次のゲストは矢部浩之、矢部浩之も笑っていいとも!の後番組を狙っていると言う。

 

水曜日、矢部浩之。来年3月、子どもが生まれる。いいとも!が来年終了するので思い出話をしたい。

 

相方岡村隆史が休業している時に2人で食事に。お蕎麦屋さん。

 

酔っ払ったタモリが、俺、岡村隆史の病院行って全裸になると言ったのを覚えている。(CM中)あれから復帰して病気は嘘だったんじゃないか?という究極の結論に達した。

 

我慢してたことを、岡村隆史は我慢しなくなった。

 

月曜日、プロゴルファー、宮里藍さん。兄が優勝した。

 

金曜日、上戸彩(28)。タモリの顔をマッサージしたいと上戸彩。実際にタモリをマッサージすると「違う意味で気持ちいい」とタモリが感想。

 

上戸彩が「どういう意味ですか」とにやける。更に背中をマッサージする。客席から「気持ちいいですか?」と言われ、「気持いいね」と返すタモリ。「前でマッサージされるより恥ずかしくないね」といい笑うタモリ。

 

指の力が強い。張ってるーと上戸彩。「やっぱりお昼はたいへんですねー」と上戸。

 

タモリ「ありがとーお昼やっててよかったよ」という。

 

タモリさんの肩もみできて嬉しい。腕の力が強いという話で実際に握力計で試す上戸彩。

 

25.5kg。タモリが握力計ではかる。39.4kg。

 

木曜日、エレファントカシマシ。約13年前に笑っていいとも!に登場した。去年、外リンパ瘻という病気になった。

 

【スポンサードリンク】

木曜日の未公開トーク、芸人が体験した変わった場所での営業

昔バブルの頃は、凄い所で営業があったと、タモリ。鉄筋3階建のエレベーターが付いているような個人の家に行って。

 

家族四人が食事をしている所で漫才をするという営業があった。(<タモリ)

 

よしもとは水中で漫才をするような営業もあった。水族館の中で漫才をする。どんなにネタの途中になっても、うつぼが来たら危ないので避難する仕事。

 

アシカの前で漫才をしたことがあるピース。ネタにならない。

 

野生遊園の鶴瓶と遊ぼうという営業。アシカがいる前で漫談をする。

 

ザキヤマ(山崎弘也)は、カラオケボックスの営業をした時にカラオケボックスの待ち時間で座っている人を相手に営業をするはずだった。

 

しかし、カラオケボックスはガラガラで待ち時間もなく誰も漫才を見る人が居ない。

 

企業の立食パーティーの漫才が一番厳しかった。みんな食事をしている。誰も聞いていない。これは、厳しい。

 

下町の商店街の手作り感いっぱいの、ビールのケースの上でネタをする。今の若い漫才師は経験がないと思う。

 

ザキヤマは宣伝カーの上で移動しながらネタをした。ボケるところと突っ込むところの場所が違うので(笑い)誰を笑わそうとしているのかわからない。

 

誰かちょっと考えて営業を振ってほしい。ピースは留学生の前で漫才、誰も日本語がわからない。

 

・CM(メッツコーラ・ほか)

キリン メッツ コーラ 480ml×24本

キリン メッツ コーラ 480ml×24本

 

 水曜レギュラー陣がヒントンバトル&HIDEBOHに会う

水曜レギュラー陣がヒップホップに挑戦。プロードウェイの伝説的スター「ヒントンバトル」と映画「座頭市の振付師」HIDEBOH。

 

ヒントンバトルとブロードウェイダンサーによるアメリカンバラエティーのワンシーン。

When I Walk

When I Walk

  • Hinton Battle
  • Christian & Gospel
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 水曜レギュラー陣がダンスを教わる。早くて難しい。三田友梨佳アナもダンスする。(かわいい)

 

Last Christmas いいとも!特大号 12月25日(水)よる9時放送

テレフォンショッキング253組一挙公開。笑っていいとも!最後のクリスマス。レギュラー陣のモノマネ総集編など、12月25日(水曜日)夜9時から生放送!

 

いいとも増刊号のエンディングは、ヒントンバトル

12月14日より、大阪なんばグランド花月にて完全オリジナルのソング&ダンスショー。「HINTON BATTLE'S AMERICAN VARIETY BANG!」を公演。いいとも増刊号のエンディングは「the  Christmas Song」。

 

明日(2013年12月16日(月曜日)のいいとも!は、林先生・ゴールデンボンバー・ふなっしーが登場!お楽しみに!

 

(終了:2013-12-15(日曜日):フジテレビ)