yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【テレビ要約】2013年12月9日(月)の「笑っていいとも!」は鈴懸の木の道でうんちゃらかんちゃらまとめ!



オープニング、noon boyzの2人がダンス

出演者が登場、森田一義。中央から香取慎吾。三村マサカズ(さまぁ~ず)。千原ジュニア。渡辺直美。指原莉乃。武井壮。noon boyz(真田佑馬・野澤祐樹(ジャニーズJr.))それぞれがカメラに挨拶。

 

【スポンサードリンク】

世界に広めよう!THEなぜフェッショナル

なぜその道を極めてしまったのか、そんなすごい人にスタジオに来てもらって、なぜフェッショナルを披露してもらおうというコーナー。司会は、香取慎吾。

 

最初のプレゼンターは、三村マサカズ(さまぁ~ず)。神秘的な雰囲気を持つ女性の方が登場。才田春光さん(58才)。地球にやさしいアート主婦のなぜフェッショナル。

 

捨てるはずの果物の皮に、第2の人生を送らせたいとおしゃれな照明カバーに変身させちゃった女性。

 

現物の照明カバーが登場。会場「すごいきれい!」柿やメロン、オレンジなど切り抜いた部分から照明が漏れてその影も綺麗。おままごとの延長で小さな頃からやっている。作り方を教えることもしている。アイデアが秀逸で賞を受賞。

 

2組目のプレゼンターは、世界的なアートを開発した、ウタマロケンジさん(46才・アーティスト)。あの世界的アートの開発者ななぜフェッショナル。

 

世界中の子どもたちの笑顔の写真を集め、巨大なリカちゃんを作ってしまった男。作品はCMの後に。タモリ「それでは今日もそろそろ行ってもいいかな?」客席「いいともー!」

 

・CM(PlayStationVITATV・ほか)

 

笑顔アートがスタジオに登場。写真は色んな所から集めてきて、絵にしている。白目の部分も。25年前におそらく最初に、ウタマロケンジさんがこの集合アートを完成させた。電子回路基板が故郷の街に見えた。今ではコンピューターのソフトウェアで自動的にこのような効果を作り出せるソフトがあるが、最初の頃は写真を1枚1枚切り取って、製作していた。最近は、コンピューターの中で作り出している。次は、サムライブルーの竜馬像、写真をサッカー選手だけで作成。さらに、タモリの自画像を、レギュラーメンバーの写真で作ったものが登場。タモリを始めレギュラー陣驚く。とにかくすごいで賞を受賞。

【スポンサードリンク】

・CM(ウメッシュ・WiiU太鼓の達人・ほか)

 

じっくり話し太郎。タモリ×千原ジュニア

司会は、生野陽子アナウンサー。ほかのレギュラーは客席で待機。いきなり、アドリブ漫才で始まる。2人でじっくり話したことがない。時々食事には連れて行ってもらっている<千原ジュニア。聞きたいことがあると千原ジュニア。ずっと飲んでいるのに全然変わらない。千原ジュニアはふらふらになるがタモリは全然変わらない。ある日自宅に行った時に、ジャズをバックにかけて、どんどん美味しいお酒を勧める。8時位にじゃあもう一件飯食いに行こうかとなって、9時位まで7,8時間飲んでいた。

 

千原ジュニアは、もう寝ている状態。タモリは、余裕で一人で歩いて帰った。地下のホームシアターで寝ていた。8時間位飲んでいた。タモリは、今まで13時間の宴会をした。一度「お酒で太ることがあるか?」を実験するために13時間の宴会の前後で体重を測ってみたことがある。途中ずっとビールなどのお酒だけを飲み、食べ物は口にしなかったら、500g痩せていたので、「お酒で太ること」がないことがわかった。太るのは、おつまみ。

 

タモリ伝説について千原ジュニア聞いてみたい。森田一義の記憶力がすごい。オリエンタルラジオの藤森慎吾が、ALTAまでの抜け道を尋ねた時に、タモリが地図を描いたその地図がタモリの記憶の中にしかない建物の形状などの目印の書かれたものだった。赤塚不二夫のお葬式で読んだ弔辞も全くの白紙だったという。アルタに来るお客さんの顔も覚えている。テレフォンショッキングのゲストに髪切った?というのは、前来た時の髪の長さを覚えていて、その時の記憶と比べているのでは?という疑問。記憶力がすごすぎるという話。タモリが、子どもが速いスピードで本を読む速読をしている。タモリ(森田一義)もそのような能力が多少あるのでは?

 

山下清さんもそうだったと言う話。山や街を忠実に再現して絵を描くが、景色を見ながら描いているのではなくて、脳に写真をとって描いている。千原ジュニアも移動車のナンバーを覚えている。タモリのナンバーも覚えている。千原せいじの車のナンバーが「5648」だった。たまたま陸運局からもらったナンバーが「ころしや」ってなんやねん。どんな星の下に生まれてきてん。(客席笑い)と思ってしまった。千原せいじに言ったらそれは、たまたまじゃなくて千原せいじが申請してもらった番号だった。

タモリ(森田一義)は、最近記憶力が衰えてきた。ミュージックステーションでAKB48の新譜。指原莉乃「ああ、すずかけなんとか・・」タモリ「そうそうそう」あれは、タモリが初めは台本を見て一回で覚えた。AKB48のタイトルがすごく長い曲。76文字ある。「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」という曲。略称はAKB48自ら「すずかけなんちゃら」という。それを今思い出したら、実はまだ覚えている。タモリは、それを披露。「鈴懸の木の道で、君の笑顔を夢に見ると言ったら僕達の関係はどう変わってしまうのかを、僕なりに何日か考えた上でのちょっと気恥ずかしい結論のようなもの」指原莉乃「すげー!(さっしーも全然覚えていない)」


【MV】鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わって ... 

もう一つ聞きたかったこと。3月いっぱいで「笑っていいとも!」が終わる。3月31日は月曜日なんですよ。3月31日の放送終了時「明日も見てくれるかな」の部分をなんというのか。タモリが「プレッシャーかけないで!」とすごく拒否反応。そういうこと言うといいことを言って最近人に感心されたいという気持ちが大きくなりすぎて駄目になる。やめてーー!(客席笑い)

 

・CM

 

テレフォンショッキング、ゲスト:宮里藍(28歳)

今日は、生野陽子がテレフォンアナウンサー。今日のゲストは、宮里藍(28歳)

 

<花束>久光製薬、本田技研、WOWOW LPGA女子ゴルフツアー、ブリジストンスポーツ、宮里聖志、宮里優作、吹石一恵、ほか

(2013-12-08)昨日は、兄・宮里優作さんがプロ生活11年目で初優勝をした。スポーツニッポンの記事の切り抜きがフリップで登場。家族みんな泣いている。スイングは模範的な兄だったがそれでも優勝するまでに11年かかった。宮里藍はすぐ優勝して天才肌。

 

4歳からゴルフをしている。父は最初、宮里藍がゴルフをやるのは反対していた。女の子なのでピアノの先生にでもなってほしい的な事を考えていた。お父さんはプロゴルファーよりも結婚して幸せになる方が良いという考え。

 

小学校の頃のスコアは?ベストスコアー小学校3年の時に111位だった。小学校高学年には、100は切っていた。週に2日とか3日とかの練習量。学業が優先だった。中学校ではバスケ部に入っていた。いなかの中学校でバスケ部か吹奏楽部かというチョイスしかなかった。(客席笑い)

 

ゴルフはメンタルなスポーツ。世界の銘プレーヤーでも練習場では正確無比な技術だが、本番ではメンタルな事が影響して試合に出てくる。タモリが50cm位のパターでメンタルに撃ち勝てずにショートしてしまった。これが全国規模の大会で更に大きな重圧を抱えて打つのは大変だ。その心の持ちようはどうしているんですか?お金のことは考えていないが、瞬間瞬間の気持ちを大切にしている。いろんな欲が出てくるのでそれをそぎ落として試合に望んでいる。メンタルコーチを頼んでいて、自分がやりたいことを明確にして自分自身とどのように向き合うかを考えながらやっている。

 

・CM(クリープ・Google・ほか)

 

100分のXアンケート。兄が昨日優勝したが、兄の試合を見に行った人。5人。スイッチオン!結果は1人。

 

・CM

 

明日のゲストは、ロンドンブーツ1号2号。ふたりともお待ちしています。

 

・CM

 

曜日対抗いいとも!CUP

 寒さ吹き飛べ!ローリングマフラーはずし!25秒7。さっしーからのお知らせ「THE MANZAIの決勝。12月15日(日)よる7:00〜」香取慎吾からのお知らせ、「おじゃマップ。明後日12月11日(水)よる7時から。金曜日のお知らせ、そっくりさんアワード2013。それでは、明日も見てくれるかな?(客席、いいともー!)

 

明日のいいとも!は、テレフォンにロンブー敦と亮、火曜メンバー「こういう人キライ」お楽しみに!

 

(終了:2013-12-09(月)12:00〜13:00 フジテレビ)

前回 next