yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】ガッテン!小脳力トレーニングで転倒(寝たきりリスク)を回避せよ!?【2020年2月12日(水曜日)NHK総合テレビ】



ガッテン!「寝たきり予防の最新メソッドは”小脳”にあり?」

転倒による医療費・介護費用は年間9308億円にもなるそうです。(試算は林泰史先生)今回のガッテン!は、寝たきりにとても繋がりやすい”転倒予防”がテーマでした。

ガッテン!2020-0212放送データ

【放送日時】 2020年2月12日(水曜日)19:33~20:18
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 ガッテン!「寝たきり予防の最新メソッド”少脳力”トレーニングSP」
【スタジオゲスト】 柴田理恵 ワッキー 山根千佳

 転倒の原因は「筋力」だけと思いきや…?

ゲストのワッキーが「転倒の原因はやっぱり筋力でしょう」と意見。

これまでのガッテンでも筋力に注目した放送(例:2014年9月17日放送「肺炎糖尿病に勝つ!筋トレで免疫力UP技」)がありましたが、実はもう一つ大切な原因があったというのです。

【筋力をアップする効果的な方法とは?】

  • インターバル速歩 … 早歩きを3分、普通歩きを3分交互に繰り返す歩き方を30分行う運動方法
  • くねくね体操 … くねくね体操で体全体の神経に刺激を与え体のキレが復活(2017年8月30日放送)

yonta64.hatenablog.com

転倒のもうひとつの原因は「小脳」にあった!?

転倒のもう一つの原因は「脳」の中にあるそうです。

脳は「大脳」と「小脳」に分かれていますが、今回注目するのは「小脳」。

後頭部にある小脳は人間のバランス感覚を制御しているといいます。例えば鏡に写った針穴に糸を通そうとすると見た目と指の実際の動きにズレが生じてうまく通せません。

しかし何度も練習すると次第にうまく通せるようになるのです。

東京大学心理学研究室の今水寛先生によれば、この時ズレを調節するのが”小脳”の役割だそうです。

小脳のちからが弱まると転倒のリスクが大きくなる?

私達がつまずいて前のめりになったときに活躍するのが小脳だそうで、姿勢を修正する役割があります。

高齢になると小脳の神経細胞が減り、働きが弱って少しのバランスの変化で転倒してしまうことが多くなるとのこと。(東京医科歯科大学・東京医学総合研究所(本多武尊主任研究員)の少脳力判定装置による実験より)

(※若い人でも”アルコールのとりすぎ”や”運動不足”により小脳力が弱くなっている人もいるそうです)

自分の少脳力をセルフチェック!

東海大学医学部附属病院耳鼻咽喉科の五島史行准教授がスタジオに登場。

家庭でかんたんにできる、少脳力セルフチェック法が紹介されました。

  1. 立つ
  2. 右足を前、左足のつま先が右足のかかとにつくように前後して、1直線上に置く(平均台の上に乗っているような感じで)
  3. 腕組をして目をつぶる
  4. そのまま20秒キープ
  5. 20秒間、前後に揃っている足が大きく崩れなければOK!

(※転倒に備えて周りの家具などをどけて行います。ふらついたらすぐに目を開けて中止します)

五島先生によれば、このテストは「小脳の立ち直り反射」というテストでバランスが悪いときに無意識に立て直そうとする小脳の働きを試しているのだといいます。

 

五島先生の居る東海大学医学部附属病院では、小脳の働きを良くするためのトレーニングを実施。

その方法は2つあります…

少脳トレーニング(1)

  1. 両手を肩幅で前に伸ばす
  2. 両親指を上げる
  3. 顔を動かさず左右の親指を交互に見る
  4. 目だけをなるべく速く動かし10往復させる(※1,2,3、4と声を出すと良い)

(※朝昼晩時間が空いたときに行う)

小脳トレーニング(2)

  1. 右手を前に伸ばして親指を立てる
  2. 左手で顎を固定する(顔が動かないように)
  3. 立てた親指を左右にゆっくり動かして親指を両目で追う
  4. 目だけを動かし指を追うのを10往復行う

(※朝昼晩時間が空いたときに行う)

詳しい方法はガッテンの公式サイトに写真入りで解説されています。

www9.nhk.or.jp

 

2020年2月12日(水曜日)放送『ガッテン!「寝たきり予防の最新メソッド”少脳力”トレーニングSP」』より

 

ガッテン!放送終了後のツイートは?

ガッテン!当ブログの関連記事紹介

(前回のガッテン!)

yonta64.hatenablog.com

(当ブログ直近のガッテン!記事)

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ガッテン!関連商品の紹介

NHKガッテン! 2020年 02月号

NHKガッテン! 2020年 02月号

NHKガッテン! 2020年 02月号

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2019/12/16
  • メディア: 雑誌