yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【反響要約】ガッテン!小松菜の常識を変える食べ方を発見!?安くて栄養価の高い万能野菜を”ほっこり!濃厚”に食すには?…【2018年12月5日(水曜日)放送 NHK総合テレビ】


今回のガッテン!は「小松菜」大変身!

 2018年12月5日(水曜日)放送の『ガッテン!』は”小松菜”絶品大変身!

 スーパー緑黄色野菜”小松菜”は高栄養がハンパない!その実力はNASAが火星に持ち込みたいと考えるほど…。そんな小松菜をほっこり!濃厚にそして美味しく食すには!?

『ガッテン!』12月5日(水)番組データ

【放送日時(初)】 2018年12月5日(水曜日)19:30~20:15
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 ガッテン!「「小松菜」が大変身!絶品鍋・濃厚おひたし・ほっこり洋風スープ」
【司会進行】 立川志の輔 小野文恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 榊原郁恵 勝村政信 山根千佳
【ナレーター】 山寺宏一

NASAとJAXAが宇宙で生き抜ける野菜と太鼓判!?

 NASAとJAXAが計画している火星移住探査。そのプロジェクトではなんと小松菜が「火星に持って行きたい野菜ナンバーワン!」の候補に挙がっています。

 人間に必要な栄養素は、炭水化物(お米)、たんぱく質(大豆)、食物繊維(さつまいも)ですが、さらにビタミンも重要な栄養素。

 このビタミン補給源として有望視されているのが「小松菜」なのです。小松菜は――

  • 鉄分 … ほうれん草の1.4倍
  • カルシウム … ほうれん草の3.5倍

 ――とビタミン以外にも栄養がたっぷりで、安くて手に入りやすい野菜として流通しています。

(※小松菜の由来は東京都江戸川区にある地名「小松川」が由来になっているとのこと)

うま味濃厚?香る!”小松菜”絶品おひたし

 ほうれん草と小松菜をおひたしにして並べて販売するとなぜか、ほうれん草のおひたしの方がよく売れてしまいます…。小松菜のおひたしは「味がなくて普通…」と不人気…。

 しかしガッテン流で作る小松菜の絶品おひたしは、ほうれん草よりも味が濃厚で美味しく出来るそうです!?

その作り方とは――

  1.  2株ずつ15秒で茹でるのをやめる
  2.  15秒経ったら鍋から出して放置(粗熱で火が通ります)

 通常のゆで時間が2分程度ですが、長く茹でるとうま味や鉄分などの栄養分がお湯に溶け出してしまい薄味になるそうです。そこでゆで時間を15秒に短くすれば本来の小松菜の味がたっぷり味わえるといいます。

 また、小松菜にはえぐみ成分の「シュウ酸」が微量なため、しっかり茹でる必要は無いとのこと。

和食の達人が伝授「小松菜がアブラナに大変身?」

 和食の達人、野崎洋光さんが小松菜をアブラナのような味に大変身させる調理法を披露してくれました。

  1. 小松菜を葉と根元の部分に分ける
  2. 70度のお湯を鍋に用意(沸騰させない低めの温度で)
  3. そこに小松菜の葉っぱの部分を入れて、3秒間しゃぶしゃぶします
  4. 完成!

 小松菜のしゃぶしゃぶは、アブラナのようなピリピリした味と香りが引き立ちます。おひたしでは得られない食感が現れるといいます。

 小松菜に含まれる酵素が壊れないまま表面に出てきてピリピリとした食感を生み出すそうです。

小松菜が漬物・白菜に大変身?

 続いてスタジオでは野沢菜風小松菜の実演調理が行われました。

野沢菜風小松菜の作り方――

  1. ジップロックバッグに、小松菜を半分に切った軸の方を入れる
  2. お塩を大さじ1程度入れる
  3. 袋の上から揉み込みます
  4. その後、残った小松菜の葉っぱもバッグに投入し塩を大さじ1投入
  5. 塩がまんべんなく行き渡るように袋を混ぜます
  6. バッグの空気を抜いて密閉!
  7. 冷凍庫に一晩入れます
  8. ひと晩経ったバッグから水浸しの小松菜をとりだし手で絞ります
  9. あとは適当な食べやすい長さに切って完成!

 野沢菜のような食感のお漬物が完成します!

小松菜を白菜に変身?作り方ーー

 続いて小松菜を白菜に変身させるやり方の紹介です。

  1. 小松菜を白菜風に四角く刻みます
  2. ふっとしたお湯に小松菜を入れます(150g)
  3. 小さじ半分の塩を入れて10分間煮るとヘルシースープの完成!

 これだけで小松菜の美味しいうま味スープが出来上がります。スタジオゲストの榊原郁恵さんも本当はうま味が多い野菜なんですねとビックリ!

 実際小松菜はキャベツや青梗菜、白菜と比べてグルタミン酸の量が一番多い野菜なのでした。

 小松菜は白菜、野沢菜、アブラナなどの仲間でその仲間が持つうま味や辛みなど色んな味が引き出せる楽しみの多い野菜だったのです。

【番外編】アブラナ科の野菜を美味しくするワザ!

 ここで番組では番外編として、アブラナ科の他の野菜を美味しくするワザも披露されました。

  • 白菜 … 白菜を最後まで甘く食べきるには外側からではなく内側の葉っぱから使うとよいそうです
  • ブロッコリー … ブロッコリーの保存法は「袋に入れ0度に近い温度(チルド室)で保存する」こと。常温に置くと1日でしなびて劣化します
  • 大根 … よりピリッと辛い大根を食べるには、皮に近い外側の部分を使うようにします。
  • 小松菜 … 「サラダ小松菜」(スーパーに並んでいるかも?)という若葉は生でも美味しく、サンドイッチやサラダに最適です!

 

(※2018年12月5日(水曜日)放送『ガッテン!「「小松菜」が大変身!絶品鍋・濃厚おひたし・ほっこり洋風スープ」』より)

 

『ガッテン!』放送終了後の反響ツイートは?

 

前回の『ガッテン!』は…コレステロールを改善SP

yonta64.hatenablog.com

次回の『ガッテン!』は…血糖値の新情報!

次回のガッテン!は血糖値の新情報!「血糖値のカギは間食にあり?」12月12日(水)放送予定。

『ガッテン!』関連グッズの紹介

タキイ種苗 おいしさセレクト 年中栽培ができる小松菜 極楽天

NHKガッテン!  コレステロール本当の健康新常識 【食べてちゃっかり改善】最新対策ワザ (生活シリーズ)

NHKガッテン! コレステロール本当の健康新常識 【食べてちゃっかり改善】最新対策ワザ (生活シリーズ)