yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【反響要約】ガッテン!ひき肉は塩と砂糖でジューシーに!?調べてビックリ!ひき肉の大部分を占めるという謎の絶品部位…”ウデ肉”とは?【2018年9月19日(水曜日) NHK総合】


今回の『ガッテン!』はひき肉の絶品ワザSP!

 2018年9月19日(水曜日)放送の『ガッテン!』は”ひき肉”を絶品の味に変身させる超ワザSP。

 ハンバーグや餃子などで大活躍の「ひき肉」。今回は調べてビックリ!ひき肉製造現場のウラ側家庭で簡単に作れる絶品ジューシーハンバーグなどが紹介されました!

『ガッテン!』9月19日(水)番組データ

【放送日時(初)】 2018年9月19日(水曜日)19:30~20:15
【再放送】 2018年9月22日(土曜日)0:25~
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 ガッテン!「早い!うまい!”ひき肉”を絶品に変身させる超ワザSP」
【司会進行】 立川志の輔 小野文恵
【スタジオゲスト】 いとうあさこ 指原莉乃 内山信二
【ガッテンボーイ】 宮森右京

ひき肉はどんな肉で作られている?

 ひき肉の代表選手…「豚肉」。まずは基本編――ひき肉は豚のどの部位を使って作られているのでしょうか?

 ひき肉の部位と100g辺りの平均価格をまとめると――

  • ヒレ(100g 252円) … 背中の中央にある、ロースでも高級な部位。ジューシーさはナンバーワン!
  • ロース(100g 233円) … 背中部分のお肉。柔らかい肉質でトンカツなどによく使われる
  • 肩ロース(100g 238円) … ロースのうち、肩の部分にあるお肉
  • バラ(100g 207円) … 肋骨(アバラ)のバラ肉。脂が美味しい、角煮やベーコンに使われる
  • モモ(100g 167円) … 太ももの部位。赤身が多くさっぱり、生ハムなどに使われる
  • ウデ(100g 138円) … あまりスーパーでは見かけない腕の部分のお肉。今回の主役!

 中でも豚の「ウデ肉」という部位はあまり聞いた事がありませんが、グルタミン酸という”うま味成分”が他の部位の倍近く含まれていてとても美味しいといいます。しかも激安!

なぜか街で見かけない「ウデ肉」…それはどうして?

 美味しくてしかも安い「ウデ肉」はスーパーの店頭には並ぶ事はありません…。これはウデ肉にはスジがとても多くて硬く、そのままではとても食べにくい…という理由がありました。

 そのためスーパーではそのまま出す事はなく、他の余った部位と一緒に細かく挽いて「ひき肉」として出すのです。

 また、ひき肉の材料となる「余ったお肉」はひき肉全体のたったの2割、ひき肉のほとんどは「ウデ肉」で出来ていて、8割を占めるそうです。決してひき肉が”売れない余ったお肉”の寄せ集めではない事が解ります。

 番組では「ウデ肉」を専門に取り扱うという珍しいお店を紹介。こちらではロースなら10分で下ごしらえが出来るところをなんと2時間かけて下ごしらえをし美味しく提供しているのです。

 ウデ肉は細かいスジや硬い部分が不揃いに散らばっているため、とても高度で細かい作業が必要ですが、丸ごとひき肉にして食べやすくさえすれば、うまみがあって安いとびきりのお肉になるのです。

ひき肉をジューシーに美味しく作るワザとは?

 ひき肉はそのままフライパンなどで炒めるとパサパサになってしまいます。

 これは、お肉が細かくバラバラになっているため、塊のお肉(ロースなど)よりもすぐに水分が蒸発してしまうからだそうです。

 そこでガッテン!がひき肉の水分を保つ方法を紹介しました。

ひき肉ジューシー絶品ワザのやり方

  1. 水、大さじ2を用意する
  2. 塩1g、砂糖1gを水に入れて混ぜ合わせる
  3. ひき肉100gに(2)の水を入れて少しなじませ(練らないで)10分放置
  4. 後は、普通にハンバーグなどの料理を作る!(※ハンバーグを作る場合はつなぎ無しでOK!)

 足したお水は糖の力によって水を蓄えます。さらに塩によって肉のタンパク質が変性して膜を作り、水分を逃がしにくい状態にするそうです。

(※ただし塩と砂糖の味が付くのでその分の味は各料理に合わせて調整します。)このひき肉を使って色んな料理に加えて食べればホクホクジューシーなひき肉を存分に味わえるとのことでした。

その他、ガッテン!流ひき肉レシピの詳細はガッテン!の公式ホームページにて!作り方が紹介されています。

(※2018年9月19日(水曜日)放送『ガッテン!「早い!うまい!”ひき肉”を絶品に変身させる超ワザSP」』より)

 

『ガッテン!』放送終了後の反響ツイートは?

次回の『ガッテン!』は糖尿病…

次回のガッテン!は「血糖値がみるみる下がる!謎のポーズで体質改善SP」です。10月3日(水)夜7時30分放送予定。

前回の『ガッテン!』はさつまいも…

yonta64.hatenablog.com

『ガッテン!』関連グッズの紹介

NHKガッテン!  2018年 秋号

NHKガッテン!  2018年 秋号

NHKガッテン! 2018年 秋号