yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【反響要約】ガッテン!未知の食感『トロトロわかめ』&万能『わかめペースト(わかぺ)』の作り方大公開!!アルギン酸の保水力でわかめが大変身!?【2018年6月27日(水曜日)放送内容まとめ】

今回の『ガッテン!』は新感覚の”わかめ”体験について!

2018年6月27日(水曜日)に放送された『ガッテン!』は魅惑の食材「わかめ」について!

ワカメに含まれる「アルギン酸」の保水力が未知の味と食感を生み出す?…ガッテン流わかめペースト(わかぺ)で進化した新しくも美味しいワカメの食べ方を追求!

広告

『ガッテン!』6月27日(水)番組データ

【放送日時】 2018年6月27日(水曜日)19:30~20:15
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 ガッテン!「魅惑の食材 わかめ 未知との遭遇
【司会進行】 立川志の輔 小野文恵NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 指原莉乃 岡田圭右 くわばたりえ
【テーマ曲】 椎名林檎『ジユーダム』
【ナレーション】 山寺宏一

広告

ワカメ(加工前)の実物がスタジオに登場!!

スタジオに高さ2.6m、幅1.5mもある巨大な海藻が登場しました。

実はこの巨大な海藻の正体は「わかめ」です。

わかめはまるで一本の樹木のように海中に生え、ゆらゆら揺らめいているのです。

スタジオゲストたちも初めて見るわかめの本当の姿に驚きを隠せませんでした――。

葉の部分はおなじみのワカメになり、軸は「茎ワカメ」としてよく食べます。さらに、根っこは「めかぶ」として売られているのです。

ワカメがなぜこんなにも「やわらかい」のか?

神戸大学川井浩史先生は日本藻類学会の会長も歴任した海藻のエキスパートです。

今回は「ワカメの楽園がある」という淡路島の由良海岸を調査、海岸から60メートル、水深4メートルの海底…そこには数百メートル四方に渡り「わかめのコロニー」が広がっていました。

由良海岸は、海流が複雑に入り組んだ場所です。こうした場所は流れてくる栄養分が豊富で、わかめの成長にとても適しているといいます。

また、激しい海で栄養素や日光をたくさん取り込むには「やわらかい体」がとても重要です。

やわらかい体を作り出しているのは「アルギン酸(食物繊維)」のネバネバ物質。「乾燥ワカメ」が水分を吸って驚くほど膨れ上がるのは、このアルギン酸の保水力によるものなのです。

アルギン酸は細胞の周りにあり、強力な保水力で細胞をクッションのように守っています

「わかめ」で髪の毛が生える!はウソだった!?

男性にとってワカメと言えば「頭皮に発毛効果があるのでは?」…という話が有名です。

しかし実はこの話に科学的根拠はなく、髪の毛に関する直接的な効果はないと言われているそうです。

ただし、「整腸作用」「血圧やコレステロールを下げる働き」は間違いなくあるとのこと。

アルギン酸の保水力を活かす達人料理とは?

京都の高級料亭のご主人、宮澤政人さん。

r-tsushin.com

宮澤さんは、わかめのアルギン酸の保水力を引き出した和食料理が得意だそうです。

20年前、師匠だった堀江隆雄さん(故人)に教えて貰ったワカメ料理に衝撃を受け、それ以来普通のワカメは出さなくなったといいます。

お客さんには「とろとろですごく高級感があって、普通のワカメとは思えない!」と大人気。

透明ゼリーのようにとろとろプルプルのわかめ。お店では「酢の物」「天ぷら」などいろんなバリエーションがありました。

作り方は、生わかめの表面を塩で傷をつけ1枚1枚隅から隅まで塩もみし、一晩水に晒して内部のアルギン酸が水分を十分に吸収したら完成!

とろとろのアルギン酸が出汁を取り込んでとても美味しくなるそうです。

家庭でトロトロのわかめを作るには?

スーパーで売られている「塩蔵ワカメ」を使い、トロトロのワカメが再現できないか番組が実験しました。

家庭で出来る「トロトロワカメ」の作り方は…

  1. 竹串を数本まとめ輪ゴムで縛ります
  2. 袋から出した塩蔵ワカメ(厚めがよい)をまな板などに広げ、竹串を使ってわかめ全体にまでまんべんなく穴を空けて行きます(穴は隅々まで空けます。少し強めに刺すと確実です)
  3. 穴が空いたわかめを熱湯で10秒ほどもどす
  4. すぐに流水で冷ます
  5. 水に浸して冷蔵庫で3時間以上寝かせる
  6. ワカメから出てきたアルギン酸で、とろみがついたらお好みの調味料(出汁やお酢など)につけておく
  7. 完成!

(※厚みが薄いわかめや乾燥ワカメではとろみはあまり出ないとのことです)

広告

スーパーで買えるワカメにはどんな種類が?

スーパーで一般的に買えるワカメと言えば、「塩蔵(えんぞう)」タイプと「乾燥」タイプのワカメです。

そして最近、技術の進歩によって「冷凍」タイプも仲間入りしたとのこと。冷凍タイプはしっかりした歯ごたえが特徴だと言います。

リケン ふえるわかめちゃん三陸お徳用 28g

リケン ふえるわかめちゃん三陸お徳用 28g

 

ガッテン流「わかめペースト」(わかペ)登場!

ガッテンが今回生み出した、わかめのペースト=わかペ

ご飯のお供に最高です!「わかめペーストがあれば、ごはんが何杯でも進む!」とスタジオゲストたち。普段ワカメは全く食べない指原莉乃さんも「これは美味しい!もっと食べれます!」と大好評でした。

例えば、卵焼きやお好み焼きに「わかめペースト」を混ぜて焼くととてもやわらかい食感に大変身!

さらに、ジップロックなどに入れて平らにのばして冷凍すれば日持ちもしますし、板チョコのように割って使えます。

わかめペースト(わかペ)の作り方は?

  1. 100gの塩蔵か乾燥ワカメを戻して良く絞ったものを用意
  2. ワカメをフードプロセッサーに入れ、熱湯200mlを入れます
  3. フードプロセッサーにかけてペースト状になるまでしっかり細かくする
  4. 最初は水と分離していますが、しばらく置いておくと、とろみが出てきます
  5. 完成!

 

(※2018年6月27日(水曜日)「ガッテン!「魅惑の食材 わかめ 未知との遭遇」」より)

広告

次回の『ガッテン!』は唾液の真の力!

次回の『ガッテン!』は唾液の真のパワー!唾液で免疫力アップ&口臭予防!?

「唾液パワー全開SP」7月4日(水曜日)夜7:30放送予定!

yonta64.hatenablog.com

前回の『ガッテン!』は胃酸の逆流!

yonta64.hatenablog.com

『ガッテン!』放送終了後の反響ツイートは?

広告

『ガッテン!』関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『ガッテン!』関連グッズ

こだわりの有明海産 島原産塩蔵くきわかめ <細切りカット> 350g

リケン ふえるわかめちゃん三陸お徳用 28g

リケン ふえるわかめちゃん三陸お徳用 28g