yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

反響要約「NHK ガッテン(ためしてガッテン) トマト」▽甘いトマトの見分け方とは【2017年1月18日(水曜日)放送内容】



ガッテン!「冬が旬!トマトのチョイス」

2017年1月18日(水曜日)に放送された「ガッテン!(ためしてガッテン)」は、トマト。

夏野菜と思っていたトマト。その甘さは冬のほうが上昇するという。今回はスーパーに並ぶ「甘いトマト」「皮の薄いトマト」「酸味のあるトマト」の選び方や、甘くなる仕組みなどが解説された。

ガッテン!番組データ

【放送日時】 2017年1月18日(水曜日)よる7時30分(45分)
【放送局】 NHK総合
【番組副題】 甘み・酸味・やわらかさ!トマト選びの自由自在ワザ
【司会】 立川志の輔 小野文惠(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 青木さやか ユージ 大島麻衣
【テーマ曲】 ジユーダム(椎名林檎)
【ナレーター】 山寺宏一

お店でかんたん「甘いトマトの選び方」

スーパーなどで並ぶトマトを選ぶ時、私たちは緑色のトマトを避けて、より赤いものを選ぶ。

しかし赤いからと言って「甘いトマト」だとは限らないと言う…。

トマトの甘さは収穫した時に決定する?

トマトは出荷する時にはまだ殆どが青い状態で出荷している。

トマトの糖度は枝から切り取られた瞬間から変わらない。

枝から切り取られ、スーパーに並ぶ頃には赤く色だけは変わるが甘さは切り取られたときのままだと言う。

実際にスタジオで青いトマトを試食してみると赤くても青くてもほとんど美味しさに変化がなかった。

原産地のアンデス山脈へ

アンデス山脈はトマトの原産地。

過酷な環境で育ったトマトは糖度が12度ととても甘い。

水の吸い上げが厳しいアンデスでは、少しでもトマトに水分を集めようと、実に糖を集めて浸透圧を高くしている。

(水は浸透圧の低いほうから高い方へ流れる性質を持っていて、糖が高ければ高いほど水がトマトの実の方へ集まってくる)

日本でも、水をできるだけ与えないで栽培をしている農家もあり、そうした栽培方法で育ったトマトはとても甘い。(糖度8.2)

甘いトマトには6本の白い線がでていた?

甘いトマトには、トマトの底(葉の反対側)の部分に放射状に6本の白い線がくっきり出ている。

普通のトマトにはその線が無いかとても薄い。

茨城県つくば市の「農業食品産業技術総合開発機構」でその白い線の正体を解明。

研究員の、中野明正さんが解説した。

その白い線は「維管束(いかんそく)」という管が枯れて白くなったもの。維管束の部分が長いほど甘いトマトに育っている事がわかる。

ミニトマトでもよく見ると2本の維管束が見える。

また、葉緑素の緑色が皮に出てくるトマトも甘い。スーパーに並ぶ頃には濃い緑色が残っていたり、薄いオレンジ色に変化したりしている。

皮の薄さの見分け方は?

甘いトマトは、皮が厚い。

それは、せっかく吸収した水分をできるだけ逃さないため皮を厚くして守っているため。

つまり、料理用などでスーパーで皮が薄いトマトを選びたい場合には「できるだけ維管束の白い線が出ていない、甘くないトマト」を選べばよい。

酸味の強いトマトの選び方は?

さらに、酸味の強いトマトの選び方は色。

甘さは変わらないが、酸味の成分であるクエン酸は赤くなるごとに減って行き、酸味が無くなる。

酸っぱくないトマトを選ぶにはできるだけ赤いトマトを選ぶ。

ドライトマトとは?

ナポリでは、「ドライトマト」が沢山食べられている。

パスタの定番、ペペロンチーノ、ブルスケッタなどにドライトマトが大活躍。

ドライトマトの作り方レシピ

ナポリでは、ドライトマトを自分の家で作っている家庭も多い。

作り方は……

  1. 生のトマトを半分に切り
  2. 断面にまんべんなく塩をふる
  3. バルコニーで天日干し
  4. 約8日間日干しに
  5. 出来上がったらオリーブオイルに漬けて保存

天日干しによってグルタミン酸が凝縮され増えて非常に甘味を感じる。また「グアニル酸(シイタケなどにある成分)」も含まれていて、栄養効果もある。

ミニトマトを使った「なんちゃってドライトマト」のレシピ

本格的なドライトマトは8日間もかかるので、1時間で完成できる「なんちゃってドライトマト」の作り方が紹介された。

  1. ミニトマトを半分にカット
  2. 塩はふらずオーブンの鉄板に並べる
  3. 180度のオーブンで20分加熱
  4. 蓋を開けずそのまま1時間置く

次回のガッテン「肺炎にならないぞSP」

次回のガッテン!は「肺炎にならないぞSP」。

肺炎の苦しみから世界を救う救世主が誕生!?

25日(水曜日)よる7時30分放送予定。

ガッテン!反響ツイート

当ブログのガッテン!関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

ガッテン!関連グッズ

NHKガッテン!  2017年 冬号

NHKガッテン!  2017年 冬号

NHKガッテン! 2017年 冬号