yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年7月1日放送の『ためしてガッテン』は、緑茶。水出し緑茶のエピガロカテキンで免疫力アップ



今回のガッテン!はコレ!

2015年7月1日放送の『ためしてガッテン』は、マクロファージで免疫力をアップさせる氷水出し緑茶やワインボトルに入った高級緑茶など。

トクホにも負けないお茶が家庭で作れる「スーパー緑茶」などが紹介されましたーー。

ためしてガッテン 出演者一覧

【司会】 立川志の輔 小野文恵(NHKアナウンサー)
【レギュラー解答席】 山瀬まみ
【ゲスト解答席】 眞鍋かをり レッド吉田
【ナレーション】 生野文治

免疫力を復活させる新たなお茶とは?

お茶の木は、カメリアシネンシスという種類の木から出来ていて、紅茶も緑茶もウーロン茶も全部この”カメリアシネンシス”の木一本から出来ている。

また、昔買うのがもったいないと思われていたペットボトルのお茶も今や約4,350億円市場に成長。

  • 煎茶 … カメリアシネンシスの新芽を摘んで蒸したり煎ったりしたもの
  • 紅茶・ウーロン茶 … 新芽をちぎって揉んで発酵させて作ったもの

国立がん研究センター発表の調査では、緑茶を1日5杯以上飲む人の死亡率は、男性で13%低下、女性で17%低下する。

緑茶と胃がんリスク | 現在までの成果 | 科学的根拠に基づく発がん性・がん予防効果の評価とがん予防ガイドライン提言に関する研究 | 国立がん研究センター がん予防・検診研究センター

ワインのボトルに入った緑茶「釜炒り緑茶」

フランス料理店で出されていたのは、ワインのボトルに入った「釜炒り緑茶・炒香IRIKA」。

このお茶は、7年前(2008年)北海道で開催された「北海道洞爺湖サミット」にて海外の首脳達に振る舞われたほどおいしさは折り紙付き。最近ではあちこちの百貨店でも販売されているという。

ソムリエ歴22年の、若林英司さんによれば、その味の良さは茶葉の品質と「特別ないれ方」をするからとのこと。

特別な淹れ方のコツは「氷水」

宮崎県三股町の上水漸(かみみずすすむ)さんのお茶の入れ方は、「氷水」を使って5分かけてお茶を淹れること。「氷水出しのお茶」

氷でお茶を入れると1.5倍濃くなる。

  • お湯でいれた場合 … テアニンが出てその後カテキンが出る
  • 氷水でいれた場合 … テアニンが出るがカテキンは出ない。うまみが強いのはカテキンの苦みが少ないから。

f:id:yonta24:20150705180649p:plain

(※Yonta註:セブンカフェでアイスコーヒーを飲んだ後、少し残った氷とミネラルウォーターを使って氷水出し緑茶を作ってみました。お湯のお茶と少し味わいが違う気がしましたエピロガテキンの味かな?)

水出し緑茶と「エピガロカテキン」

カテキンの出ない”水出し緑茶”には優れた健康効果が。

4度以下の氷水で5分以下で抽出した場合は、「エピガロカテキン(EGC)」という新成分が出ていることがわかった。エピガロカテキンには驚きの健康効果がある。

2014年には「「水出し緑茶」による生体防御の活性化」という論文が発表され話題になっていた。

http://www.naro.affrc.go.jp/nfri/seikatenji/files/2013_p22.pdf

発表したのは、農研機構野菜茶業研究所(静岡県島田市)の、物部真奈美(ものべまなみ)主任研究員は、秘められた健康パワーを発見した。

培養された人間の細胞にエピガロカテキンをたらすとマクロファージ細胞が活性化したという。免疫力がアップし感染症などが起きにくくなる。

また、お湯だし緑茶にエピガロカテキンが少ないのは、カテキンがその発生を抑えてしまうから。

www.naro.affrc.go.jp

さらに、水出しにはカフェインがほとんど無い

旭化成の宗猛さんは水出し緑茶をマラソンのスペシャルドリンクにしている。スポーツなどの熱中症対策に向いているとのこと。

https://twitter.com/daching1218/status/616076088070922240

ためしてガッテンおすすめのいれかた

まず、氷水でお茶を抽出しエピガロカテキンの入った冷たいお茶を飲んだ後、その茶葉をそのままお湯で淹れればカテキンも出てくる。

  1. 煎茶10gに対し氷水100mlをそそぐ
  2. そして5分待つだけ。そそぐ時は最後の1滴まで注ぎきる(深蒸し茶では苦みが増すのでいつもより少し高級な煎茶だと苦みも少なめでちょうど良い)
  3. 急須ごと冷蔵庫に保管しておくと何度も飲める(※保存は1日以内)2煎目からは氷水を入れて5秒でOK
  4. (多めに作りたい場合)出汁用の紙パックに入れた煎茶10gを1リットルの氷水に入れ、30分から40分置いて混ぜパックを取り出せば完成
  5. (エスプレッソの場合)煎茶10g氷水40mlの割合で濃いめに入れるとうまみが凝縮したエスプレッソ緑茶の完成

氷水出し緑茶を楽しんだ後の茶葉は、お湯を注いでカテキンを出して飲めば一石二鳥!

英国のニュー緑茶から健康効果を学ぶ

イギリスでは日本の緑茶が人気。「Sencha」という名前でスーパーなどで手に入れることが出来る。フルーツなどを入れてハーブティーとして楽しまれている。

ステファンダントンさんがスタジオに登場、お茶のソムリエとして日本で茶葉の専門店を持っている。スタジオでドライフルーツを組み合わせた様々なお茶をゲストに振る舞った。

www.web-nile.com

大発見!脂肪や糖分の吸収を抑えるスーパー緑茶

長崎大学医歯薬学総合研究科の田中隆教授は、緑茶にミントの葉を混ぜると緑茶の成分が変化し「テアフラビン」という赤い物質が出来る。

この成分は、腸で脂肪や糖分をブロックしてくれる健康効果を持っている。

スーパーミント緑茶の作り方は…

  1. 青じそ(大葉2枚)と煎茶1gをすり鉢に入れこなごなにすり潰す(ペースト状になるまで)
  2. そのまま30分以上放置すれば酵素によってテアフラビンが出る
  3. そのすり鉢にお湯をそそぎ1分待つとテアフラビンやテアルビジンなどが出て赤く染まる
  4. 茶こしで漉して飲めば特保のお茶が家庭でも簡単に試せる

次回7月8日(水)の『ためしてガッテン』は…

次回の『ためしてガッテン』は、キリでずっと刺されているような激しい痛みの帯状疱疹がテーマ。ガッテンでは7年ぶりの特集。「3人に1人が激痛に!帯状疱疹!超早期発見スペシャル」。

2015年7月8日放送の『ためしてガッテン』は、帯状疱疹が早期発見出来る方法を紹介 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回6月24日(水)の『ためしてガッテン』は…

yonta64.hatenablog.com

ためしてガッテン関連商品

NHKためしてガッテン 2015年 08 月号 [雑誌]

NHKためしてガッテン 2015年 08 月号 [雑誌]

NHKためしてガッテン 2015年 08 月号 [雑誌]