yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年4月22日(水)放送『ためしてガッテン』高級マスクメロンに負けないお手軽メロンの食べ方▽地球食い▽赤道切りとは?



2015年4月22日(水曜日)に放送された『ためしてガッテン』は…「今日はメロン記念日!500円で幸せ家族スペシャル」数百円のメロンで高級メロン並みを味わう技とは?

ためしてガッテン出演者一覧

【司会】 立川志の輔 小野文惠(NHKアナウンサー)

【レギュラー回答者】 山瀬まみ

【ゲスト回答者】 優木まおみ 八嶋智人

【ナレーター】 生野文治

長年安くならない果物の王様「メロン」

バナナやグレープフルーツは戦後、時間が経ってかなり安くなったけれどもメロンだけはいつまでたっても安くはならない。

高級メロンには数万円のものもあり、昔からメロンが欲しかったら入院しろというくらいあまり口にする機会がない果物となっている。

マスクメロンは、1920年代にイギリスから伝わって静岡県などで品種改良されたもので、世界にも例がなく外国人も食べたことはあまりない。

500円台で買えちゃうお手軽メロン

こうした高級メロンばかりでなく500円台から買えるお手頃メロンもある。

  • アンデスメロン
  • プリンスメロン
  • クインシーメロン
  • ハネデューメロン

今回はこれらお手軽メロンをいかに美味しく味わうか?がテーマ。

番組には「メロンのためいき」が流れた。「この曲が解る人が何人いるんでしょうか?」と、山瀬まみが真っ赤な顔をする。(実は”メロンのためいき”は山瀬まみのデビュー曲)

山瀬まみ パーフェクト・ベスト

山瀬まみ パーフェクト・ベスト

 

育て方が違う2つの種類

高級マスクメロンは、一棟数千万円かけた自動温度管理のハウスを使い完全な空調管理をしている。全ての養分を集中させるため、一本の木に一個のメロンしか出来ない。きれいな網目にするために一つ一つ撫でて手入れをしている。

一方お手軽メロンは3重にしたハウスで室温を保つ仕組みで空調設備はなく、手動で温度管理をする。また、ひとつの枝に何個もメロンができるので大量生産が可能でその為安価に。

お手軽メロンの美味しい食べ方

お手軽なアンデスメロンも実は美味しい食べ方があった。番組ではその方法を紹介。

食べごろを見極めるには”音”

マスクメロンアドバイザーの小池和義さんがVTRで登場。

小池さんは30年かけて高級マスクメロンの食べごろを見極める技を持っている。それほどまでにメロンの食べごろは美味しさを図る上で重要な要素となる。

フルーツパーラーチーフの、森山登美男さんがだれでも100%解る食べごろの見分けかたを紹介。それはメロンのヘタを見ること。出荷直後は両方共ピンとしているが、食べごろになると片方のヘタが細く干からびたようになる。ヘタのあるメロンならこれを目安に買うと良い。

さらに広島大学の、櫻井直樹教授(果物の熟度の専門家)によると「食べ五郎」という機械を使えば解るが価格が100万円もするため一般の人は使えない。

最後に、NPO青果物健康推進協会の、榎本房枝さんがスタジオに登場。一般の人に使えるお手軽メロンの見分け方を教えてくれた。

www.vf7.jp

メロンを頬骨に付けて二本の指で叩くと骨伝導で「ポンポン」という音がはっきり伝わってくる。その音で未熟と完熟を見分ける。

  • 未熟 … ポンポンという音が高め
  • 完熟 … ポンポンという音が低め

アンデスメロンは、見た目で選ぶことはほぼ不可能だという。

メロンのおしりの部分を押す(お店ではやらない)

購入したメロンで、食べごろを見るには、メロンのおしり部分の中心より少し外側を親指で押す。爪の色が白く変わるくらい押し、少し指が入る程度になれば食べごろの合図。

(ただし、店頭では商品を傷める為やらないようにします。)

メロンは下半分(南半球)が甘い「地球食い」

メロンは葉っぱで糖分を作る。

生き残るために糖分を最優先で貯めるのは種。

そのため種の周りと下半分が一番甘い。

メロンは横に切る(赤道切り)と下半分は甘く食べられる。

また、メロンのよくある切り方の短冊形に切らず、赤道切りしたら種をはさみでくり抜きそのままスプーンで食べると甘い果汁も一緒に食べられる。

ためしてガッテンでは、「地球食いで食べる」と表現した。

  1. メロンを赤道切り(横に切る)
  2. 南半球と北半球に分かれる
  3. それぞれの種と果肉の繋がりをはさみで切り、種の塊をくり抜く
  4. 南半球(下半分)のほうが甘い
  5. 北半球も同様にして食べる 

種ははさみで取り除く

スプーンで種を取ると、一番甘い種の周りの果汁が流れていってしまう。そこで種はハサミを使い、種と果肉が繋がっている太めの枝の部分に切り込みを入れて取るようにするとよい。

できるだけ実は触らずに種の塊だけを外す。

上半分も美味しく食べられる

  • 上半分は牛乳を少し入れて食べるとメロンミルクになり美味しい
  • メロンにウィスキーを入れて食べる方法も!(立川志の輔が絶賛)

幸せメロンクリームソーダの作り方

  1. ザルとメロンから取った種を用意
  2. 種をザルで濾し、果汁を溜める
  3. 出来た果汁をコップに注ぎ、市販のサイダーを加える(果汁3:サイダー:1)
  4. よく混ぜ最後にアイスクリームを載せて完成

次回5月6日(水)放送のためしてガッテンは…

次回のためしてガッテンは、しつこい体の痒みをまとめて解消!

なんと、納豆、チョコレート、胡桃、アサリで劇的改善?

「手足のかゆみ劇的解消 良い汗と豆料理がカギ」

yonta64.hatenablog.com

2015年5月6日(水)放送内容まとめα『ためしてガッテン』▽痒い水虫?異汗性湿疹とは▽「クロム・ニッケル・コバルト」で痒み。全身型金属アレルギー▽花粉症と連鎖型果物アレルギーについてほか - yonta64のテレビ番組ブログ

前回4月15日(水)放送のためしてガッテンは…

yonta64.hatenablog.com

Amazon関連商品

NHKためしてガッテン 2015年 05 月号 [雑誌]

NHKためしてガッテン 2015年 05 月号 [雑誌]

NHKためしてガッテン 2015年 05 月号 [雑誌]