yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

2014年6月11日(水)放送まとめ『ためしてガッテン』快感!話題の泡レシピ・エスプーマ・カプチーノミキサー・泡じょうゆ、泡砂糖水、泡マンゴジュース、泡マーボーなど【番組あらすじ】


ためしてガッテン!「快感!話題の泡レシピ」

2014/06/11(水曜日)放送の『ためしてガッテン』は…快感!話題の泡レシピ。

カプチーノミキサーを使ってお醤油にゼラチンを加えて泡たてた「泡じょうゆ(泡醤油)」、ドレッシングを泡状にした「泡ドレッシング」の作り方等を紹介!

広告

「ためしてガッテン」放送データ

【放送日時】 2014年6月11日(水曜日)
【番組タイトル】 ためしてガッテン「快感!話題の泡レシピ」
【出演者】 立川志の輔 小野文惠(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 芳本美代子 東貴博 山瀬まみ キンタロー
【ナレーション】 生野文治 

減塩ヘルシー&おいしい!泡しょうゆのマル秘パワーとは?

新進気鋭の料理人山田チカラさん。あらゆる食材を”泡”に変えるスペイン料理「エスプーマ」の達人です。エスプーマとはスペイン語で「泡」という意味。

ホタテ、トマト、フォアグラなどなんでも泡にしてしまう「エスプーマ」。色んなものを泡に変えることで新しくて健康にも良い効果が得られるといいます。

身近なものを泡にしてみよう!「ゼラチンを入れると泡が安定?」

色々なものを泡にすれば、山田チカラさんの言う通り、苦手なものが食べれるようになるかもしれないと、ガッテンの番組スタッフが日常のあらゆるものを”泡”にしてみました。

その中でガッテン!オススメが「泡しょうゆ」と「泡ドレッシング」。

減塩にも最適!「泡じょうゆ」の作り方とは?

スタッフが試したのは、「泡じょうゆ(泡醤油)」。ついつい付けすぎてしまう醤油を泡状にすることで舌にふれる面積を増やし、少ない量の醤油でも味が濃く感じます。

<材料>

  • しょうゆ…10g
  • 水…40ml
  • ゼラチン…1g(約80度に温めた15〜20mlのお湯で溶いたもの)

<作り方>

  • ボウルに上記の材料(醤油+水+お湯溶きゼラチン)を全て入れ、2〜3分泡たてて完成!

泡醤油は、水で薄めて作ります。そこでお湯で溶いたゼラチンを入れると、泡が消えないしっかりしたものができます。

ただし「辛いしょうゆ」「油が多いしょうゆ」「粘度が高いしょうゆ」は泡立ちにくいのだそうです。

浅草で観光客に試食してもらうと… 

浅草にやってくる外国人の方々にも泡醤油(泡じょうゆ)は、人気でした。「テキサスでもこの醤油売ってる?」と女の子3人組は特に喜んでいる様子。 

日本人にも試してみると泡じょうゆは「フワフワして初めての食感!」と大絶賛でした。

サラダにふわり「泡ドレッシング」の作り方

<材料>

  • ノンオイルドレッシング…20g
  • 水…40ml
  • ゼラチン…1g(80度のお湯15ml〜20mlで溶いたもの)

<作り方>

  • ボウルに材料を全て入れて、泡たてる。

コツは「ノンオイル」にすること。

泡ドレッシングにすれば、特に葉っぱ系のサラダにとても馴染みやすくなります。普通のドレッシングの場合はすぐ器の底に集って絡みにくいのですが「泡ドレッシング」なら野菜に泡をのせる事ができるので美味しく食べられます。

カプチーノミキサー(ドリンクブレンダー・ミルク泡立て器)

番組で使用されていたハンディーミキサーは、「カプチーノミキサー」という小さなミキサー(小さな撹拌機)で、ダイソーなどの百均にも置いてあるそうです。アマゾンで発見したのは以下の商品。もっと別の呼び名があるのかもしれません。

身近な「網杓子」で泡立てる

手で泡たてをする場合は、普通の泡立て器よりも網杓子を使うと簡単に泡立てる事が出来ます。ただし網目が細か過ぎると泡が立ちにくい場合もあり。

泡にするとコクが出るのは「付着性」の為

砂糖水を泡にすると、「甘み」「旨味」は少し低くなる。その代わりに大幅に「コク」が何倍も感じられるようになることが実験でわかりました。

【アワフキムシ・泡の付着性】

幼虫のアワフキムシが登場。泡を作って身を守る虫が登場。おしりの部分から泡を作ってその泡の中で暮らしています。泡には「付着性」があり、しつこく樹の枝などに付着して離れない性質があります。アワフキムシは、この付着性を利用して泡で風や外敵から見を守っています。

泡の付着性は、人間の舌でも起こります。泡が長く舌に付着しずっと後を引く味となって「コク」を生み出すそうです。

長持ちシャボン玉の作り方とは?「杉山兄弟シャボン玉の作り方」

「杉山兄弟(杉山ブラザーズ)」がしっかりしたシャボン玉の泡の作り方を教えてくれました。

 杉山兄弟は、シャボン玉の達人。10メートルの長いシャボン玉を作る記録を持つシャボン玉界のプロフェッショナルです。

sugiyamakyoudai.g2.xrea.com

【長持ちシャボン玉液の作り方】

長持ちシャボン玉液を作るには…

  1. 鍋に水を入れる
  2. 石鹸水を入れる
  3. ゼラチン(お湯に溶いたもの)

(3)のゼラチンを入れる所がポイント。ゼラチンには泡を安定させる効果があります。

続々登場!泡の裏技初公開

番組が48種類ものドリンク類を泡たてて色んな味を作ってみました。審査するのはAKB48のモノマネでお馴染みの「キンタロー。」さんです。

泡緑茶⇒泡マンゴジュース⇒泡コーン缶の汁⇒泡乳酸菌飲料⇒泡桃ジュース⇒泡酢⇒泡みりん⇒泡ブルーハワイ⇒泡白湯⇒ほか

キンタロー。さんイチオシの泡レシピは「泡・緑茶」「泡・マンゴジュース」「泡・ジャスミン茶」「泡・ココア」「泡・ミカンの缶詰汁」となりました。

【東京・浅草の皆さんのベスト3】

  1. 泡マンゴジュース
  2. 泡緑茶
  3. 泡ミカンの缶詰の汁

という結果。

料理研究家「林幸子」先生登場!

料理研究家、林幸子先生が泡を利用した料理をつくりました。

レシピ【泡マーボーの作り方】

材料(2人分)、昆布だし80ml、しょうゆ20ml、粉ゼラチン2g、絹豆腐1丁、焼き豚80g(5mm角に切る)、豆板醤小さじ半分、ニラ3本(5mm角に切る)

  1. 昆布出汁60mlと醤油を入れる。ゼラチンは80度に温めた出汁20mlに溶かす
  2. その出汁を泡立て器など(網杓子など)を使って泡たてる。氷水につけて泡立てるとより泡が安定する
  3. 絹豆腐の上に、焼き豚+豆板醤を乗せる。さらにその上にニラを敷く
  4. その上から作った泡をたっぷりと乗せて出来上がり。

レシピ【泡かっぱの作り方】

材料(2人分)、きゅうり1本(すりおろす)、粉ゼラチン2g、塩小さじ3分の1、のり4分の1枚、いくら適量、酢飯2膳分

  1. きゅうり一本分の絞り汁に水を加え80mlにする。そこに20mlのお湯で溶いたゼラチンを入れ、塩小さじ3分の1を加えて泡たてる。
  2. 泡にきゅうりの絞り粕をかける。
  3. おこのみで、のりやいくらを乗せる。

レシピ【泡氷の作り方】

材料、水100ml、砂糖40g、粉ゼラチン2g、抹茶3g、かき氷適量

  1. 水100mlに砂糖40gを入れて溶かす
  2. 粉ゼラチンを入れ溶かす
  3. ボールに入れて氷水で冷やしながら泡たてる。
  4. 抹茶3gを入れさらに泡たてる。
  5. かき氷にこの「泡みつ」をかけると泡が氷に沈まずとても美味しく食べられます

次回の『ためしてガッテン』は…

次回のためしてガッテンは、6月18日(水)夜8時放送。「くつした」「消しゴム」「お皿」でしつこい膝痛が治る?「撲滅!しつこいひざ痛 これが革新ワザ 3連発!」

yonta64.hatenablog.com

前回の『ためしてガッテン』は…

yonta64.hatenablog.com

『ガッテン!』当ブログの関連グッズの紹介

NHKガッテン!  2019年 夏号

NHKガッテン!  2019年 夏号

NHKガッテン! 2019年 夏号