yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年4月30日(水)放送まとめ『ためしてガッテン』金縛りの原因はナルコレプシーという病気?夢スイッチとは?治療法なども【番組あらすじ】



2014/04/30(水曜日)の『ためしてガッテン』は、本当に怖い金縛り。幽霊や宇宙人を見るのは扁桃体が見る幻覚。金縛りの原因は脳だけ覚醒した状態。ナルコレプシーになると金縛りに…治療法など。

【スポンサーリンク】

 

 

スタジオ出演者

NHK ためしてガッテン 2014年 春号

NHK ためしてガッテン 2014年 春号

 

 

スタジオでの出演者は、アシスタント:小野文惠。メインキャスター:立川志の輔。ゲスト解答者は、小林幸子、山崎樹範。レギュラー解答者は山瀬まみ。

 

金縛りの経験については、小林幸子が墓場の裏のホテルに泊まった時に体験。山崎樹範と、山瀬まみは一度も金縛りの経験がない。

 

【スポンサーリンク】

 

金縛りは世界中の人が体験

金縛りが起こるのは日本人だけのことではない。「夢魔」フュースリー(1781年・スイス)と言う絵には金縛りにかかっている女性と金縛りを起こす悪魔が描かれた絵が存在する。

 

【スポンサーリンク】

 

金縛りのメカニズムとは?

江戸川大学(公式サイト)、心理学者の福田一彦さんは、長年金縛りの研究をしそのメカニズムを知ることによって自由に人を金縛りに落とすことが出来る。

【金縛りを人工的に起こすには】

  • 何度も寝たり起こしたりを繰り返すこと。
  • 明け方に寝る。

金縛りのメカニズムは、脳だけ寝そこねた状態。体は寝てはいるが、脳が起きている状態のままになっている。

 

脳には、夢スイッチがあり、夢を見ている間に体を動かさないようにするためのスイッチが有る。このため夢の中で走ったとしても、実際に体が動き出すことはない。

 

このスイッチが切れたまま、脳が覚醒(起きている)している状態なので、脳の命令によって体を動かすことができなくなり金縛りとなる。

 

金縛りの原因

金縛りになってしまう原因は、不規則な生活をしている時、睡眠のリズムが崩れ夢スイッチが勝手に切り替わってしまうことが原因。

 

また、長すぎる昼寝にもある。長い仮眠を夕方以降にとると深い睡眠が先に出きってしまい、夜寝るとすぐにレム睡眠に移行するため。

 

さらに、仰向けに寝ること。体が横向き状態で寝る時には、睡眠状態に入り身体の力が抜けた途端、体の向きが崩れ動くので金縛りになりにくいが、最初から仰向けに寝ると睡眠に入って体の力が抜けてもそれ以上体は動きようが無いため金縛りに入ってしまいやすい。

 

 

なぜ怖いもの(幽霊や宇宙人)を見てしまうのか?

金縛りに会うと見てしまうという、宇宙人や幽霊。これは扁桃体(へんとうたい)という脳の一部が活性化し怖い幻覚を創りだしてしまうためだという。

 

レム睡眠中は、呼吸が乱れている。その乱れを胸の重みと脳が勘違いしているせいだと先生が解説した。

 

 

金縛りを起こす病気 脳骨髄液 オレキシン不足

体内リズムの不調によって金縛りになる以外にも、日中に耐え難い異常な眠気が起きそれが、夜の金縛りを起こしている人もいる。人知れず悩んでいる人は多い。その人達の「脳骨髄液」の値である「オレキシン」を調べてみると正常値が250〜350pg/mlあるのに対して、40以下という結果だった。

 

東京都医学総合研究所 医師の本多真さんが解説した。オレキシンは脳の中の神経伝達物質の一つ。推定患者数20万人。気がついているのは5%ととても低い。

 

オレキシンの働きは、夢スイッチの制御と覚醒の維持。

 

 

ナルコレプシーを治すには「精神科・神経科・心療内科」

オレキシンが極端に少ない場合は「ナルコレプシー(過眠症)」になる。ひどい時には日中に金縛りを起こす場合も。(情動脱力発作

 

【以下の人はナルコレプシーかも】

  • 夜寝ているのに日中の眠気があり+週に1回以上の金縛りを体験するひと。

 

ナルコレプシーの疑いがある場合には、精神科・神経科・心療内科を受診。現在はとても優秀な薬が有るため日常生活に問題がないレベルまで改善する事が可能。

 

特に日本睡眠学会の睡眠医療認定機関が治療に対応している。

【参考資料】日本睡眠学会ホームページの認定医療機関リスト

http://jssr.jp/data/list.html

 

 

次回の『ためしてガッテン』は…

次回の『ためしてガッテン』は、2014年5月14日(水)よる8時放送。「胸焼け!長引く新理由」

 

 

前回の『ためしてガッテン』

2014年4月23日(水)放送まとめ『ためしてガッテン』知られざる力何でもジョキジョキ技・30度切り・ハサミ男子など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ