yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

2015年3月4日(水)放送内容まとめ『NHK ためしてガッテン』耳鳴りがテーマ▽ついにメカニズムや原因・治療法が明らかに!▽補聴器を使用する最新の治療法が紹介・補聴器相談医【番組あらすじ流れ】


『ためしてガッテン』耳鳴り特集!

[LINK]⇒ 2020年4月1日のガッテンでもさらに新しい手法による耳鳴りが改善術が特集されました

2015年3月4日(水曜日)放送の『ためしてガッテン』は…「ついに!耳鳴りが治る 原因解明&治療最前線」です。

耳鳴り・難聴を自力で治す最強事典 (名医・名治療家が24の極意を伝授!)

耳鳴り・難聴を自力で治す最強事典 (名医・名治療家が24の極意を伝授!)

 

ためしてガッテン 出演者

【メイン司会者】 立川志の輔(耳鳴り体験なし) 小野文惠(NHKアナウンサー・耳鳴りに悩まされた事はない)
【レギュラー回答席】 山瀬まみ
【ゲスト回答席】 藤田朋子(以前ボワーっとした耳鳴りを体験したことがある)
【ゲスト回答席】 内藤剛志(徹底的に調べたことがある。その時はストレスだろうということになった)
【ナレーター】 生野文治

今夜のガッテンはどんな内容?

 普段はあまり気に留めない「耳鳴り」…。

 しかし突如として極悪耳鳴りに悩まされることも…。それは耳の内部にある”蝸牛(かぎゅう)”という器官の老化によって起こります。

 蝸牛に入ってきた音の一部が脳に伝わらなくなり、「無音」になってしまう事が原因です。

 一般的な治療法は補聴器を使って無音になった音域を補ってあげることだと言います――。

あなたも予備軍!?300万人を襲う極悪耳鳴りとは?

 スメタナ作曲の「弦楽四重奏曲 第1番 わが生涯から」で奏でられるバイオリンの「キィーーーン」という超高音部分は実は作曲者であるスメタナ自身の耳鳴りの音を表現したものと言われているそうです。

youtu.be

 多くの人は耳鳴りが始まってもすぐに忘れてしまうので特に気にも留めず対処もしていません。

 しかし中には耳鳴りが24時間大音量で鳴る「極悪耳鳴り」に悩まされる方もいます。…現在そんなひどい耳鳴りに悩む人は、全国で推定300万人。

 それほど多くの人が悩んでいるにもかかわらず「耳鳴りを完全に治療できればノーベル賞がとれる!」というくらい治療は難しいと言われています。

 そこで番組では、今新しく見つかった耳鳴り治療法最前線を公開。また「耳掃除」についても究極の正しいやり方が紹介されました。

埼玉県にお住まいのYさんの場合…

 若い時から耳鳴りとは縁遠かったYさん。年配になって趣味の登山をした翌日、腰の痛みや膝の痛みと共に耳鳴りが始まりました。

 整形外科で治療してもらうと、体の痛みはすぐに消えましたが耳鳴りだけがいつまでも消えません…。

 耳鼻科に行って、耳の炎症を抑える薬を処方されましたが、まるで効果が無い。

 その後も耳鳴りに効果があるという漢方や薬用酒を試してみたのですが、耳鳴りがさらにひどくなってしまいました。

 最終的に「耳鼻科としての治療はこれで終わり。自然の音として慣れてください」と言われてしまう結末に…。

 Yさん本人としては納得がいきません!診察中も頭の中で「ピーーーーーッ」と鳴っていてそれどころではなく、一体どうして良いのかわからない状態になりました。そしてとうとう鬱状態に…。

ひどい耳鳴りの原因とは何だったのか?

 Yさんを悩ませたひどい耳鳴りの原因は一体何だったのでしょうか?

 一昨年(2013年)の10月「聴覚異常感の病態」という本に、耳鳴り治療に関する画期的な報告書が発表されました。

 「耳鳴患者の心理的苦痛・生活障害のグレードに応じた治療戦略」「新しい耳鳴りモデルの提唱」というものです。

 報告書には「耳鳴りの根本的な原因が突き止められた」とあります。

 これを受けてYさんが別の病院で新しい治療法を受けたところ、劇的に改善したのです。

ついに耳鳴りのメカニズムが明らかに!

 慶応義塾大学病院 耳鼻咽喉科の大石直樹先生によると、耳鳴りに悩む方の原因はその生活の中に隠れているといいます。

 番組に登場したWさんは、普段からの昼寝の癖でいつも左耳を伏せて寝ている(ソファーで寝ているのでいつも同じ方向を向いて寝ている)ため、左耳の聴力(特に高音)が弱くなっていたのが原因でした。

 耳鳴りが鳴る本当の犯人は「無音」。実は耳鳴りは人工的に作ることが出来ます。20代から60代の耳に異常の無い男女に集まってもらい完全な無音の部屋(無響室)に居ると、程なくして健康な人でも”耳鳴り”が発生するのです。

 私達は、耳の器官である「蝸牛」という部分で音を信号に変えて脳に送り出していますが、この蝸牛が老化などによって機能低下を起こすと、高音や中音、低音などが聞こえにくくなり「無音」になってしまいます。

 脳の「視床」という場所では、この無音になった部分の感度を上げるのですが、感度を上げても上げても元々蝸牛からの音(の信号)が無いため「キーン」という脳の雑音がよりハッキリと聞こえるようになってしまうだけになります。

 つまり耳鳴りは「脳が創りだした音」だったのです。

耳年齢チェック

 年齢によって蝸牛の老化に合わせ聞こえる音がだんだん変化してきます。つまり既に聞こえなくなっている音がある私達はいつ何時耳鳴りが起きてもおかしくないということです。

  • 30代で聞こえる音…「15000Hz」(若いスタッフと藤田朋子さんは聞こえる)
  • 40代で聞こえる音…「14000Hz」(内藤剛志さん・山瀬まみさんが聞こえない)
  • 50代で聞こえる音…「12000Hz」(内藤剛志さん・山瀬まみさんは聞こえる)

youtu.be

補聴器を利用した治療方法について

 国際医療福祉大学熱海病院教授、神崎仁先生がスタジオに登場して説明しました。 

 脳の過剰興奮によって耳鳴りが起こっていることが解ったのは最近だと神崎先生。

 基本的な治療法は補聴器を使用することです

 補聴器の設定を行い、その人の聞こえにくさに合った調整をして、耳に入る音を高音・中音・低音で細かく変えます。(高音が弱い人は高音の音量を上げる)

 大切なポイントは定期的なその人にあった調整を必ず行うこと。

 今まで弱かった音を補聴器によって増幅し補ってあげれば、脳(視床)はその音域のボリュームを上げなくて済むため、耳鳴りは次第にやんでゆきます。

補聴器による治療のポイント

  • 補聴器相談医のいる病院へ(補聴器のタイプや調整具合を診断する専門医)
  • 補聴器の価格は1つ10万円程度(貸出のあるところも/必ずしも高いから良いというものではありません)
  • 出来るだけ長い時間付ける(慣れるため)

 補聴器相談医(耳鳴り相談医)のいる病院は以下のサイトにPDFファイルがあり閲覧することが出来るとのことです。

耳鳴り改善のポイント

 耳鳴りを改善するポイントは…?

  • メカニズムの理解によって安心感を得る… 安心すればストレスが減って耳鳴りの改善につながる
  • 静寂を避ける… 難聴の程度が軽い方は、日中はほどほどの騒音が耳鳴りを消してくれるが夜寝る前などは静寂で耳鳴りが気になる。そういう場合はテレビやラジオを点けて音を豊富にすることで軽減が出来る

 静寂を避ける時に最適な製品も多数登場しています。

アナタは大丈夫!?耳掃除の落とし穴

 イラストレーターの米田倫子さんは、耳掃除が原因で耳穴に大きな耳糞を貯めてしまい耳が聞こえなくなるというトラブルを経験しました。

 3年前(2012年)、仕事中に片耳に何か詰まっている感覚が2週間続き、やがて完全に聞こえなくなりました。自分の呼吸の音だけがモゴモゴ…と聞こえるようになり「あ、これはまずい…」と病院へ。

 耳鼻科で診察すると、なんと耳垢の塊が原因でした。

 耳掃除をするときに麺棒の先で知らず知らずのうちに耳垢を奥へ押し込んでいたのが原因です。「耳垢栓塞」と言い耳鼻科ではポピュラーな病気とのことです。

 鼓膜は毎日新しく生まれています。鼓膜の中心部から放射状に新しい鼓膜が生まれるので、古い鼓膜はどんどん外側に押され、耳穴の浅いところまで押し出されて行き、やがて耳垢となって剥がれ落ちます。

正しい耳掃除のやり方とは?

 正しい耳掃除のやり方は、触ると敏感に感じるところの手前までを掃除するだけにしましょう。(成人の場合は、耳の入口から2cm以上中に入れてはいけない)

 鼓膜の中心から耳垢が出来上がるまでに数週間かかるので毎日しても耳垢は出ません。掃除をし過ぎるとかえって皮膚を傷つける危険が増えます。

 麺棒を使う時は耳垢を中に押し込む可能性が高いので、皮膚の周りを撫でるように掃除するとよいといいます。

次回3月18日(水)の『ためしてガッテン』は…

yonta64.hatenablog.com

前回2月25日(水)の『ためしてガッテン』は…

yonta64.hatenablog.com

Amazon関連商品

耳鳴り・難聴を自力で治す最強事典 (名医・名治療家が24の極意を伝授!)

耳鳴り・難聴を自力で治す最強事典 (名医・名治療家が24の極意を伝授!)

耳鳴り・難聴を自力で治す最強事典 (名医・名治療家が24の極意を伝授!)