yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年5月15日(木)放送『ダウンタウンDX』で堺正章、デビュー前のタモリにダメ出し「サングラス取れよ!」



2014年5月15日(木曜日)『ダウンタウンDX』でタモリをダメ出しした、堺正章の逸話。まったく売れないと思ったが田辺エージェンシーに所属後みるみる頭角を表すタモリだった。

【スポンサーリンク】

 

 

大物有名人実名告白ランキング「タモリにダメ出し」

堺正章 ゴールデン☆ベスト

堺正章 ゴールデン☆ベスト

 

 

堺正章が若いころ出会ったコメディアン。いざ芸を見ても僕にはイマイチだったのでダメ出しをしたら、その人はなんとデビュー前のタモリだった。

 

そもそもの出会いは放送作家高平哲郎の紹介から

芸能界へのデビュー前に放送作家で「たかひら(高平哲郎※Wikipedia)」という人がいた。その高平哲郎から堺正章に「九州から出てきた面白い芸人がいるんで”森田”って言うんだけどその芸を見てくれないか?」と電話があった。

 

【スポンサーリンク】

タモリの芸にまったくピンと来ない

二つ返事で「じゃあ見よう見よう」と言い、何人かでタモリの芸を見たがイマイチだった。堺正章には「こんなのいくらでもいるわ!」とピンとくるものが全くなかったこれは売れないと断言したという。

 

九州に帰ったほうが・・・サングラス取れよ!

これはちょっとこの後苦労しそうだぞ。と感じた堺正章は「九州帰ったほうがいいんじゃないか?先輩の前で芸をするときサングラスぐらいは取れよお前!」と言った。

 

その時タモリは「いやこれは(サングラスは)僕の主義なんで」と返す。

 

堺正章はその瞬間「なまいきな野郎だな」と思った。こんなのがヒットするようじゃこの世界やめてやるわ!と。

 

【スポンサーリンク】

田辺エージェンシー所属 みるみる頭角をあらわすタモリ

そのあと、高平哲郎はタモリをかつて堺正章の所属していた「田辺エージェンシー」に紹介し同じ事務所になってしまった。

 

そうして田辺エージェンシーで仕事をしだしたタモリはどんどん良くなって仕事をばんばん始めだし有名になると、替わりに堺正章が田辺エージェンシーを追い出されたと笑う。

 

ちなみに堺正章は、2001年頃まで田辺エージェンシーに所属していた。その後グループ会社の堺正章個人事務所「エスダッシュ」(東京都 港区 六本木3丁目16-13 -512)に所属している。

 

 


【ytv読売テレビ公式Youtubeチャンネルより】