yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

総合診療医ドクターG 「赤ちゃんが高熱を出した」まとめ。最終診断はエンテロウイルス髄膜炎・口唇ヘルペスなど様々な診断も【2015年11月26日(木)放送】



今回のドクターGポイント
2015年11月26日(木曜日)放送の「総合診療医ドクターG」は、赤ちゃんの高熱。最終的な診断は「エンテロウイルスによる髄膜炎」だった。赤ちゃんは生後6ヶ月くらいまで母親の免疫で守られていて高熱が出ることがあまりない。したがって新生児の発熱は一刻も早く病院へ行く必要があるという。

【スポンサーリンク】

総合診療医ドクターG出演者

【総合司会】 浅草キッド(玉ちゃん 水道橋博士)

【スタジオ登場医師】 斎藤明彦(新潟大医歯学総合病院)

【研修医】 猪谷哲司(いのたにさとし・高知大学医学部附属病院) 井本早穂子(いもとさほこ・東京医療センター) 近藤敦(こんどうあつし・大阪府高槻病院)

【スタジオゲスト】 岩井志麻子 平岳大

【番組副題】 「新生児の発熱!病名は?」

ドクターG「斎藤明彦先生」

今回のドクターG、斎藤明彦先生は、小児科専門の総合診療医。

ひかるちゃんの高熱診察

新生児、ひかるちゃんがある日ただならぬ声で泣き出した。

熱は39度もある。夫に連絡し直ぐに病院へ行った。

斎藤明彦先生によれば、生後20日ぐらいの赤ちゃんが熱を出すということは殆ど無いという。それだけに心配。新生児の場合は治療の遅れが一生の後遺症になることもある。

生後6ヶ月ころまでは母親の免疫で守られていて熱が出ないようになっているのだという。

主訴

(登場人物は仮名。実際の診断を元に再現された)

赤ちゃんが高熱を出した。

光くん、生後20日。53cm、3.3kg。

39.1度。かなりの高熱

背中やおしりに異常なし。

大泉門に異常なし。大泉門とは赤ちゃんの頭の柔らかい部分で、髄膜炎になるとここが圧力が高まり膨らんでくる

聴診に異常なし。

問診の内容

【スポンサーリンク】

  • 熱に気づいたのはいつ? … 今日の夕方頃。昨日からいつもより母乳を飲まなくなった。
  • 便が出ていない … 熱の前日のオムツの回数が少ない
  • 睡眠時間は? … 昨日から1時間で起きてしまう
  • 咳は? … 出ていない
  • 家族に風邪にかかっている人は? … 誰もいない
  • 母親が大きな病気にかかったことは? … ない
  • 妊娠中の問題は? … 妊娠中に生焼けのレバーを食べたことが気になっている
  • お産は大変でしたか? … 結構大変でした
  • お産はどちらでされましたか? … 助産院で
  • 陣痛が来てからどのくらいで出産しましたか? … 丸一日かかりました
  • 体重は? … 2904グラム、38週目で予定日より少し早い出産
  • 産後は? … 姪っ子が咳をしていた。夫の母親が風邪、ベタベタ触っていた
  • 血液検査 … 正常
  • 髄液検査 … 白血球の値が高い
  • 脳波 … 正常
  • ヘルペスPCR … 陰性(ただし発症直後は陰性になることもある)
  • エンテロウイルスPCR … 陽性

研修医たちの診断

  • 腎盂腎炎(じんうじんえん) … 腎臓の腎盂(尿管との接続部)が細菌に感染する病気。尿道から感染する場合や新生児の場合は口から入った細菌でも感染する。発熱や不機嫌になる、ミルクを飲まないといった症状が出る
  • 髄膜炎(ずいまくえん) … 脳を包む膜にウィルスや細菌が感染して炎症が起きる。発熱・けいれん・ミルクを飲まないなどの症状が出る。治療をしなければ死亡する可能性は高い

赤ちゃんのヘルペスは感染ると危ない!

また、大人がよく掛かる口唇ヘルペスは、大人にはなんともない。

しかし赤ちゃんの場合は脳に到達して重症化すると50%(二人に一人)という高確率で死亡する。助かっても脳に重い後遺症を残すためヘルペスをうつさない注意が必要。

アシクロビルを投与して一刻も早く防ぐ必要がある。(ただし長期投薬で肝臓に副作用が出る)

ドクターGの診断結果

【スポンサーリンク】

「ウィルス性髄膜炎」

病名は「エンテロウイルスによる髄膜炎」だった。

検査によってエンテロウイルスの細菌が発見され確定診断となった。ひかるくんは入院3日で後遺症もなく熱も下がったという。

訪問した姪っ子の持っていたウィルスが咳の飛沫によって感染して赤ちゃんが髄膜炎となった。

ドクターG反響ツイート

ドクターG関連グッズ

医者は病気をどう推理するか

医者は病気をどう推理するか

医者は病気をどう推理するか