yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【あの人は今】爆報THEフライデー「伊勢ヶ濱親方(元大関・清國勝雄さん)が洗脳!?相撲界5億円巨額詐欺事件の真相を追う!!麻記子夫人がテレビで初告白!【2018年7月27日(金曜日)放送内容TBS】



あの人は今…伊勢ヶ濱部屋を襲った悪質詐欺の真相とは?

 2018年7月27日(金曜日)に放送された『爆報THEフライデー』は、相撲界を激震させた詐欺事件の真相について…。

 7代目 伊勢ヶ濱親方こと元大関の清國が洗脳され相撲界を揺るがす5億円詐欺事件に発展!詐欺グループの罠にハメられ…洗脳…拉致!週刊誌をも巻き込む驚きの手口とは!?事件から28年…その全貌を女将が証言!

爆報THEフライデー2018/07/27番組データ

【放送日時(初)】 2018年7月27日(金曜日)19:00~20:00
【放送局】 TBS
【番組タイトル】 爆報THEフライデー「相撲界詐欺事件&あの人は今…大追跡SP」
【司会進行】 爆笑問題(太田光・田中裕二) 田原俊彦
【アシスタント】 山本里菜(TBSアナウンサー)
【スタジオゲスト】 アンガールズ(田中卓志 山根良顕) オリエンタルラジオ(中田敦彦 藤森慎吾) 友近 テリー伊藤 井上芳雄 フットボールアワー 内多勝康 大川栄子 川原崎健三 我が家

相撲界を揺るがす一大事件発生!「伊勢ヶ濱部屋5億円詐欺事件」

 「伊勢ヶ濱親方・私がタニマチに奪われた5億円」という見出しが週刊誌(週刊ポスト2004年10月1日号)に踊った!!

 バブル期に5億円で売却した(旧)伊勢ヶ濱部屋の騒動はやがて相撲界はもちろん、女将・麻記子婦人と長男も巻き込んでの大事件に発展したのです…。

24年間の沈黙を破り伊勢ヶ濱部屋の女将・麻記子婦人登場!

 旧伊勢ヶ濱部屋(台東区寿)の清國ビル。ここには親方と女将の家族が今現在も生活しています。

 番組では伊勢ヶ濱部屋女将の麻記子夫人が登場。今回、24年前の会見からずっと語ってこなかった詐欺手口の真実を詳細にわたって話すと言います――。

三十代の若さで名門「伊勢ヶ濱部屋」を継承

 元大関・清國勝雄さん(7代目 伊勢ヶ濱親方)は、1941年秋田県生まれ。

 1956年14歳で初土俵を踏んだ清國関は、あの横綱大鵬と同期でした。「見た目から相撲の取り組みフォームまで全てが美しい」と言われた名力士は、ケガにより1974年(当時32歳)のとき若くして現役引退となりました…。

 しかし現役時代の活躍ぶりが評価され、名門「伊勢ヶ濱部屋」を継承、30代の若さで理事に選出、伊勢ヶ濱親方となったのです。

 一方、麻記子夫人は愛知県の国宝「犬山城」の12代目城主末裔のお嬢様です。相撲のことは全く知りませんでしたが、親方と誕生日が同じだったことで意気投合!出会ってわずか7ヶ月で入籍しました。その後子宝にも恵まれ、1989年に長男 嘉由生くんが誕生しています。

親方の悲願だった「相撲部屋の移転」

 1990年、結婚当初は絵に描いたような幸せが家族と弟子達を祝福していました。

 女将と結婚して新しい気持ちになった親方は、心機一転、伊勢ヶ濱部屋の移転を計画しました。

 文京区から国技館の近くに土地が無いか探していたのです。時代は「バブル景気」のまっただ中、地価が日に日に上昇し、親方が売却した相撲部屋の土地と建物になんと5億円!という高値が付いたのです…。

5億円を巡り次々と異変が起き始めた…

 このお金は当然相撲部屋の移転資金に充てられるはずだったのですが、この5億円を巡り伊勢ヶ濱部屋には次々と異変が起き始めたのです……。

【異変】妻が知らない人との飲み会が異常に増えた――

 始まりは親方の飲み会の増加でした…。「後援会の人たち飲みに出かける」といい毎日仕事終わりに飲みに行くことが頻繁になりました。しかも次第に夜も遅くなって酩酊状態で帰ってくるように…。

 二人はすれ違いが多くなり、夫婦関係は少しずつ悪化して行きました。

【異変】週刊誌に女将の誹謗中傷記事が掲載された――

 毎晩親方が酔い潰れて帰ってくるようになるとなぜか週刊誌に夫人の誹謗中傷記事が掲載されるように…。

 その内容は「酒が強い麻記子夫人が親方に潰れるまで酒を飲ませその結果親方は仕事をすっぽかすようになった…」という身に覚えの無い報道が!

【異変】数回にわたり部屋の金庫の金がなくなる…

 その後、麻記子夫人が部屋の金庫に預けているお金が度々無くなるように…。

 気になって親方に問いただすと、「後援会の人たちが困っているというのでお金を肩代わりしてあげたんだ…」と理由を説明…。

 しかしその直後、再び週刊誌に麻記子夫人の中傷記事が掲載されました。その内容は「麻記子夫人が親方の実印と預金を使ってやりたい放題…」というこれも身に覚えの無い記事でした。

【異変】ついに親方の女将への態度が急変!

 親方はその後も飲み会で酔い潰れる毎日。いくら何でも飲みに行きすぎだと思った麻記子夫人が注意すると、今まで怒ったことがなかった優しい親方が、酒を飲んで人が変わったように怒り狂い出したのです。

 そして平成2年(1990年)8月26日午後10時、親方が男の人たちと突然の外出。そして行方不明となりました。麻記子夫人も警察沙汰にして部屋の看板に傷を付けることをためらい、2日間警察には連絡を入れませんでした。

【異変】知らない男達が息子を拉致!

 そしてついに決定的な事件が勃発!8月28日深夜、なんと部屋に男達が侵入!息子の嘉由生くんを拉致していったのです。男達は「息子が返して欲しかったら、交換条件に親方との離婚届に判を押せ!警察に知らせるな!」と要求。

 麻記子夫人は息子の無事を願う一心で警察に連絡せず、離婚届にサインをして離婚が成立しました。親方には一切顔も合わすこと泣く麻記子さんは部屋を去っていったと言います…。

本格的に動き出した詐欺グループ

 邪魔だった麻記子さんが出て行くと、詐欺集団は本格的に動き出しました。

 実は、詐欺グループは虎視眈々と親方の5億円を狙って入念な下準備をしていたのです。

 まず麻記子夫人の誹謗中傷記事を週刊誌にリーク、根も葉もない噂を立て麻記子夫人を離婚に追いやる作戦でした。その最も大きな理由は「麻記子夫人が、伊勢ヶ濱部屋の金庫番だったため」です。

 しかし、詐欺グループが噂を立てても麻記子夫人は知らぬ顔、結局離婚に追いやることは出来ませんでした。

 そこで最終的に息子の拉致を計画したのです。ただしこの拉致計画は親方には全く知らされませんでした。離婚届はあたかも女将が離婚したがっていたと言い、親方をだまして離婚させたのです。

 詐欺グループは息子の拉致のことを親方に話させてないよう、一切面会せずに離婚を成立させました。

 親方は、お酒を毎日飲まされ洗脳状態にあったといいます。全ては親方をだますために仕組まれた巧妙な罠だったのです!

麻記子夫人の一大決意!「記者会見を開く」

事件後…5億円を奪われたことにまだ気づいていなかった親方…。

その後も、詐欺のからくりがばれないように詐欺集団の監視下に置かれていました。

しかし相撲の地方場所で宿泊するホテルを知っていた麻記子(元)夫人は、詐欺集団の目の届かない九州地方のホテルで親方と離婚後初めての再会を果たしました。

そしてすぐさま契約が架空の土地であることや今までの週刊誌の記事などあらゆる資料をそろえ、親方が洗脳されだまされていると説得。

その後すぐに警察へ連絡、世間へのアピールのため記者会見を決行世間に全てを洗いざらい打ち明けました。

捜査が進み5人の詐欺グループを逮捕!

その後捜査が進んで詐欺グループは逮捕されました。「5人の容疑者を逮捕・架空の土地で詐欺罪」(毎日新聞1994年2月2日付)の見出しが新聞に躍りました。

5億円は使い込まれ帰ってきませんでしたが、親方と再び入籍、おかみとして伊勢ヶ濱部屋を見事に守り抜きました。

あれから28年部屋の女将は『相撲茶屋』の女将に転身!

あれから28年、伊勢ヶ濱部屋の女将は、『相撲茶屋』の女将に転身、6年前に大広間を改装し「相撲茶屋 清國」を開店しています。伊勢ヶ濱部屋本家伝来のちゃんこ鍋を提供し、常連客に大人気のお店に成長しています。

また、拉致されたあの息子さんは「林家木りん」という林家一門、身長192cm!のっぽの落語家として活躍しています。

師匠! 人生に大切なことはみんな木久扇師匠が教えてくれた

師匠! 人生に大切なことはみんな木久扇師匠が教えてくれた

 

 

(※2018年7月27日(金曜日)放送『爆報THEフライデー「相撲界詐欺事件&あの人は今…大追跡SP」』より)

 

『爆報THEフライデー』放送終了後の反響ツイートは?

『爆報THEフライデー』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『爆報THEフライデー』関連グッズの紹介

師匠! 人生に大切なことはみんな木久扇師匠が教えてくれた