yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

爆報THEフライデーまとめ「力道山の遺産の行方は…岡元あつこ・熊谷真実の夫公開・岸朝子最後に食べたのは何だったのか」ほか【2015年12月18日(金)よる7時放送内容】



爆報THEフライデー放送まとめ
2015年12月18日(金曜日)に放送された『爆報THEフライデー』は、昭和の大スター、力道山の残した遺産は今どうなっているのか?力道山の息子・孫がテレビ出演。遺産相続手続きの難しさを語った。

爆報THEフライデー出演者

【番組副題】 昭和の大スター・力道山が残した遺産の行方

【司会】 爆笑問題(田中裕二 太田光)

【アシスタント】 吉田明世(TBSアナウンサー)

【ゲスト司会】 田原俊彦

【スタジオゲスト】 熊谷真実(55歳)

【ひな壇ゲスト】 友近 アンガールズ(田中卓志 山根良顕) 平成ノブシコブシ(吉村崇 徳井健太) テリー伊藤 オリエンタルラジオ(中田敦彦 藤森慎吾)

力道山の息子は今6畳一間に?資産の行方

かつて日本初のプロレス大会を開催した、力道山(39歳で刺され死亡)が残した総資産は40億円ともいわれる。

力道山の家族は現在つくばと浅草に暮らしている。

息子さんは、百田光雄さん(67歳)。そして光雄さんの息子、力さん(34歳)も登場。家族は時には息子さんのマンションに暮らすこともある。当時40億円ともいわれた往年の名プロレスラーの遺産は以下のとおり。

  1. 東京大田区1000坪の豪邸
  2. 高級輸入車(ベンツやジャガー、ロールスロイス)
  3. 「リキアパート」「リキマンション」など高級賃貸物件
  4. 渋谷の大型スポーツ施設「リキ・スポーツパレス」
  5. 相模湖に建設途中のゴルフ場

突然飲み屋で喧嘩刺され、他界したため遺書を用意していず、遺産を相続するべき子供は全員当時未成年、遺産の全容を知らなかった。

次々と怪しい人物が子どもたちの周りに遺産目当てに集まった。

そこで財産管理を「後見人」に任せることにした。

しかし力道山には、数億円の借金があり遺産の殆どが不動産で現金がなかった。不動産は安く買い叩かれしかも、相続税は23億円。

借金が遺産を超える場合には「相続放棄」などで遺産を放棄すれば相続税も借金も負うことがないのだが、期限は3ヶ月以内。知識はなくそうした手続きを終えることができなかった。

最終的に光雄さんたち力道山の子どもたちには、相続税と借金によって力道山のすべての遺産は消えてしまったと言う。

トゥナイト・岡元あつこは今?

「大人の情報番組『トゥナイト2(1994年~2002年)』で活躍したお色気リポーターOは今?なぜか奈良県へ移住華麗なる転身を遂げていた!」

当時24歳の岡元あつこは、1996年にデビュー。抜群のプロポーションで温泉リポートなど大人の魅力が大人気だった。

あれから16年、現在42歳の岡元あつこの姿が公開された。

芸能界を引退後は、奈良県で結婚(2005年)。夫は元サッカー選手の柳本哲成さん(43歳)。

柳本さんはサンフレッチェ広島でスター選手。

現在は夫婦でサッカークラブスクールを経営している。

料理記者「岸朝子」の最後

(平成ノブシコブシの吉村崇がレポート)

料理の鉄人で審査員を務め「おいしゅうございます」で有名。世界中の食についての専門家。

爆報THEフライデーが最後のテレビ出演となった、岸朝子。

今年(2015年)9月、91歳でこの世を去った。

「ウオイチマメイチヤサイガゴ」(魚1+豆1+野菜5)の割合で食べていると食生活はバランスが良く健康という信念があった。

岸朝子が最後に食べたのは「海苔の佃煮」

岸朝子の長女、西澤直子さん(70歳・東大名誉教授)がテレビ初出演。岸朝子が最後に食べたというメニューを紹介。

最後に食べたのは創業36年「鳴門千鳥本舗」淡路島産 生のり佃煮だった。

【鳴門千鳥本舗】<br>淡路島のり佃煮<br>瓶入り

【鳴門千鳥本舗】
淡路島のり佃煮
瓶入り

 

岸は、毎日のように御飯のお供に食べていたという。晩年こよなく愛していた。

熊谷真実「超歳の差婚の夫公開」

熊谷真実は19歳の時にNHK朝ドラのヒロイン「マー姉ちゃん」として人気になった。その後、作家のつかこうへいと結婚したが2年で離婚している。

更に最近18歳年下、超歳の差婚(再婚)で話題を集めた熊谷真実がテレビ初公開の夫(書道家・中澤希水さん)をテレビ初公開した。

りんご入り豆乳ヨーグルトで、美肌を維持しているという。

爆報THEフライデー反響ツイート

https://twitter.com/toronborn/status/677987546987552768

爆報THEフライデー関連グッズ

力道山 デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]

力道山 デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]

力道山 デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]