yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】あさイチで紹介のポテサラ名店一覧とポテトサラダの”プロ味”再現レシピをご紹介!【2020年2月12日(水曜日)放送 NHK総合テレビ】



あさイチ「名店の極上ポテサラが家庭で再現できる?」

今日のあさイチにて、「資生堂パーラー」「青山ぼこい」など名店のポテサラレシピが大公開されました。ご家庭でも再現できるように工夫したプロ技レシピになっています。その他、熊本では有名な「ちくわサラダ」などの作り方もご紹介!

あさイチ2月12日(水)放送データ

【放送日時】 2020年2月12日(水曜日)08:15~08:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「教えて名店さん!永久保存版極上ポテトサラダの作り方」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 柴田理恵 ミルクボーイ(駒場孝 内海崇)
【コーナー担当アナウンサー】 馬場典子

あさイチ内で紹介されたポテトサラダの名店一覧…

あさイチ内で紹介されたポテトサラダの名店の一覧はこちら…

  1. 都内の創作和食「SHINOA」さんのポテトサラダ … 所在地:東京都中野区東中野3-7-22 根木ビル2F = マヨネーズを使わないケーキのようなポテトサラダです(作り方は未紹介)
  2. ホテル龍名館お茶の水本店GREEN TEA RESTAURANT(グリーンティー レストラン) 1899 OCHANOMIZU」所在地:東京都千代田区神田駿河台3-4 ホテル龍名館お茶の水本店内 = ”和菓子のようなポテトサラダ”で、静岡県産の抹茶ペーストをマッシュポテトに練り込んでいる(作り方は未紹介)
  3. クラフトビール 風乗りメリー 下北沢(住所:東京都世田谷区北沢2-9-3三久ビル2F)の「らっきょうと山羊チーズのポテトサラダ」= 山羊のチーズとらっきょうが入ったインパクト大のポテトサラダ(作り方は未紹介)
  4. POTATO CREAM / ポテトクリーム(住所:東京都目黒区自由が丘1-25-2) = カップに温かいポテトクリームを入れ、かぶ&鶏肉&ゴルゴンゾーラなどのクリームスープの載せていただく新感覚のポテサラ!(作り方は未紹介)

昔ながらのポテトサラダを家庭アレンジで再現

明治35年銀座で創業の老舗レストラン「資生堂パーラー 銀座本店」のポテサラメニュー「昔ながらのポテトサラダ」の家庭再現レシピがこちら。

parlour.shiseido.co.jp

資生堂パーラー銀座の料理長、倉林龍助さんがポテトサラダのお店での作り方を女子栄養大学の浅尾貴子さんが家庭用にアレンジしたレシピを紹介。

  1. 人参の皮を剥く、切れ目を入れて火が通りやすくする
  2. じゃがいも(キタアカリ)は皮をむかずに(皮を剥くと形が崩れるから)
  3. 人参とじゃがいもを茹でる。沸くまで強火、湧いたら中火(目安はにんじん20分、じゃがいも30分)
  4. 玉ねぎを1ミリの細切りにして塩もみし1分置く→10分水にさらして塩気を抜き、キッチンペーパーに包んでギュッと絞って水分をできるだけ取る
  5. 茹で上がったじゃがいもをキッチンペーパー3枚重ねで包み熱い状態で皮を剥く。(素手や濡れタオルを使うとやけどしますので要注意)
  6. 熱い状態で3cmくらいの乱切りにして
  7. いちょう切りにした人参と一緒に、塩、白胡椒、酢を入れて混ぜ下味をつける(熱いうちに下味をつけるとじゃがいもに味が染み込む)
  8. お店では手作りのマヨネーズを使いますが、家庭では市販のマヨネーズにはちみつを入れたもの(酸味をまろやかにする)を使用。最後に牛乳を少し入れてよく混ぜるとよりクリーミーになるとのこと
  9. よく冷蔵庫で冷やしたじゃがいも+人参+塩もみ玉ねぎに、マヨネーズを混ぜ合わせて完成!!

小料理店の定番”懐かしの母の味”ポテトサラダの家庭再現レシピとは?

その他、河原奈美さんがオーナーの「嘗(しょう)」、山本恵さんの「あんず家 祇園石屋はなれ」というお店の、おでんのだしが染み込んだおでん種を使ったポテトサラダなどが紹介されていました。

東京・青山の老舗小料理店「青山ぼこいさんが長年お客さんの希望を受けて完成した”懐かしの母の味”ポテトサラダのレシピも紹介。その作り方がこちら。

  1.  じゃがいもはメークイン(4人で500g)
  2. じゃがいもの皮をむく
  3. 1cmくらいの幅で切る(同じ大きさに切って茹で上がるスピードを合わせる)
  4. じゃがいもが浸るくらい鍋に水を入れて15分茹でる
  5. 茹でるときに、顆粒コンソメ小さじ半分を入れて下味をつける
  6. じゃがいもが茹で上がったらお湯を捨てる
  7. 中火にかけて「粉吹き芋」にする(鍋肌に水気がなくなるまで水分をしっかり飛ばす)
  8. ゆで卵3個を固茹でにする
  9. アボカドの種を取り出す時のように、茹でたまこの黄身だけをとりだす
  10. 黄身をほぐしてじゃがいもに混ぜる(軽く)
  11. 白身を1cm角に切ってじゃがいもに混ぜる(軽く)
  12. カリッと炒めたベーコンを混ぜる
  13. きゅうりを小口切り
  14. 玉ねぎを細切りにして流水に晒ししっかりと水を絞る
  15. 全部を混ぜて市販のマヨネーズを混ぜ合わせて完成!

熊本県のご当地ポテサラ「ちくわサラダ」紹介!

ポテサラ特集、最後にあさイチが紹介したのは…熊本県のご当地ポテトサラダ「ちくわサラダ」。

なんとちくわのアナにポテトサラダを詰めて全体をサクッと揚げだもの。

料理屋はもちろん、地元のスーパーやお弁当店、お惣菜店でも売られているポピュラーなポテサラメニューだそうです。その作り方がこちら。

  1. ちくわを縦に切って、アナにポテトサラダを詰め込む
  2. 中力粉をちくわ全体にまとわせる
  3. 粉を水で溶いた天ぷら液にくぐらせて170度で揚げるだけ!!

 

 

2020年2月12日(水曜日)放送『あさイチ「教えて名店さん!永久保存版極上ポテトサラダの作り方」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

ポテサラ酒場

ポテサラ酒場

ポテサラ酒場

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2014/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)