yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

あさイチ 溝端淳平さんが今日のゲスト!朝ドラ『スカーレット』の医大生はジュノンボーイ?でもただのイケメン俳優ではなかった?【2019年10月25日(金曜日) NHK総合テレビ プレミアムトーク】


あさイチ プレミアムトーク「溝端淳平」さん

2019年10月25日(金曜日)放送の『あさイチ・プレミアムトーク』は俳優の溝端淳平さん。スカーレットに出演中の溝端さんは蜷川幸雄さんの演劇経験もある”イケメン俳優”の枠を飛び出した実力派!なのでした。

あさイチ・プレミアムトーク放送データ

【放送日時】 2019年10月25日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 溝端淳平」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 溝端淳平

朝ドラ『スカーレット』出演!溝端淳平さん

今回のあさイチ・プレミアムトークのゲストは俳優、溝端淳平さんでした。

溝端さんは現在、朝の連続テレビ小説『スカーレット』に医学生・酒田圭介役として出演中です。

www.nhk.or.jp

あさイチの放送開始直前に放送された『スカーレット』ではちょうど溝端さんが一目惚れで恋に落ちる場面で終わり、あさイチがスタートすると溝端淳平さんがドアップ&生放送の登場でびっくり!

溝端さん本人も「今自分の出ているドラマが終わってそのまま、生でそのまま登場するなんて気恥ずかしいですね」と笑って居られました。

和歌山県出身!ノリが関西人の溝端淳平さん

溝端さんは、和歌山県出身でノリはコテコテの関西人。撮影現場でも楽屋でもとにかくずっと喋っていて(特に食べ物の話題で)止まらないそうです。

共演者の木本武宏(TKO)さんには「兄さん!」と呼び、まるで関西芸人のようだと木本さんから突っ込まれていました。

ただ本番直前までずっと喋っていて、演技に時々集中できなくなるからそこだけは集中させてほしい…と木本さん。でも演技者として素人の自分をいじってくれるのがとても嬉しいといいます。

食べ物大好き!「出汁集め」が趣味の溝端淳平さん

溝端さんはとにかく食べ物が大好き。お父さん(他界されています)は調理師免許を持つ料理人で、その影響で食やグルメに興味を持ったとのこと。

特に出汁(だし)にはこだわりがあって、いろんな地方へ行くと地元の美味しい出汁パックを買ってきては”全国出汁コレクション”にしているとのこと。

自宅ではなんと鰹節が一本と削り台があり、うどん出汁やお味噌汁の出汁などは自分で削り出して調理するほどのマニアだそうです。

朝ドラで出てきた食べ物で言えば、スカーレットに何度も登場した「おはぎ」は自然な甘みと食材本来の風味が楽しめてとても美味しかったと話していました。

主演の戸田恵梨香さんはチームの大黒柱!

主演の戸田恵梨香さんについては、「一度しか共演してしないのですが、チームの大黒柱という感じでしっかりとリードしてくれます。」とのこと。

演技に関しても「みんなの意見をまとめてしっかりとスタッフさんに伝えてくれますしとても頼りになる大黒柱という感じです。」と言います。

あさイチが溝端淳平さんのお宅を訪問!

あさイチのスタッフさんたちが今回、溝端さん本人に内緒でご実家のロケを敢行!

お母さんの佳洋子(かよこ)さんがご実家を案内しました。(※お母さんは学校の先生です)

まず驚いたのは、広いご実家の敷地に溝端淳平さんの芸能界デビューを記念する石碑が建っていること!この石碑はご近所の有志で建てたそうです。

そして小学校からの親友、脇公大(わき きみひろ)さんも登場。脇さんは中学校時代はテニス部でペアを組んでいたスポーツ大好き青年です。

実のお姉さん(真由さん&悠佳里さん=小学校や塾の先生)によれば、小さな頃は本当にやんちゃで「可愛い弟…」と思ったことが一度もないそう…。でも芸能界入を決めた「JUNONオーディション」に応募したのは姉たちで「スターになると張り切っていた弟もこれで駄目なら諦めるだろう…」と考えて勝手に応募したそうですそうしたら本当にデビューしてびっくり!

お父さんが亡くなってからは溝端さんの家族への接し方が急に変わり、特にお母さんにはすごく優しくなったとのことでした――。

JUNONオーディションで40社が手を挙げる大新人の登場!

実のお姉さんたちが勝手に応募した「JUNONオーディション」。なんと溝端淳平さんには芸能事務所40社のオファーが掛かったそうです。

しかも40社もオファーが入ったのはオーディション史上初めてで今もその記録は破られていないといいます。1社30分1日10社、4日間に分けて全ての芸能事務所と面接をして、最終的に今の「エヴァーグリーン・エンタテイメント」に決めたとのこと。

決めた理由は「エヴァーグリーン・エンタテイメント社長が『オレの目の黒いうちは俳優として食っていけるよう命をかける』と言ってくださったことがきめてになった」と話していました。

姉とオーディションの時に大喧嘩!?

お姉さんとは、オーディション選考の時に大げんかしたそうです。

お姉さんは「他のJUNONボーイ達は最終選考でクールに構えて質問も言葉少ななのに、溝端さんは『ガム一年分って何こあるんえるんですか?』とか『賞金ってほんとにそんなに貰えるんですか?』とか聞いていて恥ずかしい!!」と膝を叩いたそうです。

溝端さんは「なんでやねん!ガムもお金も大切なことやんけ」と言い合いになって大喧嘩に発展したとのこと。大吉さんも華丸さんもそれを聞いて大笑いしていました。

吉田鋼太郎さん「彼はイケメン俳優の枠から抜けつつある!」

吉田鋼太郎さんが主宰する劇団「劇団AUN」のお芝居に、溝端淳平さんが出演します。その舞台裏をあさイチが取材していました。戦後シベリアから引き上げて来た日本兵の役だそうです。「とにかく歌が心配」という溝端さんに、「彼はいわゆるイケメン俳優の枠から抜けて、一人前の役者として頑張っている」と励ましのメッセージをされていました。吉田鋼太郎さんとは蜷川幸雄さんとのつながりで出会ったそうです。

aun.la.coocan.jp

19歳で出した溝端淳平写真集での爆笑エピーソードとは?

19歳の時に初めて出版した溝端淳平写真集の発表会の開場で…。

カメラマンさんから「笑ってください!」と言われて「面白くないんで笑えません」と言ってしまったそうです。

事務所のエヴァーグリーン・エンタテイメントの社長夫人はそのやり取りを聞いて凍りついたといいます。

溝端さんも「今は若い自分を殴ってやりたい」と当時の生意気ぶりを反省しているようでした。当時たまたま見た「情熱大陸」で小栗旬さんが「媚びてはいけない…」と言っていたのが刺さっていてそういう発言になったと笑う溝端さんでした。

溝端淳平ファースト写真集熱風少年 JUNON PHOTOBOOK

溝端淳平ファースト写真集熱風少年 JUNON PHOTOBOOK

 

 

2019年10月25日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 溝端淳平」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』のプレミアムトークまとめ記事!

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

溝端淳平ファースト写真集熱風少年 JUNON PHOTOBOOK

溝端淳平ファースト写真集熱風少年 JUNON PHOTOBOOK

溝端淳平ファースト写真集熱風少年 JUNON PHOTOBOOK