yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチ 日記のススメ!【書いて血圧や薬の効き目も変わる!?心を元気にする”日記療法”とは…】2019年7月31日(水曜日)放送 NHK総合テレビ



今日のあさイチは「日記」を書いて心も元気!

2019年7月31日(水曜日)放送のあさイチは「日記」の書き方!

日記を書くと怒りや不安ストレスが和らいでゆくといいます…。その結果血圧の安定につながったり薬の効き目も変わるとか!?精神科医・宋未来先生を招き誰にでもすぐ出来る日記の付け方を伝授してもらいました!

あさイチ7月31日(水)放送データ

【放送日時】 2019年7月31日(水曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「書いて心も元気に!日記パワー」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【コーナー担当】 馬場典子
【スタジオゲスト】 本上まなみ 山崎樹範
【スタジオゲスト専門家】 宗未来(精神科医 医学博士)

育児日記で子育てパワーを支える?

番組に登場したAさんは二人のお子さんの子育て真っ最中。育児日記を毎日つけているとのこと。可愛いイラスト入りの日記は毎日の食事や成長の記録としてだけではなく、Aさんが子どもたちから感じたちょこっとしたことも書いてあるので、振り返った時にちょっとしたいやしの時間を子どもたちから貰えるといいます。

「褒める日記」で心も体も元気に!

小学校の教員Fさん(37歳)は、「褒める日記」を書いています。毎日必ず一言自分を「ほめる」のです。

  • 私ファイト!励ませる私グッド!
  • すぐに切り替えて反省できる私グッド!

などなど…毎日書いているうちにリラックスして気になるところを褒めて許せるようになるそうです。この日記を始めてからは夫婦関係も楽になったそうです。

「日記療法」で血圧が低下した!?

60代の男性Sさんは4年前、心臓の大動脈解離という大病を患いました。そのため医師からは「今度血圧が上がると助けられないかも」と言われてしまいました。

Sさんはもともとイライラしたりストレスがあると血圧が急上昇するタイプ…。

そこで精神科の宋未来先生を訪ね「日記療法」を提案されたといいます。Sさんの日記のある日のページには……

  • 無理な依頼、非常識なお客への対応でストレスがたまる
  • 休みが自由に取れない、勤務時間の変更、ゆうずうがきかない
  • 店としてルールを決めるべき(可能なことは)
  • 妻から口うるさく色々言われカッとなる

……などなど今日あった出来事でなくても構わないので今ストレスや怒りを感じていることを書き連ねます。

そしてその怒りやストレスがどこから来るのかより深く心を見つめそれも日記に書いてゆくのです。

  • (例)仕事であったトラブル。妻にストレスをぶつけてしまい情けなかった…

するとSさん、160代だった血圧が日記を始めてからは120台をキープするようになったとのこと。宋未来先生によれば、日記によって怒りが分析され「怒りの無意味化」が起きた為だといいます。

「心が整う日記」の書き方のポイントとは?

宋未来先生が勧める「心が整う日記」の書き方は……

  • 書き方(紙、PC、スマホ)・タイミングは自由
  • 今日のことでなくてもOK!(昔の思い出やネガティブに思っていることなど何でも題材にする)
  • 無理はしすぎない(心身の病気の人は医師に相談してから書く)
  • 1行だけでもいい!(今日自分の心が動いた場面を書いてみる、その時どう対処したかなども書いてみる)

 

 

2019年7月31日(水曜日)放送『あさイチ「書いて心も元気に!日記パワー」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/asuka_kanno11/status/1156345233564561408

https://twitter.com/komosan16o/status/1156486517654614016

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

ミドリ 日記 1日1ページ 洋風 12844006

ミドリ 日記 1日1ページ 洋風 12844006

ミドリ 日記 1日1ページ 洋風 12844006