yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

あさイチ 年金【”持ち主不明年金”は今も1800万件!年金記録チェック法やお金の取り戻し方を”年金探偵”がアドバイス!】2019年7月29日(月曜日)放送 NHK総合テレビ


あさイチ「もしかすると自分の親も…~どうなった”消えた年金”問題~」

2019年7月29日(月曜日)放送の『あさイチ』は、”持ち主不明の年金記録”問題について。

もしかすると消えた年金が取り戻せるかも?消えた年金記録をさかのぼってチェックする方法や解決のヒントを年金記録解決の専門家「年金探偵」が伝授します!!

あさイチ7月29日放送データ

【放送日時】 2019年7月29日(月曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「もしかすると自分の親も…~どうなった”消えた年金”問題~」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 大和田美帆 トレンディエンジェル斎藤司
【スタジオゲスト専門家】 三宅明彦(社会保険労務士)

持ち主不明の年金記録…今も1800万件が不明のままだった!!

12年前に発覚した「持ち主不明の年金記録問題」。2007年当時5,000万件以上あった不明の年金記録が11年経った現在1800万件以上に減りはしましたが、依然として多くの年金が浮いたまま未解決です…。

戦時中から開始されていた年金制度、当時は紙の台帳で記録をしていました。昭和50年代以降はコンピューターで記録…その時の手入力で抜け落ちたり、台帳の文字が判読不能になったりして持ち主不明の年金が大量発生したのでした。

そして平成9年からは国民年金と厚生年金の番号が統合(=基礎年金番号)され、このときの統合失敗によって持ち主不明の浮いた年金が加えて発生しているとのことです。

こんな人が「持ち主不明の年金」の対象かも?

スタジオゲストのトレンディエンジェル斎藤さん、大和田美帆さん、今月誕生日の近江アナも自分の年金の記録をしっかり確認したことが無いといいます。しかし決して他人事ではなく、以下のような理由で持ち主不明になっていることもあるようです…。

浮いた年金になりやすい人とは……

  • 転職が多かった人 … (H9年の)年金番号統合の過程で記録が抜け落ちた可能性あり
  • 結婚・離婚などで名字が変わった人 … 届け出等の過程で別人として記録されている可能性あり(※特に結婚で”男性”側の名字が変わった人は要チェック!)
  • 平成9年より前に年金を払った人 … 30代後半より上の年齢の方が該当。統合の過程で記録が抜け落ちた可能性あり

不明年金は本人が亡くなった場合でも「もらえる」?

年金記録の漏れがあった場合に限って、亡くなった時点で一緒に生活したり仕送りをしていた場合は亡くなった子や孫が受け継ぐことが可能だそうです。

持ち主不明年金…具体的な見つけ方は?

持ち主不明年金がありそう…チェックしたい…という場合社会保険労務士の三宅明彦さんが具体的な年金記録の見つけ方を教えてくれました。その方法は……

  1. 自宅などで「ねんきんネット(パソコンで閲覧出来ますが登録が必要です)」「ねんきん定期便(誕生月に郵送で届きます)」をチェック
  2. その記録の中で「未加(⇒未加入の略。ねんきんネットの場合)」または定期便の場合は「(空いている期間があります。)」という記載がないかチェック
  3. 自分が働いていた期間のはずなのになぜか「未加」や「(空いている期間があります)」がある場合は持ち主不明年金の可能性が!!
  4. 不明の記録がある場合は「年金事務所」へ。働いていた当時の会社名や給与明細など証拠となる資料を用意して調査してもらいましょう。

名前の読み方が多少違ったり、生年月日が違ったりしていても柔軟に確認できるケースはあるそうです。

また、パソコンの(インターネット上の)ねんきんネットの中に「持ち主不明年金の名前を検索できる機能」もあり、過去に異なる氏名で年金を支払っていた人はその名前(+生年月日)で検索することも可能です。

ねんきんネット|日本年金機構

お金を取り戻したい!…年金記録を探す時に役立つものとは?

ねんきんネットで未加入のマークが付いていたり、ねんきん定期便に不明の記録があり、その期間の年金を働いていたのに払っていないことにされていた場合は年金事務所へ確認に行きましょう。

年金事務所へ確認に行く際には以下のような書類を用意すると発見⇒再登録がスムーズになるかもしれません。

  • 国民年金の場合 … 戸籍の附票(ふひょう)…戸籍を取る時に「附票」にチェックを入れると取得できます
  • 厚生年金の場合 … 社員旅行などの写真(上司の名前など)、給与明細(完全な証拠にもなる)、社員証や社員バッジ

厚生年金の場合は、平成8年まで住所の登録をしなかったため”同姓同名同一生年月日”の場合は他人の厚生年金の記録と間違ってしまいやすいそうです。

そのため、会社名が言えないと記録を出してもらえないことになります。

年金を探し出した母と娘の物語

Nさんは30年前に亡くなったお父さんの年金記録を25年かけてやっと見つけたといいます。

Nさんのお母さんはお父さんの年金記録が見つからなかったため遺族年金が受け取れず無年金状態となりました…。そのため娘のNさんが不明になった年金の記録を探し続けたのです。

役所を訪ねても「ない」の一点張り…自分で探すのに限界を感じたNさんは年金探偵こと社会保険労務士の柴田友都さんに調査を依頼しました。柴田さんは過去に5,000件以上の年金記録を発見したエキスパートです。

柴田さんは今は存在しない会社の住所をNさん一家の記録(写真)と記憶をたどりながら調べ上げ見事失われていた記録を発見!

Nさんのもとには、過去支給されていなかった年金の総額と、お母さんに支払われていなかった20年分の遺族年金が再計算され、総額なんと2,000万円余りが支払われたのです!

(年金記録を訂正した場合は時効がないため、さかのぼって全額支払いの対象になります)

自力で年金記録を探している人の様々なケース…

  • 母が収めてくれた年金記録が見つからない…
    【発見アドバイス】当時の住所を再チェック!国民年金が住所が命!母親が本籍地で支払っていた可能性あり!
  • 父親の会社名がわからず年金記録はあるのにもらえない…
    【発見アドバイス】社名の字体が違って登録されているかも?「辺」と「邊」など(厚生年金)
  • 父親の会社名がわからず年金記録はあるのにもらえない…
    【発見アドバイス】親戚や知人に「どんな会社に努めていたと思う?」と質問してヒントを貰う(厚生年金)
  • もらえる年金が少なすぎるのではないか?

これらのケースでは、自力で年金を取り戻すことができたケースもありました。

基礎年金番号ができる前の平成9年以前は、転職すると違う年金手帳を受け取ることがあったとのこと。

そのため転職を繰り返していた人は基礎年金番号の登録時に抜け落ちている可能性があるそうです。年金は労働時間によって加入することになっているため、アルバイトでも厚生年金に入っていることがあります。

最後の頼みの綱…「社会保険労務士」に頼む方法

なかなか自力で探すのが難しい…そんな場合は最後の手段として「社会保険労務士」に依頼するという手段も…。

年金を専門に活動している社会保険労務士を探すには、各都道府県の社会保険労務士会に「年金に詳しい社会保険労務士さんを紹介してほしい」…と相談すると良いそうです。

ただし費用がかかりますので相談時にはその点もチェックしておきます。

 

2019年7月29日(月曜日)『あさイチ「もしかすると自分の親も…~どうなった”消えた年金”問題~」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

人生100年時代の年金戦略

「年金問題」は嘘ばかり ダマされて損をしないための必須知識 (PHP新書)

「年金問題」は嘘ばかり ダマされて損をしないための必須知識 (PHP新書)