yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチ スマホを枕元に置いて寝るとヤバい?ラメ入りスマホケースで化学やけどに…水が掛かった充電端子も危険だった!?【2019年7月25日(木曜日)放送 NHK総合テレビ】



あさイチ・ミニコーナー「ご用心!寝床のスマホでやけど!?」

2019年7月25日(木曜日)放送の『あさイチ』ミニコーナーはご用心!寝床のスマホでやけど!?…でした。

いつも枕元にスマホを置いて寝る人は”化学やけど”に要注意です。

『あさイチ』7月25日(木)放送データ

【放送日時】 2019年7月25日(木曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ・ミニコーナー「ご用心!寝床のスマホでやけど!?」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 板橋駿谷(朝ドラ『なつぞら』で番長役) 佐藤仁美
【コーナー担当】 森田洋平

置いてませんか?枕元にスマホ

寝る時はいつもスマートフォンを枕元に置く…という場合は注意が必要かもしれません。

当時18歳だった学生さんがいつものように枕元にスマホを置いて寝たところ、翌朝起きると腕にアザのようなものが複数出来ていたといいます…。

危ない「ラメ入り」スマホケース!

全く心当たりは無かったのですが、そのアザはなんと「スマホケース」が原因でした!そのケースはキラキラ光るラメ入りのもので、内部の液体にラメがキラキラ浮かびゆっくり異動するとてもきれいなケースです。

しかも火傷はアザのような跡を残してしまいました。

2019年5月、国民生活センターにて注意喚起情報

今年5月に国民生活センターが注意を促しました。

youtu.be

埼玉県に住むAさん(女性)は、番組のインタビューで「今は治って皮がむけ始めていますが、跡が残りそう…」とのこと。

Aさんは、スマホケースを枕元に置いて寝ると腕に針で刺したような痛みが走り夜中に起きたそうです。

スマホケースを見ると内部の液体が漏れ出しパジャマに染み込んでいました。袖は油性ペンのような薬品のニオイがして、皮膚は真っ赤に腫れ上がっていたそうです。

原因はスマホケースから滲み出た液体の「化学やけど」

皮膚科で診察してもらうと「化学やけど」と判明。

化学やけどとは化学物質に皮膚が触れて起きる火傷のような症状のことです。強い酸性やアルカリ性の液体(化学洗剤など)、灯油などでも起こります。

スマホケースの液体は灯油に似た「鉱物油」でした。

化学火傷はスマホの充電ケーブルでも起こる!?

スマホケースからの液体だけでなく、スマホの充電ケーブルからも化学やけどは起きるそうです。

番組で紹介された実例では……

  • 枕の上にコンセントに繋がったスマホの充電ケーブルが乗っていた
  • 枕に乗った充電ケーブルの上に髪を拭いた濡れタオルをかぶせてしまった
  • 寝ている間にスマホの充電ケーブルの端子が水分で電気分解
  • その端子にほっぺたが当たり化学やけどを起こした

……そうです。製品評価技術基盤機構(東京・渋谷)の専門家によれば、コンセントに繋がった充電ケーブルの端子部分は電気が通っているため、水分を含んだ布が端子をおおうとそこで電気分解が起き、酸とアルカリが作られてしまいます。

そのため化学やけどを引き起こすのです。

化学やけどを防ぐにはどうすれば良い?

こうした化学やけどを起こさないためには……

  • 寝るときにはスマホや充電ケーブルは体から離れた場所に置く
  • 日中も液漏れの恐れのあるお尻のポケットに入れず、鞄の中などに入れておくのがオススメ!
  • 充電ケーブルは使わないときはコンセントから抜いておく
  • 特に小さいお子さんが充電端子を口にしてしまうと口の中で化学やけどを起こすので要注意です!

また、化学やけどになってしまったら応急処置として……

  • 大量の水で20~30分洗い流し化学物質をしっかり洗い流す
  • いつまでも痛みが引かなかったり水ぶくれが出来ている場合は医師に相談を!

(※熱傷専門医 村松英之医師)

 

2019年7月25日(木曜日)放送『あさイチ・ミニコーナー「ご用心!寝床のスマホでやけど!?」』より

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/Bread12xx/status/1154180280342609920

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

OUKITEL C15 PRO+ SIMフリースマートフォン Android 9.0 6.088インチ19.5:9 HD+大画面 MT6761 2.0GHz クアッ3GB RAM + 32GB ROM グローバルLTEバンド対応 8MP+2MP+5MPカメラ デュアルSIM(Nano) 顔認証 指紋認識 3200mAh大容量 バッテリー スマホ au不可 技適認証済み [一年保証] (サポート5G/2.4G WIFI) (星空ブルー)