yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチ 松本潤さんのプレミアムトークまとめ!【松潤がコンサート&ドラマに込めた想い…ジャニーさん追悼の言葉…ほか】2019年7月12日(金曜日)放送 NHK総合テレビ



あさイチ・プレミアムトーク「嵐・松本潤」さん

2019年7月12日(金曜日)の『あさイチ』は嵐・松本潤さんのプレミアムトーク。

ジャニーさん追悼の言葉やコンサート・ミラクル演出の話題、新作ドラマ『永遠のニシパ』紹介など松本潤さんの仕事に込めた想いが語られました。

NHKウイークリーステラ 2019年 7/19号

NHKウイークリーステラ 2019年 7/19号

 

『あさイチ』7月12日(金)放送データ

【放送日時】 2019年7月12日(金曜日)08:15~09:00(短縮放送)
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 松本潤」
【司会者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(アナウンサー)
【スタジオゲスト】 松本潤(嵐)

あさイチ・プレミアムトーク「松本潤」さんとは?

松本潤さんは今年結成20週年を迎える「嵐」のメンバーです。13歳の時にデビュー。小学2年生の時に野球チームに所属、ポジションはショートやキャッチャーでした。

10代の頃、お姉さんがKinkikidsなどのビデオを見るうちに興味が湧き自分で履歴書を書いてジャニーズ事務所に直接応募したんだそうです。当時はオーディションが無くある日ジャニーズ事務所から電話連絡が来てそのままレッスンに参加したそうです。

その後はジャニーズJr.として歌番組に登場、NHKのドラマなどにも出演する頃には…セリフを何度もミスってしまい、隣のスタジオで大河ドラマ(元禄繚乱 1999年)を撮影していた東山紀之さんが衣装のままやってきて「ドラマは遊びじゃねぇんだ!」とガチギレされたのも懐かしい思い出だといいます。

現在20周年記念コンサート「ARASHI Anniversary Tour 5x20」が絶賛開催中!

5×20 All the BEST!! 1999-2019 (通常盤) (4CD)

5×20 All the BEST!! 1999-2019 (通常盤) (4CD)

 

いつしかステージ総合演出は松本潤さんが担当することに…

デビュー当時から少しずつ演出を担当するようになり、舞台や演出、海外の建築などに興味が芽生えた松本さん。いつしか嵐のステージ演出は全て松本さんが担当することになっていたそうです。

今回の「ARASHI Anniversary Tour 5x20」のステージも松本さんが総合演出を担当。超巨大プロジェクション・マッピングになっていて、メンバーの動きに反応しインタラクティブに美しい背景が変化する仕組みになっています。(松本潤さんによればチームラボという技術集団が手がけたとのことです。)

嵐メンバーが宙を舞い天井を歩く驚きの演出は松本さんが考案?

ライブ演出がウルトラC級の嵐。中でも松本さんが天井を歩くパフォーマンスにはびっくり!(マシュー・ボーンのメリー・ポピンズの舞台に触発されたとのこと)

かなり高い難度のワイヤーアクションですが練習は前日の仮組みの時とステージリハーサルの数時間。その間にタイミングを合わせ本番に挑んだそうです。

 

コンサート前のルーティンワーク

潤さんは毎回コンサートの日のルーティンワークが決まっていてその儀式によって本番への精神を整えるそうです。今ツアーのルーティンワークは以下の通り――

  • 14:30~ 豚しゃぶを食べる
  • 15:00~ 会場内のランニングなどをしてトレーニング&ストレッチ
  • 16:15~ 発声練習
  • 16:45~ シャワー・メイク・着替え
  • 17:45~ スタンバイ
  • 18:00~ コンサート開始!!

――約3時間半前から会場入りして以上のようなルーティンワークを毎回行うそうです。

豚しゃぶはコンサートの間にちょうど消化される軽さ…という理由からで、昔はステーキを食べていたのですが意外に重くて消化されにくかったそうです。豚しゃぶならお肉が薄く野菜も摂れるので落ち着いたとのこと。

またコンサート中は梅干しを摂るようにしているそうです。

こうしたルーティンワークはメンバーそれぞれ違い、例えば「ニノは(二宮和也さんは)メイク後はずっとゲームをしている」と笑う松本さんでした。

普段の食事は管理栄養士が作った特別食

普段の食事はジムの管理栄養士が作った非常に考えられた食事をしているとのこと。テレビ局で出されるお弁当には基本手を付けないそうです。

ジャニーさん死去についてのコメント

潤さんが先日亡くなったジャニーさんについてメッセージを語りました。

いろんなことを教わったと思いますし、僕が今居るのも、僕がこのエンターテイメントの世界に入ったのもあの人が引っ張ってくれたからだと思うんで、僕が今いるのはもちろん両親から生まれたというのもありますけど、エンタメの僕を作ったのはジャニーさんがいたからだと思いますね。

――と語りました。基本的に褒めて育てようとする人だったので怒られた記憶はなく、仕事が遅くなるときには松本さんの両親の家にジャニーさん自ら電話連絡を入れていたそうです。

危篤になって病室にいろんな世代の所属タレントが集まった時には「めちゃめちゃ濃いガーリックステーキ」を作ってくれたりした当時の話をしたりとても特別な時間が流れていた…といいます。

ドラマ『刑事専門弁護士』で共演!片桐仁さんのインタビュー

松本潤さんが現在主演しているTBSドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』で共演中の、片桐仁さんがインタビューに登場。

潤さんはドラマ以外のこと、例えば会食のお店を探して予約を取ったりセッティングなども全てやってくれるそうです。

現場でも若い助監督や録音部の若い子などに「今なんで怒られたか解る?」などアドバイスをしたり細かいところまで目を配っているといいます。

ただしおちゃめなところもあって、昆虫が苦手でスタジオにコオロギが入ってきたときは「きゃぁ~~!」と女の子のように驚いて逃げてしまったそうです。

北海道150年記念ドラマ『永遠のニシパ~北海道と名付けた男 松浦武四郎~』

深田恭子さんらとともに去年から北海道の大自然で撮影していたドラマ『永遠のニシパ』がいよいよ2019年7月15日(月曜・祝日)総合テレビよる7時30分放送開始!

松本潤さんは本物のわらじを履いて当時の蝦夷地(北海道)の地形を測量する侍の役です。大河ドラマの撮影スタッフが作ったこだわりの作品になっているとのこと。(※苦手の虫は役が憑依すれば大丈夫だった…そうです)

北海道と名づけた男 松浦武四郎の生涯

北海道と名づけた男 松浦武四郎の生涯

 

 

2019年7月12日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 松本潤」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/sakura_chan0125/status/1149480836661559297

『あさイチ』当ブログの関連記事は?

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連商品の紹介!

NHKウイークリーステラ 2019年 7/19号

NHKウイークリーステラ 2019年 7/19号

NHKウイークリーステラ 2019年 7/19号