yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

あさイチ 裏アカ ネットいじめ 過去の成績…【消せないネットの情報”デジタル・タトゥー”とは?未然防止と対応策について!】2019年5月15日(水曜日)放送 NHK総合テレビ


あさイチ特集「ネットの消せない書き込み」について…

今回の『あさイチ』は、消せないネットの書き込みや画像=デジタル・タトゥーについて…。IT企業の専門家がリスクを未然に防止する方法とその対応策について語りました。

『あさイチ』5月15日(水)番組データ

【放送日時】 2019年5月15日(水曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「危険!ネットから情報が消えない”デジタル・タトゥー”」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【コーナー担当】 
【スタジオゲスト】 やついいちろう 小倉優子
【スタジオゲスト専門家】 小木曽健(IT企業 社会貢献チームマネージャー)

ネット時代のリスク…デジタル・タトゥーとは?

デジタル・タトゥーとは、ネット上に残ったままずっと消えない情報の事。この7年で4倍以上増えいて、幼稚園のお遊戯会の写真や大学のスポーツの試合成績や動画が今でも本人の意志に関係なく残ることがあると言います。

本当かウソかに関係なく一度ネットに上がった情報は簡単に消せないので「デジタル・タトゥー」と呼んでいるそうです。

youtu.be

具体的にはどのような被害があったのでしょうか?

番組で紹介されたのは実際にデジタル・タトゥーの被害に遭った女性…。

  • 名字と地域が同じだけで加害者の母親と間違われたケース。実名と職場が公表されてしまった…

その結果、自宅の電話や手紙まで来るようになりエスカレート。一時は精神的に大きく追い込まれた…といいます。

インターネット上の脅迫や犯罪等の相談窓口は?

インターネットで脅迫をうけたり、直接犯罪になるような言動を投稿された様な場合には、警察に連絡して相談する事が出来ます。

また、自分に関係のない子どもの写真などの、写真によるリベンジ投稿を発見した場合は…

――にて削除要請の対応が出来るそうです。全てでは無いけれど約8割は削除に成功したとのこと。

ネットから消したい情報はどうすれば消える?

ネット上の有害情報の削除に関する相談を受け付ける「違法有害情報相談センター」を番組が取材しました。

www.ihaho.jp

違法有害情報センターのセンター長、桑子博行さんによれば、誰でも無料で利用できます。被害を受けた本人が申請し、相談内容に応じて各種掲示板などへの対応を依頼してくれるそうです。(ただしすでに拡散してしまうと全てを消すのは難しいといいます)

また、「表現の自由」と「名誉毀損・プライバシー侵害」のバランスが微妙でとても難しいような場合には申請しても対応できないこともあるそうです。

弁護士に依頼した場合の費用はどのくらい?

NHKのドラマ『デジタル・タトゥー』では、たとえウソでも消せないネットの個人情報をテーマに瀬戸康史さんが演じるYouTuberを主役にストーリーが展開します。

そのドラマ『デジタル・タトゥー』の監修をしている弁護士、河瀬李さんによれば、弁護士費用は以下のようになっているそうです。

  • 裁判外交渉 … 10万円~(ページの場合)、2万円~(掲示板のレスのみ)
  • 仮処分 … 30万円~
  • 裁判 … 50万円~(必要な期間は、3ヶ月~12ヶ月)

SNS…「裏アカ」の悪口が流出!?

SNSにはメインのアカウントとは別に「裏アカ」と呼ばれる特定の人にしか見ることが出来ないネットワークを作ることも出来ます。

”裏アカ”にはそこに参加していないメンバーの不満や悪口などが投稿されることも多いと言います。

スタジオゲスト専門家の小木曽健さんによれば、「特に大人の裏アカは内容が面白いから絶対にばれる」とのことです。

10年前の恥ずかしい写真が消えない!?

番組に登場したのは、10年前に仕事の寮で同期たちとふざけて撮影した写真が会員交流サイトにアップロード。しかも「公開」の設定にしていたため誰もが閲覧できたため拡散してしまいました。

小木曽健さんによれば、拡散するかしないかのポイントは2つあるとのこと――

  • その写真が注目を集めるものか?
  • その写真が人に伝えたくなるものか?

だそうです。小さい子の写真は関係の無いお母さんが運動会や遠足で撮影し「(本名)ちゃん、良い笑顔だね!」など名前をコメントすることがあり悪気はないのですが後で拡散してしまうとのこと。

SNSのプロフィール欄に「名前は載せないでね」などの注意書きとともに、保護者同士で話し合う機会を一度は作ったほうが良いと小木曽さんはアドバイスしました。

  • インターネットに書き込むときは「このコメント自宅の玄関に貼れるかな?」と考え玄関に貼ったら誰かに見られて困るような書き込みは一切投稿しないようにすることが大切だそうです

 

2019年5月15日(水曜日)『あさイチ「危険!ネットから情報が消えない”デジタル・タトゥー”」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/zpRPPtjtZsqapVF/status/1128448099444088832

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

デジタル・タトゥー──インターネット誹謗中傷・風評被害事件ファイル

デジタル・タトゥー──インターネット誹謗中傷・風評被害事件ファイル

デジタル・タトゥー──インターネット誹謗中傷・風評被害事件ファイル