yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

あさイチ カップラーメン【すぐ試せるカップ麺のチョイ足しレシピとは?】…”あさイチ”なので栄養バランスにも配慮!ノンフライ麺の特徴ほか…【2019年5月7日(火曜日)放送まとめ NHK総合テレビ】



今日のあさイチは「カップラーメン・新時代!」

今回はカップラーメンの大特集!

『あさイチ』調べ「カップ麺をモチモチにする”正しい”作り方」「栄養バランスをさらに整えたチョイ足し術」などが披露されました。

日清 カップヌードル 77g×20個

日清 カップヌードル 77g×20個

 

『あさイチ』カップラーメン番組データ

【放送日時】 2019年5月7日(火曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「クイズとくもり たまらぬ背徳感 カップラーメン」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【コーナー担当】 副島淳
【スタジオゲスト】 長谷川京子 野間口徹
【生ナレーター】 日髙のり子

スニーカーショップにカップ麺が!?

原宿にあるスニーカーショップ店長の菅野大地さん。なんとスニーカーショップ「アトモス原宿店」の地下にカップ麺専門店がありました。

取り扱い数はなんと100種類!このお店をプロデュースしたのが、インスタントラーメン評論家の大和イチロウさんです。

お店では日本中の優れて美味しいカップラーメンを取り揃え販売しているといいます。原宿という土地柄、外国人観光客がお土産に買っていくことが多いとのこと。

カップラーメンを美味しくもちもちに食べる3つのコツとは?

インスタントラーメン評論家の大和イチロウさんがカップラーメンを簡単に美味しく食べる基本ワザを教えてくれました。

  • 【最重要!】お湯の温度は限りなく100度に近いお湯にする(ポットではまず再沸騰してから使う)… カップの注意書きにある「熱湯」とは「沸かし立てのお湯」という意味だそうです
  • カップにお皿をかぶせてしっかりと密閉する… しっかり中身を蒸すため、重たいフタをしてしっかり密閉します(隙間があると3分で4度も下がります
  • 2分経ったら、すかさず麺をほぐす! …麺は中心部が硬くムラになるため、出来上がりの1分前くらい(出来上がり3分の場合)にお箸でまんべんなくほぐして全体を均一にします(温度が下がるので素早く10秒ほどで行いましょう!)

本当に麺がプリプリの状態なのか検査機器メーカー(担当:齋藤尚臣さん)にて麺のコシを検証した結果、上の3つを実行すればもちもち感がアップすることがわかりました。この少しの差が食感をよくするようです。

チョイ足しでもっともっと美味しいカップ麺が!

カップ麺評論家の大和イチロウさんがカップラーメンがもっと美味しくなるチョイ足しワザを披露してくれました。

いずれもまず最初はノーマルでカップ麺を食べ、途中好きなタイミングで適量を加えます。

  • 塩ラーメン+コーンスープの素 … 塩ラーメン味のカップ麺に、コーンスープの素を適量かけるだけ。甘みととろみがアップ!
  • しょうゆラーメン+わさび(チューブ) … 醤油ラーメンにわさびをチョイ足し!刺激アップ
  • 豚骨ラーメン+レモン果汁 … さっぱり感が出ておいしい
  • みそラーメン+インスタントコーヒー … コーヒーのこうばしさが加わって深みのある味噌味に!
クノール カップスープ コーンクリーム 8袋入
 

視聴者からのFAXによるチョイ足しの工夫は?

視聴者からFAXによるお便りでは「カップ麺の美味しい食べ方」も数々寄せられました。

  • カップ麺が出来た直後、スープに「かたくり粉」を適量加えるととろみが付いて美味しくなる!
  • 辛~いラーメンに納豆を1パックとごま油入れるとよく合う!
農心ジャパン 辛ラーメンカップ 68g×12個

農心ジャパン 辛ラーメンカップ 68g×12個

 
  • シーフードカップ麺を沸騰させた牛乳で作るとよりマイルドで美味しくなります
  • トマトのざく切りをレンジでチンして味噌ラーメンに入れる
  • 豚骨ラーメンに魚粉のパックを破って中身を入れると魚介豚骨ラーメンになる
  • カップ麺の残りスープに溶き卵を入れレンジで約3分。カンタン茶碗蒸しが完成!

entabe.jp

カップ麺は「油揚げめん」と「めん」に分けられる?

カップ麺の原材料表示を見ると「油揚げめん」という表記と、ただ単に「めん」と表記されたものの2種類があります。

カップ麺メーカー「東洋水産」の金山純哉さんによれば、「めん」と表記されているものは「ノンフライ」で製造された麺をいいます。

油揚げめんは、油のコクがあってそのままでも美味しいのですが、麺のコシが弱いのが弱点、そこでより生麺に近い食感を得るため開発されたのが「めん」=「ノンフライ」麺です。

ノンフライ麺は熱風で水分を飛ばし乾燥させたもので、麺内部の気泡が小さくなるためしっかりしたコシのある麺が出来上がると言います。

(※ちなみに製法は社外秘。各社別々の方法で工夫しているとのこと)

しかもノンフライ麺は油で揚げない分カロリーも脂質も大幅ダウン!

マルちゃん マルちゃん正麺 カップ 芳醇こく醤油 111g×12個

マルちゃん マルちゃん正麺 カップ 芳醇こく醤油 111g×12個

 

カップ麺の栄養バランスが心配?…でも大丈夫!

カップ麺はずいぶん進化していますが、どうしても脂質・塩分・糖質が多く栄養面が心配です。

そこで、ミネラル・たんぱく質・ビタミンを加えてあげることでカップ麺でもバランスのとれた食事にすることが可能とのこと。

スタジオに登場したのは、料理研究家の髙橋結先生。今回は栄養バランスが整うカップ麺のアレンジレシピを教えてくれました。

  1. (強火のお鍋)500ml程度の沸騰したお湯にお酢を加える
  2. お酢を加えたら飛ばないよう中火にする(お酢で卵の白身が固まりやすくなる)
  3. お箸で鳴門の渦潮のように水流をつくる
  4. 渦の中心めがけて生卵を割り入れる
  5. 白身が渦でちょうど良い具合にひらひらと固まる
  6. 弱火にして1~2分程度加熱(ポーチドエッグ完成!)
  7. (減塩)乾燥ワカメ適量(海苔やもずくもOK!)を用意
  8. 小さく切ったパプリカを用意
  9. 乾燥ワカメとパプリカは先にカップ麺のカップに入れてしまう
  10. 鍋から卵(ポーチドエッグ)だけを取り出し、キッチンペーパーの上に一時保管
  11. 鍋に残った熱湯をカップの内側の線まで注ぐ
  12. 3分後、最後に卵を載せれば完成!

パプリカにはビタミン類が豊富で、塩分を排出してくれる栄養素カリウムも入っているのでオススメとのことでした。

カップラーメン、余ったスープも大活躍!

カップ麺を食べた後にどうしても残るスープ。

最近のスープは本物の野菜や豚骨などを鍋に入れ、本格的な出汁を摂って作っています。ただ捨てるのはもったいない!

そこで、料理研究家の髙橋結さんが再び登場!残りスープを使ったレシピを伝授してくれました。

髙橋さんは、人気サイトでカップ麺を使ったレシピも発表しているそうです。

髙橋結流!「ドリアの作り方」

  1. ごはん200gにカレーのカップ麺スープ150mlを加える
  2. バター10g+粉チーズ大さじ1を加える
  3. 電子レンジで温める
  4. 温玉+ピザ用チーズ適量+黒コショウをかける
  5. オーブントースターでチーズが溶けたら完成!

髙橋結流!「チャーハン」の作り方

  1. ボールに卵を割り入れる
  2. カップ麺(しょうゆ味)のスープを大さじ1入れる
  3. 電子レンジで加熱し炒り卵を作る
  4. ボールに1膳分のごはん、カニカマ、細切れ焼き豚などを適量入れる
  5. カップ麺のスープを残り全部加えて、電子レンジで600W6~8分加熱
  6. 最後に、3で作った卵と合わせてまぜれば完成!

髙橋結流!「激辛カップ麺で麻婆豆腐」の作り方

次に、激辛系のカップ麺のスープを使って調味料いらずの麻婆豆腐を作ります。

激辛系のスープにはいろんなスパイスがすでに入っていますので、隠し味に梅干しと赤みそを加えます。(中国のトーチジャンの代わりになるそうです)

  1. フライパンに激辛系のカップ麺スープ200ml+豚ひき肉30g+ニンニクの芽20g+長ネギ適量+サラダ油大さじ1+赤みそ小さじ0.5+濃い口醤油(お好みで)を全て合わせる(中火)
  2. そこに種を取った梅干し(1個分)+絹ごし豆腐70g3cm角切り+片栗粉大さじ1+水大さじ2+糸唐辛子適量を加える(中火)
  3. 水溶き片栗粉は少しずつ加えとろみがついたら完成!

災害時、ミネラルウォーターでカップ麺が食べられます!

甲南女子大学の奥田和子教授が登場。奥田先生は災害時、お湯が用意できない時はミネラルウォーターでもカップ麺が食べられることを広めた一人です。

そのやり方は簡単…カップラーメンにミネラルウォーターを規定量注ぎ30分待つだけです。30分待てば常温の水でも麺に浸透するため意外に美味しくいただけるのです。

また水の代わりに野菜ジュース(無塩)を入れても美味しくいただけるそうです。栄養のバランスも良くなりお湯が作れない災害時には助かるひと品です。

 

2019年5月7日(火曜日)放送『あさイチ「クイズとくもり たまらぬ背徳感 カップラーメン」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

日清御膳 天ぷらそば 86g×12個

マルちゃん正麺 カップ 焼そば 124g×12個

マルちゃん正麺 カップ 焼そば 124g×12個