yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【むむっ!】あさイチに川平慈英さん登場!呼子のイカを鈴木亜美さんが堪能…「カッパのミイラ」「七ツ釜」「陶器の御朱印帳」など…【2019年4月18日(木曜日)放送 NHK総合テレビ】



「むむッ!」あさイチに川平慈英さん登場!

あさイチに川平慈英さんが登場!

博多華丸さんはあさイチ司会をお休み中の為、惜しくも「むむッ!」の共演は実現出来ませんでしたが、大吉さんとのツーショットにスタジオは大盛り上がり!

そして今日の特集は「JAPA-NAVI 佐賀県」、鈴木亜美さんが呼子で限りなく透明に近い”イカ”を堪能しました。

あさイチ4月18日(木)番組データ

【放送日時】 2019年4月18日(木曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「JAPA-NAVI 佐賀」
【主な放送内容】 鈴木亜美さんが佐賀県呼子町を訪問、名物のイカ料理を堪能!スタジオゲストには川平慈英さんが登場し生放送で「ムムッ!」を披露してくれました。
【司会進行】 博多大吉 千鳥ノブ(華丸さんのピンチヒッターで登場) 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 川平慈英 鈴木亜美

鈴木亜美さんと行く「JAPA-NAVI 佐賀」

今回のJAPA-NAVIは佐賀県。鈴木亜美さんが佐賀県の呼子町(よぶこ)を訪れました。

呼子と言えば「限りなく新鮮なイカ」が有名。町のゆるキャラも遊覧船もみんなイカ押しです!

イカのプレスせんべいや、観光客が「珍しい!」と思わず記念撮影してしまう、イカの自動乾燥機「いかぐるぐる」など町はイカ関係の品物一色!

呼子で「限りなく透明に近いイカ」を味わい尽くす! 

鈴木亜美さんは、呼子でも屈指のイカ料理店で「限りなく透明に近いケンサキイカ」の活け造りをいただきました。

オーナーの古賀和裕さんが、きれいに光り輝く生きたイカをいけすから僅か55秒でさばき、お客さんに提供します。ストップウォッチで測っていた亜美さんも思わず驚きでした。

www.yobuko-genkai.co.jp

見た目は透明で美しく、味はコリコリ新鮮です!

スタジオゲストの千鳥ノブさんもイカが大好物で、呼子でイカを食べるために九州のライブスケジュールを入れていると笑いました。

あんまんちゃんが訪問!佐賀の名物とは?

あんまんちゃんのコーナーでは、佐賀のその他の名物を紹介しました。

  • 国の天然記念物「七ツ釜」…海上の洞窟。天然のエコーと岩に反射する海の光がとても神秘的
  • 伊万里市の造り酒屋が所蔵している河童のミイラ
  • 有田・陶山神社(とうざんじんじゃ)の鳥居、絵馬、お守り、御朱印帳まで陶器の神社。神社の中を列車が通っています

arita-toso.net

カメと話せる名物女性ー池田摂子さん登場!

カメと話せる人、池田摂子さんが登場。池田さんのご自宅にはカメ(アメリカ産)が放し飼いにされていて、寝る時もお風呂も1日中カメと一緒に暮らしているといいます。

池田さんが両手を出すといそいそと手に乗ってくる可愛い手乗りカメでもあります。外で散歩もして大好きなカメとの暮らしを楽しんでいるそうです。

saga.keizai.biz

 

2019年4月18日(木曜日)放送『あさイチ「JAPA-NAVI 佐賀」』より

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

Ami Selection(DVD付)

Ami Selection(DVD付)

Ami Selection(DVD付)