yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【反響要約】あさイチ「特殊メイクアップアーティスト:江川悦子さん登場!」『ゴーストバスターズ』→マシュマロマンなど日本・特殊メイクのパイオニア!【2019年3月8日(金曜日)放送 NHK総合テレビ】


あさイチ「特殊メイクアップアーティスト:江川悦子さん」

2019年3月8日(金曜日)放送あさイチは、プレミアムトーク:江川悦子さん。

映画『ゴーストバスターズ』ではマシュマロマンを担当した江川さん。本場ハリウッドではリックベイカーさんの工房で活躍し、現在は日本に拠点を移し朝ドラや大河ドラマの特殊メイクを担当、日本における特殊メイクアップアーティストの先駆けです!

『あさイチ』3月8日(金)番組データ

【放送日時】 2019年3月8日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 江川悦子」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)

ハリウッド特殊メイク「江川悦子さん」とは?

ハリウッド映画『ゴーストバスターズ』のマシュマロマンも手がけた特殊メイクアップアーティストの江川悦子さんが今回のプレミアムトークゲストです。

江川さんは、現在日本で活動され朝ドラ「半分、青い。(中村雅俊さんの老人姿)」「花子とアン」「マッサン」「平清盛」「おくりびと(リアルな遺体の人形)」などなど様々な作品でリアルな老け顔の特殊メイクを製作されています。

中には浅野ゆう子さんをぽっちゃりさせたり、竹中直人さんを若返らせたりした作品もあり自由自在です。

華大さんの老け顔を予測!江川さんの特殊メイク

今回は、江川さんが博多華丸・大吉さんの30年後、80歳の老け顔を予測してCGに描き起こした写真を持ってきてくれました。

「親父に似てる!こんな風な年の取り方をしそう。」と華丸さん。「80歳になっても、年に一回ぐらいあさイチやってたら面白いね。」と笑いました。

 ドラマ『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』

NHKのよるドラ『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』でゾンビたちのメイクを担当している江川さん、俳優の瀧内公美さんは「とにかく仕事が早い!」とハリウッド映画で培われた特殊メイク術に驚いていました。

www.nhk-ondemand.jp

江川悦子history~ハリウッド映画の世界へ

江川悦子さんは徳島県生まれ、中学生の頃は「世界中を飛び回るカメラマン」が夢でした。

その後京都の女子大(家政科)に進学、卒業後は東京の出版社へ就職しました。

転機が訪れたのは映画会社で働いていた夫(江川信也さん)のアメリカ転勤です。25歳でロサンゼルスへ。1981年頃現地で偶然見た映画『狼男アメリカン』の特殊メイクに衝撃を受けたといいます。

狼男アメリカン [Blu-ray]

狼男アメリカン [Blu-ray]

 

「狼男アメリカンを手がけて特殊メイク業界初のアカデミー賞を受賞したリックベイカーさんもロスに居る!コレは何かの縁かも!」まもなくハリウッドの特殊メイク専門学校「Joe Blasco make-up Center」に学んだのが27歳。

自身の作品集を持って面接通いの日々が続き、ついに映画会社の特殊メイク部門に就職することが出来ました。

徐々に仕事が認められるようになり、あの大作映画『ゴーストバスターズ』のマシュマロマンの政策を手がけました。

リックベイカーさんの工房に参加!

30歳で出産し娘の曜(あきら)ちゃんを授かりました。(※耀さんは現在アメリカ大手の映画会社に勤務しています)

渡米から6年、31歳の時に特殊メイクの第一人者、あのリックベイカーさんの工房で働く夢が叶いました。

決して順風満帆だったわけではなく、アメリカでは外国人の江川さんは他の生徒よりもより積極的にがんばったといいます。

ゴーストバスターズの参加経験があった江川さんでもリックベイカーさんの工房で働くには2度断られ、しつこく3度目にトライしてようやく雇ってもらえたそうです。

その後次々と大作を手がけ、「キャプテンEO」ではマイケルジャクソンさんとも仕事をして大活躍しました。

その後旦那さんの転勤とお子さんの成長に合わせ日本に帰国、日本では特殊メイクはまだ珍しくバブル時代であったため大きな仕事はたくさんあったとのことです。

その後バブル崩壊で仕事が減った時期はありましたがCGなど新しい技術も出てきたおかげで助け合いながら表現が出来るようになったとのこと。

また、江川さんのお弟子さんは江川さんを通じてリック・ベイカーさんの師匠ディック・スミスさんを紹介し、その後ハリウッドで映画『マスク』の特殊メイクを担当しているそうです。

江川悦子~特殊メイク質疑応答集

  • (視聴者)一番歳をとったと感じさせる部分はどこですか? … 一番は目尻。そしてたるみ度合いで年齢を表現しています
  • (視聴者)顔を小さくすることは可能ですか? … 肩幅を広く見せたり、シャドーをつけることで可能
  • (視聴者)将来CGで特殊メイクがなくなることは? … 今はお互いを補完し合ってしるけれど、将来はありえる。ただし演者にとっては現実にメイクしていた方が演技が格段にしやすい
  • (視聴者)将来特殊メイクをやりたい! … デッサンはすべての基本、現場では洋裁(縫い物)の技術も必要になるので習えばより有利。とにかく好きだったら大丈夫

 

(※2019年3月8日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 江川悦子」』より)

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

*1:o(´∀`)o