yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【反響要約】あさイチ☆勝間和代さんのプレミアムトーク!「同性パートナー発表」の心の内や「勝間式ロジカル家事」の方法についてほか…【2018年9月28日(金曜日)NHK総合テレビ】


今日のあさイチ・プレミアムトークは勝間和代さん

 2018年9月28日(金曜日)放送の「あさイチ・プレミアムトーク」は、経済評論家の勝間和代さんが登場しました!

 近江アナが勝間さんの自宅を直撃!噂の「勝間式ロジカル家事」の現場を実際に見せてもらいその発想に驚きの連続――!?

『あさイチ』2018/09/28番組データ

【放送日時】 2018年9月28日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 勝間和代」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 勝間和代

経済評論家「勝間和代」さんとは?

 21歳…学生の時に長女を出産した勝間さん。現在3人の娘さんの母親でもあります。

 競争が過酷な(…ただ子育てに関しては柔軟に勤務体勢を整えてくれた)外資系企業(マッキンゼー、JPモルガン・スタンレー)などで働きながら子育てをしてきました。

 またADHDであることも公表され、その性格のために「拡散系で広く物事を捉えて組み立てることが得意」な勝間さんは「コンサルティング」を主な仕事としてきたそうです。(※早口なしゃべり方もADHDの為とのこと)

 テレビ出演や講演会などで”怖い”と思われがちな勝間さん…しかしその素顔はとてもサービス精神旺盛で楽しい方でした。

「勝間流ロジカル家事」とは?

 今は整理整頓されとても機能的になったという勝間さんのご自宅。

 しかしかつてこの広いご自宅は”そこら中モノでいっぱいの密林のようなお部屋”だったのでした…。

 3年前――これはいけない…人生で一番大切な”衣食住”がおざなりになってきている…と考えた勝間さんは一念発起して、「断捨離」+「(勝間流)ロジカル家事」を敢行しました。その方法とは――?

  • 表に出ているのに使っていない不要なものは思い切って全て捨ててしまう(引き出しや倉庫の中にある物も一定のルールを決めて捨ててしまう)
  • ガスを使わず料理は各種調理家電(ホットクックに代表される)を使う
  • Google HomeやiPad等を部屋の複数の場所に置いてスタンバイ…自動化できる作業(テレビのオンオフ、部屋の照明、調味料の分量など)はITに任す
  • 毎日スーパーに出かけるのをやめ、食材はAmazonで計画配送(輸送の手間軽減、衝動買いを防ぐ)

 などなど数々の仕組みを家事に取り入れました。

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

 

 ただし(フライパンが使えないので)「目玉焼きやオムレツは作れないけれどそれ以外は大体作れるので困らない」とのこと。

 とにかく「面倒くさい」ことをITや調理家電に任せて”面倒”の閾値を下げモチベーションを維持、毎日の家事品質を落とさず続けることが一番大切だそうです。

 その結果以下のような効果を得ることが出来ました…

  • 外食をしなくなったため食費が浮いた(調理家電の初期投資は半年程度で回収)
  • 失敗なく自動で楽に美味しい料理が食べられるので家族が夕食時に帰ってくるようになった(家族団らんが戻った)
  • 料理のやり方について試行錯誤が出来るようになり料理について探究心が生まれた
  • 娘さんたちが機械を使って美味しい料理を作ってくれるようになった

勝間流「断捨離」のやり方とは?

 勝間流ロジカル家事と同時に「断捨離」も行った勝間さん。

 「モノを買って片付けないので、見当たらなくなってまたモノを買う」という悪循環に陥ったため約8割のモノを思い切って捨てたそうです。そのやり方は――

  • 机の上など表に出ているモノ … 週1回も使わないモノを処分
  • 引き出しの中のモノ … ふた月に1回も使わないモノを処分
  • 家の中のモノ … 半年に1回も使わないモノを処分

 「自分の記憶の中にないものは持っていても使わない」という事に気がついた勝間さん。以上のようなルールを決めて断捨離を実行しました。

 こうしたルールを決めておけば新しく購入する時に「これを週1で使うのものなのかな?」と考えるようになり、無駄な出費も抑えられ自宅も綺麗なまま保てるようになったそうです。 

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

勝間流「資格試験&受験勉強術」とは?

 視聴者から「勝間さんは数々の難しい試験に合格していらっしゃいますがどうやって勉強してきましたか?そのコツなどを教えて欲しい」…という質問がありました。

 それに対し勝間さんは「資格試験などの勉強を始める場合は参考書の”はじめに”…などからスタートするのではなく、まず最初に(半年や1年で)合格した人に勉強法を聞きに行き、そのやり方を学ぶ方が早く目的に到達する」と答えました。

 これは受験でも同じで、縄文時代(日本史の最初に出てくるため)だけやたら詳しい人をよく見かけますが、まずはゴールであるセンター試験の問題をまずチェックして高得点を取った人に勉強法を聞き、その問題が解けるように逆算して準備する方が効率的で確実とのこと――。

 また、受験も資格試験も合格するためのゲームと見方を変えれば”ゴールに向かって如何に攻略するか”楽しみながら考えられるので面白いと勝間さん。

今年5月に同性のパートナーを発表!

 人生で最大の決意だったと勝間さん。今年(2018年)5月に同性のパートナー(お相手は増原祐子さん)を世間に公表しました。

 勝間さんは10代の頃から女性に対して恋心があると自覚していたそうですが、30代くらいまでは親しい友人にもそれを話す事は出来ませんでした。

 しかし今回きっかけがあって同性のパートナーとお付き合いがスタートして、仕事などで自宅にお客さんが来るときに自分のパートナーが気を使って出かけてくれたり、自分の部屋で待機して貰ったりする事に次第に耐えられなくなったそうです…。

 「そんなに隠すほど悪い事をしているの?」という思いが日増しに強くなり今回の公表に至ったといいます。

 仕事がなくなるのではないか?と考えましたが思っていたよりも多くの人々が「おめでとう」と言ってくれ、その後の仕事などもずいぶん楽になったそうです。

 「世の中にLGBTの人は20人に1人くらい(学校のクラスに2人くらい)は居てみんな言わないだけで会った事は必ずある。」けっして少なくない人々が言えなくて様々な不都合にあって話すだけで涙が出てくるそうです。

 博多大吉さんは「いま、色々なことが変わりつつある世の中なのでLGBTの方々本当に行きやすくなる世の中になれば良いですね」と話しました。

勝間さん「大好きな”ボードゲーム”を4つ紹介」

勝間さんが今息抜きに一番ハマっているという「ボードゲーム」を紹介しました。

カタン…交渉力が身につく

 陣取りゲーム。大阪では学校の授業で取り入れられているとのこと。世界20カ国で翻訳され人気のあるボードゲーム。

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

 

HANABI…協調性が身につく

 自分には見えない自分のカードを相手からのヒントをもらいつつ推測し、五目並べをするゲーム。相手の考えに協調して意味を考えないと誤動作を起こして五目並べは完成しない。

花火 (Hanabi) 日本語版 カードゲーム

花火 (Hanabi) 日本語版 カードゲーム

 

人狼…嘘を見抜く力を養う

 テレビなどでお馴染みの大ヒットゲーム。嘘をついているのは誰か当てるゲームです。勝間さんは人狼ゲームのおかげで日常生活でも「嘘をついているのは誰か」解るようになった…そうです。(その人とは仕事をしないようにしているそう)

会話型心理ゲーム 人狼DX

会話型心理ゲーム 人狼DX

 

ジャングルスピード…反射神経を磨く

 ラストは華丸大吉さん、近江アナ、勝間さんの四人で実際にゲームを体験して盛り上がりました。同じ絵のカードが出たら、誰よりも早く中央に置いたポールを取ると勝ちとなるゲームです。

ジャングルスピード 日本語版

ジャングルスピード 日本語版

 

 

(※2018年9月28日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 勝間和代」』より)

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事