yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】あさイチ☆佐藤健さん「朝ドラ受け楽しみにしてました!」撮影秘話と脚本家・北川悦吏子さん登場!【2018年9月21日(金曜日) NHK総合】



今日の「あさイチ・プレミアムトーク」は佐藤健さん!

 2018年9月21日(金曜日)の『あさイチ・プレミアムトーク』のゲストは、佐藤健さん!

 朝ドラ『半分、青い。』も残すところラスト1週!クライマックスにさしかかったところで満を持してのあさイチ初登場です。ドラマの撮影秘話や脚本家・北川悦吏子さんの裏話も…。

『あさイチ』9月21日(金)番組データ

【放送日時】 2018年9月21日(金曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 佐藤健」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 佐藤健

「朝ドラ受けを見るのが楽しみ!」佐藤健さん

 朝ドラの撮影と平行して別の映画やドラマ(パン屋さんが舞台の『義母と娘のブルース』など)も撮影していたという佐藤健さん、「僕が(他の)映画に出ている間に鈴愛がほかの男と結婚しちゃったんですよ!」と笑います。

 また毎回、華丸大吉さんの朝ドラ受けが楽しみでむしろ朝ドラ受けを見るためにドラマを見ていたとのこと。「いつも(受けてもらって)ありがとうございます」と華丸さんにお礼する健さんでした。

 (※あさイチの”朝ドラ受け”は、いつしか”ドラマが大好物”の博多華丸さんがメインになって受けています)

鈴愛の娘・花野役「山崎里那」さんインタビュー

 鈴愛の娘役で登場した子役の山崎里那ちゃんがインタビューに登場。

 当時一緒に紙飛行機を飛ばしたり、モノマネをして遊んだしたことが楽しかったといいます。特に里那ちゃんの「にゃんこスター」のモノマネは絶品で、健さんも「とにかくかわいい!」と大絶賛でした。

鈴愛役の「永野芽郁」さんインタビュー

 主人公の鈴愛役・永野芽郁さんもインタビューに登場。

 「健さーん!朝早くからお疲れ様でーす!ちゃんと目は開いてますか?」とあいさつ。

 永野芽郁さんは「塩ラーメン」が大好きだそうですが、「健さんをラーメンに例えると何ラーメンでしょうか?」とスタッフから尋ねられ、間違いなく(健さんは)塩ラーメンのイメージとのこと…。

 「外見は、みそとしょうゆのハーフハーフと見せかけて、中身はあっさりとした塩です!」ときっぱり…。

 「塩が一番好きなので、私は健さんが好きです!」と芽郁さん。

ドラマの律と”佐藤健”が似ている部分は「温度感」?

 「ドラマの律とご自身が似ている部分はありますか?」と近江友里恵アナに聞かれると、「テンション感(温度感)は律と自分ととてもよく似ている。感情を表に出すタイプではないかも知れないですね。」と答えました。

 また、番組が秘かに健さんの実のお母さんと妹さんにもインタビュー。お母さんは「何でも解ってる風でさりげなく優しい」ところ、妹さんは「スカかしてるところ」が律と似ている…と答えました。

 健さんは「否定は出来ないですねぇ…家族が言うならそうかも知れませんね」と笑います。

 「高校時代1年、2年の頃は実際”スカして”いて友達もあまり作らず目立たないキャラ作りを自分から意識していた」そうです。

 「高校時代は将来何になりたいか全く浮かばなくて困った」という健さん、大学進学も理系で考えていたけれどちょうど卒業と同時にスカウトされて芸能界にデビューしたそうです。

 進路を迷ったままの状態で芸能界に入ったので、俳優の勉強も仕事をしながら一から学んでいったとのことでした。

 デビューまもなく仮面ライダー「電王」に抜擢、色んなキャラクターを演じ分け特撮好きの華丸大吉さんも当時は「スゴい人が”参上”した!」と思ったそうです。

脚本家・北川悦吏子さん「佐藤健くんありきで律を考えた」

 朝ドラ『半分、青い。』の脚本を担当した、北川悦吏子さんが博多華丸さんと直接対談しました。

 博多華丸さんはとてもドラマ・映画が大好きで色んな作品を見てはストーリーを研究しています。『半分、青い。』の朝ドラ受けも主にドラマ分析は華丸さんが担当、北川悦吏子さんも一目置く視聴者代表です。

 『半分、青い。』で、相手役の律は佐藤健くんありきで律を考えたとのこと。健さんが出てくれることが決まってから実際に会って、健さんのイメージを頭で動かしながら脚本を書いていったそうです。

 律のお母さんが亡くなる前もクールな律に「お母さぁん…」という一言を言わせるかどうか迷ったそうですが、健さんが作り上げた律がとてもしっくりして、律が健さんで本当に良かったとほっとしたそうです。

連続テレビ小説 半分、青い。 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]

連続テレビ小説 半分、青い。 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]

 

佐藤健さん「ドラムやピアノも好き」

 趣味でドラムやピアノを演奏するという健さん。ドラムは友人の音楽家から見せられて欲しくなったそうで、誕生日のプレゼントにその友人からドラムを貰ってからは練習して多少はたたけるようになったそうです。

 いろんなジャンルの音楽が大好きですが、最近は好みのジャンルが1周してまたミスチルに戻り、今2周目に入ったばかりだそうです。

Live Blu-ray 「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」[Blu-ray]

Live Blu-ray 「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」[Blu-ray]

 

有田さんからDVD「放送禁止」を勧められた?

 クリームシチューの有田さんと共演した時、「謎解きドラマが大好きだ」という話に…有田さんが絶対面白いよ!勧めてくれたDVD「放送禁止」を借り、最近時間が出来たときにそれを見てとてもハマったそうです。

佐藤健さんがハマったドラマ「放送禁止」とは?

 「放送禁止」はフジテレビの深夜枠で放送されたドラマです。「ある事情で放送禁止となったVTRを再編集し放送する」という興味深いドキュメンタリー風の演出が話題を呼びました。現在手に入れるには「放送禁止 DVD封印BOX」と「放送禁止 DVD封印BOX2」の2点、また劇場版「放送禁止」という映画版も発表されています。

放送禁止 DVD封印BOX

放送禁止 DVD封印BOX

 
放送禁止 DVD封印BOX2

放送禁止 DVD封印BOX2

 

 

(※2018年9月21日(金曜日)放送『あさイチ「プレミアムトーク 佐藤健」』より)

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

【Amazon.co.jp 限定】【Amazon.co.jp 限定特典/佐藤健クリアファイル付き】[佐藤健 in 半分、青い。] PHOTO BOOK